00年3月の出来事

3月31日(金)AM00:30

 さて、明日は幕張へ。同僚と一緒に行くのは初めてだなー。
 んなわけで、普段より早く家を出にゃならんので早く寝ます。ネタも無いしな。おやすみー。

3月30日(木)AM00:00

 ここ2週間ばかりの間、ずうっと鼻が詰まっていてちとブルー。最初はいつもの軽い鼻炎かなあ、くらいに思ってたのだがこうも慢性的に続くとなると花粉症の可能性も。今年は異常に花粉の量が多いらしいのでそれにひっかかったか。でもそう考えると、この程度でヒィヒィ言ってる場合じゃないよな。鼻だけで済んでるんだから。

 仕事の方は、Softimageのノウハウをようやく思い出し始めてきて、どーいうわけか興が乗り始めてきた。イマージュはハイライト部分と影部分の色を好きに変えられるから楽しい。テクスチャを描いてバンプマップ描いて、オブジェクトの質感をうまく表現出来た時は「おお、俺って天才じゃーん」とか一人悦に入ったり。最近は電球の表現方法を見つけることが出来て、ああこれとあれを組み合わせてあーすれば結構いい感じに出来るんじゃねえかなあ、とか考えたりするのも楽しい。何だかんだ言ってモデリング好きなんだな俺。

 んで今日は久しぶりに早く帰れたんで、本屋に寄ることに。しのらセンセの新作が載ってる「ほんとうに怖い童話」ぶんか社)vol.4を始め、「ハネムーンサラダ」二宮ひかる白泉社)1巻・「リアルバウトハイスクール」いのうえ空角川書店)2巻を購入。あとずうっと探している「あずまんが」を探してムック本の辺りを探してみたり。
 ……で、なんで「いろいろもの」竹本泉アスペクト)なんつーものを見つけちまうのかなあ俺。最近こんなんばっかしや。

3月29日(水)AM00:15

 ああ、そう言えばもうそんな時期なんだねえ。ゲームショウ春
 会社で金曜日のチケットを貰ってはじめて気がついた。今回は注目作がほッとんど無いからねー。どうせ会場はPS2一色だろうし。まあでもタダで行けるんだったら行けるだけ行っとこうかなあ、てな感じ。
 あ! でもDC版「アミーゴ」は体験しておきたいなあ。時期的に展示されてるはずだし。あとはどうでもいいや。

 ただ問題は、我々グラフィッカー4人に対して回されてきたチケットが2枚のみ…… 名刺+500円で入る手は今回から使えなくなるって話。一緒に行けば多少は大目に見てもらえるのかしらん。

3月28日(火)AM00:25

 むー。ネタが無いなあ。

 当分はこの、なあんも刺激も無い生活が続きそう。終わりの目処は来月中旬頃。あと半月、この生活……

3月26日(日)PM11:00

 昨日、のーてんき博士から連絡があって、にこの日記でも紹介した「ぶぶチャチャ」が、なんと! 日本赤十字のイメージキャラクターに採用第一話が文部省の推薦を受けたんだそうな。本放映からえらく時間が経ってるってのにすごいねえ。

 髪を切りに行くつもりだったけど、日中やたらと眠くて昼寝かましてしまったため来週に見送り。ちゃんと寝てるんだけどなあ。
 その代わり駅前まで行って本屋をハシゴ。ついでにCD屋も覗いて見ると…… 「メダロット」の主題歌以下4枚のキャラクターソングCDをうっかり発見。ホントは「どれみ」のサントラが無いかなーと思ってたんだが。(おいおい)
 一緒に見つけたDeepForest「made in japan」ごと購入。今、俺の部屋ではロクショウが熱唱中。

3月25日(土)AM02:30

 ふう。眠い〜。

 週明けに新しいoxygenを入れ、Softimageのインストールも無事終わりやれやれ…… と思っていたところにクライアントからのGoサインが来た。いきなり忙しくなる。Lightwaveで作ったモデルデータをコンバートしてイマージュに持ち込んでテクスチャ貼って…… と口でいうとものすげー簡単な事のような気がするが、イマージュの作業自体久しぶりだし(最後にイマージュでモデリングしたのは2年くらい前……)、テクスチャを貼りやすいようにモデルを細かく切り分けたり、切り分けたモデルをも一度組み上げたり、これはこれで結構手のかかる仕事だったりする。来週中にウォークスルーアニメ用の背景を完成させるのが当面の目標。まだ半分も出来てねェよう。

3月22日(水)PM11:10

 うーん。ここんところどうも眠くてたまらんなあ。疲れてんのか。

 連休は久々に上京してきたやなか夫妻、及びその他大勢と一緒にまさ宅へ。主目的は共通の友人のお見舞いだが、飲み食いしたりゲームしたりとなかなかに楽しい時間を久しぶりに過ごした。
 こうやって友人達と楽しい時間を過ごせるからこそ、明日もいっちょ働いていこうかぃ! てな気になれるんだよね。やっぱ豊かな生活には細かい笑いが必須ナリ。

 てなわけで細かい笑いそのいち。
 土曜の夜、野郎三人で話をしてたらテレビにつんくが出てきて、そのまま「LOVE論」の話になった。当然というか何というか、我々一同は比較的「どうだかねえ」という反応を示す。と、うとうとしかけていた谷中夫人がむくっと起きて、
「……何の話?」
「つんくの本の話」
「あ、『LOVE論』ね」
俺ら「お、良く知ってるね」
「だってこないだ買ったもん
 ……一同、口アングリ。
 実は「勤め先の購入図書として買った」と言うことだったのだが、そんな事とは思いも寄らないやなかの顔は見物だったなあ(^_^;)

 まさ宅の近所のゲーセンで久しぶりに「サンバDEアミーゴ!」セガ)を遊ぶ。1プレイ3曲+1曲の設定で、ボーナスステージこそ行けなかったもののノーマルを初めてクリア。前にやった時はカメラとの立ち位置でなかなか上手くいかなかったんだけど、何となく掴めてきたようだ。
 それにしてもリズムを取りながらの全身運動は楽しいねえ。なんで家や会社近くのゲーセンに置いてないんだろうなあ。置いてあれば毎日でもやるんだけど。目指せサンバDEダイエット。
 にしても2プレイやっただけで腕が上がらなくなるほどの筋肉痛になるのはどうにかしろ>自分。

3月18日(土)AM01:20

 やれやれ。終わり。

 98とNTの共存を諦めたら目茶メチャ簡単に終わってしまった。新しいHDDをフォーマットして単独で繋いで、NTをインストールする。以上。正確には未だビデオカードがマトモに動いてくれないのだが、まあそれは昨日も書いた通り新しいカードが手に入ってからの話になる。
 あとの問題はSoftimageのプロダクトキー(シリアルナンバーのようなもの)をどうするか。ドングルはあるんだけどね(前の会社から『正式に』譲り受けた……事になってる、はず)。取りあえずは社長が販売会社に問い合わせるってことでこれまた先送り。

 今日はセガに行った同期&セガを辞めたばかりの某ディレクターが会社に遊びに来て、夕方からきゃあきゃあとAge of Kingsで遊びまくる。ネットワークがヘタレで8人対戦はついに果たせなかったが楽しい時間を過ごす。こんなにおもっきし遊んだのは久しぶり。
 一方でセガの内部情報や、彼が携わっている某タイトルの裏話なんかも聞いてみたり。……まあ分社化の話は聞いてたけどさあ、やっぱり○○○○と○○○○はアレだなあと実感させられた。この業界、有名人にロクな奴はいないねえ。

3月16日(木)PM11:45

 えーい、くそぅ。連敗続きじゃ。

 ビデオカードは一端こないだまで使っていたTNT2カードに戻し、午前中一杯使って何とかNTのインストールは成功する。が、このカードのNT用デバドラが動かない。あーでもないこーでもないと試す。結論。新しいoxygenが手に入るまでほったらかし。
 それさえ目をつぶれば、NTは大体目処がついたので今度はWin98との共存を目指す。Cドライブを98・NT双方で認識するFAT16でフォーマットしたのでちゃんと両方入る、はず、だった、のだが……
 結局、新しいHDDに入れた98から、前に(これまた98で)使っていたHDDを認識させることが出来ずに終わる。あーもう解ったよ共存なんて考えた俺が間違ってたよ悪かったよごめんなさい……
 ちうこってちょいとばかしブルーな気分。何一つ上手く行かんのー。

3月15日(水)PM11:30

 昨日書き忘れたコト。部屋の入り口の電球がいきなり切れた。うちに来た人間(注:世界で3人のみ)ならわかるだろうけど、俺の部屋は足の踏み場が基本的に無いため、入室にえらく苦労するハメになった。入り口くらいも少し綺麗にせにゃならんなあ…… と思いつつも結局手つかずのまま。

 んで昨日の続き。結論から言うとoxygenは結局使い物にならなかった。くそう。
 初のNTインストールに手間取りつつもなんとかネットワークに接続させるところまでは完了。さあてそろそろビデオカードのデバドラをインストールして…… と思ったらログイン画面でフリーズ。復旧作業も受け付けず、結局インストールをいちからやり直し。今度は一手順毎に再起動をかけて、何が原因かを一つひとつ探っていく。で、犯人はoxygenのデバドラであることが確定。判決、死刑だこの野郎っ!
 仕事した気がしないなあ…… 一歩進んで一歩下がる、てな感じだったもんな。結局再々インストールは明日に持ち越し。そのうち新しいoxygenを購入することにしておいて、NTとSoftimageのインストールを先行して行う予定。やっぱ今週中は仕事にならんな。

 ……にしても何なんだろうねぇ、NTのインストールプログラム。フォーマットをかけるとほぼ100%の確率で、再起動の一歩手前でフリーズしやがんの。どうにかしてくれー。ストレス溜まって仕方ない。都合8回くらいインストールしたぞ……

3月14日(火)PM11:10

 前々から自分でも気になっていたのだが、首切りされてからこっちどーも日記で書くことがギスギスしてていけない。しかも各方面からほぼ同内容の指摘があったりする。いい加減もう少し「おもろい」ことを書くようにせにゃなあ、と反省する事しきり。

 仕事で使う都合上、俺のマシンにNTとSoftimageを入れなきゃなら無くなった。ソフトはともかく正式にサポートされてるグラフィックカードが無かったんで今まで入れてなかったのだ。
 まあでもハードの組み込みはそれ程手間取らんだろう…… と思ってたらこれがすげークセモノ。俺に回ってきたのはちょいと前のoxygen(前の会社からギッてきた奴)なんだけど、これを入れた途端にWin98がマトモに動かなくなった。何度インストールプログラムを実行しても、デバドラを認識してくれないのだ。仕方なく最新のデバドラをダウンロードして手動でインストールするも、Win95版のデバドラしか無いために「640*480*4bit(16色)」から上に上がらない。意味ねえっ!
 ネットワークも認識しなくなるし、踏んだり蹴ったりだ。明日HDDを増設してそっちにNT入れて、NT用のデバドラがまともに動いたら良し。動かなかったら…… 買い替えるしかねえよなあ。今週一杯はこれ絡みであたふたしそうな気配。

 そうそう。半年前のアレが、今夜0時きっかりに俺のもんになります。
 週末、行く? 行っとく? >WD各位

3月11日(土)AM00:20

 この前書いたPS2のDVD再生の話。実は2桁入力が可能だったらしい。掲示板でやなぞうが教えてくれた。さんきう。
 ……が、それならそれで何故入力した数字を表示する部分が無いんだろう。あんな単調なメニュー画面じゃデザイン的にどーのこーのということもなかろうしなあ。仮にアレが「計算されたデザイン」だったとしても、デザインのせいで使いにくくなってるんじゃ本末転倒もいいトコ。

 あー。なあんもやる気が起きない。テンション下がりっぱなし。
 ここんとこ寝つきが悪くて日中ぼーっとしている。仕事も俺の担当分は(幸い、と言うべきか)修正個所が少なくてやることが無く、待機状態中で「落ちる」ことしばし。今もぼおおおっとしている。寝させて。ゴメン。

3月8日(水)PM10:30

 中目黒駅の脱線衝突事故にはびっくりさせられた。同僚が一人、あの辺から通ってるんだよ。時間的にも事故に遭っててもおかしくないタイミングだったし、慌てて携帯にかけてみたところ無事に繋がって一安心。
同僚「いや、まだ自宅なんスけど」
 ビバ朝寝坊。

 PS2話その2。チーフがDVDのソフトを持ってきてくれた。PS2のもう一つの面、DVDプレイヤーとしての機能を確認する為である。ちなみにブツは「マーズ・アタック!」だったりする。懸案の画質面では話に聞いたほどの乱れは見られず、やはりソフトを選ぶのかあるいはモニタ側の問題か?といった感じ。まあソフト再生ならこんなもんでしょ。
 ただ問題なのは、ソフト側が用意しているメニュー画面や設定が無視されるってこと。「マーズ!」では、言語選択で日本語・英語の他に「火星語」ってのがあって(^_^;)、どうやら全部例の「ウキャキャキャキャ」ってな声で聴けるらしいのだが、ここで何回設定しても変わりゃしない。それどころか英語への設定も受け付けず、どうやらプレイヤーソフト側のメニューでしか設定出来ないらしいと結論。なんじゃいそりゃあ。
 おまけにこのメニュー画面、チャプター選択が0から9までしか数字が無い。チャプターが10個以上あるようなソフトの場合(って、一般的にはチャプター数ってどんなもんなんだろ?)、どうやって選択するのか? ……「マーズ!」で確認した限り、チャプター選択が出来ないってのが答えらしい。
 ……まあ多くは語らないけど。でもDVD目当てで買った人にとっては殆ど詐欺みてェな仕様だと思うぞ。
チーフ「これじゃビデオと変わんないよねえ」
 全くだ。

3月6日(月)PM11:45

 ちうことで、今後金券を賭けての麻雀は法に触れないというお墨付きが警察から出ました。麻雀好きのみなさん(特にWD團の某とか某とか)、今後万一見つかった場合には「図書券です図書券」と言い訳しましょう。ええ。
 つーかあのジジイども、現金賭けてたよな絶対。賭けてもいいよ。なんちて。

 会社にPS2が入った。同僚の一人が、日曜日にちょっとだけ並んで楽々買えたそうな。何日も並んで待ってた方ご愁傷様。
 取りあえず「5」「3」を見る。

 ……。…………。

 DCの方がまだ感動したよなー。
 ってーかさ、高ポリゴンとか高画質とか、映り込みだとかハイライトのシミュレートとか、そういうのってゲームそのものの面白さとはなあんの関係も無いってことを再確認しただけ。むしろ全てコンピュータの計算に頼っちゃってる分、かつて人の手でゴリゴリと作っていた時の「味」がすっぽり抜けちゃったみたいな。むしろマイナス。
 たとえて言えば、かつてフィルムで撮られていたTVドラマが、片っ端からビデオ撮影に切り替わっていって、軒並み奥行き感の無い安っぽい画になっちゃった様な感じ。作り手(PS2の場合はグラフィッカー)が楽をして作れるのは良いけどさ、楽すりゃいいってもんでもないでしょ。

3月5日(日)PM11:45

 あー、寝たねた寝た。ようけぇ寝た。

 近所にいつの間にやらローソンが出来ていた。今まで近場のコンビニと言えば、歩いて10分かかる7-11しかなかった(それも二軒あって両方ともほぼ等距離……)んでちょっとだけ助かったり。
 ……とはいえローソンの米はあまりにもマズい。前の会社の時に散々な目にあわされて以来、ローソンでだけは弁当を買わないことに決めていて、結局買ってきたのはパンばかり。昼時くらいしか使えねえなあ……
 大体、今の会社の目の前だってローソンだしな。いーかげん飽きた。

 え? あ、アレ? うん、出たねえ。そー言えば。(他人事)
 引ったくりは出るわ何だわと大騒ぎだったみたいね。聞いた話じゃ某同時発売ソフトで「いきなりフリーズでにっちもさっちも」状態ってのが出たらしいけど。そんなんで殿堂入りしてもいいの?>ファミ通
 俺? 俺は当分要らないなあ。まだPS、比較的マトモに動いてるし。

3月4日(土)AM00:05

 仮モデリングまで終了。3日でモデリングを一通り終わらせるのはえれェきつかった。まあ出来たから良いけど。

 こないだ言ってた件。木曜にやあっと届いた。しかしソフトにあらず。なんと攻略ビデオ。早解きを録画してダビングするのにこれだけかかったってか? つーかソフトを送れよ…… 前代未聞とはこのことだ。「横須賀」の時も、十数名のスタッフを貸しといて、送られてきたソフトは一本きりだったしな。よっぽど金が無いんだなセガ。
 ま、「スペースチャンネル5」カレンダーよりもたくさん貰えるほど余っている「D2」よりはマシなんだろうけど。

3月1日(水)PM11:10

 早いねえ。もう3月かい。

 ムービーでひと月、他人の尻拭いでひと月。さあて今月はどうなることやら。
 ……つーかいつになったら2ヶ月以上溜まってる代休が消化出来るんだか。有給使う暇もありません。昇給交渉はあるのか、てのも今月の課題の一つ。残業手当も代休も無いんなら、せめて給料くらい人がうらやむような金額をくれ……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る