98年09月の出来事

9月24日(木)PM10:30

 えー、日記の更新が遅くって申し訳ない。ここんとこ他人のうちに泊まったり、家に帰ってそのまま寝たり、な生活が続いとりましてね。やれやれ。仕事が無いからって緩み過ぎ>俺。

 で、その仕事の方だけど今日、やっとこさデータが届きました。明日チーフデザイナーが内容を確認して、来週から待ちに待ってた仕事がやっと始まることに。いやはや長かったね。3ヶ月半仕事してないと思うと、脳味噌がすでに腐ってそうな気がするよ。

 週末は、渋谷まで出て中村センセ単行本発売記念サイン会に行って来た。単行本にサインして戴くのだとばかり思ってたが、何とすでに絵が描いてある色紙がどさっと出てきてびっくりする。幸い、並んだのが最初の方だったので絵柄を選ぶことが出来、瀬石さくら嬢の色紙をゲット。ふっふっふ。
 あまりの嬉しさに、当日友人に見せてもらうはずだった「新田真子のマンガのコピー」を見せてもらうのをすっかりと忘れていた…… すまん、たかまっちゃん!
 その後高QハウスでのWD團関係者による鍋会に参加。夜中、まさ「あぐらをかいてる状態で寝る」「寝てるのに寝言で会話する」等の芸を披露してくれる。披露してくれるのはいいが、呑み過ぎはイカンぞ。結局朝になっても回復せず、置き去りにして帰ることになる。

 火曜は火曜で、儂んちの掲示板で話が上がった呑み会にいく。オフ会……と言って言えないこともないのだが、基本的には高校時代の友人の集まりの発展したもの。
 場所は新宿のホフブロイハウス(だったっけか? 名前間違ってるような気がする……)。飯が美味いビールが美味いジンが美味い(……ちょっとウソ。イマイチなのもあった)
 ここでもバースト者が約一名出現。荻窪の友人宅まで無理矢理連れ帰り、そこでさらに迎え酒。結局泊り込むことになる。大吟醸マリブはおいしうございました。ごちそうさま>えりるぅ。
 やっぱ酒呑んで騒ぐのは楽しいやね。うんうん。

 ところで、「てきぱき」トレカを二箱ばかし買ってしまいました。……あーあ。
 ノーマルカードはコンプリート、パラレルカードもたぶんあと1枚2枚でコンプリート出来るはず、という状態にまでなりました。リストは現在改訂版を作成中だけど(面倒くさいんよ、コレ)、とりあえずスペシャルカードだけ書いとくと
提供可能SP02、SP07、SP09
募集中 :SP01、SP03、SP05
……となってます。トレーディング可能な方、よろしくです(^_^;)

後日注:現在はすでにコンプリート済みです。

9月19日(土)AM9:10

 結局、「3Dグラフィック&アニメーション」ジャパンミックス)は休刊したんだそーな。ジャパンミックスのページに見に行ったら、トップページでがっくりしちまった。あーあ。やっぱり部数が出なかったのか。仕方ないけど。

 さらにさらに、昨日発売の「design plex」BNN)10月号。特集の「ゲームクリエイターへの道」、「design plex」だからとちょっと期待してたんだけど、イマイチ! こんなん「ファミ通」でだってやってんじゃん!! 時期的に、ゲームスクールの願書受け付け用の企画なんだろうかやっぱり……

 昨日は机の変更(今までの机はレンタルだったらしい)と、それに伴いオフィスのレイアウト変更を敢行。すげえめんどくさい。ケーブル外してマシンを下ろしてまた上げてケーブル繋ぎ直して。半日以上かけてようやく終了。やーれやれ。
 でも今回、脇机が来たおかげで助かった。机の上にマシンとモニタとキーボードを置き、脇机の上でマウス操作をするようにした。肘が常に固定されてるので、右肩がすごく楽。こないだの修羅場の時は腰痛以上に肩コリに悩まされてたからなあ……
 これで残る問題は腰痛だけだ。誰か腰を揉みに来てくれ。結構マジ。

9月16日(水)PM9:15

 どうもお騒がせしました。何とか今日のうちに復帰出来たようです。
 下の日記、本当は昨日の夜に書いてたんだけど…… 11時過ぎたらもう繋がらず、諦めて寝て朝アップデートしようとしたら、ダイアルすら出来ない状態になっててびっくりした(^_^;)。モデムに信号が入った途端、「ザリザリザリザリッッ」というノイズが響いてきて、一瞬モデムがイカレたかと思ったよ……

9月16日(水)AM6:20

 月曜を休みにしたので、週末含めて4連休。
 でも金が無いんで何処にも遊びに行けません。WD團まさの家に餃子を食いに行った他はずっと家に篭もってCG描いてた。……のわりに、2枚しか描けなかったなあ。もうちょっと頑張れ俺。

 まさの家では、久々にテーブルトークをやった。でもガンダムセンチネルだったんで、テーブルトークっつーより戦術シミュレーションをやってる感じ。でも面白かったなー。
 2シナリオをこなして、戦果は9機。うち8機は2シナリオ目に集中していて、味方を囮にして敵部隊の裏に回り込むという鬼畜な戦法の結果。しかもミッション失敗。ガルバルディβ相手にGM2じゃあツライよ……

 さて、データはちゃんと来るのだろうか。ちょっと、いやかなり不安……
 って、会社に行けるのかどうかもちと不安なんだけどさ。外はもう凄い雨が降ってるし。

9月11日(金)AM0:20

 9月も上旬を過ぎました。これできっかり3ヶ月、まともに仕事してません。
 ……ホントに社会人か俺?「給料泥棒!」とか言われても仕方が無いぞ。しかもココロ痛まないってのが始末が悪い。

 最近気になってる漫画家の一人に新田真子しんだまね、と読む)という人がいる。はっきり言ってメチャメチャ絵が上手いわけではない。むしろどちらかと言えば荒めな絵。だから昔、遊演体「那由他の果てに」(ネットゲーム‘91)のオフィシャルイラストを描いてた時はあんまり気にしていなかった。(ゲームがゲームだっただけに仕方が無いが、今思うともったいないことをしたなー……)
 が、アワーズで短編モノ(やや18禁)を読んで以来、ちょくちょく読むようになっている。話がうまい人なんだこれが。ちとマニアックかも知れんけど。
 で、こないだのコミケで買った同人誌「少年マフラー"ヒーロー編"パイロット版#3」。病み付きです。タイトル通りの(ちょっとレトロな)ヒーローもので、話もありがちと言ってしまえばそれまでなんだけど……雰囲気がとにかくいい。キャラクターがいい。本当にストレートな「少年マンガ」で、読んで安心出来る今時貴重なマンガの一つ。
 もう何回読み返したか解らないくらい気に入ってます。一般流通に乗ってないからお勧め出来ないのが残念なくらい。
 さらに残念なことは、コミケで売られてたのは#3(と、外伝の#2〜#4)だけだったこと。#1と#2も読みたいなあ。同人誌の販売店に行ってみようかと本気で考えていたり。 −>(後日注・結局買ってきてしまった……

9月8日(火)PM10:00

 ぎゃああああっっ!
 愛用の竹本マグカップにひびがぁああああ!

 食器棚に入れていた竹本カップを出して、煎れたてのコーヒーを注ごうとしたまさにその時、棚からソニックマグカップ(今年のポスタルオフイベで貰った奴)が落下。思わず受け止めようとした為に竹本カップとソニックカップが衝突、軍配はソニックに。
 ふつうだろおぉぉぉ!(こらこら)

 仕方が無いので、いったん洗って瞬接でひびを埋める予定。……新しいの買えよ>俺。

9月6日(日)PM6:20

 てなわけで、「偶然の悪夢」のチケットを入手しました。うっかり優先予約の日に電話するのを忘れていたために一般予約での購入になってしまったんだけど、なんとか希望の日程で前売りを購入出来たので助かった。やれやれ……

 んで、言い忘れてたんだけど、「ウォレスとグルミット」の新しいフィギュアを買ってしまったっス。4体セットのやつで、第一作「チーズ・ホリデー」のと第三作「危機一髪!」のものをそれぞれ1セット。その他「危機一髪!」の字幕版ビデオとか、SPAWNシリーズの再版モノの「シースポーン」(唯一の女性型スポーン)とか。「シースポーン」はずっと欲しかった奴なんで、嬉しかったよ〜。偉いぞマクファーレン!(^_^)

9月1日(火)PM10:20

 前にさんざっぱら愚痴った(申し訳ない)せいかどうかしらないけど、持ち株積み立ての方はどうにかなるらしい。今月に社長が銀行に株券の代金を払って、そこから俺達に金が還付されるとのこと。もっともかなり高額に積み立てた人は後回しにされて、下手すると支払われる前に会社が潰れて、株券がただの紙切れになる可能性もあるらしいが(それも酷い話だよなあ)、俺みたいに少額の場合は概ね大丈夫らしい。……と未来の社長が言っていた。
 でもまだ安心出来ないなあ……

 去年観に行った、「青山演劇フェスティバル」の案内がやって来た。今年のテーマは「時代は今、逢魔ヶ時」。私の目当てはナイロン100℃「偶然の悪夢」。会場になる青山円形劇場は非常に小さな劇場で、俳優が本当に手の届くような目の前で演じてくれるのも楽しみの一つ。ここ最近、ドタバタ続きで演劇に行きそびれていたんで、今回こそは是非とも行きたいところ。すんげー楽しみ(^_^)



戻
前のページに戻る
トップページに戻る