99年6月の出来事

6月28日(月)AM02:15

 土曜、所沢にて恒例の所高図書部による牛蔵杯が開催。2ゲームの結果、今回の牛蔵はみごとマダムちあきがゲット。ちなみに俺の成績は124111でアベレージ117.5。まずまずの結果であった。
 しかし今年の牛蔵は賞品が豪華だったなあ。ちょっと羨ましかったり。

 牛蔵杯のあとはこれまた恒例の呑み会。牛蔵杯そのものも参加者12名と近年希に見る参加者数だったが、呑み会の方も実にそのほぼ倍の23名と、久々の大宴会とあいなった。今回は元所高司書教諭・池大明神も参加。近況報告に花が咲く。
 呑み会−>カラオケと梯子した後は、儂くんの新居にのばお先輩はっちーかっちゃんらと共に上がり込む。友の会掲示板で書かれていたとおり、非常に整頓された奇麗な部屋である。つーか2LDKにトイレ・バス別なんて、目ッ茶ウラヤマシイ住宅環境だ。俺もはやく転居してえなあ。やっぱり町田近辺に行って一軒家借りるか?
 取りあえずポケカ大会が始まる…… はずだったのだが、俺がデッキを忘れるという大失態を犯した為にのばお先輩がポケカにマジックにと一人で奮戦する。ご苦労様でした&申し訳ない。
 ……しかしマジックは難しいねえ。見ていて俺はもう今更踏み込むことは出来ないなーと思ってしまった。
 カードゲーム大会中にtomokamoが合流。その後「ポケモンスタジアム2」のお試しプレイ。あああ、「ポケモン(黄)」も(ついでに書くと『ポケカGB』も)忘れてしまったのが痛恨の大ミスだっ。ちくしょう。

 翌日、眼を覚ますと既に昼の1時。そのままダベリingタイムになる……と思ったら、儂くんが「BGVに」と流し始めた「スターウォーズ〜帝国の逆襲」(非・特別編)に全員集中。一本丸ごと見続けてしまう。
 夕方になってからtomokamoは自宅に帰り、残った5人で近所の「トイザらス」を襲撃。SICシリーズ(バンダイ)「キカイダー01」「ハカイダー」のフィギュアを儂くんちで見て、あまりの出来の良さに購入を決意。いきなり2体、「キカイダー00(ダブルオー)」「ビジンダー」をゲットする。スポーンに冷めてしまってからフィギュアを買うのは久しぶり。近日発売されるという「イナズマン」が楽しみ。
 途中、まだ買うつもりが無かったワンダースワン(バンダイ)「風のクロノア〜ムーンライトミュージアム」(ナムコ)ごとゲットしてしまう。帰りの電車の中でやってたんだけど、アクションゲームというよりパズルゲームになっててその分指より頭を使う。良い出来に満足。本体の色はメタリックシルバー。クリアカラーってのは俺は実はあんまり好きではない。んでこの色にしたんだけど、クリアカラー以外は生産終了していて在庫のみの状況なのでかえって良かった。
 ……あと、こないだの仕事をうっかり見つけてしまう。やれやれと思いつつ手に取ると、なんとパッケージ裏側の画面写真がアーケード版の写真だった。詐欺じゃねえかこれ! いい加減にして欲しいよホント……

 また帰りの途中でポケカの「ポケモンジム拡張2・闇からの挑戦」(メディアファクトリー)のブースターや「ロケット団」ブースター、「ポケモンジムシリーズ・カツラ」などなどなどを買い込む。またデッキ調整を楽しむことになりそうだ。そろそろ新作デッキも作りたいなあ。
 ……しかしモノ買ってばっかりだな俺。物欲魔人。

6月23日(水)AM01:50

 ようやくEverQuest初体験。しかし街の中から出られない。つーか街の中で迷う。こりゃあ慣れるまでが大変だなあ。取りあえず同僚(ウチのディレクター。とは別人)と携帯でやり取りしながら、魔法の憶え方使い方、その他をいろいろ教えてもらう。明日、ちっちゃい英和・和英辞典を買ってこなくちゃ。
 んでも、今日も遅刻してしまったんでしばらく平日は封印。早めに寝ます。

 前の仕事が終わってから「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密」を観ている。もうすでに終わりかけてて、来週で最終回なんだけどすげえ惜しいことをした。俺は(アニメに限らず、どんな映像でも)テンポを最重視してるんだけど、「十兵衛ちゃん」はほぼ完璧な出来。観ていて気持ち良くさえある。深夜帯にしては良く出来てるなあと思ってたら、「こどものおもちゃ」の監督さんだったそうだ(情報提供:のーてんき博士。納得。
 今週末にビデオ・LDがリリースされるのでそのうちレンタルされるはず。また借りなきゃならんものが増えちまったい。わはははは。
 ああそうそう。以前にちょろっと言ったことのあるアニメの話。前の会社の社長の悪事で流れちゃったんだけど(ちなみに社長、何にもしないで300万懐に入れたらしい。信じられん人だなホントに……)、形を変えて再び話が回ってくるらしい。基本的に金にはなんないんだけど、名前を売るいい機会だし。んで、早急に人出を揃えておく必要がある。今の仕事が契約料を値切られてるのをいいことに、9月末までの予定を切り上げて引き上げる事になるかもしれない。
 何しろ3割も引かせろって話だから、期間で割り引けば8月中旬には切れるってことだよなあ。個人的には今月末にでも迎えに来てくれと思ってるんだが。もう必要なことは全部学んじゃったしなー。
 ただ、社長が『値引き=仕事ぶりが気に入らない』ってことかと思って、これ幸いと「じゃ、迷惑にならないうちに引き上げさせましょうか」って言ったら「それは困る。……ところでもう一人紹介してくれ」と逆に相談された(^_^;)ので、どうなるかは今のところ不透明。……金を払うか辞めさせるか、どっちかにしろよう。

6月19日(土)PM10:50

 カード会社から未だにカードそのものが届かないんだが、その代わり使ってもいないのに明細書が届いて(怒)、そこにカード番号らしきモノが書いてあったのでEverQuestにやっと挑戦してみた。
 ……が、アカウント取得までは成功したのだが、アクセス手続き中のカード番号を入力するあたりでエラー。結局入れずじまいである。ドちくしょう。
 まさか、まさかVISAが登録されてない、なんてことは無かろうなぁ。カードそのものが届かないからわからん。あるいは明細に書かれてる番号とカードの番号は別とか。頭にきたのでカード会社に電話したが、案の定土日は休日。早くても月曜日までは駄目ってことか。なんちゅうハナシだ。馬鹿にしとるなあ。

 実家からサクランボが届く。去年までは「郵送するのもなんだからそっちで山形産の佐藤錦を買え」とかヌカしていた両親だったが、山形をこの夏に引き払う(またも役職定年で、こんどは新発田の会社に行くんだそーだ)ので最後のサクランボを送ってきたわけ。これがまたんまい。さすがは本場モノ。
 やっぱちゃんと送らせといた方が良かったなあ……

6月18日(金)AM01:10

 そうそう、に話した絵コンテの話。歌詞付きテープも届いていよいよ書き始めようかというところだったが、TMさんからのメールが届いて「夏には間に合わないということで他の人に依頼した」とのこと。あっちゃー。申し訳ないことをしてしまった。
 まあ、俺の考えてたネタじゃあ夏にはとても間に合いそうに無い内容になってたからなあ。仕方ないか。

 とうとう会社に遅刻してしまった。10分だけですんだけど。作業に支障もなかったけど。でもイカンなあ。どうも緊張感がないよ。
 あくまでヘルプで入っただけで、タイトル自体には全然思い入れが無いし、「次のプロジェクトまで遊んでてもしょうがないから出稼ぎにでも行くか〜」って感じで来てるから、困ったことに「仕事」という感覚が全く無い。良く言えば「ノウハウの研究に来てる」、悪く言えば「遊びに来てる」ってな感じ。
 一応スケジュールなんかもあるんだけどさ、修羅場前だからってこともあってド楽勝な内容なわけさ。このまましばらくのんべんだらりっとしてしまいそう。

6月17日(木)AM02:10

 友人各位から薦められていた「エイリアン9」冨沢ひとし秋田書店・ヤングチャンピオンコミックス)1・2巻を購入してしまう。最初に薦められた時、雑誌で読んでみたのだがいまいち馴染まなかったのだが。
結論・ハマる。
 雑誌で馴染まなかったのは、一話ごとの情報量があまりに少なかった為の誤解だったらしい。テーマや世界観、話の展開は非常に楽しめた。絵柄やコマ運び絡みの演出はちと好みではないのだが。
 ……にしてもこの後どーするつもりなんだ。何気に「失敗」とか「価値なし」とか書かれてて、哀れな主人公達だ。中でも川村くみは…… ひでえ話。

6月16日(水)AM00:40

 夕べは1時頃に床についたのだが、暑いわけでもなんでもないのに何故か眠れなかった。ごろごろしつつ気づいたら4時。更にごろごろして、やっと眠ることが出来た。
 おかげで2日連続で寝過ごした…… 自分の宙もろくに見に行けやしない。

 仕事が始まってはや半月。今は作業待ちのところもあるので特別急ぐ必要もなく、てろてろと仕事をこなしている。現在はイベント用に収録したモーションキャプチャのデータの仮編集作業中。いまどき磁気式キャプチャで撮られているためにデータが(いろいろな意味で)荒く、少々面倒くさい。
 最悪なのは二つ以上のモーションデータを繋ぎあわせる時。いや、普通に撮られている分には問題無いのだが、収録時によく確認していなかったのか、モーションの繋ぎ目でのポーズが前後でかなり違っているのだ。
 今日なんざ、「駆け込んでからしゃがみこむシーン」「しゃがみこむ〜それ以降のアクション」を合わせようと思ったら、駆けていく時の足が左右逆になっていた。しょうがないから駆け込む部分を手作業で作ってやんなくちゃならん。くそめんどくせええええ!!

6月12日(土)PM08:10

 こないだのPainterClassicの続き。昨日本屋に行ったら「季刊コミッカーズ」夏号(美術出版社)をみつけた。特集が「Digital Style」で、目玉が寺田のアニキによるPainter講座。即ゲット。
 ……んで早速夕べから研究再開しているわけなのだが、水彩は「ぼかし」よりも普通の筆の方がいいとか、最初に下塗りをやった方がいいとか、いろいろな事に気づいた。色をどんどん重ねていく感じをようやく掴み始める。こういう感覚はやっぱり楽しいねえ。大学の美術研究部で油彩をやった時のことを思い出したよ。
 あとは手順を忘れないことと、デジタルゆえの特性の活かし方だな。それ以前にもっと絵そのものの修行をしなくちゃならんのだが。

 昨日実家からの電話で、兄が結婚すると言われた。寝耳に水の話で驚く。家の次は家族か。うーむ、順調な人生を送ってるなあ。もっともそのお陰で俺は好き放題やってられるわけなんだが。
 だからってわけじゃないけど、「ポケカ」のジムシリーズ「ナツメ」をようやくゲット。「超」主体だけに面白い効果のカードが入ってきた。「ワープポイント」なんかは他のデッキにも組み込めるし、またぞろデッキの再構成やってみようかなあ。
 その前にデッキを何所へやったか探し出さなくちゃ……

6月10日(木)AM08:30

 ここんとこ、全部PainterClassicでCGを描く手がないかと研究していたのだがどうもそうそうアマくはないようである。確かに水彩画のぼかした感じなんかはよく出るのだが、筆先のサイズが見えなかったりレイヤー(と言ってはイカンのか。Painterでいうフローター)機能が無いので辛い(それはただの手抜きだろう>俺)とか、油彩ブラシの使い方が良くわからんとかで今一つしっくりこない。やっぱ本チャンのPainterを買わなきゃ駄目なのかなあ。

 新しい職場は、悪い印象は無いのだが大きい会社らしく個人単位でパーティションが切られていて、オマケに室内がメチャ静か。俺的にはこーゆー環境で制作は出来んなあ、というのが正直な感想。俺、やっぱり個人単位のパーティションって嫌い。四角あたりの求人広告の謳い文句で「個人ごとに仕切られた作業スペース」とかなんとかいうのがよくあるけど、俺にとっては他人と馬鹿っ話しながらわいわいと仕事してく方がずっと気分がいい。狭いところで黙々と作業してると、ブロイラーかなんかにでもなったような気分だ。
 担当の人はすっげえいい人たちなんだけどね。何しろ懇切丁寧。解らないことがあればすぐに教えてくれるし、「何の為に、どういうシーンが必要なのか」を逐一説明してくれるから、あとは生データと(モーションキャプチャ時の)ビデオを見るだけで作業出来てしまうのである。
 なんちゅうか、あまりに理想的なクライアントで、この前のことは悪い夢だったんじゃねえかという気がしてならない。

 んで、近くの席に企画屋サンらしい人たちがいるのだが、彼らの世間話が時々聞こえてきてそれがどうにも心臓に悪い。……なんでかって? 格ゲー好きな人達らしいんだけど、こないだの仕事の話が時々聞こえてくるのさ。キャラクター名やらなんやら、一発でアレを連想させる言葉がちらっちらっと聞こえてきてドキドキしてくる。一番恐かったのは、散々そーいう話をした後での「○○日。買うよ」という一言(こないだのやつの発売日なのである)
 ……後生だからさ、買ってきてもそれだけは会社でやらないで……

6月6日(日)PM10:10

 結局この休みは寝るページづくりネットに繋ぐかしかしてなかったなー。ダメ人間。
 これでクレジットカードさえ来てればEQでもやれたんだけどなあ。
 って全然変わんねえじゃん。

6月6日(日)AM05:30

 がっはー!!カオスシードの主人公くん風に)
 やっと、やっとリンクページの再構成が終わった。あーくそめんどくさかった。
 本当はもっと根本的に変えてやろうと思ったのだが、日記やらなんやらでやたらとリンクページに跳ぶリンクを埋め込んじゃってるためにこれ以上作業するのは嫌だああああ! と思ってしまったのだった。
 JavaScriptがなかなか言うこと聞いてくれなくて参ったよホント…… なんだって全く同じ文章で機能したりしなかったりするんだか。

 その前に描いてたCGは、PainterClassicの塗り方を研究中に大失敗したお陰で全部パア。ああもう……

6月3日(木)AM01:00

 ドキャが今月中に一万円値下げだとか。
 セガにしちゃ珍しく強気な姿勢だねえ。もっとも来年くらいにはしおしおになってそうな気がするけど。

 ……んで、思ったとおり「横須賀」は発売日延期。そりゃそうだろうなあ。頑張れ「元」同僚達。
 予定通りに発売するのは簡単なのにね。どうするのかって? YOUをはずすのさ。簡単でしょ?
「これは雪じゃない」って、そんなもん言うだけだったら馬鹿だって言えるっての……

 そうそうそう! また書き忘れるところだった。先に書いておこう。
 ポスペが現在使用不能な状況です。原因は恐らく、こないだ入れたTNT2ビデオカードのドライバじゃないかと思う。しばらくペットメールは受け取れないんでよろしう。ごめん。
 ……G400を買っちゃおうかなあ。あーあ。

6月2日(水)AM00:10

 帰ってきたら、タブレット灯けっぱなしベランダ開けっぱなし冷蔵庫開けっぱなし。
 しっかりしろ。

 無事に船戸先生「若草一家でいこう」を購入する。部数が少ないから手に入りにくいかも…… なんて書いてあったから心配したけど大丈夫だった。やれやれ。
 ……でも一方で中村さん「デュエルファイター刃」の2巻が近場の本屋でみつからん。むー。
 どうせ仕事場が渋谷なんだからDCIに行きゃすぐ買えるだろうという話もあるのだが、何しろ朝が遅いぶん帰りも遅くてねえ。9時過ぎてもやってたっけ……? 情報求ム>たかまっちゃん。

6月1日(火)AM00:55

 てなわけで初出勤は無事終了。初日は顔合わせだけで終わるかも……という俺と同僚(チーフ)の淡い期待はあっさり突き崩され、いきなり作業開始。「結構です」というわけにもいかず、データをいじくりまわす。
 しばらくSoftimageから離れてた為に、操作方法をかなり忘れていたが(タグつけしたアニメーションキーを一発削除する方法をなかなか思い出せなかったのには参った)、案外指は憶えているものだ。2時間ばかしいじった後はもうほぼ大丈夫。でも、スペースキーと間違ってウィンドウズキーを押すところまで再現させないでくれ。つうか109キーボードは大却下。やっぱりキーボードは101キーボードが一番だ。

 どっちが先に何を言ったのか知らんけどさ、朝っぱらからオバハン同士の、井戸端喧嘩レベルの話で盛り上がるのはやめてくれ。是非。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る