98年07月の出来事

7月29日(水)PM11:15

 面接は無事終了。あいや、無事かどうかはともかく、終わるにゃ終わった。
 困ったことに感触がどうとかいうことはさっぱりわからん。ま、それほど問題は無かったとは思うが。

 しかし状況は二転三転。前にちょっと書いた、元の会社のプロデューサー達が新しい会社を興すって話が予想外に現実味を帯びてきたため、そっちの話にココロ引かれはじめていたりする。やっぱねえ、でかい会社に入って安定求めても仕方ないよねえ。キャリアも無いんだし。一発勝負に出るか>俺。

7月28日(火)AM01:30

 知らない間に一周年経ってました。あはははは。
 そのうちに「一周年記念CG」描くことにしよう。

 普段過去を振り返るなんてことをしない(常に前向き? ……いやいや、どっちかってーと懲りることを知らないってだけですな)もんで、一応この1年間のことを振り返ってみましたが……
 いやー、やっぱりページを作って良かったなって思いますね。ヒット数こそそれ程多くはないものの、日記にしてもCGにしても、見て読んで、喜んでくれる方がたくさんいてくれて、人に笑ってもらえることが好きな私としてはこんなに嬉しいことはない。
 とにもかくにも、色んなことがあった1年でした。1年前にはまさか首切られるとは思いもしなかったしな(って、結局そのネタかい>俺)。

 ポケカ「ポケモンジムシリーズ・ハナダシティジム:カスミ」を購入。店頭で見掛けて何も考えないで買ったんだけど、詰まるところ出来合いのデッキみたいなもんで、幾つかのオリジナルカード(オマケか?)が組み込まれてるってやつ。でもどれを買っても一緒ってのはつまらんなぁ。勢いあまって2セットとか3セット買わなくて良かった。
 それはそうと、何でカスミがビキニ姿なんだ? アニメじゃTシャツにショートパンツじゃなかったっけか?

 今日は(と打ち込んだらいきなり『凶は』と出やがった。縁起でもない)、いよいよ面接である。受かるかどうかはともかく、それ以前に大ポカをやったりしないように気をつけなくちゃ。寝坊とかな。
 てなわけで今日は早く寝るです。お休み〜……

7月25日(土)AM07:00

 今日も会社からのデータをダウンロードしながらの書き込み。会社からのデータ転送はこれで終わりなんで、もうこんな時間まで起きてる必要はなくなるのだが……
 必要無くても起きてるってのがよくあるからなあ。

 面接は火曜日。取り敢えず履歴書を昨日郵送しといた。「人手が必ずしも必要ではない」っつって言われちゃってるんで受かるかどうかは微妙なところ。こっちとしちゃどーにもならんので、まな板の鯉をやってるしかない。……どっちでもいいからとにかく早く決めたいんだけどなあ。

 で、昨日は会社に行って社長との話を聞いてきたのだが……
 向こうは3人、こっちはまとめて4人。いきなり書類を渡されて「会社の現状」を説明しはじめた。こっちの言うことを聞こうなんて状況じゃない。おまけに「申し訳ない」の一言もねえ。なめてんのか。
 馬鹿馬鹿しいんで、もう何にも言わずに出て来たっす。何だかよけいに腹が立ってきた感じ。

 ところで「LUNAR2」、出来は前に書いたとおりいいんだが……なんとなくルーシア(ヒロイン)のセリフがメガCD版より悪くなってるよーな気がするのは気のせいだろうか。ヘタクソになったのか横山智佐?! ○○○○のオンナなんかやってるからだよ……

7月23日(木)AM06:20

 あああああっっ。
 こないだの更新でリンクしたPON`S-BRANDですが、うっかりお名前を書き間違えてました。しかもご本人からわざわざご指摘戴くまで気付かない始末……
 名前書き間違えるなんて一番失礼な間違いだよなあ。あうあう。

今日は、こんな時間まで起きてるのにちゃんと理由があったりする。
 ……会社からメール関係のデータをサルベージしてるんだけど、幾つかのファイルが圧縮しても2MBを超えるサイズで、フロッピーで持ってこれなかったのだ。で、仕方無しにメールで送ったのだが……
 夕方の時点でダウンロードに(やっぱり)失敗した。
 で……これ書きながらダウンロードしてたんだけど。この時間でも落ちやがる。あーくそ。いい加減にしろ馬鹿サーバー!!7MBも読んどいて落ちるんじゃねえっ!!
 んなわけでしばらくメールが読めないかもしれません。これアップしたあとでもうちょっと粘ってみます。

 ところで昨日、フライングで発売されていた「LUNAR2〜エターナルブルー」角川書店・ゲームアーツ)を購入してきました。メガCD版以来のファンなんですごーく楽しみにしてた一本。どれぐらい楽しみにしてたかというと、うちのソフトの発売よりも楽しみにしてたくらい。……って意外でもなんでもないかそれは。
 前作、SS版「LUNAR〜シルバースターストーリー」の時は、シナリオは(メガCD版から)追加・変更されてるものの、ムービーによる演出が噛み合わなくて俺的には今ひとつな出来だったけど、「LUNAR2」は今のところきちんと演出されています。細かいところで「ヒロインの心境の変化」がうまく伝えられているし、ゲームバランスも(少々ラスボスが強いけど……3度ラスボスクリアするのに、合計で5回くらい全滅してる……)そこそこ調整がきいてるし。「LUNAR1」同様、ランダムエンカウントじゃないからストレスもそんなに溜まらない。
 あまりの楽しさに、夕飯食うのも忘れてたよ。これは「買い」です。

 会社情報〜。明日社長が直々に話があるんだとか。何を言うつもりなのか、何を言ってやろうか、今からとても楽しみ。取り敢えず馬鹿丁寧な口調で、身を切るようなセリフをすぱっと吐いてやろうかと思ってます。
 ……ただじゃすまさんぞ。

7月21日(火)AM05:30

 気がつきゃまたこんな時間だよ。参ったねこりゃ。全然改まってない。

 結局しのら先生んちに泊り込んできちまいました。しかもそのままWDの集まりへ流れるし。昨日はほぼ一日外を出歩いていたんで何にも作業が進まんかった。あうあう。

 今日溜まった一週間のビデオを観ていたのだが……うーん、やっぱり「クレヨン王国」「カニパン」はいい。どっちも子供向けなんだけど、きちんと考えられて作られてると思う。多少考証がおかしいところがあるが(特に『カニパン』)、そこはそれ子供向けだし(^_^;)、細かいところまで突っ込んじゃ駄目だよ。……と自分に言い聞かせながら観ている私。

7月18日(土)AM04:50

 CG描いてたらこんな時間になっちゃった。でも昼間眼が溶けるほど寝てたので、ちっとも眠くなりゃしない。休みの間に昼夜逆転を直しとかないと、面接とか受けに行く時エライことになる。改めよう。

 今日、夕方からしのらセンセのお宅へお邪魔することになった。夏コミ向けの短編集用に原稿の取り込み作業をお手伝いに行くのである。ひょっとすると泊りになるかも……

7月17日(金)AM00:00

 今日、正式に会社から解雇通達を受けました。
 来月からプーです。

 んで、夜は転職の打ち合わせ。
 前に書いた某社の線は諸事情により無くなったのだが、今回のプロジェクトでクライアント側から来てたディレクターさんが動いてくれたおかげで当のクライアントに面接を受けさせてもらう事になった。
 ……ホントはリストラ組で離反するという話もあったのだが、中心人物であるプロデューサー達がどーにも信頼出来ないということで蹴ることにした。これが今後どう転ぶかは神のみぞ知るってところか。

 こぼれ話を一つ。
 経理のおっさんが「要らないものがあったらまとめて、これを貼っておいて」と言って「不要処分」と書かれた紙を何枚か持ってきた。
 俺は自分の胸に貼った。

7月15日(水)AM03:00

 とまあそんなわけで(?)、久々にCGをアップしました。見たってやって下さりませ。
 しかし、そろそろ内容別で分けたくなってきたなぁ……
 それ以前にずっと工事中になってるページを(以下略)。

 今日は一日これを描いてました。会社は休み。どうせ行ったところでやることねぇし。
 カンを取り戻すにしても、ちと時間かかり過ぎやなあ……。もうちょっとさくさく仕上げてかないと夏コミに間にあわへんぞ>俺。

7月14日(火)PM11:40

 フランスW杯も見事フランス勝利で幕を閉じた。これでブラジルが優勝してたらつまらなさ最高潮だったけど。ホントはイングランドオランダに優勝して欲しかったなぁ。  ……ま、個人的にはシュケルの得点王の方が嬉しいんだけどね(^_^;)。
 今回はおもしろい選手をたくさん見れたのも良かった。特にイングランドのオーウェン。すげえ選手だよなあ。あれっくらい突破力のあるフォワードが日本にも……あ、いやいや。それは言うまい。

 今日、ようやくスキャナが届いた。会社から私物サルベージ期間中の折り、さらに部屋が狭くなったのにはいささか参ったが、これでやっとCGをまともに描くことが出来るようになった。仕事も無いことだし、しばらくCG作成で遊んでいようかと思う。しばし待たれい。
 ……が、ハードはあってもソフトがない。エプソンのダウンロードサービスでキャプチャツールを入手しようと試みるが、我が家の回線では遅すぎて話にならない。いや遅いだけならともかく、データ転送が止まりっぱなしになるという自体にいい加減嫌気がさし、仕方なく出社。会社の同僚のマシンを借りて、やっと手に入れることが出来た。……どーにかしてくれよ246ネット。

 んで早速、テストを兼ねてぽけっち用の原稿16枚をスキャニングしてみた。キャプチャツールがちょっとおバカで苛々するが、きちんとスキャニング出来る。なにより画像が曲がってない。ハンディスキャナを使ってた頃のことを思うと夢のようだ。
 あとはこれに彩色するわけだが、どれだけ時間がかかるかはちょっと不明。スワップファイルによるレスポンスタイムが心配である。次はメモリだなあ……でもその為にはマザーボードから換えなくちゃ。

7月13日(月)AM01:15

 や、痛快ですな。選挙。
 あの新党ラッシュの頃(時間差で裏切られただけだったけど)以来の、大きな政界再編はもはや必至の状況で、久しぶりに「投票して良かった」と思えました。ここ最近、投票しても「お前ら何考えて自民に入れてんだ」と叫びたくなるほど煮え湯を飲まされ続けただけに、溜飲が下がる気分。

 良い事は続くものらしく、今日ようやく「LUNAR〜ヴェーン飛空船物語」(780円、船戸明里角川あすかコミックスDX)を入手出来た。近所じゃなっかなか置いてる本屋が無く、渋谷の「まんがの森」でようやく発見。ついでに日本語版「キングダム・カム」(小学館……だったっけ? アレックス・ロス著)を見つけ、2400円という値段に涙する。……そのうち買っちゃる。
「ヴェーン飛空船物語」は「LUNAR〜シルバースターストーリー」(SS・PS用、角川書店)に出てくる敵役・ガレオンと、魔道都市ヴェーンの旧式飛空船にまつわる物語。もうすぐSS版が発売される「LUNAR〜エターナルブルー」とは直接関係も、ネタばらしも無いんで、「シルバースターストーリー」をやった人なら迷わず買い。船戸さんの描く「LUNAR」ストーリーは、ゲームの「LUNAR」シリーズに頼るのではなく、むしろ「LUNAR」世界の魅力を深めてくれます。いいよ、コレ。

 リストラ騒ぎで、何人かの方々からメールや掲示板で励ましのお言葉を戴いてます。本当にありがとう。落ち込んだ気分が晴れて……
 あ、俺落ち込んでなかったっけ。そういえば。

7月10日(金)PM08:30

 帰宅途中、ぱらぱらと雨が降り始めた。時間をおうごとに強くなってくる。傘持ってないし、今日は書籍類を持って帰ってきてたので、仕方なくセブンイレブンで夕食と一緒にビニール傘を買い込む。
 ……したら雨止んでやがんの。そんなにあっさり止むんだったら最初っから降るんじゃねえよ……

 社長の気まぐれはともかく、俺がリストラ対象者だってのはほぼ確定らしい。
 んなわけで、早速会社の持株会に脱会届を提出。持株ったって値が上がってるわけでもなし、得したわけじゃないんだが、積み立てしてたと思えばいい。
 ……問題はいつ払い戻しされるか、だよなぁ。これで2ヶ月後とか言ったら俺は暴れる。大決定。

今日の一言
「別にショックでもなんでも無いけどさ、ただひたすら腹立つよな


7月10日(金)AM02:15

 はっはっはっはっは。
 ソフト部門の半分あるいは全部、リストラだってさ。
 しかも「半分あるいは全部」ってのは社長の気まぐれで変わるらしいし。
 なんつーかこう、不景気を肌で感じるといいますか。
 それとも「無能な役員どもを先にリストラしろ」といいますか。

 今週頭から社内で騒がれてた「重大発表」の内実はこれだった。
 まさか、見捨てようと思ってた会社に、先にこっちが見捨てられるとは思ってもいなかったよ。はー。

 ま、どーせ辞める気だったんだからショックでもなんでも無いんだけどさ。
 残ったって給料上がんねえし、むしろリストラの方が給料一ヶ月分ついてくるぶんまだマシだよ……

 んで、今後の展望。
 企画の人が今某社に就職活動中で、「CGデザイナー欲しい」みたいなことを言ってたという話をしていた。彼が「こっちの事情話して聞いてみる?」と言ってくれたのでとりあえずそれに乗ってみる。これがどう出るかは来週以降。

7月9日(木)AM02:00

 しかし、会社に行ってもやることが無いってのはキッツイねえ。
 入社2年目にして何故か窓際族の気分。
 ま、こっちはやさぐれモード全開状態だから、一日中胸を張ってゲームやってましたけど。
 ホントはモデリングのスキルアップとか、いやそれ以上に持ち込み用のデータ作りとかやりたいんだけどねえ。器材が全部撤去されてるもんだからそれも出来ない……

7月6日(月)PM08:20

 …………。
 年棒据え置き(ほぼ)確定だよ畜生。
 日本一コストパフォーマンスのいいCG屋だな。多分。

 あんだけ仕事した結果がこれかと思うと情けなくなりますな。
 もういいっす。どーでも。

 ここ読んでるゲーム会社の方、もしいたら声かけてやって下さい。
 当方Softimageのキャラクターモーション及びキャラクターモデリング(どちらもネイティブ、ムービー共)の経験あり。やった仕事は16日発売のアレです。背景以外の画像モノに関してはほぼ全て関わっています。銃も半分は私がモデリングしています。こちらの条件は年400万以上。出来れば関東圏内を希望ですが、あまり重視はしません。
 詳細はメールにてお尋ね下さい。かなり本気。

7月5日(日)PM09:50

 札幌小国から帰ってまいりました。
 いやー、札幌は谷中んちでしんちゃん(二人ともWD團の関係者)、そして谷中の相方と5人で話したり遊んだりとなかなか楽しかったんだけど、実家は退屈でしたわ。山奥のド田舎なもんだから、温水プールで泳いだことを除けば本屋に行っただけ(おまけに入荷が一日遅れ)、なーんも無くて寝るしかなかった。
 オマケに冬場は雪に埋もれるらしいし、年末年始に実家に行くのは避けたいなあ……

 さて、明日からまた会社に行くわけだが……
 ちゃんと年棒交渉は行われるんだろうか? 次の仕事はどうなるのか? (社内の)噂通り、俺は本当に島流しされるのか? ……相変わらず油断のならない会社である。まったく……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る