97年09月の出来事

9月30日(火)

 先日、通産二度目のマルチ商法勧誘メールを受け取った。ただでさえやたら冗長な文章がついている上に、今回のやつはリターンアドレスに偽のメールアドレスを貼り付けているという確信犯だった。
 こーゆー奴は、私は嫌いである。マルチ商法自体に引っかかるのは本人の勝手だし、やりたいのだったら本人の責任のもとにやればいい(もちろん、『止めた方がいいですよ』くらいは言うが)。しかし自分の身元を隠したままギャンブルの美味しいところだけ持っていこうとし(まあ持っていけるはずもないのだが)、あまつさえ関係の無い人々にまで迷惑をかけようとする奴は最低である。と、独断と偏見のもとに断言する。私は。
 まあ、メールのテキストデータを調べたらあっさり送信元プロバイダが割れたので、プロバイダ宛てにメールの全文を添付して対処してもらうように依頼した。今日返ってきたメールによれば「然るべき対処をさせていただきました」とのこと。この場合の「対処」ってどんな程度のモノなんでしょーね。ろくなもんじゃないだろう事は確かだけど。
 ちなみに、この手の話題に関しては「ネット時代のPublic Enemy」で詳しく解説されているので見ることをお勧めします。読み物としても面白いよ。詐欺師とのやりとりのところとか(近日中にリンクページにも張る予定)。

9月26日(金)

 そんなわけで、当ページを開いてから早くも2ヶ月経っちゃいました。でもまだ工事中。当分工事中。いつまでたっても工事中。
 ……本当にそうなったら嫌だなあ。

 うーむ。昨日あれだけ書いちゃったんで今日は特に書くことねーや。わはは。
 そうだなあ、昨夜の日記をアップした後で、ぎがどらWebさんとこのメモリアル10000カウントを踏むという栄誉を果たしたってくらいのもんだ。

9月25日(木)

 しばらく日記もサボってしまっていて申し訳ない。ポスタル用のイラストその他、いくつか締め切りを抱えてしまってるもんで。仕事もここんとこちょっと残業続きだし。やっぱ半年で一本ゲーム作ろうなんて、きついよなぁ。追加のネイティブが次から次へと出てくるしさ。
 とか何とかいいながら今日、給料が出たのをいい事に「BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT」(以下『バイオ』と略)を買ってしもーた。実は私、今まで「バイオ」をやったことが無かったりする。「バイオ」タイプのゲームを作ってるってゆーのにねえ。
 一応会社で何度か参考用に「見た」ことはあるけど、実際にプレイしてみると、いやはややたら怖い。視野が制限されることによってここまで不安感が出るもんだなあ、と改めて思い知る。難しいけど、こりゃ確かに面白いわ。
 勢いで付属の「バイオ2」の体験版ディスクもやってみる。ざっと感想を述べてみると……窓の外にちらっとうつるモンスターや、その直後に「その窓から見下ろすカメラアングル」が来るという演出はかなり好み。アイテムが置いてある場所がチカチカ光ったりするのは少々やり過ぎ。受けたダメージの度合いによって主人公の動きが変わるのはナイス。セーブポイントのところで「この体験版では出来ない」と言われたのはちと興ざめ。「インクリボンを持っていない」でも良かったんではなかろうか。炎の処理がめちゃめちゃ綺麗。でも街の中のマップは何だかしっくり来なかった。街と警察署内の表示方式に差が無いから、結局同じ狭い空間内を歩いているような気がするのだ。
 ま、要は話が面白いのかどうかってとこに尽きるんだけどね。……さて、こっちも負けてはおれんな(^_^;)

9月21日(日)

 夕べは高校時代の友人の結婚式の二次会に出て、そのまま一晩遊び歩いてしまった。ちなみに友人もゲーム業界人で、彼女のお相手は有名ゲームに関わった某N氏。当日になるまで私は全然知らなんだ。何しろあのゲーム、今までやってないしなー。
 今日は先週家を空けていて受け取れなかった荷物が届くのを一日待っていた。荷物が届いたのは夜7時ごろで、それまでずっと家に篭もり切りだったのだが、幸い幾つか同人メイルゲームのイラストの仕事(?)を抱えていたので暇を持て余すことはなかった。というか、どっちかっつーと時間が足りないって状況だし。
 その荷物、実はSPAWNのフィギュアと「ひまわりはうす」「ひまわりあやり」嬢(『ひまわりはうす』のマスコットキャラクター。キャラデザインは竹本先生の手による)のガレージキットだったりする(^_^;)。
 SPAWNのは「グレイブディガー」「クリアスポーン」の2体。グレイブディガーは津久井くんから頼まれてたもので、早速宅配便で彼の家に送った。昨日までに届いてれば、二次会の会場で手渡し出来たんだけど……ま、持ち歩いてケースごと潰してしまう危険性も無いわけではないので、これはこれで良かったかな。クリアスポーンはなんと緑色のレアもの(後日注)。こいつはまず開ける事は出来ないなー。基本的に私はフィギュアを死蔵させない主義で、大抵ケースを開けてしまう方だけど、このクリアスポーンの場合すでに持っている「ハンバーガーヘッドのスポーンT」と同じ型だし、まともなルートではまず間違い無く二度と手に入らないシロモノなので、開けずに取っておきたい気がする。……もっとも、絶対に手放す気も無いけどね。手放すくらいならケース開けて価値を無くしてしまうぞ(^_^;)。
 ひまわりあやり嬢は、その友人にこないだのコミケで会った時「ワンフェスでまた何か竹本グッズ買ってくる?」と聞かれたので、頼んでおいたもの。限定300体だし、実は手に入らないのではなかろうかとも思ってた。わはは。しかし、私はガレージキットを買ったことが無かったので組み立て技術なんか全然無い。当分の間はパーツのまま箱にしまっておくことになってしまいそう。死蔵させないという私の主義に反してしまうのだが……何か別のガレージキットを買ってきて、練習しようかなあ(←……こらこら)

9月19日(金)

 さあーて、今日はいっぱい書くことがあるぞお。

 まず、トップページにも書いたけど今日やっと抜糸してきた。これにて右手の治療は終了。足掛け3ヶ月にわたって騒がせ続けたこの一件もどうにか無事解決である。詳細は入院始末記を参照して下さい。
 続いて台風20号。最初の頃は関東を直撃する「かも」なんて言われてたから冷や冷やものだったけど、いざ蓋を開けてみればそれほど大した被害には遭わずにすんだ。むしろ、昨日なんか会社で「台風が近づいているから、今日は残業しないで早く帰れ」とか言われて助かったくらい。まあ被害が出ないのは何よりなのだが(とは言っても、この先台風による被害が出てこないとも限らないのだが)、せっかく覚悟してたら何にも無かったという心境なのでなんとなーく騙された気分。
 さらに、一昨日の日記で書いた「プロバイダ宛ての怒りのメール」の返事が(実は昨日の時点で)届いた。ほとんど思った通りの無いよう、いや内容だったが、怒りを通り越して笑ってしまったのは「回線の増強、増速の作業を11月中に行う」という一文。つまりそれまでは事実上ほったらかしと言うことか。この辺、いかにも○急が片手間にやってるなーという感じが非常に良く出ているところである。
 最後はワールドカップ最終予選。今日はアウェイの試合だったということを考えればまあベターな結果だったといえるだろう。もちろん決定力不足や暑さ対策など課題が残ってはいるけど、結局どんな試合をしても絶対何か問題点が指摘されるんだから、最近はあまり「悪いところ」は気にしないようにしている。
 ……ま、点が入らなかったのは、確かにつまらない試合だと言えばつまらない試合だったけど、点を取られて負けることを思えば遥かにマシというものである。

9月17日(水)

 今日は台風で一日中ひどい天気なんだろーなぁ、と思ってたらほとんど降らないんでやんの。その代わりまた新しい台風が接近中。予想コースの通りだと関東直撃、しかも20日くらいらしい。その日は友人の結婚記念パーティがあるんだよー。わざわざ週末を選んでやってくることないじゃないかよう。

 突然だがここで断言する。
 みんな、246ネットは入っちゃ駄目だ! こんなひどいプロバイダは(多分)無いぞ。
 電話をかければいつまで経っても話し中で繋がらず、10分や20分平気で待たせるし、回線はやたら遅いし、おまけにあっという間に回線が落ちる。さらに20分かけてやっとリダイアルが繋がったかと思えば、今度はデータがまったく返ってこない。なめてんのか。
 今日だけで二回も回線が切断された。もう我慢ならん。管理人に怒りのメールを送り付けたが多分黙殺されるだろう。さもなきゃうわべだけで何の実も無いお詫びメールか。
 安さに騙されてはいけない。私も1年以内に乗り換えるつもりです。今日決心がついた。

9月16日(火)

 台風接近中。家を出る時、ベランダへ出る窓を少し開けておいたことを忘れて出勤してしまう。帰りがけに思い出して慌てたが、幸いうちの辺りではあまり風が吹き込まなかったのか、部屋の中まで降り込んではいなかった。やれやれ。

9月13日(土)

 ……というかもう、日曜日だけど。
 うちは国道の目の前にあるんだけど、週末は大抵暴走族が騒音を撒き散らして走っていく。
 今さっきも10台くらいのバイクがやって来たのだが、うちの目の前にあるガソリンスタンドの前で5分以上も居座っててうるさかったのなんの。警察にたれこんでやろうかと本気で思った(たれこんだところですぐ逃げられちまうだろうけどな)。12時とっくにまわってんだぞおい。いいかげんにしてくれ。
 ちなみに後続車両は当然足止めを食わされていた。こーゆー馬鹿どもはまとめて焼き殺してしまえ! ……と思いはしても口に出して言えない私は小市民。

9月12日(金)

 こないだ書いたリンクの件、何のことはない私のミスでした。それもすっげーくだらないバグ。他人様の所為にしちゃいかんですね。申し訳無いっす。
 明日から久々の3連休。こないだ入院で長期休暇したばっかりだけど(^_^;)。ここんとこ仕事のペースが速くなってきて、今週は一応休日出勤しなくてすみそうな感じ。やれやれ。
 ……と思ってたら台風が近づいてきてやんの。週末ちゃんと晴れてくれるのか?

9月11日(木)

 う。2日ばかし日記をサボってしまった。
「楽勝!ハイパードール」5巻を購入。掲載紙が突如廃刊になってしまったので不安だったのだが、帯に「描き下ろし完結篇収録」とか書いてあったんで多少期待したが、やっぱり(以下略)。おまけに4巻まで(前の『モルダイバー』も入れると7巻続けて)描いていたあとがきページが全く無いし。伊藤さんの、あのコワレた日本語が結構好きだったんだけどなあ。でも気持ちは解る(^_^;)。

 さっき、FAXの記録紙が切れた。明日買いに行かなくちゃ。金が無いっつーのに、何でこう物入りなんだろう……

9月8日(月)

「WdN」10月号を購入。PhotoShop ver.4Adobe Illustratorを使ったテクスチャデザイン講座の特集が目当て。会社のマシンにPhotoShop ver.4入れたんだけど、新しくなったところがまだ使いこなせないのでちょうど良かったっす。
 でも一緒に買ったのが「カオスだもんね!」の最新単行本だってのがちょっとヘナチョコ。

 リンクページを作ってたら、何だかネスケの表示がおかしい。文章の一部が欠けるのである。これってネスケのバグ? それともデータがおかしいのか? 取り敢えず消失部分のテキストを繰り返し書き込むことで回避する。未だに原因不明。

9月7日(日)

 帰ってきてまず、メールチェック。
 予想はしてたが、未読メールが38件もあってげっとなる。
 玄関のポストも半分くらい埋まってて、取り出すのにも一苦労。
 もっとも、半分は裏ビデオの通販案内だったけど。ゴミ箱直行の刑。

 今日はワールドカップ最終予選の日本×ウズベキスタン戦。病院に行く前から楽しみにしてた一戦である。
 ……で、いざ蓋を開けてみたら前半終了して4−0。そんなに点取っちゃっていいのか? 日本。あんまり好調すぎてちょっと怖い…… と思ってたら、後半本当にぽこぽこ点取られてやんの。勝ったからいいようなものの、最初にラッキーなPK取れてなかったらやばかったんじゃないか? あの試合。

9月2日(火)

 ただ今、8時50分。
 では、行って参ります。

9月1日(月)

 昨日の日記をアップした後で、はじめてダイアナ元皇太子妃の事件を知った。渋谷じゃ全然そんな報道とか無かったし、うちは新聞取ってないし。
 うーむ、決してこの人のせいではないんだが、最後まで世の中を騒がせてくれるなあ。いや、マスコミがこの人をネタに世の中を騒がせてるというべきか。慎んで冥福を祈るとともに、この一件の、一日も早い真相究明を願ってやまない。
 さっきのニュースで「死亡した運転手の血液に大量のアルコールが云々(AP通信)」とか言ってたけど、何だかそういう報道を聞くと「ガセじゃねえのか?」と思ってしまう最近の自分。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る