99年9月の出来事

9月30日(木)AM00:00

 久しぶりにお買い物の話。ずうっと前から楽しみにしていた「空からこぼれた物語(ストーリー)」大石まさる、ヤングキングコミックス)を購入。きちんと「大地」が描ける人なんで今後の活躍が楽しみなのだ。収録作は全部雑誌で読んでるんだけど、中・後書きが追加されていて嬉しい誤算。「Manta〜帰還〜」「みやなのどんぐ〜蒼〜」「こねこしょったこ」がお気に入り。
 ついでに帰りがけ、スーパーのCDショップで「YMO GO HOME!」(責任監修・細野晴臣)を買う。こいつは明日、会社でゆっくり聞く事にしよう。

 ここ最近眠りが浅くなかなか寝付けず、一日の平均睡眠時間が3時間前後!という日が続いてたのだが、夕べはやっとこまともに寝ることが出来た。でもまだ眠い〜……
 で、たぶん明日からはさらに寝られなくなることであろうかな。だって「サカつく」(DC版)出るんだもんね。へっへっへー。悔しかったら君も買え買え(^_^)>まさきち

 嬉しいと言えば、もひとつ嬉しいことがあるんだよね。
 M1。
 延期はありません。ありませんとも。ええ。

9月29日(水)AM00:05

 日曜のうちの会社へ出勤−>出向先へ出勤、という二重休日出勤は、会社での打ち合わせが予想外に長引いてしまったので前半だけで打ち切り。次の仕事も概ね決定。つってもまた移植格闘ものなんだけどね…… ま、PS2へのノウハウ固めってことも兼ねてるから企画の内容までは贅沢言えないさ。
社長「でもこないだといい今度といい、こう格闘ゲーの仕事ばっかり来てるとそんな仕事ばっかり来ちまいそうだなあ。うちは一応映像系の会社のはずなんだけど……」
 ……お願いだからその次は格ゲー以外にしてくれ。頼む。

 で、その打ち合わせは新事務所でやったんだけど、置いてある備品から机からパーティションから、つうかそこにあるindy俺見覚えあるよ!てなもんばっかりで、これどーしたのさ社長?
社長「いや、こないだ前の会社が引っ越してってさあ。手の空いてる人間で片っ端から使えそうなもの持ってきたんだよ。4回くらい往復してさ。ネットワークケーブルも貰ってきた」
 火事場泥棒だよ! まあでも会議用机(仮)や椅子や、半分くらいのパーティションは見覚えないやつだから多少は買ったみたいね。
社長「あ、それ? ちょっと前にここ(ビル)の三階の会社が倒産してさ。管理人がいるかって言うから貰ってきた」
 ……うちはリサイクル会社かいっ。まあ社員も社長もどっかの会社のおさがりみたいな連中ばっかりだしなあ……

 そうそう。Flashムービーの謎が解けた。俺、うっかりアスキーコードのまんまで送っちゃってたよ……
 てなわけで改めて。ヘボムービーをどうぞ。

9月26日(土)AM00:35

 むー。理由は不明ながら、こないだアップしたFlashのサンプルムービーが上手く動いてくれない。ローカルで確認した時はちゃんと動いてくれたのになあ。なんでやねん……

 明日は新横浜の新事務所に行ってミーティングを少々やる予定。なんでもPS2の話がどーとかいう話だから、なんか仕事取れたのかな。
 その後は渋谷に行って休日出勤。思ったとおり修正が山のように出てきてウンザリだ。おまけに今日、社長からの連絡で「向こうから連絡があって、『もう一人の方は10月末でいいけど、彼には作業の都合上11月までいて欲しい』って言われた」とかなんとか。好き勝手言うのもいい加減にしてくれよ…… なんとか10月中にデータを完成させてこれで仕事はお終い、ってな状況にしたら逃げ出せるのかなあ。
 スクリプターから勝手な要求を出されたり、企画の無計画っぷりを(俺は関係ないのに)一緒に怒られたり、その怒られた人が俺に嫌味みたいなことを言ってきたりと、着実に仕事イヤ度が高まってきている。10月末までももつのかどうか。あるいは、このままずるずる12月のマスターまで居残りしなくちゃならんのかもしれず、かなりブルー。

9月24日(金)AM02:35

 初のFlashムービー制作に挑戦。勝手が掴めないからむやみやたらと時間がかかるなあ。特に「キーフレーム」「フレーム」の概念の違いを理解するまでやたら手間取ったし。
 んなわけでこんなん出来ました。インタラクティブ性はないのでFlashプレイヤー3でも見れると思うけど、念の為最新版をインストールした方が無難かも。あとFlash3利用のIEは、リンク先に跳ぶと勝手に最新版をダウンロード/インストールされてしまうらしいんでご注意を。

 あべKと二人、ヤローが連れ立って「マトリックス」を観に行ってきた。内容は…… ネタバレになりかねないので多くは語らないが、画像処理はともかく、シナリオや道具立ては比較的ありがちなネタだったねえ。もうちょっと違う切り口を期待していたんだけどな。あと、タイムスケジュールはもっと長めの方が良かったのかもしれない。
 んで観終わった後新宿をブラつく。イエローサブマリン「ハイスクール・オブ・ブリッツ」角川書店)というトレカゲームを探していた山田さんがカードイラストを数枚描いておられるのだ)のだが、置いちゃいない。イエサブで無いとなると、これめっちゃ出荷数少ないんじゃないか? 入手出来るのかなあ。
 ……と思ってたらヨドバシカメラのゲームコーナーにあった。何でやねん。
 ついでに、うちのDCをキャリバー専用機から脱出させる為になにか適当なソフトを買ってかえろうと物色する。物色して…… なんで買うのがよりにもよって「アイドル雀士をつくっちゃおう」ジャレコ)なんだっっ>俺。どうも新ハードを入手すると、すぐにギャルゲーを買う傾向にあるなぁ。SSの時もPSの時もそうだったし。駄目ダメだ……

「ハイスクール〜」のルールブックを読んでみたが、どうにも面白そうな要素が見つからない。実際プレイしてみれば違うのかもしれないが、そもそもゲームとして買う人がいるのか甚だ疑問。

9月23日(木)AM00:45

 月面公報フリークの方(いねえよ)ならご存知の通り、私は台湾という国(と、言ってしまおう)多少の思い入れを持っていたりする。その国が地震の被害にあっているというのはちょっとばかり悲しいもんである。……光華商場、大丈夫だろうか。地下の店なんて思いっきし潰されてそうだもんな。心配だよ。
 トルコ地震の時みたいに、電話で募金出来るシステム無いのかなあ。

 昨日はニュースステーションを見てる最中にうたた寝してしまった。しかも間の悪いことに目が覚めたのは3時半。オマケに寝ようと思っても寝られず、結局そのまま徹夜。寝むー。
 暇つぶしにmacromedia Flash4体験版をダウンロードしてた。試しにオープニングタイトルでも作ってみようかと思ってね。一応はアニメーターやってるわけで、一度は動画モノをコンテンツとしてやってみたくって。design plexBNN)でレビューを読んだ限りではそこそこ使いやすそうで、性にあってたらそのまま製品版買っちゃうかもしれん。
 データ自体は100kB内には収めようと思ってるけど、はてさて。

9月21日(火)AM01:05

 あべKからの電話でむやみに盛り上がり(主にゲームやサッカーの話。あるいは『サカつく』+ムキャを買え、いや買わん、な話)、気がついたらこんな時間になってしまった。あうあう。

 うはははは。ははは。は。
 納期が延びたよちくしょう。正確には発売日延期。来年2月だって。どーすんだよ、みんなPS2合わせで買い控えるんじゃないのかぁー?
 おかげで更にさらに仕事が伸びる危険性まで出てきたよ。ただでさえ俺は担当したカットが多い(全イベントの、およそ3分の1〜4分の1くらい)から修正の量が多そうだってのに、この上「納期も延びたし、この際没カットを復活させて作ってもらおうか」なんて事になるのはカンベンしてくれよ…… ああもう、会社に帰りたいかえりたいっ。

 現在のポケピらっち(ウサギ)今日の一言。
ガサ入れ2とかサンデーとかみてると誘惑されちゃう〜〜!
ドリキャス欲しいなあ……
 ……オマエ、SCEの手先じゃねえのかよ。

9月19日(日)PM11:45

 むー。新作CGを描いてる時間がなかなかとれんなあ。ま、てろてろ寝過ぎた自分の自業自得だから仕方が無いけど。
 ジム・キャリーだからってだけで、公開当時まるっきり興味が無かった「ケーブルガイ」を借りて観たんだけど、……やーもうメチャメチャなB級だったなあ。もっとサイコorオカルトな内容を期待してたのに全然違うんでやんの(あのパッケージは一体何やねん)。オチも弱いし。ジム・キャリーでアクションが少ないのは駄目だねやっぱし……

9月17日(金)PM10:25

 行ってきました東京ゲームショウ`99秋
 パンフもろくに見ないで会場をうろつき始めたら間違って物販コーナーに出てしまい、うっかり間近で「ときメモ等身大フィギュア」を目撃してしまったよ。……いや、ノーコメントにしときますよエエ。俺まだ死にたくねェもん。
 謎なのが、何故か販売をやっているゲーマーズ新声社が潰れて差し押さえになったんじゃ無かったのか?

 んで肝心の内容は…… やっぱ見るもんと言えばPS2しか無かったかなあ。ドラクエは、会場で見たらなぜか「うーん…… こんなもんかぁ」で終わっちゃったし。会場一通り回って、「ヴァルキリープロファイル」エニックス、PS)触って、PS2の実物見て、「キカイオー」カプコン、DC)見て、ワンスーの「ワンダーゲート」見て…… くらいか。記憶に残ったのは。
 ああそうそう。「ポポロクロイス物語3(仮)」SCE、PS2)でカートゥーン・シェーダ(3Dモデルをレンダリングする時に、リアリスティックなタッチではなくセルアニメのような画調でレンダリングする方法)を使ってたのは面白かったね。どこかがやるだろうなーとは思ってたけど、「ポポクロ」が最初ってのはある意味正解。問題は、シェーダのアルゴリズムがまだ荒いことと、角度によってはピエトロ王子目玉が飛び出して見えてコワかったことか。頑張って作って欲しいもんだ。
 テレビでの映像を見た時も思ったんだけど、どうしてPS2の3Dアニメーションってああもカクカクして機械っぽいんだろう? 会場で見てて一番思ったことがそれ。アニメーション再生になにかまだ内部的なバグが残ってるんだろうか? あるいは、「動き」と「動き」の間の補完がうまく行ってないだけなんだろうか。ちと不安。
 今の仕事のブースはそこそこに客が集まってました。やれやれ。

 帰りがけ、電車の中でPS2のパンフを見る。……VRAMが4Mバイトだけかぁ。PSのほんの4倍しかないんじゃちときつくないか? みんなポリゴン数にばっかり目が行ってるけど、テクスチャ領域が小さいのはカンベンして欲しいんだけどなあ。結局、減色作業はこれからも無くならないのね。予想してたけど。

 SCEの資料に入ってた「レジェンドオブドラグーン」の体験版CDを家に帰って早速やってみた。テレビで散々流れたOP映像。雰囲気の統一感は良く出来てるよな。さーて、本編の方は……
 これただのムービーディスクじゃん! 体験版だと思ってたから結構ショックだったぞ。雑誌でもゲーム本編の映像があんまり流れてこないし、これ、まさかまたムービーだけのゲームじゃねえだろうなオイ。

 ……え? 四角はどうしたって?
「デュープリズム」「双界儀」の二の舞と見た。……そんだけ。「ぺ2」は興味無し。

9月17日(金)AM2:40

 あー。疲れた。やっと終わったよ。今週予定の分。
 明日、ゲームショウに行く為には今日中に担当分のデータを完成させとかなくちゃいけなかったんだけど、これがまためんっっどくさいデータでねえ。足掛け3日、連日残業してようやく完成。さらにハンドエディット(モーションキャプチャで撮っていないカットを、仕方が無いから全部手作業で作ること)で作ったデータに対する追加要望があったので、それをやってたら帰りは午前様。やれやれだ。早く寝よう。

 寝る、といえば今朝、久しぶりにわけのわからん夢を見た。
 ミーハー根性丸出しで恥ずかしいのだが、船戸センセが妹さんを連れて(謎)、俺の部屋(でもあれは今の俺の部屋じゃなかったな。何処だ?)に打ち合わせをしにくるという内容。更にわけわからんのは、何の脈絡も無く一緒にかつぴーがいるということだ。
 しかも先生自ら「散らかってて足の踏み場も無いから先に部屋を片づけときましょう」とか言われてしまう始末。つーか、なんだってまた夢の中でまでとっ散らかってるかなあ>俺の部屋。
かつ「彼はいつもこんな感じなんですよ」(ホントに言った)
 うるせえ! 事実だが他人に言われるのはムカつくぞ。今度会ったらいぢめてやる。>かつぴー
 しかし面白かったのは、先生の顔が「ある」にも関わらず認識出来なかったところ。俺は先生との面識などあるわけが無く、当然先生の(そして勿論妹さんの)顔は「空白」になってるのだ。しかし夢の中では全く違和感無く会話していた。それどころか「笑う」「悩む」のような表情までちゃんと解ったのである(真っ白なのに)。夢ならではの都合の良さと言ってしまえばそれまでだけど。何か妙な気分で、面白かったっす。
 そうそう。俺は夢の中で「これは夢だ」と気付かないタイプ。だから毎回、夢の中で真剣に焦ったり驚いたり喜んだりしてる。ハラハラドキドキで毎回楽しいんだけど、起きた時は自分のあまりの間抜けさ加減に嫌気がさしたりする……(^_^;)

9月15日(水)AM2:10

 明日は休日出勤。週末までにデータを一揃い揃える為だから仕方が無いところ。かわりに週明け、火曜に代休が貰えそうなのでまだいいけど。
 それより問題なのは来月の話。どーやら来月まではいなくちゃならんようだ。ほぼ確定。……あーあ。

 そんなわけで新作CGはいつになったら出来ることやら状態。ネタは思いついてるんだけどねー。

9月14日(火)AM2:05

 中頃じゃなくて、今日だったね。PS2(正式名称)プレス発表の日。もうちょっとゲームショウまで引っ張るかと思ってたよ。
 TONIGHT2で実機上(というか、開発機上)の画像を見たけど、綺麗なことは綺麗。画像のクリアさではドキャを上回っている。ただ、気になるのは3Dものが全て「綺麗すぎる」ことか。「グランツーリスモ2」の画像を見て、正直俺はガッカリした。PS用の前作の方が、テクスチャの荒さが逆に味になっていて全体での雰囲気が良くなっていたのだが、「2」は3D特有のツルツル感がそのまんま出てしまっていて俺的に悪印象。もっとも、これからバンプ処理(モデルではなく、テクスチャによって表面の凹凸感を表現する)を組み込んでいくってことかもしれないけどね。

 週末は、ぽすたるMANAさんのお誕生祝いを兼ねた食事会に参加&そのままMANA家の一家団欒をお邪魔してきてしまった。「フレックスタイムだろ?月曜まで泊ってきなさい」というていとくの甘言にふらふらとのってしまったのである。日曜の夕方には帰るつもりだったのになあ。意志が弱すぎ>俺。
 土曜は初っ端からミスる。集合時間に間に合うギリギリの新幹線を逃し、早速一行に迷惑をかける。居残って会場まで私を送り届けて下さった宮川センセ、本当にどうもありがとうございました&すみませんもうしません。
 初めてのフランス料理フルコースは(かたっ苦しい処では無かったこともあって)実に美味。一番印象に残ってるのは「伊勢海老のフリカッセ」と、「しまあじの香草風味カルパッチョ仕立て」の2品。メインは「和牛ヒレ肉とフォアグラのパイ包み焼き」(もちろんこれも美味かった)だったんだけど、それ以上であった。
 MANAさんちでは、家主が息子さんとポケカを始めるということで、ルールを覚える為にテストプレイを数回行った。大体プレイする感じを掴めてもらえたようで、初めてのポケカ教習(^_^;)はほぼ成功(もっとも、MANAさんが事前教習を済ませてたせいもあるけどね)。
 翌日はMANA家でぬぼーっとしながら過ごす。途中、息子さんの水鉄砲を買いに行くのについていって、買い逃していたS.I.Cシリーズ(バンダイ)の「ハカイダー」をゲット。これでS.I.Cシリーズは(取りあえず)コンプリート完了! ……わざわざ名古屋まで行って何してんだ俺。
 夕方からは地元ぽすたるメンバーが集ってボードゲームやら何やらに興じる。結局日曜のうちには帰らず、今朝名古屋から新幹線で直接出勤。みどりの窓口で、目の前のサラリーマンのおっちゃんがあーだこーだと注文をつけてくれたおかげでまたもや一本乗り過ごし、会社には10分ばかし遅刻してしまう。ええい、ンなもんは事前に調べておいてくれえ!

 先週末に座席移動があり、ようやくモーションチーム主要メンバーが同一階で作業出来る体制になった。今までは下の階にいたので、データが出来る度に上がって来なくてはならなかったが、これで作業が若干楽になった。
 で、今日で担当分のデータは全部完成・終了する。今後は他の人のサポートやクオリティアップ作業に入る予定。まだ10月以降の話は今のところ来ていない。早いところはっきりさせて欲しいなあ……

9月9日(木)AM1:05

 ……仕事が10月まで食い込む可能性が非常に大。くそう。
 スケジュールは未だ順調で、他部署はいざ知らずモーション班、ひいては俺の担当作業はほぼ確実に、予定通りに今月中に完成する状態なのだが(勿論、土日祝日をきちんと全部取っても、である)。なのに何故期間延長なのか。……わざわざ仕事を増やしてまで回してくれるらしい。「まだ決定ではないが、その時には是非ともお願いしたい」とか何とか。そもそもなんだってこんな時期になってまで仕事を増やすか。何考えてんだ。
 そりゃあ、指名で依頼されたのは仕事ぶりを認められたってわけだから嬉しくないことはない。ことはないけれど、それはあくまでも相応の対価が支払われる場合の話。現時点では、この延長交渉に関しては金の話は一切出てない。料金変わんないからもう一仕事させちゃえって話じゃ、嬉しくもなんともないよ。
 秋の金沢旅行、大丈夫なのかなあ……

 結構気に入ってた「センチメントの季節」榎本ナリコ小学館)の、第4集をようやく購入。一応これで最終巻、らしい。近所の本屋(しかも2軒とも!)にいつまで経っても入荷しなかったせいだ。えいくそ。「光次郎」村枝賢一、同)の愛蔵版3巻も見つからないし。使えんのう……

 ちなみに、○○○の発表は来週中頃だとか。でもナイショ。

9月8日(水)AM1:20

 本屋で「ゲーム批評大増刊」マイクロデザイン出版局)を読む。と、言っても主に読んだのは「がっぷちゃんと獅子丸先生」なんだけどね(^_^;)。いやー、本誌の方で「ゲーム業界明日は知らない。」がっぷ獅子丸、さいとーあゆみ)の連載が謎の打ち切りにあってしまってすげーつまんなかったので、無茶無茶嬉しい。
 がっぷちゃん獅子丸先生のどつきあい見てると心が和むよねー。人として大切な何かが壊れてくような気もするけど。
 今回のネタは四角京都行って追い返された話業界セクハラ話がメイン。……でも獅子丸センセ、「業界に限らず日本の99.99%の会社でセクハラはある」とか言うけど、うちみたいに女性は社長夫人のみってところもあるから一概には言えませんぜ(さすがに社長夫人に手ぇ出すバカタレはおらんだろ)。社外スタッフには女性もいるらしいが(それも10代……らしい)、何しろエロゲーの原画屋なので、(真面目な)会議中に「いえ、ここの絵は緊縛の方がいいと思います」とか一歩間違えると逆セクハラという発言も飛び出すとか。……なんでこう、うちの会社の関係者はツワモノが多いのだろうか。謎。

 明日の昼前に、社長がこっちに呼び出されるそうな。契約期間契約金についてご相談が……とかいう話らしいが、契約期間は延ばして欲しくないです俺的に。大体、現場は間に合うスケジュールでやってるってのに何なんだろう。。
 一方、契約金は更に割り引かれても仕方がないかも。代打くん、筋はまあまあなんだけどスキルがまだまだ低いからねえ……

9月7日(火)AM0:35

 仕事中、スクリプターからリテイクが入る。なんでも、イベント用に作った重機のアニメーションデータが上手く動かないらしい。重機の向いている方向がまるっきり逆なのだ。何かヘマしたかなぁ?と思いつつも、修正データを作って出力、渡し直す。
「……直らないんですけど」
 んなバカな!と思ったが口には出さず、取りあえず実機上での動きを見せてもらうことにした。
 ……確かに向いてる方向が逆だ。しかしそれだけではなく、よく見てみると、そもそも一部のアニメーションデータだけしか反映されてないようだ。その事をスクリプターに聞いてみたら、「ああっ、あれかも」とか言い出しやがった。
 ……何のことは無い、単にスクリプトの記述ミスが原因だったようだ。何でもかんでもこっちのせいにするんじゃねえよ……(通算3回目) バイトだからってええかげんにせーよ。おかげでこっちは仕事が止まっちまったんだぞ。くそう。

 うーん、「ネオランガ」ポニーキャニオン會川昇監督)結構オモロイわ。シチュエーション的にはわりとありそうなんだけど、今までの作品とはちょっとだけ切り口が違ってる点が気に入った。4話まではただの怪獣パニックもの+おねえちゃんアニメかと思ったけど。

9月6日(月)AM0:35

 それはそうと、「ワッキーキングダム」のCMは上手いよなあ。「強制終了」とか言われちゃうと絶対行かなきゃ! つー気にさせられちゃうもんねえ(そうか?)ミッキーよりもドナルドの方が好きな俺としては、10月になって休みが取れたら速攻見に行こうと思ってるんだけど。
 平日でも平気で休みの取れる、気楽な同行者求む。たぶん10月上旬。

 17日(金)は、思っていたよりもあっさり休みを貰うことが出来た。本当は修羅場直前の頃なんだけど、現時点での作業進行度及び仕事の担当分の残りから計算して、まず間違いなく間に合うだろうということでOKが取れたのだ。ふっふっふ。日頃の行いの勝利。別に一般日に行ってもいいんだろうけど、何も休みを潰してまであんな人の多いところに行きたくはないしなあ。
 別段ゲームショウそのものには大して興味はないんだけど、PS2の発表があるらしい&PS2の絡みで今うちの別スタッフがやっている仕事が発表されるってことで、その様子見。はてさて、PS2の性能は、実動レベルではどんなもんなのだろうか。VRAMがシャレにならんほど少ないって嫌なウワサも聞こえてくるので油断のならないところである。
 ……あ、まてよ。PS2の正式発表は月末の方だったかなあ……

9月5日(日)AM0:40

 WD團の「元そそ」こと春夏秋冬くんが、およそ2年間の東京勤めを終えて地元の長崎に帰るとのことで関東の有志で送別会を開いた。割と急な話だったわりに、11人も集まった。この辺がWDの妙な結束力だよなあ。
 出席者の半数近くがポケピを連れてきていて、早速名刺交換やらしりとりやらに興じる。

 で、帰ってきてPSでポケピの部屋に行くと、ねこの「ぽろ」はそのまま去っていってしまった。ちぇっ。ねこは可愛かったけど、すぐに落ち込むし拗ねるしめんどくさかったなー。初代の「ひろひで」(ロボット)は、愛想は無かったけどそこがまた可愛くて良かったなあ。
 次はカエルの「ひでよし」。犬が一番最後かな。

9月3日(金)AM0:25

 クーラーのご機嫌が非常によろしくない。点けても全然気温が下がらないなぁ、と思ってると警告ランプが点滅していたり。お陰でただ今汗だらけ状態。……なんだって機械のご機嫌を伺わねばならんのだ。くそ。

 大ニュース。
 掲示板読んでる人は知ってるだろうけど、ページが丸ごとパクられ?ています。しかもハングル語で。
 調査を依頼(笑)したやなの報告によると、韓国の検索サイトinfocop(やなの言葉をそのまま借りれば、韓国版のYahoo!みたいなの)の「日本のWEBサイト」というジャンルにうちのページが登録されているらしいのだ。……まあそこまではいい。別に珍しい話でもなんでもない。
 スゴイのは、登録しているページにアクセスする際、その検索サイトのサーバーを通して日本語をハングル語に自動翻訳してるらしいってこと。画像データを表示すると、確認した限りでは全てmd.xaxonサーバー内のデータを読みに行ってるのだ。
 確かに外国語で書かれたページを自国語に翻訳して表示してくれるサービスなんてものがあればすごく便利だよねえ。こういう試みは個人的に好き。
 スクリーンショット有り(byやな。さんきう)。ハングルはフォントが無いと文字化けするので読めないのだ。このショットを見た瞬間、怒りよりも先に爆笑した(最初、ただの無断複製翻訳かと思ってたのだ)。そうか、ハングル語だとこんな風に見えるんだねぇ。面白い。

 しかしそれでも疑問は残る。
 まず一つ。この日記の日本語って無茶苦茶な言い回しをしてるから、それがちゃんと自動翻訳されているのかどうか。多くの韓国人に誤った日本人感を植え付けている一因になってたりしないだろうなあ。
 更に疑問なのは、なんでまたうちみたいなどマイナーなページがわざわざ登録されてるのかってことだ。しかも海外で。一体どういう…… あ!ちょっと待て!
 今思いついたんだけど、ひょっとしてこれ、ユーザーが指定したURLにアクセスして、ハングル語に自動翻訳して表示するってサービスなのか? 別に登録されてるわけじゃなくて……
 んじゃ、ここ通して見に来てる人って一体誰だ? 謎。

9月2日(木)AM1:25

 前にも書いたが、今の座席は非常階段のすぐ近くにある。んで日中、そこから時々何かが聞こえてきた。
 ……どう考えても女性の悲鳴だ。何事だ?!と思って階段に出てみたら、黒人と女性が何やらケンカしているらしい(殴られてたのかも。女性が)。非常階段からは陰になってて見えない上に、ビルの間で声が響いてよく聞き取れない。何が何やらさっぱりだ。そうこうしてるうちに警官がやってきて、これで終わりかな…… と思って席に戻るとまた悲鳴。一体何事なんだよ……

 またTONIGHT2ネタだよ。すまん。
 さっきやってた「店を持ちたい若者たち」(タイトル違ったかも……)っつーのを見てたが、俺は否定的な気分になっちまったよ。俺の考え方は古くってさ、主体的に仕事をする為には相応の修行期間ってものが必要だと思うのさ。番組を見ている限り、彼らの多くは「そういうメンドくさいことしたくない」ってな気分で「自分の店」を持ちたがってるだけなんじゃねえかという気がする。勿論全部が全部そうだとは思わんけど。
「お客さんと友達になりたい」「好きなことが仕事なら、どんな苦労でも平気」。それはそれで良いことだろうけど、仕事をする時の(店や客に対する)責任をきちんと受け止めた上でその言葉を言っているのかどうか。大半の人達は、友達付き合いの延長線上でやっているんじゃなかろうかと思えてしまう。
 名古屋から上京してきた4人の服飾デザイナー達を見て、その思いは更に強まる。商品がなかなか売れない為に、いくつかのお店に自分達の商品を持ち込んで見てもらおうとする彼女達。しかしどこの店でも見てもらうことすら出来なかった。
 ……アポ取りなんざ、基本中の基本だろーが。そんな事も知らんのかよ……

9月1日(水)AM1:00

 今日は出向先で初めての呑み会があった。31日付けで出向契約が切れる方達(他社)の送別会を兼ねての慰労会。さすがに大プロジェクトだけあって、来るわくるわの総勢●●名。当然まわりは知らない人ばっかりなんだけど、それなりに楽しんできた。でもさ、10時までってたんだからちゃんと10時に終わらせてくれよ…… 明日も仕事あるんだしさ。

 んで帰り道。醒めかけの頭でフラフラ〜と歩いてたら萬札拾った。俺は裸の札を拾う星の下に生まれたのだろうか? 前にも千円札が散らばってるのを拾ったことがあるのさ。駅の改札前で。
 現場近くに交番があったのを思い出し、即効届け出る。だってよう、ネコババするには額がでかすぎんじゃん(小心者)。つうか基本的にネコババしたこと無いし。
 警官は結構丁寧な対応で、本屋バイト当時に万引きされたコミックを受け取りに行った時の警官の態度とは雲泥の差だった。俺的警官好感度1ポイントアップ。
 そんなわけで来年3月14日までに持ち主が名乗り出なけりゃあの1万円は俺のもの。出るな。(祈)



戻
前のページに戻る
トップページに戻る