97年10月の出来事

10月31日(金)

 今日(の夜)から3日まで三河の方に行くので、しばらく日記もコンテンツも更新が止まります。ご了承ください。
 ……しかし、往復するのに一〜二万円使って行くその理由が、鍋を食べるってんだから(いや、母方の実家に帰るっつーのもあるんだけどさ)、良く考えると酔狂な話だよなあ。

10月30日(木)

 ちょっと用があって、ポスタルの最近の号を探した。40冊近く(90年からだから、足掛け8年分。さすがは最古参のメイルゲーム同人誌)あると、さすがに何号が何処にあったか憶えてない。おかげでなかなか見つからない。探して探して、やっと見つかったと思ったら何のために探してたのか忘れちまうし。
 ……まあ、良くある話だよね。ねっ。

10月28日(火)

 土曜に観に行って来た演劇「病気」の話。実は私は、高校の時の文化鑑賞会以来、演劇に行ったことが無かった(……文化祭でミュージカルを演った事はあるんだけどね(^_^;))。つまりかれこれ7〜8年ぶりの体験だという事になる。
 知人のところに優先予約通知のハガキが来ていてそれに便乗させてもらったおかげで、前から二列目というずいぶん良い席を取る事が出来た。青山円形劇場自体がもともと馬鹿でかい劇場ではないんで(というか、いわゆる『小劇場』のサイズ。……だと思う)、後ろの座席でも悪くはなかったろうが、それでも目の前で役者の生の演技を観る事が出来たのはいい経験だった。
 でも、小林克也が舞台初挑戦というのはちょっと意外だった。でも言われてみると、大道具(テント)が倒れるというハプニングがあった時、一瞬動きが止まってたっけ(^_^;)。
 オチが目茶苦茶シュールで、俺の好みにバッチリ。こりゃ年末の「フランケンシュタイン」も楽しみってもんだ。(すでにチケット入手済み)

 今日の話。今月の「NORA」「Aミステリー」を、普段使ってる駅近くの本屋で購入。……本屋が出来るという話は随分前に聞いてたけど、マンションの二階に店舗スペースがあるなんて思いもしなかったぞ。見つけられたのはほとんど偶然だった。……実はローソンを探してたんだったりして。ポケモンカードゲームを買おうと思って……(^_^;)
 しかし、「NORA」はB5版になってからどんどん面白くなくなっていくのぅ……今月始まった、柴田昌弘「龍の砦」や、竹本先生「乙女アトラス」はともかくとして、先月の「デスサイト」、その前の「ヴギィズエンジェル」も、さらにその前の「セレ」も、新人(でもないか?)の連載が軒並み大ハズレ。特に「デスサイト」は、「ガガガ」「エヴァ」からの、ヒネリも何も無いあからさまなパクリが目白押しで脱力することしきり。だっせー。
 個人的に好きな漫画家・井原裕士「綾音ちゃんハイキック!」が完結したのは嬉しいような悲しいような。……いや、「綾音」は(元ネタOAVのダメダメさにも関わらず)井原センセの腕の良さで面白くなってて好きなんだけど、中断している「魔界の門」が再開されるのもずーっと待ってたし……うむむむ。二律背反。

10月26日(日)

 昨日は所高・図書部のメンバーとの呑み会、及び演劇「病気」を観に行ってきたんで、その話を書こうと思っていたのだが……

 現在、脱力状態。
 絶対納得いかんぞ。あの試合は。
 PKがFKになるわ、ロスタイムはまともにカウントされてないわ。
 取り敢えず俺の中でコスタリカという国は「大嘘つき」という事になった。……100%、俺の勝手な思い込みだという事は承知しているのだけどね。大体、審判の問題を国のせいにするのも間違ってるんだけど。
 今日ほど●●●を憎いと思った事はなかった。

10月25日(土)

 ……やっと給料が出た。今月は定期を買わなくてはならんかったんでちょっと厳しかったぞ。

 それをいいことに本日、「ラグナキュール 公式ビジュアルブック」を購入。ゲーム関係の書籍(攻略本とか、設定集とか)が置いてあるところを探しても見つからず、今日はもう帰ろうかなーと思ったら何とゲーム雑誌のコーナーに置いてあった。……わかんねぇって、こんなとこ置いても。
 一緒に「SF名物〜鶴田謙二初期作品集」を買う。こないだ「Spirit of Wonder」を買った時は無かったのに。
 ……で、家に帰ってから気がついたのだが、帯の文章を書いているのが「彼」だった。
 ……取り敢えず気付かなかったことにしておこう。

10月24日(木)

 今のプロジェクトのシナリオを渡され、家に帰ってから読んでたら(おお、仕事を家に持ち帰ってる!!)、ここのところの寝不足がたたってうたた寝してしまった。目が覚めたら既に午前3時。でもおかげで、普段なかなかアクセス出来ないのにこの時間だとあっさり入れた。
 ……これってひょっとしていい手かも知れんなぁ。

10月23日(木)

 岡崎二郎の最新作、「国立博物館物語」1巻を買った。幸いな事に、ずっと探していた「トワイライト・ミュージアム」も見つける事が出来たのでちょっと幸せな気分。
 少々地味な感じのある漫画家だけど、昔懐かしい「空想科学マンガ」を緻密な科学情報で裏打ちした、いい意味で「読者を裏切る」作品を描ける数少ない作家だと思う。「トワイライト〜」収録の「遥かなる孤島」なんて、マジで凄い作品だよ。個人的には、故・手塚治虫先生の(作品の質、という点で)正当な後継者だと思っている。
 他に、「アウター0(ゼロ)」1〜6巻、「大平面の小さな罪」(以上、いずれも小学館刊)が出ている。「アウター0」の1、2、4巻が未だに入手出来ないんだよなぁ……

 それとは全く関係無いが、さっきメールチェックかけたらなんと39通のメールが。メールチェックがいつまで経っても終わらないわけだよ……

10月21日(火)

 昨日ジオシティーズに、暫定的版コンテンツをアップ(注:現在はすでにありません)したけど、FTPで直接ホストのハードディスクにアクセス出来ない(テンポラリに放り込んで、そこからホスト側がハードディスクにアップロードするようになっている)。おかげでディレクトリを作れなくて、ファイルを階層化出来ない。ちちちぃ、これが出来ないと引っ越しはかなり厳しいぞ。やっぱり丸ごと引っ越すんじゃなくて、コンテンツを一部向こうに置くって形にした方がいいかなあ……そうなると向こうに置くのはCGとゲームのページってことになる。早めにスキャナが入れば、写真から取り込んで「フィギュアの部屋」新設、ってのもいいかも。

 ラグナは本日、めでたく<ラグナキュール>の称号を勝ち取りました。さぁーて、あとはどこまで強く出来るかだな。最近はもう、全員にコマンド入力出来るようになったし。はやくMBS(メモリカード・バトル・システム)やってみたいもんだ。

10月20日(月)

 祝! 「ラグナキュール」(とりあえず)クリア!
 今後しばらくは、別のメモリーカードで作った2回目のパーティ(^_^;)の冒険と、クリア後に現れた巨大ダンジョンの攻略を平行して進めていく予定。

 昨日(土曜)、ふと思い立ってに話したひまわりあやりのフィギュアを作る事にした。さっそく横浜に出てフィギュアを扱ってるショップを探し、必要なものを一揃い買ってくる。
 初めてのガレージキット組み立てなのでどうなる事か、ひょっとしたら高いフィギュア一体まるまるパァにしちまうんじゃねーかと心配したが、今のところ取りたてて大きなミスはしていない。かつてプラモ少年をやっていた時の経験が多少役立ってはいるようだ。現在はパーツのペイントに入っている。
 ……しかし、この匂いはどーにかならんものだろうか。休憩を入れながらちょっとずつ進めているけど、たまーに頭が重くなってくるっす。

10月18日(土)

 上に置いてあった「前置き」もそろそろうざったくなってきたんで取っ払っちまいました。

 コミック版「新世紀エヴァンゲリオン」の4巻が出たんで買ってきた。出そうとしたレジの脇に鶴田謙二「Spirit of Wonder」も置いてあったんで一緒に買う。これ、欲しかったんだけど見つけらんなかったんだよね。見たら8月初版で現在すでに4版目だし。こないだ出た限定版画集も凄かったそうだけど、この本も凄い。更に凄いのは、来年の1月発売予定の画集。完全受注生産の買い切り本。そんなん、今時○波だってやらんぞ。(問・丸の中に入る適切な字を入れよ。4点)
 その一方で「ラグナ」、順調に進んでおります。昨日はツボにはまったイベントで男泣きし、今日は4つめの「神々の遺跡」をクリアしていよいよ親玉のもとへ!……てとこ。終わったらクリアレポート書きます。何しろ「強化月間」だもんね(^_^;)

 密かにジオシティーズへの転居準備進行中。しばらくは二枚看板でいくけどね。って、それじゃただのミラーサイトじゃん。

10月14日(火)

 うううっ、急に冷え込んできたなあ。昨日までは夜、窓開けとくとちょうどいいくらいだったんだけど(私の部屋は気密が高いせいなのか、どうも湿度が高くなりやすくて室温がちょっと高めなのだ)、今夜は手足の先が結構冷たい。いよいよ冬間近って感じです。はやく冬物出さなきゃ。ここんとこ、週末ばたばたしっぱなしでろくに家事が出来なかった。それでも洗濯はやってるけどね。今日は日中天気が良かったおかげで、夕べ干しといた洗濯物が全部乾いてて助かった。……って、何書いてんだ>俺。

 ところで昨日、ある店でスターウォーズのフィギュアを購入。「ジェダイの復讐」に出て来た、ビブ・フォーチュナ(ジャバ・ザ・ハットの部下)とレイア・イン・スレイブガール(ジャバに捕まったレイア)の2体。前に見た時、(フォーチュナはともかく)レイアの方は倍くらいの値段がついてた(もっと高かったかも)。でも私は定価でちゃんと買えた。おまけにまだごろごろ置いてあったし。ひょっとしてアレはバージョン違いかなんかだったのか?

 今日は更新作業に手間取って、結局「ラグナ」をやれなかった。くそぅ。3度も4度もフォトショップが落ちたせいだっ!(;_;)

10月13日(月)

 また、間が開いてしまいました。「ラグナ強化月間」とかいって、更新がほっぽりだしってのもちと情けないな。反省。
 昨日と一昨日は、友人のところへ遊びに行っていた。三連休がそれでパーである。おまけに打てば打つほどマイナスになるし(;_;)。2日も「ラグナ」を進められなかったので、現在、レイブンになった後、水迷宮しかクリア出来てなかったりする。……まだまだじゃん。

 ところで、年度内を目処に、このWEBをジオシティーズに移転しようかと考えている。246から完全撤退して、画像データなんかだけ置いておく予定。まだ計画中なんで、正式に決まったらトップページに告知しますので、リンク張ってくれててこちらにまだ連絡してない方は注意してね。(連絡をくれている方にはこちらから別途メールします)

10月6日(月)

 そんなわけで、今日も「ラグナ」にしっかりはまってしまった(^_^;)。
 今日は「テンショウ」の称号を取る。いやあ、最初は戦闘システムにまごついてたけど、慣れてくると結構面白いわこれ。ちなみにヒノカが今んとこマイベストキャラっす。男勝りの女の子って、結構弱いんだよ俺。

10月5日(日)

 昨日は日中、ずーっと寝てた。雨が降っていたせいもあって洗濯もせず、買い物にも行けなかったんで、今日は洗濯と買い物の日に決定。「フィフス・エレメント」を見に行くつもりだったが来週にずらす。って、まだやってるのか?
 で、PS用ソフト「ラグナキュール」を購入。攻略本も一緒にゲット。帰って早速プレイするが……うう、難しい。
 実はこのソフト、友人であるネットゲーマー(ホビーデータの商業PBMを主にやってる人。オヤジ船長の人と言えば解る人はわかる)が制作に関わってるっす。みんな、買ってね。

10月3日(金)

 えー、訂正が一つ。  9月21日のところで書いた「クリアスポーン」の件、あれは間違いです。クリアスポーンはもともと緑色で、レアものではありません。とんだ勘違いだよなー。何やってんだ俺。

 さっき更新作業をメール書きと平行してやっていた。途中トイレに中座して戻ってきた時、膝でパソコンデスクを揺らしてしまった。……途端、モニターがブラックアウト。書きかけのメールとHTMLファイルが電脳空間の彼方に旅立って行ってしまった……
 こないだはこないだで、モデリング作業終了直前にSoftimageが落っこちて残業する羽目になるし、なんか俺、最近ツイて無いっす。

10月2日(木)

 いやー、やっとこさイラストの仕事(っても同人だけど)二件、〆切ぎりぎりで仕上がった。これでようやくゲストブック設置に着手出来る。
 今回のはぽすたるのやつと、もうひとつ「楽」というメイルゲーム誌(なのか?)の中の、「LESSON」という私が過去にキャラクターを一人デザインしたゲームへの原稿が重なって、結構しんどかった。でも実は、まだ〆切一つ残ってるんだったりする……

 それにしても、そろそろいいかげんCG描かなくちゃなー。「TINAMI」さんとこから来た人にとっちゃ、うちのページって詐欺以外のなにものでもないっつー気がする。はやくタブレットとペインター買わなくちゃ(そればっかじゃねーか)。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る