99年11月の出来事

11月30日(火)AM00:40

 いちんちゴロゴロしてた。たまの休みだってのに何やってんだ(^_^;)
 んでちまちまとゲームをやったりする。取りあえず「2」は終了。ヒロインとのハッピーエンド。全体的には、まあ、前回よりは綺麗になったかなという感じ。とは言え結局、根本的なところは前作とは変わらず。番長も出てくるしな。あとキャラにアクが無くなった感じがする。これがどっちに転ぶかはわからん。俺? 俺は別にどーでもいいっす。
 唯一の注目点だった「名前を喋る」機能(なんかE.V.S.システムとかいう名前が付いてるらしいが)も、二人のキャラのうちどちらかに喋らせることが出来るってだけのことで結局「だから、何?」っつう感じ。あと、やたらめったら名前を喋らせんのはうざってえから止めれ。
 さて、明日は「灯火」の続きをやるべえ。

11月28日(日)PM11:30

 一体、「育てる」ということは何なのだろうか。教育とは、親が与えるものなのか。学校が与えるのか。
 俺の友人には現在子持ちの方、現在妊娠中の女性などが幾人かいる。彼ら彼女らに、俺は声を大にして言いたい。良い学校、良い幼稚園が良き人生ではない、と。いやモチロン解っているだろうことは重々承知しているのだが。
 どんな仕事でも、どんな人生でも創造力、いや想像力が無ければきっと良い経過・結果にはならないだろうと思う。そして想像する為には豊かな感情が必要なのだ。感情は学校が育ててくれるものではない。親が、友人が、家庭が、環境の全てが育てるものだ。少なくとも「お受験」に邁進する、ゆとり無き家庭では感情は育ちはしない、と断言してしまおう。有名校に合格したその時、同時に大切な何かを無くしているのではないかと思われてならない。
 ガキは遊ぶのがお仕事だ。ろくに遊びを知らんガキなんぞろくなもんじゃねえ。……俺にとっては。

 今日はWD本の製本に光が丘区民センターへ行く。メンバーは勝Pの他に高Q、あべK、そしてかれこれ2年ぶりに会ったゆかゆか。高Q・あべKコンビが大遅刻をカマしよるがまあ良しとする。製本・郵送終了後、飯を食って光が丘公園でフットバック。久しぶりに身体を動かした。久しぶりすぎて、今、身体がだるいです(マジ)。

 今日のゲットもの。もーちょい後にしようかと思ってたソフト2本。「神宮寺三郎・灯火が消えぬ間に」DECO、PS)と「ときめきメモリアル2」(通常版・コナミ、PS)。はっはっは。いや、はっはっはっはっは……
 一応自分への罰ゲームとして、本名で一通りプレイしてみる予定。それにしてもこのポケステ機能、これ以上無いってくらい痛い機能だねえ。登録した名前の音声データを使ってのアラーム機能だって。「なつまくん、おはよう」とかって。ね、痛いでしょ?

11月27日(土)PM10:00

 夕べはうたた寝−>そのまま就寝、というパターン。思ってたより疲れてたのか。夕方近くまで寝てたけどあんまり寝た気がしないなあ。

 来週は一応、まるごとお休みということになった。しかし、昨日やる予定だった会社の企画会議(予定の立っている企画に対してのものではなく、『みんな何かネタ無いか?』ってやつ)が、「横須賀」の打ち上げにぶつかってしまったため来週に延期。月曜辺り、ひょっとして呼び出しがあるかもしれなかったりする。
 ま、取りあえずはゆっくり出来そうなんでほっとしている今日この頃。久々にCG描くかな。リンクの構成し直しもやらにゃいかんし。

11月26日(金)AM01:15

 いやー、半年ぶりのモデリングは楽しいねえ(なんか前にも書いた気がするぞコレ)。今年初めて仕事を「楽しい」と思ったんじゃねえか?

(一部削除)

 で、夕方。修正もかなり進みいったんセーブして休憩を取るか…… と思った途端Lightwaveが落ちた。2時間分の作業がパア。クソッタレ! 喫煙所に行って煙草を吸おうと立ち上がると今度は聞きなれない電子音が。これって無停電装置のアラームじゃねえか?
 ……ブレーカーが落ちた。
 更には、ブレーカーを戻して無停電装置を立ち上げ直して…… と思ったら今度は無停電装置が起動しなくなるし。落下三連発。間がいいんだか悪いんだか……

11月25日(木)AM00:40

 はあ。終わった終わった。仕事完了。最後の追い上げのキツかったこと。色々と納得のイカンことが多かったがまあいいやもう。

 んで次の仕事は、キャラモデル制作の実験。クライアントや締め切りの無い仕事なんである意味気楽にやれるけど、一方で会社の今後に関わる作業とも言えるんで気ィ引き締めてかからんとな。

(一部削除)

 個人的には「なんでこんなモンが世の中に受け入れられとんのじゃ」と思う作品の多いジャンルだけど、それだけに逆にいっちょやったろかオイ! ってなもんスよ。ええ。
 来週休みもらえたしな。

11月22日(月)AM02:00

 誕生日は終電車の中で迎えました。ガックリ。

 今日のショックだったこと。今週分の「メダロット」テレビ朝日系)のビデオをさっき見てたんだけど(今回も相変わらず面白かった。ミスターうるち最高! あとゲストキャラのカラスミさんがぷりちーで良い)、サケカース(悪の秘密結社・ロボロボ団リーダー)が実は27歳だったことが判明! 俺より年下だったのかよ……

11月21日(日)AM01:40

 よおっし、あともーちょいだ。明日にはなんとかデータも完成出来るだろうって所まで来れた。これを月曜日に提出。次のキャラ用のデータを貰って、以降はメールでのやり取りになる(予定)。期間からいってもう一体やったら終わりってとこか。なんとか終わりも見えてきたよ。火曜日はその趣旨に従ってゆっくり休ませてもらうとしよう。

「プロサッカーリーグをつくろう!パーフェクトガイド」アスペクト)を購入。一応攻略本なのだが(帯にもそう書いてあるし)、データの他に大量のテキストがあり、読み応え充分。つーか充分すぎ。
 この前買った「〜ウイナーズバイブル」ソフトバンク)は結局殆ど役に立たんかったな。どーしよ。あべKにでもやるか。

11月20日(土)AM01:50

 明日はまたもや休出。たぶん今週末も消えたな。月曜にデータを間に合わせる為。頼むから火曜は休ませてくれ。

 最近ろくにモノを買ってない。本屋にも行けやしないのだ。エンゲル係数が限りなく100に近いよ……
 明日は行きがけに「design plex」とサンデーコミックの新刊買ってから行こう。そんくらいしねえと破裂しそう。

11月18日(木)AM02:00

 うわー!!
 ただ今狂喜乱舞のリフレイン中。駄目だ俺、何書いてんだか自分でも解っちゃいねえ。

 疲れた身体を引き摺って家に帰るとちょっと大きな郵便が届いていた。送り主はコブ。何だろうなーと思いつつ封を切ると、段ボールで挟まれた物体とバースデーカード。おお! ひと様から誕生祝いを戴くのなんてすんごい久しぶりさね。西に向かって深く感謝してからおもむろに段ボールの封を開ける。
 ……って、えええええええええええッッ!!!!!!!
 (マジでこんくらい叫んだ)

 なんちうか、こう、月初めからの疲れが一瞬で癒されました。喜びってコワイねえ。
 え? 結局中身は何だったんだ、って? ふふふふふー。ヒミツ。てへへへへ。

 午前中に予め休みを貰っておいて、無事免許の更新手続きが完了。2週間ほどで新しい免許が届く予定。今度の免許からゴールドになるのだ。今月最大の懸案がこれで片付いた。
 この話が今日のメインになるはずだったんだけど、すっかり追いやられちゃったね。

11月17日(水)AM01:50

 ぶるぶるぶるっ。急に寒くなってきたねえ。
 こないだ親から貰った新しい半コートが早速役に立ちそうだよ。

 明日は午前中、免許の書き換えに行く予定。もう全然運転しちゃいないのだが、だからって失効するわけにはいかんしね。数少ない俺の身分証明証なんだから。名刺? こないだ某少年誌編集長さん(^_^;)に最後の一枚渡しちゃった。新しい名刺は、当分必要な仕事が発生しない為に、しばらくは作ってもらえそうにない。ロゴのデータだけもらっててきとーに自作しようかなあ。

11月16日(火)AM02:30

 ……なんつーかこう、すげえやる気失せてきた。

 クライアントんとこに二度目の出頭。今回はモーションキャプチャの修正だけでなく、手作業のみで作ったループモーション(待機状態とか、そんなやつ)なども持っていった。結構手間はかかったが、わりとマトモなモーションが出来たと思う。
 しかし向こうの担当者はどうやらお気に召さなかったようだ。ま、それはいいんだ。クライアントの要求を満たせなきゃこっちがどんなに頑張ったって無駄は無駄だから。しかし問題はその後。彼、おもむろにモーションを作り始めた。後ろで見ていて思ったが、かなり適当な作り方。モチロン適当であろうが無かろうがちゃんとしたモーションでさえあれば問題はないのだが、はっきり言ってその動作ではそのキャラクター横にぶっ倒れるんじゃねえかという内容。彼は何を思ってこんなもん作ってるんだろう?
 一通り作業が終わって彼が一言。
「こういう風に作って貰えれば良いモーションが出来ると思います
 教えられてしまいました。つーかそれを「良いモーション」と言える貴方の気が知れません。大体そんな内容でいいんだったら一日で10個くらい簡単に作れるだろうさ。
 クオリティが云々と小ウルセエことヌカしてた割りにこんなものを見せつけられて、茫然自失のまま帰社。今まで「重心の移動がこうだから足捌きがこう変わって膝がこう回って……」とか考えながら作ってたことは全て無駄だったらしい。ちうかモーションキャプチャすること自体が無駄じゃねえのか?

 明日、どーやって仕事にやる気を見出そうか考え中。

11月15日(月)AM00:30

 帰宅。
 とくにこれと言ったことはなかったなあ。あ、兄貴の彼女(来春結婚予定)と会ってきた。我が家の名物ご家庭漫才にも臆することなく笑って話を合わせてくれる。写真で見た時はもっと我の強い感じがしたんだけど。まあよろしいんじゃないでしょうか、ってとこか。
 実家で死ぬほど寝てこよう、と思ったのだが親父とお袋のイビキがうるさくてちと寝不足。……と思ってたら俺もイビキかいてたらしい。やっぱ疲れてんのかなあ。
「朝方はアンタのイビキで寝られなくなっちゃったよ」
 お互い様ってか。

 コブからのお誘いコールがあるも、今回は家族サービス(^_^;)に費やすことにしていたため断腸の思いでパス。すまん、年末はたっぷり騒ぎに行くからヨロシクな。

11月13日(土)AM02:05

 やれやれ。やっと週末休めるよ。今月に入って以来の連休だ。あんな仕事でさえなけりゃもっとちゃんと休めるんだけどなあ……
 しかも週明けからは、一緒にやってた同僚が別の仕事に連れてかれるのでこれからはたった一人の闘いになる。なんか休みが取れたのに素直に喜べないな。

 ちうこって明日は岡崎に行くんで更新は無し。つーかずうっとしてねえな……

11月12日(金)AM02:15

 記念すべき(^_^;)平成11年11月11日、我が社設立1周年を記念して社員一同を集めての総決起集会が行われた。うちの会社っていつの間にやら30人もいたんだねえ。
 うち半分が「横須賀」へ出向に行ってたんで殆ど知らない顔ばっかりなんだけどね。その「横須賀」もようやくマスターROMが上がって休みがもらえたそうだし、ホントにご苦労さんだ。……俺も休み欲しい。
 第一期は一応黒字だったらしい(目標の1億は達成出来たとか)。今月末までには有限から株式へ組織変更して、第二期も心機一転再出発。……こう書くといかにも普通の会社っぽいのだが、社長以下構成員全員(含む俺)を見るにつけ、ただの愚連隊にしか見えないのは何故だろう……

 かるーく挨拶かました後で近所の呑み屋で無礼講。とは言ってもその後も仕事せにゃならんのであんまりバカスカ呑めない。ま、ほろ酔い気分で丁度良いといえばその通りなんだが、ほろ酔い気分だと眠くなるんだよ〜……

 仕事もなんとか作業行程が見えてきて、作業そのものにも慣れてきた。だからってわけじゃないが週末は久しぶりに休めるっぽい。やあれやれ。んでもまた愛知に行って岡崎の兄貴の家に挨拶にいかにゃならんのだよな。
兄貴「オマエに会うのを楽しみにしとる奴がおるでな」
 ……って、何を期待してるんだか……>兄貴の彼女

11月10日(水)AM01:35

 やったよママン! 久しぶりに日付が変わる前に家に帰ってこれたよ。
 10分前だけどな。

 昼過ぎから都内某所まで延々電車を乗り継いでしかられに行ってきたのだが、予想したほどにはキッついバッシングは無かった。やれやれ。データ量が多すぎるとかタイミングの調整とか、4点ばかし苦情があったが意外にすんなり話が通る。やれやれだ。
 しかしだ、モデルデータが「古いものでした」ってのはどーいうことさ。上に書いた4点のうち2点が「手首の動きが不完全だ」ってなもんだったんだが、それはモデルデータが古かった為にポリゴン割れしそうな形状になってたんで動きを抑えた結果なんだけどさ。んでもってデータが重くなったのは、前にクライアントが「データの出来が荒すぎる」って怒ったからひたすら厳密に作った結果であって、べつに重くしたくてやったんじゃないっての。しかも「こんなに厳密に作らなくても良いです」だって。出来か軽量化か、どっちをどの程度優先させるのかの判断がまるでわかんない。
 で、「データ軽量の為の基準や目安はありますか?」って聞いたらあっさり「ありません」とヌカしよった。チーフや社長から聞いた話や直接本人と話をした感じでは、今回のクライアントは「気分屋」ってところか。資料も要求されるクオリティ基準の掲示も、作業上有効なポイントの説明も無く、ただこっちに無茶なデータを渡してそれが自分の気に入らないモノだとマジ切れする。……子供のわがままと変わんねェじゃん。
 あーやだやだ、これだから成金はヤだねえ。

 結局、金曜までにもう一度データを修正+新規作成して、向こうのご意向を伺いに行く予定。
 今週予定していた休みは完全に立ち消え。週末に実家方面に行くことが出来るかどうかってところ。
社長「まあ、来月になったら一週間休ませてやるからさ」
「でも俺、前の仕事の時の代休が1ヶ月以上残ってるんスよー(注:マジで)。一体いつ消化出来るんです?」
社長「ああ、あれ? もう無いから。うん」
 ……っっっっざけんなこらー!!!!

 ちなみに来月の予定はムービー制作。久しぶりにムービー制作。楽しみだなあ……(前はあんなにやりたくなかったのにな)

11月8日(火)AM03:00

 週末はチーフに無理言って毎年恒例鍋会に行ってきましたよええ。もっとも翌日も出勤したから無理したのは俺の方だって話もあるけどな。

 普段より早めに会社を出る。早めといっても8時すぎ。しかも一番早く着くのは40分後のひかり。ぬが! なんと間の悪いことよ。仕方ないので近くの本屋で時間を潰す。潰すついでに「エンジェルノート」こやま基夫集英社)3巻、「エンジェル・アタック」伊藤伸平白泉社)2巻、「昇天コマンド」西川櫓介ワニマガジン社)を購入。勝手に「天使3冊セット」と命名。……あ、やっと役に立ちそうなFLASH4の本を見つけた。「おしえて!FLASH4」まつむらまきお・たなかまり共著、毎日コミュニケーションズ)。まつむらさんの絵も結構好きなのでこれも買い。……って、結局製品版を買わにゃならんくなったな(^_^;)

 MANA家到着は夜中の11時。車で迎えに来てくれたはざまセンセのカラーイラストのコピーを取る為に、ローソンをあちこち探してまわる。運転手・KAZ1氏の奮闘により無事発見。ついでに私にも一枚コピーを取らせてもらう。スキャナが使える環境が戻ったら取り込んで壁紙に加えよう。ふふふふふ。
 鍋会はモチロン終了後、つーか何にも残ってない状態。それでも久方ぶりに会う友人達と楽しい時間を過ごせてシヤワセ。隣部屋は最近のアニメのビデオが流れていて、「ビックオー」「鋼鉄天使くるみ」などをみた。「O」はちらちらと見た感じでは面白そう。一方「くるみ」は観客一同大ブーイング。狙ってるだけで中身の無いモノはちっとも面白くないという良い見本。
 とどめに噂の「アレクサンダー戦記」を観て脳味噌がひっくり返った。これ原作、荒俣宏じゃなくて山田風太郎じゃねえのか?ってな内容。俺的最大の見せ場は、アリストテレスが今は亡き師・プラトン(の、幽霊?)に会ったシーン。
アリストテレス「貴方はすでに死んだはずでは……どうやってここに?!」
プラトン「解らぬのか。イデアだよ」
 ……そんな話は大学では習わんかったよなあ……

 翌日、家主が作る朝食(チャーハン、パスタ)を戴きながら再びビデオ上映会。いっぺん観ておこうかと思ってた「エクセル・サーガ」の前に、聞いたことの無いアニメが入っていたのでついでに観てみる。
 ……ハマった。「ぶぶチャチャ」というNHKの子供向けアニメ。「ガオガイガー」の裏番組でやっていたせいか全く評判を(どころか存在すら)聞かなかったのだが、ものすごく丁寧に作られた作品だ。現在BSで再放送中とか。目っ茶お薦め。ビデオも出てるらしいので、そのうち借りてこよう。箒のお嬢ちゃんがカワイイ。

 10時過ぎにMANA家を発つ。気分は殆ど日帰り旅行。1時過ぎに新横浜到着、そのまま出社。こんな時は新横に会社があって良かったと思う。
 つーこって、鍋会にてお会い出来た皆様、主催のMANAご夫婦、どうもありがとさんでやんした。「隔週刊なつま」はこれにて終了です。

 さて。懸案の仕事の件だが、取りあえずは明日までに揃えるデータの目標数はクリアした。……でも、この仕事今月一杯やんなくちゃならんかと思うと気が重いなあ。
 まあ、こないだの時よりはちょっとは気が楽になったけど。
 今週はホントーに休めるのだろうか?

11月6日(土)AM01:30

 ……。
 かなり筋金入りでブルーです。ずうっとずうっと前から楽しみにしていたポスタルの鍋会参加が危ぶまれてきた。なにしろ明日も休出……

 仕事が全然終わんねえのさ。データ一つも出来やしねえ。挙げ句の果てに前に作ったデータは使い物にならんとかで、火曜日にクライアントに呼び出しを受けた。僅か一週間の休みが初っ端から潰された挙げ句、わざわざ怒られに行かなくちゃならんのかと思うとすんげえ腹が立つ。
 そもそも機能の制限されたLightwaveで、その中でもまだ使えそうなインバースキネマティックが使えない状態のデータを渡されて、クオリティと期日だけは絶対厳守だなんて、仕事になってねえよそれ。

 仕事中、「ビルから飛び降りたら楽になれるのかなあ」と本気で思った。

11月4日(木)AM02:45

 帰社3日目にしてもう休日出勤。木曜にデータを仮提出する必要があったためだけど、こないだ書いた通り全然作業が進まず今日に至るも結局予定の作業は消化出来ず。つーか元のキャプチャデータが荒すぎて使い物にならーん! みんな、気軽に「モーションキャプチャを使えば簡単にアニメーションが作れる」とか言うの止めようよ……

 オマケに今日は終電逃すしよー。正確には最寄り駅の一駅手前で電車が終わっちゃったのだ。しょうがないんで歩いて帰ってきた。帰り道知らなかったけど、タクシーで帰るのも馬鹿らしくてさ。夜の散歩としゃれこみました。
 当てずっぽうで「多分こっちの道を真っ直ぐ行きゃいいだろ」なんつって歩いてったら、30分くらいで最寄り駅の近くまで到達。よしよし、まだ方向感覚は衰えちゃおらんな。昔から道に迷ったことだけは無いのさ。結構自慢だったり。

 んでさっき、夜食を食いながらテレビをつけたら、たまたま「セラフィムコール」とかいうアニメがやっていた。これが噂のチングラ2モドキかぁ、と思いながらそのまま観てみたんだけど、いやもうこれがウワサに違わぬ酷い出来。サンライズもなんでこんなもん作ってんだかなあ。絵は止め絵ばっかりだし意味の無いカットが多いし、そして何より脚本が酷い! 低予算アニメの王道。一回見ただけでもう満腹……

 明日は今日の代休。取りあえず寝る。あと床屋にも行こうかな。

11月2日(火)AM01:00

 なんか出社初日から大残業かましてきちまっただよ。
 仕事があるにはあったのだが、これがまたモーションキャプチャの割り付け処理というこないだまでやってたことと殆ど変わんねえやつ。しかもツールがSoftimageでなくてLightwave! イマージュならパツイチで完了出来る作業をちくちく手作業でやってやんなくちゃいけない(しかもどーしたって出来は荒くなるし)くわー! 気ィ狂いそうだわマジで。

 でもやっぱ良いねぇ。自分の会社ってさ。
 気を許せる仲間と一緒に働くってのは気持ちの良いもんです。

11月1日(月)AM00:20

 ……てなわけでひたすら寝こけた週末であった。
 昼過ぎまで寝ちゃあ飽きるまでゲーム三昧。幸い?なことに、やりかけのゲームは山程ある。合間にちまちまと描きかけのCGを描いたりしながらのんべんだらりと過ごす。

 今日の昼はサイレンの音で目が覚めた。それも複数。寝ぼけ眼で何じゃあ一体、とベランダに出てみると消防車が10台前後、目の前に停まってやんの。すわ何事! と思うが、火の匂いもなーんもしない。どうやら隣のマンションに来たらしいのだが、結局何で来てたのかは解らずじまい。何とも人騒がせな話じゃよ。

 騒ぎが一段落してから、風呂に入って断髪式ならぬ断髭式。兄の結婚式(来春)の事もあり、自分で髭に飽きてたもんで、出向終了を機にばっさりと後腐れ無く剃り落とす。1年ぶりのつるつるな顎は、なんか不思議な感触。近いうちに、自己紹介の自画像も描き直さなくちゃな。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る