98年12月の出来事

12月30日(木)PM11:20

 来たっ。いよいよ修羅場モードに突入だっっ!

 クライアントがとても気を遣わないでテクスチャを描いてくれたお陰で、テクスチャを貼るのにやたらと手間がかかってしようがない。ただでさえ俺は今回 LightWave を使うのが初めてだというのに、不必要に手間を増やさないで欲しいものだ。おかげで29日は結局泊り込み。まる3日かけてようやくキャラ1体終わり。あーしんどかった。

 それにしても、どのテクスチャを何処に貼るのかっていう、キャラクターの設定とかが手許に無いとすげえ貼りづらいんだけど。どうして未だに設定書の類が来ないんだ?
チーフ「いや、最初の頃に欲しいって言ったんだけど、社外秘だからって断られた
 ……ちょっと待てコラ。じゃあ移植しに来てる俺たちは一体何なわけ?
 仕方が無いんで、アーケード版の情報が載ってる雑誌を参考にテクスチャを貼ってます。一般ユーザーより情報が遅れている開発スタッフなんて前代未聞もいいとこだぞおい……

 ところで、明日(というか日付では今日)から田舎に帰省します。ホントは今日のうちに行く予定だったんだけどね。帰宅は年が明けて3日の予定。それまで当然ながら更新はお休みです。ごめんしてね。

12月28日(月)PM11:20

 やれやれ。年に一度(?)のWD團お泊りイベントを挟んで、「MultiHeart」のキャラCGを完成させ(結局収録には間に合わんかったけど)、あきやまパパの冬コミ用「痕」本の原稿2枚完成させ、と目の回るような忙しさだったよ。おかげで今日は仕事中、眠かったことねむかったこと。
 でもこれで、年末は心置きなく愛知に帰れます。大晦日コブんちこに遊びに行くですよ。

 そうそう、今更かもしれないけど30日の詳しい宣伝を俺トピックスに書いといたんで、良かったら目を通しといてね。

 今日から年明けまでの間の仕事のスケジュールが(やっと)立つ。テクスチャをモデルに貼って、プログラマさんにデータを渡す準備をするのが当面の課題。LightWave3Dでテクスチャを貼るのは初めてなんでちょっとてこずる。とりあえずは明後日まで、年内にどれだけ進められるかなあ。

12月24日(木)PM11:30

 会社行ってから思い出したけど、今日ってクリスマスイブだったんだねえ。 だからってまあ、別に何かあるわけじゃないけどさ。
でも、インデックスだけ衣更えするあたりが俺も小市民だよなあ。イブ限定。

 今日やっと仕事が始まった。あやうく29・30日はまたもややさぐれモードでだらだらしているところだったよ。
 にしてもなあ、いくら向こうはアーケード用でいくらでもデータ詰め込めるからって、馬鹿でかい背景を何パターンもアニメーションさせるのはやりすぎだって。「移植を前提に開発してる」って話はどこに行ったんだ?
 しょうがないからアニメーションは全削除。やれやれ。

 なんか冬になると仕事が忙しくなるって状況になりつつあるな……

12月24日(木)AM00:40

 今日は久しぶりに夕方まで寝てしまった……
 あああ、やんなきゃいけないこと、一杯あるのに。

12月22日(火)PM11:00

 ……世間が不景気でふうふう言ってるご時世に4ヶ月間も遊び倒した報いでしょうか。会社に30日まで出社することになってしまいました。

 それというのも、クライアントの連中と今日会議があって、その場で向こうのディレクターが「本当に出来ると思ってるんですか」と言ったらしい。誰のせいだと思ってるんだ。こっちもいい加減キレるぞ。つーか、こっちのディレクターもさすがにキレて「これだけ待たされて出来るわけないでしょ」と言い放ったそうだが。
 んでまあ、クライアントに対するポーズとして「普通通りには休まない」ことになってしまった。やることがあるならともかく、仕事が無い(?)のに年末休みを潰されるってのは腹立つなあ。
 そんなわけで、コミケでお会いするつもりだった皆様、会おうと思って下さっていた方々、本当に申し訳ありません…… また次の機会に。

 悪い知らせというものは重なるもので、今住んでる俺の部屋(の権利)が競売にかけられることが今日発覚した。朝、会社に行こうかって時にいきなりインターホンが鳴って「横浜地裁の者ですが」って言われた時は一体何事かと思ったよ。
 俺の部屋ってのは分譲・賃貸の両方ともあるマンションで、賃貸はそれぞれの部屋の家主が管理会社に実務を委託してるって形になってるのね。で、俺の部屋の家主がその権利を競売にかけるってこと。競売の時期は来年の春から夏頃だって話で、今現在の契約は来年の3月一杯までだから、新しい家主と再契約だとか色々面倒くさいことを考えると、春に引っ越してしまった方が良いかもしれない。管理会社からの連絡を待って、それからどうするかってとこだなあ。
 ……待てよ? 競売はともかく、何故地裁の執行官がわざわざ出張ってくるんだ? ひょっとしてこの部屋、差し押さえられてるのか?!
今日の一言 by グラフィック班チーフ
「長いこと生きてるけど、知り合いで住んでる家売られたなんて奴は初めてだよ」
 ……俺も初めてだよ。

12月21日(月)PM11:40

 やったよママン! 俺、「ビートマニア」コナミ、PS)の「SKA」が弾けたよ!
 これで「2nd MIX」は全曲制覇だ! 仕事もしないで特訓してたおかげだ! って威張ってどうする。

 結局徹夜しちまったよ夕べ。でも何とか終わらせました「MultiHeart」のCG。いや正確にはまだ犬のキャラCGが2枚残ってるんだけど、今夜は勘弁して。眠くて眠くて……(じゃあ『ビートマニア』なんかやってんじゃねえ>俺)
 でもまだ「痕」本用の原稿も描かなくちゃ。しかし俺、リーフネタばっかりだなー。なんでやろ。

 しかも眠けりゃ寝てりゃいいのに、結局会社で一日遊び倒すしな。おかげで「ポケカGB」、とろとろやってんのに8枚のマスターメダルのうち7枚まで集めちゃった。まだ買って4日目だってのに。
 ディレクターも週末買ってたんで、早速対戦しようとしたんだけど…… 赤外線通信の調子が悪いのか、データミスばっかり。ひょっとして、対戦はケーブル使わないと駄目?

 ……ちょっとまて! なんで湯川常務(SEGA)が「TVタックル」(テレビ朝日)に出ている?! わけがわからんなあ……

12月20日(日)PM10:50

 くっそー。ぜんぜん終わらない。これというのもうちのマシンが遅いせいだっ。はやくメモリ買い換えたいなあ……

 などとぶちぶち言いながら、進行状況報告の為にメールチェックをかけたら大嶋さんから引越しお祝いのCGを貰ってしまった。いや、愚痴ってみるもんだねえ。って違うかそれは。
 喜び勇んで早速ページに飾ろうと思ったのだが、良く考えたらうちって今までCGを頂いたことが(1枚を除いて)無かったんで、戴きもののページってのが無いんですなこれが。
 現在制作中なんだけど、目の前にせっぱ詰まった締め切りがぶら下がってるんで、作りきれませんでした。取りあえず戴いたCGはアップロードしてあるんで、ぜひぜひ見て下さいませ。えへへへ。

 あ、そうそう。イラストページへのリンクが切れてることを今日初めて気づきました。引越しした際、ザクソンにアップロードしたデータのディレクトリ名が大文字になってたとは…… もう修正してあります。大嶋さん、ご指摘ありがとさんでした。

12月18日(金)PM09:50

 やばいですよ。「ポケモンカードゲームGB」任天堂ゲームボーイ専用。以下『ポケカGB』と略)、面白すぎ。
 昼休みにショップへ行って購入、仕事がまだ始まらないのをいいことに午後いっぱい遊びまくったんだけど、よく出来てるよコレ。ポケカの経験が無い人にはちょっと始めが辛いかもしれないけど、ルールさえ何とかなればOK。
 正直に言うと俺、本家「ポケモン」は面白いと思いつつも、一方で地道にポケモンのレベル上げをしてかなきゃなんないのがちょっとタルいなあ、と思ってるのよ(これはポケモンに限らず、ほとんどのRPGに言えるんだけど)。  でも「ポケカGB」の場合、キャラクターとのカード対戦中にいろいろ戦略を練ったり、デッキを組むのにどのカードを入れるか削るかで悩んだり、まずこのキャラクターと戦ってエネルギーカード集めなくちゃなあとか、たくさん頭をつかうところがある。この辺、俺的には「ポケモン」よりも性に合ってるらしい。ゲームのシステム自体は「ポケカ」のシステムそのままだから問題無いし、ゲームそのものも思ってたよりストレスなく安定して動いてくれるし、AIも予想以上にシビアに戦ってくれるし(これは俺のスキルが低いせいかもしれんが)。今年のゲーム俺ランキングで1、2を争うゲーム。めっちゃお薦め。

 ……ところでこれって、制作はハドソンだったのね。ちょっとびっくり。

12月17日(木)PM09:30

 昨日ようやく、数ヶ月遅れでデータが届いた。今週いっぱいプログラマさんが検証して、テクスチャのサイズが決まればやっと作業再開である。恐らく週明け早々か、遅くとも来週中には仕事が始まりそう。
 問題はその後だけどね。背景、どーするつもりなんだろう。ホントにスクロールさせるつもりなのかしらん……

 新しい携帯電話が届く。今日は半日、各種設定やら登録ダイアルの修正やらで遊んでました。例の着信音は、標準で「ライディーン」にした他、グループ毎に呼び出し音を変えることにした。例えばWD團の連中からだったら「ねらいうち」とか。
 着信音のデータを集めた本が結構出てるから、買おうかどうしようか考え中。それともWEBで漁ってみようか。

12月15日(火)PM09:30

 かねてからの懸案であった、俺の「ピッチよりも電波来ねえぞコラ」な携帯電話くん(不動産屋にもらった)を本日付けで解雇した。改めて採用したのは最新鋭の「P-207」くんである。11桁番号一括変換機能番号複数入力可能などの機能を備えている。色々あって手許に届くのは木曜か金曜あたりになる。それまで携帯が使えないので、友人諸君、ヨロシク。あ、番号はそのままなんで安心して下され。
 でも一番期待してるのは「呼び出し音設定」「音声操作機能」なのさ〜。呼び出し音は、デフォルトで入ってるYMO「ライディーン」にしてやる予定。楽しみ。

 帰りがけ、架線事故で全線不通状態だった総武線が未だに復旧しないらしい。まさか明日まで影響しないだろうなあ……

12月14日(月)PM11:10

 10日の日記で「『屍鬼』を電車の中で読むのは辛そう」とか書いてたけど、今日から読み始めてしまった。結構いけるもんだねえ。でも田園都市線、結構混むからなあ…… おまけに電車の乗りかたが下手な奴ばっかりだし。自分の身体くらい自分で支えんかバカモン。それとも全員怪我人かなんかだってのか?

 仕事は仕事で、先週約束していたデータが結局今日も「まだ用意できなくて……」と、届かなかったし。そろそろキレるぞ。えーい、どいつもこいつも。
(注・八つ当たりである)

 さて、ポストペットである。今日は掲示板にたびたび書き込みに来てくれるライチくんちの「ノエル」が遊びに来てくれた。ついでに宝物も見つけてくる。
「……『電報』?
 なんでもかんでも拾ってくるんじゃない!(^_^;)

12月13日(日)AM03:10

 下の日記、アップする前に買ってきてしまいました。「PostPet2001」
 ついでに、11時過ぎるとメールチェックも出来ない状況に業を煮やし、結局ザクソンにデータをアップロードしてしまいました。んなわけで、この日記、すでに246ネットにはアップされてません。がはははは。
 明日になったら移転通知と移転看板送らなくっちゃ。

 ポストペット用のアドレス、俺TOPIXトップページにも掲示したけど、こっちにも書いときます。natsuma@md.xaxon.ne.jpです。ペットメール、お待ちしてます(^_^)
後日注:上記のメールアドレスは現在使用出来なくなっています。
 昨日(今日?)は高校の友人達との牛蔵杯と呑み会に行く。ボーリングはずいぶん久しぶりだったので1ゲーム目はたったの87と振るわず、あわや牛蔵か?! というところだったが、2ゲーム目で恐らく自己最高の144をマークして事無きを得た。ちなみに今年の牛蔵はアベレージ110。何だってこんなにレベルが高いんだ?
 呑み会の後はカラオケに行き、儂くんと約束してたポケモンバトルを実行。2回やって2回とも俺の勝ち。ただし2戦目ではイーブイからマチスのサンダースへ進化してしまったので(俺も儂くんも気づかなかった)、本当は俺の反則負け。儂くん、すまん!!
 やっぱ、サンダースデッキとブースターデッキは結構強いみたい。今日の更新でアップしといたから見といて下さいまし。

12月12日(土)AM00:20

 ……とうとう「てきぱきワーキン▽ラブ・トレーディングカード」をコンプリートしてしまいました。しかも金の力で。帰りがけ、新宿のヨドバシAdobe Illustratorの入門書を買いに行ったついでに、ふらっとイエローサブマリンによってみたら…… 俺が持ってないSP0103がまるで待っていたかのようにシングル売りされている。しかも1枚1000円…… すでにノーマルカードもパラレルカードもコンプリート済みなので、どう考えても2000円出して買った方が経済的である(トレカを買うという行為そのものが経済的かどうかはこの際置いておく(^_^;))。ついでに保管用のカードホルダーも購入。これでシアワセな自分がちょっと悲しい…… やっぱ俺、コレクター向きな性格してるよ。

 ところで今日は「PostPet2001」限定版の発売日だね。ちゃんと買いに行く予定。
 ポスペ用新アドレスは追って掲示するです。ジオのアドレスは重過ぎて駄目だよ……

12月10日(木)PM11:20

 実は秋の金沢旅行のときに薦められて以来、十二国記講談社・ホワイトハート文庫)、更にはその作者・小野不由美女史(の、作品)にはまってしまっている。
 もともとはていとくが冬コミで十二国記本作るっていうから、夏馬さんも読んでなんか描こうよ」はざまセンセが誘ってくれたのがきっかけ。残念ながら十二国記本の企画は、ていとくが多忙な為に(とりあえず冬コミ合わせでは)流れてしまったのだが、今度の冬コミでは是非とも十二国記のブースを回ってみようかと思う。
 ……で、なんでいきなりこんな話かというと、同じく小野不由美の「屍鬼」上巻を買ってしまったのだ。ハードカバーな上に分厚くてとても電車に乗りながら読むのは無理そうなのだが(第一いまは恩田陸『六番目の小夜子』新潮社)を読んでいるのだ)、会社で暇な時にでもゆっくり読もうかと思っている。
 とか言いつつ、最近は「テイルズオブファンタジア」ナムコ)のスーファミ版PS版がもうすぐ出るっていうのにやってたりするのだが…… クズやね、ホント……

 そうそう、冬コミといえば、夏コミの時みたいに「主な見回り先一覧」をそのうち書き出す予定です。

12月9日(水)PM10:40

 掲示板でも書いたけど、XAXONネットからパスワードや何やらが届いた。んで、試しに接続してみたけどシャレにならんぐらい早い。だってさあ、246ネットが毎秒数百〜2kバイトぐらいがせいぜいだったのに、XAXONってばアベレージで3kくらい出すんだぜえ。それも夜10時すぎに。まだまだ先の話だけど、ISDNに切り替えたらどこまで早くなるのか想像もつかないよ。
 ディスク容量も30MBとたっぷりだし、もう文句無しですよ。早速振り込みに行ってきました。早くWEBの引越ししなくちゃね。

 難点は…… XAXON経由だと246のメールサーバーに接続できないらしい、ってことかな。それとも何か方法でもあるんだろうか? 246のメールアドレスは引き続き使おうと思ってるんで、これが出来ないのはちょっと困るなあ。何とかなんないかしらん。

12月3日(木)PM10:40

 雪です、雪。
 関東にもとうとう雪が降ってしまいました。昨日からかなり冷え込みはじめ、そろそろやべえかなあ……と思ってたところでコレだ。まあすぐに霙>雨へと変わっちゃったけど、この冬の厳しさを予言してるようでちょっとヤだなあ。
 そうかと思えば、夕べは部屋の中に蚊がいるし。一体何処で生きてんだ?!

 で、寒いからってわけじゃないけど今日はセブンイレブン鶏鍋で晩飯。電熱器で調理して大丈夫かなーと思ったけど、しっかり時間をかけて煮込んだんでちゃんと出来てた。ちょっと薄味でいい感じ。もうちょっと量が多ければ言うことなし。

12月2日(水)AM00:30

 船戸先生WEBページで、30日から1日にかけてアシスタントの募集をやっていたらしい。気がついたのは30日の夜中だったのでもはやどーにもならないという状況だったのだが、これがもし週末のうちにわかっていたら名乗りを上げていたかもなー(本当にやらせてもらえるかどうかはわかんないけど)。残念。
 って、神奈川から愛知まで行く気かい>俺。そりゃ以前も埼玉から長野まで行ってたけどさ。

 今日、とうとう(会社で)別のプロバイダと仮契約しちまいました。XAXONネットっていうところ。「日経NetN@vi」で見たのだ(^_^;)。年額3万円、と246ネットの3倍にもなるのだが、1回線あたりの会員数が6人以下と今までに比べれば天国のような数だから、乗り換え失敗ってことは多分無いでしょ。安定性も高いと評判の上にページ容量が30MBもあるし。
 年内はちょっと難しいかもしれなけど、ここもいずれそっちに移転する予定です。取りあえずリンクして下さってるところでこちらが把握してる分(全部こちらからもリンクしてる)については、個別にメールします。その他で移転案内のメールが必要な方は、あらかじめご連絡下さればメールさせて頂きます。

 ところで、どうも来年はゲームの仕事から一時(?)離れることになりそうな感じ。で、何をやるかというと…… TVアニメだったりするのだこれが。全部3Dってわけじゃないけど、1回に1〜2分くらいののCGを2クール分。やるとなると、オンエアの都合上、今の仕事が終わった直後からいきなり臨戦態勢になること必至……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る