99年1月の出来事

1月26日(火)PM11:50

 今日は買い物の話をふたつ。つっても一つは俺の買い物じゃないんだけど。

 そのひとつめはタブレット。グラフィックのチーフが今日、昼間に秋葉原まで出かけてワコム「intuos」を買ってきた。早速会社のマシンにインストールして様子を見てみる。最初ドライバがコンフリクトしたりして冷や汗ものだったが、原因はすぐに判明。いざ動かしてみるとこれがかなりいい感じ。さすがは1024階調筆圧感知、ぺインターで使ってみると筆の入り・抜きが段違いの美しさ。感知範囲もA4あっていかにも描きやすそう。付属の4Dマウスもコードレスマウスとして使えるし、いい事づくめである。
 俺は今のところフォトショップをメインツールに使っているのであんまりタブレットの筆圧感知は使えないけど、さすがに欲しくなっちゃったよ。付属のぺインターCDを貰えることになった(もちろんチーフは正規登録ユーザーなんで、CDは要らないのだ)んで、これを機会にぺインターを憶えちまおうかなあ。めざせインティオス。
 ふたつめは断熱マット。いつまで経っても会社に布団が届かないので、もうクライアントの福利厚生は当てにしないことにした。部屋の中は暖かいし、オフィス内はスリッパ使用なんで床に直接寝てもいいのだが、コンクリの床に薄い絨毯を敷いただけなのでやたら冷えるのだ。なもんで、人手を集めて人数分の断熱マットを大量入荷。これで会社泊りも楽勝だ! ……いやもう、最近は帰るのも面倒くさくなってきちまってさあ……

1月20日(水)AM05:30

 ……あうー。もう一月下旬じゃん。忙しくなってくると日にちの感覚が無くなってくるから困る。

 現状報告。ポリゴンキャラに関しては、1P2P含めて8割りがた終了。あとはエフェクト関係だけど、渡された資料とデータとを比較検証したらやたらめったら食い違う。クライアント側の話によると「それは古い方の資料ですねえ」ときたもんだ。だったら予めそう言ってくれよ……
 しかし問題はプログラム。ただでさえ立ち上がりが遅くなったってえのに、海外版(PAL版)を出す都合上スケジュールが伸ばせられない(海外版の話なんか聞いてなかったぞこっちは)とかで、アルファ版を2月頭、ベータ版を3月頭に出せってことになってる。無理だよ。
「移植を前提にアーケード版を作ります」って話は何処行っちゃったんだろう。今までのデータやソースや、先週運び込まれたアーケード版実機(ゲーセンに置かれたりするアレ)を実際にプレイしてみる限り、「アーケード版なのをいいことに、やたらメモリを食うことをやりたい放題やっている」としか思えないんだけどなあ。
 心配なのは移植版のみの新キャラ制作の話。話だけはあるもののいつデータや資料が来るのか現状ではさっぱり解らない。やるんならやるで早く決めてくれ〜……

 とまあそんな感じで、ここんところは昼夜問わず働いてる。家に帰るのも1日置きとか2日置きとかで、帰ったら風呂入って寝るだけ。年明けにこっそり「エリーのアトリエ」(PS、ガスト)を買ってしまったものの、ほとんど遊んでいない……
 そんなわけなんで、去年の修羅場期と同様、更新が(日記も含めて)滞るようになります。申し訳ない。

 冬コミで出た「MultiHeart」の現物が届いた。いきなりディスクを認識してくんなくてビビるが2回ほどローディングし直したら読んでくれた。前に出た「98式星見」よりもさくさく動いてくれるように感じる。単にマシンが早くなっただけかも知れんけど。ゲーム的には、「え、なんでここで絵を入れ替えないの?」とかいう疑問点が多少あったものの、ちゃんと『ゲーム』として出来てるので俺的にはマル。シナリオレベルは触りしかやってないので、まだわかんない、ってトコですな。
 しかしコレ、ホントによく出せたよなー。実作業立ち上げが10月からで、12月末のイベントに間に合っちまうんだから……

 わりと余談。
 帰りがけに本屋で「魔術師オーフェンのすべて」とか何とかってタイトルのムック本を見かける。「オーフェン」シリーズは俺はそれほど好きではないのだが、ふと思って中身をぱらぱらと見る。
 ……やっぱ載ってた、イラストレイター草河遊也さんのインタビュー。「コミックガイア」青心社)のデビュー作の話とか。これの原作、都築さんが書いてたんで持ってるのよ実は。マネージャー氏の談話とかも載っていて、本屋で思い出し笑い。……いや、いろいろあってね。うん。

 ……え、なんでこんな時間にアップしてるんだ、って?
 起きたのがこの時間だから。昨日の夕方くらいに帰ってきてそのまま寝てたんだよ…… つまりはそういう生活です。

1月5日(火)AM02:40

 今日は一日早めの仕事始め。取りあえず今週中に残り3体のキャラを完成させるのが目標。今日作り始めたのはアーケード版でもまだ隠されているキャラなため、未だ雑誌などで公表されていない。これがどういう事かというと参考資料が全く無いということである。……もはや怒る気も失せているので、適当に推測してテクスチャを貼っていく。ちゃっちゃと貼ってちゃっちゃと修正して、ひとまず完成。あと2体。
 で、作業中にふと思い出して、チーフに聞いてみる。
  「あのーこないだ貰ったマザーボード、ISAのバスが調子悪いみたいなんスけど」
チーフ「え? んな馬鹿な…… 俺が使ってた時はサウンドカードしか使ってなかったけど、ちゃんと認識してたよ」
  「1枚だけなら動くかもって?……うーん、まあ試すだけ試してみます」
 動いたよちくしょう。
 スキャナのパラレルカードを外してサウンドカードだけにしたら、いきなりサウンドカード認識しやがった。んじゃあ残りの3スロットは何のためについとるんじゃあああああ!

 そうそう。昨日書いた「碧南での主な出来事」、書き忘れたことがあったよ。以下補足。
やなかがボードゲームT「アーカム・ホラー」を持ってきたのでみんなで早速プレイ。1ターン目にいきなり旧支配者様登場(……えーと、誰だったっけ?)。哀れ碧南は壊滅。
・初めて「デスクリムゾン」を見る。……や、いろんな意味でスゴいゲームだったわ。参考にします。反面教師。

1月3日(日)PM08:40

 明けましておめでとうございます。今年もひとつよろしくお願いします。

 年末は一昨年に引き続き、碧南のコブのうちで年を越した。以下、主な出来事。
・コブ、「チョコバット」公式戦において、試合に勝って勝負に敗れる。つーかチョコバットに敗れる。
・第二回「新春あっちむいてホイ」大会、ディフェンディングチャンピオンとよたんの勝利。今年も「ギョーザポケモン・ナカガワ」をゲット。
・夏馬、「テクノモーター」テクノスキー1号・2号にはまる。
 ……まだなんかあったと思うが取りあえずこんなところ。あと「ビジュアルばあさん」とかな。

 こっちに帰ってきたのは実は昨日。帰りがけ、まだやってないかなあと思いつつもついつい秋葉に行く。新しいマザーボードにしてからちっとも動いてくれないサウンドカードとフロッピードライブに業を煮やし、ついに新しいのを買い直しに行ったのである。サウンドカードは奮発して「SoundBlaster64AWE」なんぞを買ってしまう。これで音質も格段に向上! ……すると思われたのだが、結局認識しねえんでやんの。相変わらずスキャナのカードも認識されてないみたいだし、これはどうもマザーボードの問題じゃねえのか、と深夜まで悪戦苦闘した挙げ句に結論する羽目となる。
 んで今日、冬コミで代理購入を依頼していたWD團ひーちゃんから同人誌の受け取りに行ったついでに秋葉へもう一度行くことに。途中ひーちゃんが寄ったテレカ買い取りの店(というか、アニメ関連の販売・買い取りの店)にて、船戸センセのむかーしの同人誌や前に紹介した新田真子「少年マフラー・パイロット版」1・2巻を見つけてしまい、ついうっかりゲット。
 肝心の秋葉では、適当なマザーを見つけるも所持金が足りない。仕方ないので銀行に行ったら閉まってるよちくしょう。街はいつも通りに商売やってるのに銀行だけ開いてないとは何事かッッ。結局購入は一時延期。週末のお楽しみだけど、果たして週末、ちゃんと休めるのかどうか心配……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る