00年7月の出来事

7月31日(月)AM00:00

 ……結局後任も前科アリ(申告漏れ)なんじゃねえか。駄目じゃん。

 なんつーことはどーでもいいや。誰か早く動く手早く動くマシン下さい。
 原稿が全然進みません…… セーブする度にフリーズしそうだしさ。コワイったらない。

7月29日(土)AM01:20

「青空」一回終了。バッドエンドの後途中からやり直してみてハッピーエンド。相手は(別に狙っちゃいなかったのに)悠夏ちゃん。一回終わらしての感想としては…… 誤字脱字等などがちと目立つ、女の子が積極的で都合良すぎねえかと思ってしまう、の二点を除けば全体としては比較的好印象。謎の核心に迫ってないので今一つスッキリしないところもあるが、まあそれは他の子のシナリオで明らかになるんだろうってことで。「穂村」と「松倉」っつう名字に意味を持たせてあるのにはちょっと感心。この辺の道具立てや使い方は良く出来ますな。

 一方会社では…… 相変わらず暇潰し全開中。同僚がネットでStarcraft米Blizzard社)のオリジナルシナリオを拾ってきたのでみんなで協力プレイ。資源無尽蔵の状態で、進攻し続けてくるCPUの軍勢を20分食い止めてみろって内容なんだけど、これがまたシャレにならない攻撃でねえ。第一シナリオはそれでも4回くらいでクリア出来たのだが、第二シナリオはそれを更に上回る強烈な大軍団。結局10回くらい負けたけど、「敵のユニットを乗っ取る」能力を持ったユニットを投入してどうにかこうにかクリア。あー疲れた。

7月28日(金)AM00:10

 とまあそんなこんなで3周年。トップのイラストが2周年記念のまま1年経ったってことなのが非常にアレなんだけど。……だから忙しかったんだよう〜(;_;)
 昔を振り返ってみようと最初の日記を読み返してみる。……って初っ端が流血沙汰だったんだねえ…… なんちうか、身を削って笑いを取り続けているような気がしますなあ。ついでに2年前1年前も読み返してみたり。うーん、古い日記を読み返すのはおもろいね。

 のーてんき博士から氏オススメの「果てしなく青い、この空の下で…。」TOPCATWindows95/98)を送ってもらう。なおカンの良い方はお察しの通り18禁ソフト。触りだけをちょろっとやってみる。まあ触りだけなんでまだ詳しくは解らないけど、なんつうか…… 初めて「痕」Leaf)や「雫」(同)をやった時の雰囲気らしき物を感じる。エロゲーというよりも現代ホラーっぽさの方が強いかも。文章も落ち着いてる感じ。少なくともグラフィックに関しては「雫」「痕」よりは俺的には好感がもてる(地味だけどな)
 悠夏ちゃんが良いですな。ええ。……また気の強いねーちゃんかい>俺。

7月27日(木)AM00:00

 ゲーム雑誌を見ていて、ようやく画像データをDCのビジュアルメモリに保存する方法(画像にカーソルを合わせてX+Aボタン)を知る。早速サーバーにjpg画像をアップして「ジェットセットラジオ」セガ)用のグラフィティをテスト。しかし、なんだってジェットセットのドリームパスポートはURL直打ちが出来ないんだろうね。ブックマークファイルも何故か作られないしなー。仕方ないので「サンバ」で接続−>ジャンプ−>画像記録−>リセットしてジェットセット起動。むう、めんどくせえ。
 んで適当に作った割にちゃんと表示されるんだよねこれが。しかも思ってたよりずっと綺麗。今度暇な時にちゃんと画像データ作ってみよう。
 なお画像のフォーマットは、スモール:128*128、ラージ:128*256、Xラージ:128*512となってます。純黒は透過色。単なるjpg画像で保存すればそれだけで使用可能。以上参考までに。

 先週分の「メダロット魂」テレビ東京)を観る。
 ……。
 10分でビデオ停止。返す刀でビデオ予約も削除。……あーあ、前シリーズまでは面白かったのになあ……

7月25日(火)PM11:15

 本当に久しぶりの雨。ここのところ暑くて暑くてしょうがなかったんでありがたい…… のは会社を出る時までの話。帰宅途中雨でずぶ濡れになるし、家の中は湿度が高くて蒸し風呂状態。くあ、きつー!

 んでもって昨日今日と仕事が無く、大半ぼけらーっと過ごしていたり。時々思い出したようにモデリング。こないだから作っていたオヤジ顔、当初の狙いでは渋い中年にするつもりだったのだが、形が纏まったところで左右対称コピーして(作業中は左半分しかないのだ)顔全体を出してみたら、鼻が広すぎて何だか金持ちでヤらしげな政治屋爺いみたいな顔になっちまった。なんだか面白いのでこれはこれで取っておくことにする。悪役向きだね。

7月24日(月)AM00:00

 ちかれた。おもっきしナマってんな俺。

 某お姫さまの結婚&渡米祝いに新宿へ集合。基本的にダベりメインの為面子は少人数。新宿ライオンにて昼食のあと新宿御苑に場所を移し、太陽の下健康的?に雑談大会。暑いこた暑いのだが、たまにそよぐ風がほのかに気持ち良い。……ホントにほのかだけど。
 久しぶりの面子であったせいか、何故か発言がオヤジ化する俺。駄目っぷり全開で、自分で歯止めが利かないのはどーいう事だ。おかしい。俺はこんな奴ではないはずなのにッ。頼むから見損なわないでくれ>姫。

 疲れたんで寝ます。原稿は彩色作業にやっと突入。>「鉄」

7月23日(日)AM00:00

 うう。眠ぅー。今日は待ちに待った新宿呑み会なんで早めに寝るべェか。

 ほぼ5日…… の半分くらい?を使って、やっと線画の整理まで終了したところ。背景の線画をちょっと描き足してやったら彩色。まだまだ先は長し。こんなで今月中に終わるのかしらん。ああ、早く動く手が欲しい……

「わらいの時間2」テレビ朝日)を観てたら…… というかつけっぱなしにしてたら、何故かゲストに三沢さんが! コブに聞いたら吉本NOAHが提携したんだとか。そのネタふりってことだろうか。
 ……てことはアレですか、小橋さん秋山さんも今後バラエティに出てくるってこと? すべったり噛んだりした芸人には大森情け容赦無いアックスボンバーが炸裂するとか。ウワ、見てみてェー!!(^_^;)

7月22日(土)AM07:05

 ここんとこ夜中に「落ちる」ことが多いなあ。こないだは夜のうちに起きたけど、今日はこの時間……
 まあ、早寝早起きと言えば聞こえは良いんだけどね。

 昨日朝聞いたニュースにすげーうけてしまった。森クンが初めて大統領と会見した時の話。あまりに出来すぎててこれはさすがに騙りくさいなあと思うのだが、ありそうな話と充分思えるところが何とも。公式には否定されてるそうだけどね。
 そんなわけで、興味ある人は一応ただの小噺として聞いてみて下され。

 夕方ちょっと出かけて本屋に寄ってくる。「OUR`s LITE」少年画報社)の創刊号購入。……ダマされてるなあという気は拭えないのだが、それでも最近注目株のおがきちかさんがシリーズ連載を始めたので、購読せにゃならんのかなあ…… んでその短編「スーパーウール100%」は相変わらずヘンな話でOK。
 この人コミケとかでは同人誌出してないのかなー、と思ってたら偶然カタログでカットを発見。サークル名だけで確証はないけど、この絵は間違いなくおがきさん。……ただ問題は、このサークルがあるのはJUNE小説系ブースのトコロなんだよねえ。近寄るのはちょっと怖いなあ……

7月20日(木)AM01:30

 うあ。思わず寝てしまった。うたた寝は良い気分なり。ああ自堕落生活。

 巷にはとうとう¥2kが出回ってしまったようで。あんなもんが実行されてしまってちょいとイライラ。
 新札が出たからって景気回復するわけ無ェじゃん。結局は2000年→2千円ってオヤジギャグなだけだろ? アホくさー。税金使って遊んでんじゃねェよ>森クン。税金遣う前に頭使えって。せめて普通程度には。
 俺は受け取り拒否作戦で行きます。お店の人には申し訳ないけど。

 原稿は……なかなかすすみませんな。
 しかも一件増えた。

7月19日(水)AM01:10

 一日寝てたり絵描いてたり、カタログチェックしていたり。主には絵かな。さすがにサイズがでかいので、下絵を描くにも時間がかかる。相変わらずスランプ真っ最中につき描いちゃあ消しの繰り返しだしな。
 ……ああ、そう言えばまだ晩飯食べてなかった……

 やっぱし創作関連のページを見てるのが一番面白いね>カタログ。他のジャンルに比べて、作者自身のエッセンスが(良くも悪くも)一番出てくるからね。
 単に熱意ってことなら「男性向け創作」が一番なんだけど…… 熱気が強すぎて中身がメロメロになってるのがほとんどなんで俺的にはパス。

 3日目はたぶん「キャンプオルドリン」(東ム47a)を根城にするものと思われます。あとでどっかにも書いておこう。

7月18日(火)AM00:15

 週末は邸にて久しぶりの呑み会。珍しくも懐かしい面子が揃って、雑談に酒にと大いに楽しんできた。久しぶりのポケカ対戦もマル。
 ポケカは随分やってなかったから、すっかりデッキもほったらかしだったなー。ちょっと気ィ入れ直してデッキの再構築に乗り出すことにする。
 ……んで翌日、早速トイザらスに直行。出たばかりのneo拡張パック第2弾「遺跡をこえて…」を購入する。ざっと20パックばかし。……相変わらずの極端っぷり。  同じ箱からまとめて取ったせいか、何故か似た傾向のカードばかりが揃う。そもそもエーフィ(レアカード)3連発ってのはなんなんだ一体。エーフィデッキを作れってことかい。
 ついでにポケカキャリングケースと、ずっと欲しかったS.I.Cシリーズバンダイ)の「仮面ライダー1号」「2号」をゲット。あと帰りがけに寄った池袋のまんがの森でようやく「電撃hp」7号(主婦の友社)を発見。御祝儀?で、夏コミのカタログも購入。大荷物を抱えて帰宅する。儂くんのアドバイスで購入した「ポケモンカードトレーナーズ」メディアファクトリー)のバックナンバーを開けたら、2枚入ってるはずのおまけカードが何故か3枚入ってたりもしていたり。らっきー。

 んで明日からは代休消化の為の臨時休暇がスタート。20日の海の日と合わせて今週一杯休み。んでも夏コミ合わせの原稿依頼が2件ばかし来ているので、そっちに大半を費やす予定……

7月15日(土)AM01:45

 当面の仕事が無いので朝からのんべんだらりっと過ごす。ぼーっとしてるのもあまりに退屈なので暇つぶしにモデリングなんぞしてみたり。今回はオヤジ顔に挑戦。ギャルっぽいのは飽きたしな。

 しかし…… 「メダロット魂」テレビ東京)は…… あまりに無惨な内容。
 作画も演出も脚本も全部手抜きじゃねえかッ。前シリーズがあまりにも良い出来だっただけにショックも一際デカい。やっぱり監督、岡村天斎さん『MEMORIES』唯一いちばん面白い話を担当した監督)じゃないと駄目だよ……
 あんなコビコビおねぇちゃんなんかどーでもいーからロボロボ団員オキヅケさんを出してくれ。

 明日は泊りがけで遊びに行く予定ナリ。従って更新は無いナリ。すまんナリ。

7月14日(金)AM00:00

 ジェットセットクリア。いやもーきつかったの何の。ラスボスの倒し方が全然わかんなかったし。
 トゥーンシェーダの出来は別として、3Dアクションとしてはなかなかの出来。空中を浮遊するあの感覚は楽しかった(鬼ムズだけど)。「ライバルチームの妨害」がもうちょっとちゃんとあって、操作性の悪さ(特にハード的な理由)が何とか出来れば文句無し、かな。買わないでやってて文句言うのもアレだけど。
 こないだ会社で見た某ソフトのドリキャス続編(ヨーロッパ版)はメッチャ綺麗だったし、立ち回りさえ上手くやれば、DCはひょっとしてひょっとするとPS2に負けないんじゃねえかと思ったり。(注:勝ちもしないだろうけど)

 さて。グラフィティ専用ページでも作ろうかしらね。

7月13日(木)AM00:50

 あれ? 俺、11日の日記書いてなかったっけ?
 消しちゃったかな。やべ。

 結局テクスチャ側の問題であることが判明。ビュワーを入手して確認しながら修正作業。んで終了。
 でもDCのモデル制作が解ってもあんまり得るものがないってのがなんとも……

 ラフ絵アップ。今日は「鉄コミュニケイション」よりスパイク君アンジェラさん。ホントはルークも描いてたんだけど、ソフトが落ちて電脳空間の彼方に消滅……
 ルークはちゃんとモデリングして形を把握しないとうまく描けねえなあ……

7月12日(水)AM00:05

 夜になってから会社から電話。クライアントから連絡があり、どうもDC実機上で上手く表示されなかったんだそうな。なんでやろ。
 具体的にどの部分が動いてないか、ビュワーかなんかで確認してみないと解らんが、貰ったメールの内容から察するに「親子関係を組んだモデルのうち、動かしたり回転させたりしてあるモデルが駄目」ってことなのかも。……うん。これが一番ありそうな話だなあ。
 そんなわけで明日も代休の予定だったが急遽一日繰り下げて明日出勤。まあでも多分すぐに終わるでしょ。内容に関してあれこれ言われなかったのは助かった……

 今日? 今日は明日出かけようと思ってたからなーんもして無いっす。寝不足緩和の為に寝てただけ。
 あとでまたラフ絵描くかも。

7月9日(日)AM00:45

 テクスチャは結局全部描く起こさにゃならなくなった。カラーコピーからじゃ質が悪すぎて……
 お陰で明日も休出の要アリ。テンション下がりっぱじゃのお。

 たまったビデオの消化。実はこっそり観ている「きらめきマン」テレビ東京)、今週は浦島繋がりで?「ウラシマン」キャラがゲスト出演してやんの(^_^;) こういうお遊びは良く出てくるんだけど、肝心のお話の方はイマイチかな。
 一方今日からスタートの「メダロット魂」(同)。OPが変わったりなんだり。……なんだかなー。OPのテンションが下がったのはともかく、本編の展開も前シリーズに比べて冗長になっちゃったような。作画の荒さも目立つ。スタッフ変わったのかねえ。新キャラのリエさんも、悪くないキャラなんだけど「狙いっぷり」が少々鼻につくかも。アリカおやびん達の影が薄い……

7月7日(金)AM00:15

 会社から「ジェットセットラジオ」セガ)を借りてくる。トゥーンシェーダはやっぱりイマイチなのだが、発売直前に読んだ「jpeg画像をサイトからダウンロードしてゲーム中に使える」って記事から俺的評価がちょっとアップ。会社で触ってみたところ、アクションゲームとしても結構イケてる。距離感が掴みにくいのが難点だけど。週末辺りにちょろっと遊んでみるか。

 あーでも週末はDiablo2を持ち帰って家でもやろうかと考えてたんだよな……どしよ。
 つーか仕事の都合上おそらく週末は休出になると思われるので遊んでる暇無いかも。

 とか何とか言いながら、こっそりレベルアップしていたり。
 SOCERESSは意外に意外に強力。ColdBoltで敵を固まらせておいてから、杖でどつき回す。ちょっとしかやってないのに早くもLv.8目前。前作よりも魔法の威力が上がってるんだねえ。ちょっと安心。

7月6日(木)AM00:50

 クライアント襲来。仕様関連でえらいこっちゃな事実が発覚するものの、クオリティ云々に関してはOKを貰う。「実動5日でよくここまで出来ましたね」なんて言われるとむずがゆいね。マトモな人達で良かったよ本当。久しぶりにクライアントに恵まれた感じ。
 まだ検証したりめんどくさかったりすることが残ってはいるものの、「えらいこっちゃ」なことも思ったよりさっくりクリア出来そうだし。少しだけ安心。

 で、ふと貰った名刺の肩書きを見てみる。
「副部長」「代表取締役」
 ……俺みたいな下っ端が応対して良かったのか?(^_^;)

 さて、水曜日はプロレス曜日。
 さっきのTONIGHT2テレビ朝日)は凄かったねえ。三沢さん川田さんドラゴングッズばばあ。単独インタビューの嵐。ちとの解説が酷かったけど……
 この後のColosseo日本テレビ)も楽しみ…… なんだけど、特集は大日本かい!(^_^;)

7月5日(水)AM00:30

 寝つきが悪かったり仕事が不安だったり。イロイロ。

 そんな中昼休みのゲーセンが数少ない心のオアシスだったりする。「STAR WARS RACE」セガ)はかなりコツが掴めてきていい感じ。expertコースならほぼ完走が狙える状態になった。でもnormalコースは完走し損ねてばかり…… 最後のS字コーナーがネックなんだよな。必ず1回はトチる。

 あとは仕事が終わった後のDiablo2(米Blizzard社)。成り行きでパーティプレイキャラがSOCERESSになってしまったためにかなりキツいけど。殴りに行っても返り討ちに遭ってしまう為に、味方がボコに行ってる遥か後方でしょぼしょぼとFireboltを撃ち続けている。弱ッ!
 早くレベル上げてスキル上げて、Firewall撃てるようになりたいのお。

7月3日(月)AM00:00

 原稿を描く。描いては削除。むー。どうも調子が宜しくないな。

 昼飯を買いに行ったついでに「別冊ヤングアニマル嵐」白泉社)を購入。「トバクチ外伝仲谷内を探して!?」馬場民雄)が目当て。村枝賢一のアシさんだっただけあって絵も話も好み。

 気分転換にオリジナル絵を描く。こっちもイマイチ……

7月2日(日)AM00:05

 溜まったビデオをようやく消化。「メダロット」テレビ東京)最終回、サイコー(^_^;)。久しぶりに細やかで丁寧なつくりのアニメでしたな。子供も大人も一緒に楽しめるところが素晴らしい(ゲームの方もちょっとやってみようかなあ……)。後番組?の「メダロット魂」にも期待。

7月1日(土)AM00:10

 昼間、新横の書店でDiablo2米Blizzard社)がフライング発売。早速購入者続出。俺も近日中に入手予定。この夏はダンジョン探索でつぶれそう。えっへっへー。

 サンプルモデル作成作業のうち、俺の担当分は仮組み終了。もう一つの方はクライアントの都合で中止。俺の作業分も仕様上の制限が大幅に緩和され、かなり楽な仕事に。……まあ、クオリティを上げなきゃいけないわけだからキツくなったって話もあるけど、それくらいはドンとこいやあ!てな感じ。
 そんなわけで昨日心配した程きつい事態は何とか避けられそうな状態になった。やれやれ。
 日替わりで状況が変わるのはしょうがないかねえ。

 喫煙所で企画のOさんと雑談。デザインのTさんが発案?のパズルもの。シンプルで戦略性があって結構良い感じ。コストも低く抑えられそうで、スポンサーさえつけば半年くらいで作れそうな内容。打ち出したての企画案を読みながら、あれはどうかこうしたらどうかとディスカッション。こういうのやってると仕事してるって気分になるねえ。休憩中だけど。
 俺は俺で、結構前からアクションゲームやりたかったんだよなあ。暇を見て企画書書こうかしらん。ネタはある……っちゃああるんだよな。まだまとまってないけど。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る