00年2月の出来事

2月29日(火)PM11:20

 終わりおわり終わりっっ。ヤな仕事はとっとと片づけるに限る。
 ……んでまたヤな仕事が待ってんだけどね。はー。

 後回しにしててもしょうがないので、腹くくって買ってきましたmacromedia Flash4J製品版。金が無い時期の4万円はちと痛かったが、これでやっとこさムービー作りに励めるってもんだ。高価なソフトも俺にかかれば出来の良いオモチャ。……いや、俺の処理能力が高いなんてわけではなくて、オモチャ程度にしか扱えねえという話ね。
 帰ってきて早速インストール。立ち上げてユーザー登録して、ついでとばかりに新オープニングの制作にかかる。まずは小手調べに「Now Loding」のムービーを作ってみる。なるべく軽く、簡単なやつ。

 ……落ちた。

 しばらくやる気がしない……

2月28日(月)PM10:30

 針小棒大な修正要望にもバカッタレなモデリングにももう付き合いたくない。……と言うわけで、追加の仕事はさっさと片付けることに。幸い、まるっきり修正されていないものは少なく、基本色の全面的修正を除けば今日でほぼすべて終了。よしよし。ただこの「基本色の全面的修正」ってのが一番厄介なんだけどな。フォトショップの色調補正やっても限界があるし。

 ところで「ギレン」。諸々あって結局いちからやり直し。めんどくせえなあと思わないでもないが、一通りのノウハウが解っているので多少は早く済ませられるんではないかと思う。……多分。

2月27日(日)PM11:10

 あああああ。ちくしょうクソッタレ。
 ホントは金曜で終わりだったはずの仕事。依頼元の人(と言っても彼も下請けの下請けなのだが)からの事前連絡で「他の外注がどうやらきちんと仕事をしてなかったらしいので、その分をやれるだけでもいいからやって欲しい」と言う話が来ていた。まあ内容と量次第かなあ、と思っていたのだが、いざ蓋を開けてみればなんと総数20体以上。それも2日でだ。もういい加減カンベンして欲しい。なんだってこう、他人のケツをふかされ続けにゃならんのだ。たくもう。

 昨日は所高図書部の先輩と後輩の結婚式2次会に出席。2次会といっても式や披露宴は半月前に済ませており、新婚旅行から帰ってきてからの2次会である。なもんで新婚旅行での話を新郎ことコバ先輩に聞いてみる。
「いや、旅行から帰ってきてさ、その足でショップ寄ってマジック1ケース買っちゃって」
俺を含む男性一同「アンタそれはないだろう!」
 紙で紙を買う趣味を持った亭主を持つと大変そうだなあ……

 ちなみに、先輩の一人(チップ屋さんらしい)から非常に有益な情報が。
エモーションエンジンCPUも、生産する側から言えばそれ程高価いもんではないです。\39800も払って買うほどのものじゃありません」
 やっぱり待つのが正解なんだそうだ。DC並みくらいにはなるのかな?

2月25日(金)AM01:00

 割と早く帰ってきたのだが、飯食って「ニュースステーション」を見ているうちにうたた寝しちまった。ああ気持ち良い……

 今日は朝から晩までずうっとヒマ。昨日に引き続き「E.G.コンバット」1巻を読了してしまう。ちょっとキャラの人数多いかなーと思った以外はほぼ満足の出来。この調子では明日にも2巻を読了しちまいそうだな。
 買った時、はざまっち「夏馬さんは果たしてどの娘がお気に入りになるか?」みたいなことを言われたが、今のところ特にどの娘がひいきってことはあんまり無し。ま、あえて言えば割とマトモなマリポかなあ。あとはカデナだけど、こっちは多分はざまっちが描いた「E.G.コンバット辞典」(注・同人)の表紙の絵を見たから。

2月22日(水)PM11:45

「讃岐うどんツアー」中に購入した「鉄コミュニケイション」秋山瑞人メディアワークス)1・2巻を読了。僅か15分足らずの通勤中にのみ読んでいたのでゆっくりとしたペースであったが、今日は今週末までの仕事が終わって余裕があり、山場にさしかかったこともあって、2巻の後半部分を一気に読み終えた。
 個人的にいわゆる「ヤングアダルト」というジャンルは、俺は実はあんまり好きでない。高校くらいまでは富士見辺りをちょくちょく読んではいたのだが、主に「無茶なシチュエーションや展開を、納得させられないまま話が進んでいく(と、俺が感じる)」ことを理由に離れてしまっている。が、「鉄」はそんな事は全く無く、メリハリの効いた文章と展開のうまさですっかり引き込まれてしまった。伏線の張り方もお見事。
 すでに買い込んである「E.G.コンバット」1〜3巻、「猫の地球儀・焔の章」も楽しみってもんだ。

 一方、「ギレンの野望・ジオンの系譜」はこちらもちまちまとプレイ中。SS版をやっていない為にあれやこれやと手探りでやっており、攻略本も雑誌情報も無い為にかなり苦戦。だが同僚からの話を予め聞いてから始めたので比較的優勢に進めている。現在50ターンでキリマンジャロ及びハワイ諸島を攻略完了。あー、早くドムを大量生産したいもんだ。

2月18日(金)PM11:20

 おっしゃああああ! ラプラスげっとぉお!!
 ……え? いやポケモン金の話。金曜日に、特定の場所でしか捕まえられないのだ。夕方に仕事が一段落着いたんで、会社でイヤホンつけてプレイ。ちなみに現在、灯台を攻略中。先にタンバシティに行かなきゃならんのは知ってるんだけどね。トレーナーを一通り片づけてから改めて行こうかと計画中。しかしあれだ、自転車であっちに行ったりこっちに行ったりするのはツライねえ。おかーさんがでかいぬいぐるみを買ったらしいのだが、家に帰ってまで確認する気にはとてもならない……

 さて、今週も無事に週末休みを確保。これをアップしたら買ったばかりの「ギレンの野望」バンダイ、PS版)を遊んで寝る。
 ……「ヴァルキリープロファイル」はどうしたのかって? ……先週の休みの間にセーブデータがぶっ飛んでやる気が破壊されました(これはメモカの問題。多分)。ディスク1枚分をやり直す気力はありません。ええ。

2月17日(木)AM00:05

 何故だろう。ここんとこ言い知れぬ不安が付きまとっている…… 気がする。朝にしこたま弱い俺が、ここ最近妙に寝起きが良いのもヤな感じだ。どうした俺。死ぬなよ。俺は友人達の万歳三唱を聞きながら往生する予定なんだから。
 もっとも原因ははっきりしてるんだけどね。何って? 仕事ですよ。モチロン。

 去年の後半やってた仕事、発売されてからしばらく経ったが(という書き方をするのはどのソフトか特定されない為だ)、実は出向先から未だにソフトが送られていない。いやマジで。
 まあ別にやるつもりはないんだけどさ。でもなんかハラ立つじゃないかさ。なんだか俺の仕事が向こうにとってはどーでもいーものだったみたいな気がしてくる。実際どーでもよかったのかも知れんが。そう思われてたんならもっと手を抜いて仕事すりゃ良かったなあ。

2月14日(月)AM01:50

 ちうこって帰還。今回は実家への帰省だけでなく、10日からはていとく夫妻主催の「恐るべきさぬきうどんツアー」にも参加。12日にツアーから途中離脱、友の会の呑み会に参加したりしながら帰宅。横浜〜愛知〜高知〜東京〜横浜、となかなか行動範囲の広い旅を満喫した一週間であった。

「さぬきうどんツアー」の詳しい日程は、ていとくのページを参照してもらうとして(これをアップした時点ではまだ更新はかかってないが。一行は13日まで向こうにいたのでそれも当然)、うどんツアーとは別の出来事をいくつか。
 書店で待ち合わたり、はざまセンセの古本屋巡りに同行したお陰で、買い逃したコミックやら探していたコミック等を大量に購入。あまりに買いすぎたために、帰りの手荷物が増えてしまう。旅先で本は買うもんじゃないわな。でも「ニルヴァーナ・パニック!」伊藤勢徳間書店)や「吸血鬼にちがいない」山田卓司学研)1巻を見つけられたのはラッキーであった。
はざま「えー? 『吸血鬼』は普通の本屋で売ってるよお」
 うちの近所の本屋には無いのじゃよ…… 関東の本屋はすぐに入れ替えするので困る。

 古本屋ではコミックだけではなくゲームソフトも買ってしまった。しかも一昨年に出したアレだ。\1300という哀れなくらいの安値で売られていたので、この値段ならまだいいかと購入。あーあ。とうとう自分で作ったモノを自分で買っちまったよ……

 宿泊させてもらった秋山パパの家で、宮川センセ寄贈・ていとく経由のWinマシンのセッティングをする。縦横両置き可能なケースであったが、電源を入れて立ち上がったり立ち上がらなかったりするので作業は難航。試行錯誤の末に「マシンを縦に置くと、セレロンの基板が接触不良を起こす」ことが原因であると断定。あーめんどくさかった。
 ネットへの接続への環境も整い、嬉々としてポスタル関係者のページへ書き込みに回るパパ。しかし一番喜んでたのは「やっと念願の『ToHeart』がやれること」だったのはナイショ。

2月7日(月)PM11:30

 仕事は無事終了〜!!
 ……とは行かないらしい。あいや、一週間の休暇は確保したんだけど、休みが明けたら、残ってる修正作業をまたもや受けることになっちまったらしいのだ。別口の仕事(広報用のムービー制作の仕事)もあって、俺はそっちに回される可能性がちょっとばかし高いんだけどね。
 ま、そんなこんなで明日からは待ちに待った休暇がスタート。早速刈谷の実家に向かい、帰ってくるのは12日夜か13日の予定。当然ながらその間、日記も含めて更新が止まります。よろしうに。

 気まぐれだけで買い続けていた、コミック版の「ToHeart」高尾右京メディアワークス)の最終3巻をうっかり見つけてしまって購入。が、その広告ページを見てビックリ。「あずまんが大王」あずまきよひこ『電撃大王』連載中)が単行本化だとッッ!? しかも10日じゃねえか! 最近コミックの新刊チェックをすっかり怠っていたので危うく買い逃すところだった。
 普段あんまり買わない雑誌ではあるが、このマンガは俺的にかなりツボな出来で目ッ茶お薦め。みんなで買おう。

2月7日(月)AM00:35

 今日は(珍しく)半日歩き回った一日であった。
 昼過ぎに起床、軽く朝食を済ませてから一路ビックサイトのワンダーフェスティバルへ。3時ごろ「ロケット推進研究所」にて、Ailurusさんどばてんくん達と合流。ブースを拠点にあちこちを一通り見て回ったりする。井原さんも来ていたらしいが、ブース名をうっかりメモし忘れていた為に場所を確認出来ず、挨拶しそこねる。むー、失敗。

 全体の傾向としては、現在これというブームが無い為か、どこもかしこもオンナノコ物が席捲。個人的に期待するクリーチャー物やメカ物にピンと来るものが無く、結局ひとつも購入は無し。途中「おジャ魔女どれみ」の3人娘(4人だったかも)の結構出来の良いのがあって、作る暇も十分な場所も無いくせにぐらっとすることもあったが、すでに完売済みだったので有無を言わさず終了。
 あとはやはり「七人の侍」かなあ。すんごく似てんの。気持ち悪ィくらい。他にも中村主水とか三船敏郎とか、制作途中の子連れ狼とかがあった。
 ワンフェス終了後は渋谷のDCIに移動、当日仕事で来られなかったバニーたかまつ氏と合流。夕食を食って本屋を回って散会。久々に楽しい休日であった。

 帰りがけに近所のセブンイレブンで、「ポケモンカードneo」のスターターパックとブースター10パックを購入。さすがに金銀の追加ポケモンが大半を占めてるねー。neoのみでデッキ組むのも俺的にちとつまらんので、すでにあるデッキの改造も含めて一度再構築してやろうかしらん。

2月6日(日)AM00:45

 昨日は仕事の「ほぼ」終了を祝しての呑み会だった。酒呑むのはえーらくひさびさ。何しろ1月中は、松が明けてからこっち酒呑むどころの騒ぎじゃなかったからねえ。一段落出来て良かったもんだ。
 来週月曜は念の為会社に待機して、それが無事にすめば火曜から、念願の一週間休み! 正月に顔出さなかったんで、刈谷の親戚の家に行く予定。兄貴の結婚式用に黒服一式を買いに行ったりしなきゃならん。それが済み次第、ていとく主催の讃岐うどんツアーに合流。日曜は日曜で友の会の拡大呑み会もあるので、あっち行ったりこっち行ったりと慌ただしい休暇になりそうな予感。それはそれでオッケーだけど。魂の洗濯。

 さて、明日はワンフェスだ。ブース名、「ロケット推進研究所」だったかな? そこら辺でうろうろしてる予定。

2月3日(木)PM10:30

 多少引きずってはいるものの、昨日よりは遥かにマシな状況になった。もう一晩、ゆっくり寝れば何とかなるか。そんなわけで今夜も早く寝る。

 仕事の方は比較的順調で、飛び込みのデータでも入ってこない限りは週末休めそうな感じ。久しぶりにワンフェスに行けるかな?

2月2日(水)PM09:00

 ……沈没。風邪が酷くなってきた。作業が順調に進んでいるのを良いことに、一足早く会社を退ける。ちと熱っぽいし身体の節々が痛いし、鼻水が止まらんのでもう寝ます。掲示板、レス出来なくてゴメン。

 あーそうそう、社長から聞かれたんでちょいと応募。私の友人の中で英語・日本語の翻訳が(細かいニュアンスも含めて)可能、んでもってEXCELが使えて東京近郊に在住アルバイトが可能な方(禁止されてるけどバレなきゃおっけー、という人も含む)。対訳チェックの仕事を依頼したいです。メールか携帯に連絡下さい。

2月1日(火)PM11:45

 やべっ。鼻の奥のきな臭さが取れない。やっぱ朝早く目が覚めたからって、朝風呂浴びてから出かけたのはマズかったか。風邪をひいたっぽい。今日は暖かくして早く寝よう。

 掲示板でも書いたけど、「キャラクターバンク」てとこからDeMが来た(注:ページ消滅済み。2001/10/07確認\)。なんでも「日本のイラスト・マンガ文化を世界へ売り込むことを目的とした会社」で、「ご自身の絵画作品を委託形式で当社へ預けていただきたい」ので連絡したんだとか(以上メールよりそのまま抜粋)。売り込み先は国内に限らず海外各国も考えていて、1点使用するごとに5000円の使用料を(使用する度に何度でも)払う、てことらしい。
 俺は、このサイトで発表してる絵はあくまでも趣味の作品であって、それを金のタネにしようとは思ってないからあんまり魅力は感じないんだけど、プロアマ問わずに「作品の使用権利の貸出」てのはちとおもろいなあ、と思う。もっともどこまでまっとうな商売してるのかは全く見えてないから怪しいことには変わらないんだけど。

 あ、そうだ。俺への報酬は要らない(と言っても著作権を放棄するつもりは全くない)からさ、海外のサイトがうちの絵を載せる時の窓口業務をやってくれないかなあ。前に書いたところみたいに、無断転載されるのは(向こうに悪気はなかったとしても)ムカつくんだよねえ。だから、通訳やら何やらをやってくれると嬉しいんだけど。(俺が金払わん代わり、問い合わせて来た人から15〜20ドルくらい仲介手数料取るとかな)



戻
前のページに戻る
トップページに戻る