99年7月の出来事

7月31日(日)AM03:20

 あー。ヒデえ目にあった。
 咳鼻水が止まらず風薬を飲むも時既に遅く、数年ぶりの喘息を併発。気がついたのは木曜、会社についてからで、息も絶え絶えになりながら仕事をこなして家に帰る。これは翌日は休みかなぁと諦めかけたが、常備しておいた喘息用の薬が功を奏し朝には何とか回復。無事出社して、いくつかの仕事にけりをつける事が出来た。現在は8割がた回復の状態。やーれやれ。健康には注意しなくちゃね。(ツマンネぇ感想)

 創刊されたばかりの「マガジンZ」講談社)2号を立ち読み。と言ってもほとんど読むところはなく(『JIN』は単行本で読むし)、かねこしんやセンセの新連載「カルドセプト」(原案・大宮ソフト)がお目当て。おまけに今週はずっと探してた「超高機動警察おまかせ!ヴァーミリオン」ホビージャパン)をゲット出来たし。ちょっとくらい良い目も見たっていいでしょ。ねえ。
 ところで「ヴァーミリオン」のカバーは必ず外してみること。絶対だ。

7月28日(木)PM11:30

 ……くっそー。やられた。夏風邪だ。
 体中があちこち痛い上に、大した熱でもない(6度8分)くせに時々頭がくらっとする。鼻は詰まりっぱなし、咳は出っぱなし。辛い。今日は早めに寝る。

 しかしこれ、夏風邪じゃなくてクーラー病かもしれんなあ……

7月28日(水)AM00:10

 うん、そこそこに面白いわ。「トロンにコブン」。もちっと純粋にアクションゲームだったらなあと思わないでもないが。もう少し操作性が良かったらなあと思わないでもないが。でもコブン達がカワイイから許す。トロンはこの際どーでもいい。

 ……やっぱ駄目だ「LiteStep」。セカンドマシンで使う、とかってならともかくメインマシンのみの環境じゃやばいよ。安定してるという割には誤作動が妙に多いし、デスクトップ使えないし、何よりWindowsから直接終了出来ないのは危なすぎる。仕方ないから「DOSで再起動」>「キーボードリセット」>「再起動を始める前に電源切断」というこれまた危険極まりない終了の仕方をしている。Win98は入れないつもりだったけど、そうも言ってられないよなあ……

 今日はレンタル屋で「ウテナ」一巻を借りてきた。懐かしいねえ。何が懐かしいって、これやってた頃、俺まだ「○。○○・○○○」やってたんだよね。一本目の仕事。出なかった仕事……

7月25日(日)PM11:45

「ムトゥ」の話を書いてたら、コブ「オースティン・デインジャー・パワーズさんは?」と催促されてしまったんで(^_^;)、まずはその話から。

「ムトゥ」と一緒に借りた「オースティン・パワーズ」(しかも吹替版)を、2本まとめて先々週の碧南参りに持っていった。時間の都合上観れたのは「オースティン」だけだったんだけど、これがまた俺的にクリーンヒット。これだけやりたい放題好き勝手してる映画ってのも珍しいね。作ってる側が開き直ってるからこっちも開き直って観れるし。これまた秋の「2」が楽しみってもんですよええ。
 今にしてみると吹替版より字幕版の方が良かったかもなあ、という気もするけど。のーりーには不評だった「白○」系っぽさも、字幕版(『ムトゥ』に入ってた予告編)だとも少し大人しかったからねえ。

 さて、気がつけばこのページも2周年。去年と同じく「知らない間に」経ってしまっていた。おかげでこれから慌てて絵を描かなくちゃいけない。まさしく泥縄。
 この一年はあんまり変化のない一年だったね。構成をちょっと変えたりとかアドレス移転とか、そういう変化はあったけど、一応CGメインのページで(……本当だよ。信じて)、CGの数があんまり増えないのはちょっとヤバイかもしれない。もっと描きたいんだけど、EQが忙しくてねえ(こらこらこらっ)。これは3年目の課題かな。
 さらに気づけば、いつの間にやら移転以来1000ヒットを達成しているし。時間が無いから両方一緒にしちゃおう。……ごめんねー。

 と言いつつこっそり「トロンにコブン」CAPCON)をやってたりする俺……

7月23日(金)AM01:45

 先週借りた「ムトゥ・踊るマハラジャ」を見終わる。いやー、噂に違わぬエンターテイメントっぷり。すげえ楽しかった。イカすぜムトゥ!
 ま、映像技術的にちとどーかというところも多少あるが(例:馬車で追いかけられるシーン。光線の加減がころころ変わっちゃまずかろうに……)、気にしない気にしない。
「2」も楽しみー。

 最近「LiteStep」を導入したんだけど、これってデスクトップに直接ファイルをぽこぽこ置いてくことが出来ないんだよねえ。今まで俺はデスクトップをテンポラリ代わりに使ってた(おかげでいつもデスクトップはゴッチャごちゃ……)からちょっとばかし不便。どんどんカスタマイズしてかないといけないんだけど、これが結構厄介で…… オリジナルのデスクトップテーマを作るのはまだまだとーぶん先の話だなあ。

7月22日(木)AM02:00

 ぐおー!!
 楽しみにしていた秋からの企画が没になった。やっと、やっと、やっと制限無しで俺達の意志で、クオリティのみに集中出来る機会が出来たと思ったのに…… くっそー。
 んなわけで別口のゲーム(またもや移植モノだよ……)の話が降ってきた。この企画、秋のゲームショウにも絡んでいる関係上急いで出さなくちゃいけない。んでも人手が足りない。
 ……そんなわけで伝家の宝刀が振るわれることに。一緒に来てた同僚(グラフィック班チーフ)が、来週から不慮の事故か急病で入院することになったのさ(良い子は真似すんな)。
 俺? 俺は居残り。出向CG屋からスケープゴートにまたもやクラスチェンジ……

 十数年ぶりにコバルト文庫を買う。モノは船戸センセがイラストを描いた「帝国の娘(前編)」須賀しのぶ集英社)。どうも最近船戸センセは小説の挿し絵を描くと(俺的判定において)肝心の作家の方に恵まれていなかったのだが(……いやだって少なくとも細江女史文章がへ<以下略>)、今回のコレはかなりのお薦め。コバルトらしからぬ(?)巧みな文章、キャラの立て方描き方。まあ多少お耽美な雰囲気がそこはかとなく漂うきらいもあるけど、それはそれコバルトだし。二度も読み返しちゃったよ。この作家さん、俺はよく知らなかったんだけど思ってたよりベテランなんだねえ。他の作品も読んでみようかしらん。
 ……小説といえば都築センセミリー3はどうなっているのやら…… 早く出してくれ青心社ー!! あんな●●小説出してるくらいならちゃんと読めるモノを頼むよ……

7月20日(火)PM10:20

 ちうこって帰ってまいりました。碧南では色々ありがとうございました>コブのーりーとよたん
 いやもう楽しかったなあ。個人的にとよたんの歌った「ウェディングベル」は今年のオレ最優秀レコード大賞確定(^_^;)。ふっふっふ、悔しがれ>関係各位。

 んで、実家に寄らずに帰ろうとした(叔父叔母が旅行中、という内容の留守電が自宅に入ってたため)のだが、帰る寸前に自宅の留守電を聞いたら両親が兄貴の家に来ている事が判明。急遽連絡を取り、そのまま岡崎の新居に一泊してくる。
 新居は新しい「本家」となる家。定年になった両親と間もなく結婚する(予定の)兄夫婦が住むことになるのだが、当然今は兄貴一人で使っているわけで、目茶苦茶な広さをたった一人で使っている兄に一瞬殺意を抱く。でもまあこれで将来「帰るべき」家が出来たのはありがたい話だ。
 ただあの家の中にただの一つも空調が無いのはどうかと思うぞ兄貴……

 帰ってきたら家の回りを背の高いおっさんと若いねーちゃんがうろうろしている。どんな連中なのやらと思ってたらうちの客だった。以前書いた俺の住んでる部屋が売られるという話だが、二人はそれを購入する為に下調べに来た不動産屋だったらしい。ここ最近、新しい家主から「出てってくれ」とか言われたらどうしようかと考えていたのだが、このおっさんは「転売するつもりはないし、もしウチが購入出来たらそのまま引き続き住んでくれるとありがたい」と言われて少々拍子抜け。それはそれでこっちも慌てて出てかなくていいからありがたい話である。どうせならここの不動産屋に落札してもらいたいもんだ。

7月17日(土)AM00:30

 実は最近、レンタルビデオをちょこちょこと借りてたりする。お目当ては最後まで見きれていない「KEY 〜the metal idol」と、ちょっと前にやっとレンタル版が出た「ジオブリーダーズ」なのだが、どちらともずうっとレンタル中で借りられない。仕方無し?に今ごろ「ママは小学4年生」なんぞを借りてきているのだが、これってもう7年前の話なんだよなぁ。最初の頃は見てなかったこともあって、結構新鮮な気分。作画がヘボかろうが、なつみといずみおばさんの二人だけだと話がいまいち面白くなかろうが、展開がハチャメチャだろうが問題無し。オールおっけー。
 にしても、あのある意味キレたOPってストーリーボード描いたのトミノなんだよね。見ながら思い出しつつ、なんとなく納得。
 ……あー、そうか。「ウテナ」の最終巻借りてくるって手もあったっけ。でもどうせならまた最初から見直したいよなあアレは。

 ちうことで、明日の今頃は俺は碧南の空の下。火曜に帰ります。

7月16日(金)AM02:00

<今日のEQ日記>
 今夜からxaxonの番号もテレホーダイ契約になって時間を気にせず出来るようになった。level4になったし、elementalの石も入手してelementalkin;Earthくんを呼び出したし、途中友人に会って(何かの)牙をもらったし、ようしこれでいざskelton狩りだー!! ……という瞬間サーバーが落ちた(マジ)。何度入ろうとしても蹴りかえされるし、いきなり前途多難……
 俺の6silverを返せー!!(但・elementalの石代)
 今週の渋谷は黒い大型車が数台駅前を占拠しててうるせえのなんの。やっぱりあれ、広島の校長が自殺した事件の関係なんだろうなあ。昼飯時にちらっと駅前を遠目に伺ったら、「教育は云々」とかでっかい横断幕書かれてたし。
 でも交差点塞いで通行人や車に迷惑かけてる奴にンなこた言われたくねえよなー。お前さんらがまず小学校からやり直せ。

7月15日(木)AM01:30

 あっちゃー。恥ずかしい間違いをしていたよ。8日の日記の話、「HYPERプレイステーション」ソニーマガジンズ)じゃなくて「プレイステーションマガジン」徳間書店)じゃねえか。あんなえらそーな文章ぶち上げといて肝心の誌名を間違えてちゃどーしよーも無いぞ>俺。失礼しました。

 EQ、夕べめでたくlevel4突入。金も2pp近くたまり、そろそろ魔法や装備を揃え始めようかというところ。いいかげん死ぬとペナルティが発生(経験値が低下)するレベルが近づいてるから、ここは一発elementalくんにご協力願おうかな。

 今日は珍しく「週刊アスキー」を買ってきた。特集でやってた「デスクトップ最強カスタマイズ術」が目当て。デスクトップを変えるツールといえば有名な「eFX」やなかのところで知った)を使ってたことがあるのだが、今ひとつ安定性を欠く上に処理が重くなってしまうのがキツく、現在は封印中の状態。んで今回のネタは「LiteStep」というフリーウェアのシェル。シェルそのものは標準のWin95/98のシェルよりも軽く早く、しかも今まではわざわざ別ソフトで使ってなくちゃいけなかったラウンチャも標準で搭載されてるのが嬉しい。ついでに、自分で自分のデスクトップをデザイン出来る(かもしれない)というのがまた面白そうな感じ。早速週末辺りにセットアップを……
 ああっ、週末は駄目じゃん! 来週だ来週。
 ……ああそうそう。日本語サイト(LiteStep World in Japan)もあるよ。

7月13日(火)AM00:50

 昨夜、シェアウェアの「Metasequoia」っていう3Dモデリングツールをダウンロードした。軽く触ってみたところ、シェアウェアとは思えないほどの出来の良さ。これで料金が5000円では正直安すぎだろうというくらいである。多少操作感に難アリではあるが、この程度なら問題無し。プログラムも軽くて楽々動いてくれるし。
 どうもうちのマシンは、TNT2のグラフィックカードを入れてからかえってLightwaveのOpenGLモードが重くなって仕方が無いので、当分はこれでモデリングの練習をしようかと思う。やっぱりポリゴン感覚(俺命名)は普段からちまちまポイントいじってないと鍛えらんないからねえ。  ……いま会社でやってるのモーションばっかりでさあ。モーションのスキルは上がってるけど、いい加減ファンクションカーブのウィンドウ見てるのがイヤになっちまった。モノクロ世界の作業は頭痛がする。夕べ1時間ばかりいじくってモデリングしてた時の楽しさったら無かったよホント……

 このツール、ファイルサイズも2.5MB(ダウンロード時の圧縮ファイルは1.3MB)と比較的小さめだから、3Dモノに興味がある人はダウンロードしてみるといいよ。パーソナルユーザーにお勧め。……但しサイトは重めなのでそこだけ注意。あと、俺が見た雑誌ではWin・Mac両方ともあるみたいに書いてあったけど、実際に行ってみたらWin版のファイルしか無かったっす。あらら。

7月10日(土)AM05:00

 今日から待望の「STARWARS THE PHANTOM MENACE」が国内封切り。もう絶対観に行こうと思いつつ、俺は人ごみが嫌いなので月末まで伸ばそうかと思案中。まあ、立ち見でも見れればいいのだが、3時間待ちとか入れませんとかいうのはヤなのでたぶん今日は行かない。もっとも月末まで待ったところで空くかといえば、これっぱかしも思えないのだが。
 ……あー、儂くんが新宿に先行オールナイトを見に行くと知ってたら同行させてもらったかもなあ。聞いてみりゃ良かった。残念。

「超発明BOYカニパン」テレビ東京系)がやっと終了して、ひでご推薦?(^_^;)の「メダロット」が後番組として始まっている。余談だが「カニパン」は前シリーズで終了してた方が幸せだったなあ……
 予告を見た時は「ああ、こりゃあアカンな」と思ってたのだが予想外に面白い出来。「どれみ」の時と全く同じ状況。ときどきテンポが狂う時があるけど、あれくらいは許容範囲。ちょっと独特の雰囲気のあるギャグ及び演出が素直に笑える。でもこれ、なんかどっかで見たような感じが…… あ! あれだ、「クレヨンしんちゃん」だよ!!(話は全然違うけどな)
 つうことで、宣伝しといたぜ>ひで。(^_^;)

 そうそう、来週末は三河安城のコブラことけんけんの家に襲撃をかける予定なので更新&レスが止まります。ついでに、もし社長がうまいこと19日に社内会議をセッティングしてくれれば(^_^;)、19〜20日は刈谷の実家、もしくは岡崎の兄貴の家(!)に泊りにいくことになると思います。社長、よろしく頼む。
 ……何しろ盆休みも絶望的になりそうな状況でさあ。またコミケに行けない可能性が…… せめて今のうちに連休取らせてよホント。
 契約料値切られた分、8月末で仕事終わらせてくれそうな状況になってきて本当に良かった……

7月8日(木)AM00:20

 ようやくEQでLv3になる。バックパックも購入したし、これで森に出ていられる時間がぐっと増えた。あとは地道に経験値稼ぎと金稼ぎ。Lv4になればelemental(精霊)が召喚出来るようになるし、楽になるまであとちょっとだな。

 ウワサの「プレイステーションマガジン」徳間書店)を読む。……また恥ずかしいことやっちまったねえ、四角。(こっちは吹けば跳ぶよな存在かも知れんが、曲がりなりにも)同業として恥ずかしいぞ。
 ただでさえ雑誌に対してメーカーは「広告主」という強い立場にいるのに、このうえ「気に入らん記事書いたから取材拒否」、って一体何様のつもりだ?
 これってよく考えると「四角の情報が載っかってる雑誌はすべて四角の言いなりになってます」ってことに通じると思うぞ。雑誌のライターや編集にしてみれば軽い批判や意見ですら書けないかもしれないって前提で記事書かなくちゃいけないんだから。つまり情報源として見た場合雑誌の記事はすべてウソと見なして読まなくちゃならんのか?
 ……あのー、そちらはお金あるから「CM打てば売れるからいい」とか思ってるかもしれませんけどね。雑誌自体の信頼性が下がると困るのは、雑誌くらいしか発表の場が無いうちらみたいな弱小赤貧中小ソフトハウスなんですから。
 そういう本当にバカなことはやめてくれませんか?>スクウェア
 とりあえず俺は久々に買おうかと思っていた四角ソフト、「聖剣伝説〜Regend of Mana」購入しないことに大決定。不買キャンペーンでもやってやろうかしらん。

 おととい書いてた「エンジェル」3D化ネタ。社長から美少女3Dキャラの研究しとけって言われてたのを思い出した。
 そもそもすっげえ嫌な作業なんだけどさ、CLAMPテイストな3Dキャラがつくれりゃそれは売れるかもしれんわなあという気がしてきた(まんまパクリなんかやらんよ言っとくけど)。取っ掛かりがあった方が作りやすいしね。やらねえとか言った直後に言うのもなんだが、気が向いたらやるかも。

7月7日(水)AM00:00

 ♪笹の葉さーらさらー、というわけで今日(?)は七夕。
 でも今織姫と彦星というと、先週のサンデー「GS美神」椎名高志)を思い出してしまうよ。

 帰ってきてメールチェックしたら、英文のメールが来てた。ざーっと目を通したところ「メールで広告してます」というありがちなやつfromフロリダ。料金表を見ると10万通から引き受けるらしい($175)。んな無駄なメールの山、トラフィック悪化の元だからやめてくれ。
 にしてもどこからメールアドレス拾ってきやがるのかなあ。しかもアメリカから。これが246のアドレスならまだわかるんだ。あちこちの掲示板に書き込む時に使ってるから。……でもさ、これが送られてきたのはポスペ用のアドレス宛てなのさ。うちのindexページくらいでしか公表してないんだけどなあ。謎。

7月6日(火)AM00:15

 や、さっきやってたニュースステーション「特集・J−POP進化論」は面白かったねえ。宇多田ヒカルが民謡的かどうかって結論はともかく、生演奏の民謡とヒカルの歌を聞き比べるってのは良かったよ。
 ……でも俺はレネ・マーリンの歌のほうが好み。

 わりと気まぐれで「エンジェリックレイヤー」CLAMP角川コミックス・エース)1巻を買う。最近ほとんど「少年エース」を読んでなかったんで内容は知らなかったんだが、要するにコレ、「プラレス三四郎」なわけな。ツッコミどころがかなりあるような気がするが、その辺を都合よくさらっと流してしまうあたりがかなりCLAMP的。
 にしても「前に見たまんがの主人公みたいな子」って…… 違う出版社やんソレ! 主人公の大阪弁が(それとも関西弁のつもりか? まあどっちにしても)そこはかとなく変なので違和感バリバリ。変なマンガ。
 ……あ、ページ向けの企画一つ思いついた。オリジナルの「エンジェル」をつくる、という見立てでフィギュアっぽいキャラを3Dで作るっての。なんでもアリで好き放題やれそうだなあ。やんねーけど。

7月4日(日)PM09:00

 今日はちまちまと久々にCG描き。ここんとこEQ三昧であんまり描いてなかったんで、とりあえず描きかけの一枚を完成させる。出来の方は…… ま、見てくれ。

 時々息抜きにワンダースワン「クロノア」をやる。予想外に短かった為にあっさり全ステージクリアしてしまったのだが、思ったとおりオマケのエキストラステージがあった。このオマケ、強烈なまでにシビアなタイミングを要求してくるので何度も発狂しそうになる。というか、発狂する前に親指がツリそうになった。最終ステージの一個前でギブアップ。

 昼過ぎに昼食兼夕食を買いに行く。ついでに近所のジーンズ屋によってジーンズを一本とTシャツを2枚購入。更にコンビニで、迷った挙げ句PS版「グランディア」ゲームアーツ)を買う。すでにサターン版でクリアしてるんだけどね。
 途中でやなかから携帯に電話が入る。なんでも某女史からの葉書がウチに届かなかったんで住所を教えてくれ、との事らしい。俺、引っ越してないんだけどなあ。謎。

 んで午後は「グランディア」にかまける。現在は最初の遺跡をクリアして家に帰ってきたところ。今までのところ追加要素はない。が、思ったとおりテクスチャが格段に奇麗になっていて、PSとSSの差を見せつけられる。だってさあ、テクスチャのドットが判別出来たんだぜSSは。あれでもSSの性能限界引き出してたはずなんだけどなあ。

 朝干した洗濯物を夕方取り込む。良い天気だったお陰で既に乾燥すみ。やっぱり外に干した洗濯物は気持ち良いねえ。おひさまの匂いがするよ。

7月3日(土)PM09:20

 あー、よぉ寝た。かるーく20時間は寝とったなぁ。それこそ体力の続く限り寝ましたという感じ。
 でも、体力より先に腹が減って目が覚めた。

 今日はちょっとだけ真面目な話。最近、脳死認定者からの移植が法的に認められて以来、国内での移植のニュースがよく耳に入る。ニュースを聞く度に複雑な気持ちが湧いてくる。
 俺は自分が死ぬようなことがあった時は、自分の内臓等を提供してもいいと思ってはいる。しかし、今やコンビニですら手に入るドナーカードを(しかも何度となく見かけているにも関わらず)、俺は持っていない。いや、当面持つつもりはない。
 大学の時、医療倫理関係の講座を取ったことがある。無論脳死問題も取り上げられたのだが、現状で最大の問題は「脳死」を判定するその方法が不確実であることだ。個人的に「脳死=ヒトの死」という意見に疑問を持っている上、その判定方法があやふやなのでは、ドナーになれという方が無茶な話だと思う。(しかも、そういった話はまったく報道されないしな)
 ただし、そう考える一方で脳死認定者からの移植を受けたお陰で命が助かった人のことを思うと辛い気持ちになる。タテマエやリクツでばっかり語る俺の意見が、果たして彼らの命と比較し得るのか。もちろん論点がまったくズレているのは自分でも分かるんだけどさ。
 完全な人工臓器が開発でもされない限り、もしくは、「脳死=ヒトの死」が科学的に証明でもされない限り、この問題は解決しないんだろうなあ。あーあ。

 でも、少なくともドナーに金出すのはやめといたほうがいいぞ>ペンシルバニア州政府。
 昨日「ニュースステーション」の特集見てて唖然としたね俺は……

7月2日(金)AM02:15

 今日(昨日)から7月。でもアレのことは散々あっちこっちで書かれてるだろうからもういいや。
 それより俺は秋の沖縄旅行プロジェクト始動ミーティングのことでワクワクしてんのさ。ああ、はやく秋にならないかなあ。もーいいよ今の仕事。

 昨日はEverQuestにどっぷり。……という割にはあんまり闘ってないんだけどな。でもやっと勘が掴めてきて、エントリー3回目にしてようやくLevel2! はやくレベルアップして、金溜めて、取りあえずエレメンタルのスペルを買うのが当面の目標。……ちっせえ目標だなオイ。
 あ、ちなみにクラスはMagicianね。種族はダークエルフNeriakの森はいつも真っ暗だよ……

 最近は普通の仕事だけじゃなく、仕事の発注なんて仕事(というホドのことでもないのだが)まで発生してちこっとだけ忙しかった。いや何のことは無い、仕事を他所に丸投げしただけなんだけどさ。別の会社からイラストの発注が社長に行って、俺の知り合いのイラストレーターに依頼。慣れない事なんでいろいろ右往左往しちまったっす。ゴメンよ>関係者様。
 でも仕事をお世話出来て良かったわホント。こういうことやるのも面白いねえ。
 ……やっぱ俺、普通の仕事は出来そうにねえな。

 さて、描きかけの絵を描き上げ…… られそうにないなー。もうこんな時間だ。あうあう。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る