99年12月の出来事

12月29日(水)AM01:50

 本日で会社は仕事納め。仕事は納まってないけどね。もちろん。

 明日は友人宅で呑み会、明後日は新宿で呑み会。大晦日は仕事が終わり次第愛知のコブ宅へ向かう予定。なので恐らく今日が今年最後の日記になるはず。そんなわけで簡単に今年を総括してみる。
「人生最悪の一年。特に仕事方面が大荒れ」
 以上だ。寝るっ。

12月28日(火)AM01:10

 てなわけでコミケにも行かずに仕事してましたよエエ。しかも会社泊り込みで。
 年の瀬だというのにちっとも状況が変わりゃしねえ。明日で一応は仕事納めにはなるのだが、年内一杯は出勤することに。泣ける。

 昨日気がついた奇妙なこと。部屋のエアコンのリモコンの反応が悪くなった。引っ越して以来電池を入れ替えたことがなく、いい加減電池が切れたのかと思ってリモコンの電池蓋を開けてみた。

 ……無い。

 最初本気で「ドッキリか?!」と思った。どうやら俺はこの3年近く、電池の入ってないリモコンでエアコンを操作していたらしい。しかもちゃんと冷房・暖房も切り替えて。
 オマケに、もう一回ボタンを押したら今度はちゃんとエアコンが動き出した。……んなわけで現在もなおリモコンには電池が入っていないまま。わけわからん……

12月22日(水)PM11:45

 たはー。やっとこさひと仕事終わったさ。きついキツイ。最後の一週間くらいは髪の毛をあーでもねえこーでもねえとひねくり回してばっかりで頭が熔けるかと思った。技術研究が終わってから締め切り仕事を持ってきてくれよう>社長。
 んで今日からは、現状で既にかなりテンパイ気味なムービーの仕事に合流。こっちの締めは来月15日+10日、という状況なのでこっちに全力投球…… するはずが、こないだ見に来た会社が年内にデザイン画を回してくるってことで、年明けからはまたこないだの仕事に逆戻り。あああああ。

 出来たサンプル映像は、2ヶ所ばかりに持ってったらしい。ひとつは社長自ら持ってったが、(出来不出来ではなく)ゲームのイメージと合わない、とのことですぐの仕事は無いっぽい。もういっこの方は他の会社(関連会社(^_^;))の人が見せに行ったらしいので、反応は今のところ不明。会社としてはともかく、俺的にはそうほいほいこの仕事は来て欲しくないので、頼むからイマイチな反応であって欲しい(<こら)。

 ホントは今日も会社に泊るつもりでいたが、明日が休みだということに気付いて、なんかもーバカらしくなって帰ってきた。こりゃコミケはまず間違いなく行けないなあ……

12月17日(金)AM02:00

 はあ。修正しても修正しても、なかなかぴしっと決まらんなあ。髪の毛と服の皺が当面最大の課題。んなワケでここんとこ会社泊実行中。
 取りあえずはクライアントその2に制作途中のモノを見せて、割と好感触。その1の方に出すモノはもうちっと商業ベースに乗っけられるレベルまで持っていかなくちゃいかんので、まだまだ暫くはこの仕事を続ける予定。キッツいのう。

 ところで今日?発売の「スペースチャンネル5」セガ)。雑誌で見かけた時は、とんでもねえハズレかと思ってたけど、会社で見せてもらったら予想を遥かに越える良く出来たバカゲー。実際にやってみたけどかなり面白かった。本気で欲しくなっちまったよ。「クロノア」に続いて、心の底から「やられた!」と思った一本。買え。

 社長夫妻(隣駅在住)の車に載せてもらって帰る。途中、今の仕事のことやら、今日打ち合わせに行ってきた某漫画家の話とかを聞く。……なんか話だけ聞いてると、うちの会社って実はスゲえところなんじゃねえか錯覚してしまう。
「錯覚」てのは、それが全部「実現したらスゴイ」話だってところな。予定は未定にして不定なりき。

12月12日(日)AM01:40

 あ痛たたたた。唇が乾燥して割れて、えーらいことになってるよ。口があんまり開けられない。気がつきゃ顎のリンパ腺も腫れてるしさ。リップクリーム買ってくりゃ良かった。

 やっとこさモデリングが終わったさ。また泊り込んだだけの甲斐はあったな。
 あとは明日、テクスチャ貼って(一応)完成。ただ、まだまだ出来は荒いんでこれから逐次バージョンアップ作業をしてかにゃならん。急にムービーの仕事が入ってきたりしてるので年末年始も一体どれだけ休めるのやら。依然として予断を許さない状況ではある。今の仕事も、クライアント候補が一ヶ所だけかと思ってたらもひとつ話があるらしいし。またモデリングせにゃならんのかー。
社長「万一コレが当たったら、オマエに雑誌やら本やらが取材来るぞ」
「……お願いですから偽名使わせて下さい。写真も不可」
 んで今日は夕方から牛蔵杯の打ち上げに参加。牛蔵杯そのものには参加出来なかったが、今回はミ○○ワが牛蔵になるという大波乱な展開だったらしい。行きたかったなあ。
 儂くん以下数名に「金・銀」をまだ買っていないことを責め?られる。いーじゃん、だって俺「サカつく」があれば生きてけるもん。

12月7日(火)PM11:30

 夕べは久々に会社に泊りこみ。別にそれ程切羽詰まってるわけでは無いのだが(忙しいこた忙しんだけどな)、モデリングやってて「あともうちょっと、もうちょっと」とずるずる作業してたら終電無くなってやんの。オノレ市営地下鉄、休日より平日の方が終電が早いとは何事かッッ。
 モデリングっつうのはどうも仕事のキリが悪くてねえ。簡単なもんならさくさくっと作ってオシマイ、て出来るんだが、今やってるキャラものみたいなややこしいモデリングは一歩一歩地道に作業してかにゃならんので息の抜き所が見つけにくいのよ。
 もうちょっとでドたまが完成?する。今週中に身体まで含めて一揃い、揃えられるかなあ。微妙。

12月6日(月)AM01:00

 昨日に続いて、池袋まで出張って遊ぶ。今日は昼から集合。
 軽く昼飯を済ませた後、池袋のGIGOにて「サンバDEアミーゴ!」セガ)を遊びまくる。面白いわコレ。コナミビーマニシリーズよりもずっと単純なルールでとっつきやすく、サンバのリズムに合わせて踊るのも実に楽しい。……が、難点はマラカスの位置判定が結構シビアなんだよねー。ちゃんと所定の位置で振ってるつもりが、カメラに対しての立ち位置がちょっとでもずれてるとすぐ外れてMissになっちゃう。5回くらいプレイしたけど、結局完全に感覚を掴むことは出来なかった。
 気が付くと周りにすげえ数のギャラリーが出来ていて、そそくさと退散。ビンゴボーリングやったり(まっちーボーナス5倍には参った)、こっそりアニメイトに行って探していた「ねこめ〜わく…とかいろいろ」竹本泉宙出版。月刊誌扱い)を買ったりしてくる。カラオケに行った頃には体力の消耗が激しく(つっても『サンバ』とボーリングやっただけだが)、眠くてフラフラになってた。

 仙台に戻るまっちーを見送った後、西口地下で途中で見つけた英国式足裏マッサージ「クィーンズウェイ」に入って25分コースを受けてくる(\2500也)。台湾式と違って、あんまり痛くない(実際痛くなかった)のが売りらしい。
 マッサージ師から「胃腸が弱っている」「肩が両方とも張っている」と指摘された。胃腸はともかく、肩は確かに凝り性なのでちと驚く。よく解るよなー。
 帰り道は明らかに軽くなった足を実感。これで近くにありゃあちょくちょく通ってもいいんだけどねえ。

12月5日(日)AM01:10

 まっちーがこっちに戻ってきてるということで、夕方からWD関係者と呑み会に行く。出来たばかりの、池袋の東南アジア料理店。んまかった。辛かったけど。
 高Qv.s.あべKの「十番勝負」第3ラウンド・「足裏マッサージ対決」は明日に持ち越し。

 途中、「とらのあな」にて竹本センセの雑誌(タイトル不祥。単行本未収録作をまとめたものらしい)を探すも見つからず。代わりに?、「コミックフラッパー」1月号(メディアファクトリー)、「ゲーム批評」1月号(マイクロデザイン出版局)を購入。
 フラッパーってよくわからん作家陣だよなあ。ある意味「枯れた」作家ばかりをわざわざ揃えてきたような。これはこれで面白いが(でも表紙のデザインは無難すぎてイマイチ)、竹本センセがまた「多重地球ものSF」を描いているってことはこの雑誌あんまり長くないかもなあ……
 ゲーム批評は表紙が冬目景だからってだけ。ホントにそれだけ。

12月3日(金)PM10:50

 おお! 今日のニュースステーションのゲストは「乱打 NANTA」だよ! もうちょい早く帰ってくりゃ良かったなあ。最初から観たかった。

 ええと、業務?連絡。諸般の事情により、11月の日記一部を削除しました。今現在進行中の仕事に関する記述です。ほぼ全面削除。
 ……いや、締め切りの無い気楽な仕事だなーと思ってやってたらいきなり社運を賭けたプロジェクトになっちゃってさあ(爆笑)。身許を特定されないようにってことと、同業他社に抜け駆けされないようにってことで。……いきなり大忙しになってしまった。

12月3日(金)AM00:30

 昨日は日中寝て過ごしてしまった為(またかい)、床屋は今日行くことに。が、財布を見たら夏目さんが一枚っきりしかないのでひとまず銀行へ。ATMで引き落とし中に社長から電話。
 社長「明日企画会議やるから、出てきてもらえる?」
 ちうことで今年最初の長期休暇は4日で終わり。明日からまた出勤生活。つーか、4日だけじゃあ11月の休出分を消化しただけなんじゃねえか? ひょっとして。
 結局ゲームしかしとらんかったなあ…… あ、CG描かんかったよ俺。しくった。

 駅前まで行ったついでに本屋による。なんだかんだと新刊が出ていて、結局6冊も買っちまった。
「なぎさMe公認」18巻(完)(北崎拓小学館
「十兵衛ちゃん」むっちりむうにいソニーマガジンズ
「いただきっ春平!!」10巻(完)(迎夏生メディアワークス
「クロノ・クルセイド」1巻(森山大輔角川書店
「KaNa」2巻(相良直哉ワニブックス
「お気楽極楽ノストラざまス」2巻(有馬啓太郎ワニブックス
 ……買いすぎだよ俺。

12月1日(水)AM00:15

 またもやゴロゴロしててはイカン! と思い、近所のジーンズショップまで行ってジーンズを一本新調する。この店、9月くらいから「閉店セール」とか言ってるけどいつになったら閉店するんだ?
 本当は床屋にも行こうかと思ったのだが、良く考えたら今日は火曜で定休日なので明日に順延。

 息抜きに「灯火」をちまちまやりながらリンクページの再々改築に乗り出す。友人のページがやたら長くなってしまってイマイチなのだが、日記や何からやたらリンクしてしまってるので今更ファイルを分割するわけにもいかず、仕方なく放置。重くてゴメン。
「灯火」は久々に趣味の良いオープニングを見た気がする。個人的には「謎の事件簿」が良い。3+1のシナリオを早速解く。
 あと、ちょくちょく「発見」したり「聞き込み」したりした事が、あとで「情報を整理」すると「やってなかった」ことにされてしまうケースがある事を発見。今のところ致命的なことにはなってないみたいだけど。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る