98年05月の出来事

5月27日(水)PM11:30

 あーうー。デバッグ部隊に編入させられちまいました。これからマスター完成まで、来る日も来る日もゲームを解かなきゃいけない。しかも毎日、最低一回はエンディングまで行くことだって。気が遠くなりそうだよトホホ……。
 ま、バグを見つける方じゃなくバグが直ったか確認する方だからまだ救いはあるんだけど……下手を打つと、また泊り込み生活に逆戻りかも。

 ところで今日、某テレビ局の取材があった。
 本当はスタジオの取材がメインなのだが、何を考えているのか開発の方にまでやってくることになってしまった。慌ててモニターの電源を片っ端から消す。やばそうな書類やファイルも全部伏せる。
 最初に聞いた時は割と真面目な番組かなーと思ってたが、やって来たのは深夜番組ノリのお姉ちゃん3人組。何にも知らないよーな顔をして、プログラマーのモニター(これはさすがにカメラに写ってもわかりゃしないだろうと思っていた)を覗き込んでファイル名を読み上げたりする。油断のならない連中だ。やってることが産業スパイすれすれだぞ。
 空席のマシンのモニターにうつった、ワイヤーフレーム表示のムービー用キャラクターを目ざとく見つけたお姉ちゃんが「これってなんですかぁ?」と聞いてくる。一番近くにいたのは俺だ。みんなこっちを見ない。仕方ないので簡単に説明して実際にキャラを動かしてみる(と言っても、腕のスケルトンをちょっと回転させてやっただけだが)といたく感動したらしく、
「こぉんな細かい作業してるんですかぁ」
「まあ、細かい作業の積み重ねですから」
「どれくらいこんな作業してるんですかぁ」
「ゲームの制作期間ですか? だいたい1年くらいです」
「1年もぉ?! 皆さんこんなことしてないで外に出なくちゃ駄目ですよぉ」
悪気は無いらしい。……と思いたい。
……出てぇんだよ俺は!!!

 なんつーかこう、やる気をすっかり吸い取ってくれる取材だった……
 あ、エアチェックされたくないんで番組名その他はナイショ。見ないで下さい。お願い。

5月26日(火)PM11:00

 今日は目が覚めたらテレビで「天までとどけ7」がやってた。
 ……って大遅刻じゃん。

 んでもって会社に行ったらやることがあまりにも無いんでデバックしてた。ぱっと見、ほとんどバグは取れてるように見えるけど、取ったはずのアイテムが画面上に残ってたりイベント中にフェードアウトしちゃったりとまだまだ細かいミスが残っている。バグ取りは闘いだなあと実感。バグが潰れるかこっちが潰れるか。
 ……何だかすごく分が悪いような気がするのは気のせいだろうか?

 地下鉄サリン事件の林被告が無期懲役の判決を受けた。色々と考えてみたがまだ賛否いずれとも言い難い。この件に関してはもう少し考えてみたい。
 私は死刑容認論者だが、それは反対論者の意見が、被告側の権利を主張するあまりに被害者やその家族のことを軽視しているのではないかと思えるからだ(もちろん被告の権利を軽視してよい、とは思わないが)。
 人道主義そのものは、私は信用しないし評価もしない。たやすく人権保護を唱えるだけの人間は言うまでもない。口先だけでなら何とでも言えるからだ。私が心を動かされるのは、人道主義によって為されたことだけ、行動によって何事かを為した人だけである。

 ちょっと話題転換。タイガース川尻哲郎投手が66人目のノーヒットノーラン達成。おめでとう!
 ……って相手、中日じゃねえか!! なにやってんだこらー!!

5月25日(月)PM10:50

 ……とまあ、先週セガの新ハード「DreamCast」が発表されたワケだけど、俺的にはサーバーも無えのにモデム標準装備してどーすんだっつー感じですな。それともちゃんと用意するつもりなのかしらん。もっともサーバー用意する前にウェブ回線増やせよって気もするけど。
 どっちにしても次のプロジェクトはコイツでやることになるから(Tipsのない状態で開発かよ。ひえー)少しでもマシなハードであって欲しいんだが……もーいーや、とりあえずテクスチャがポリゴン単位ではなくモデル単位で貼れて、実装メモリが増えてりゃ当面は文句言わないよ……

 ところで先週末、しのらセンセがウチに遊びにいらっしゃった。でも最初寝ぼけてて、電話でメチャメチャな対応をしていたことはナイショだ。
 その後WD團の呑み会に乱入。わけのわからん呑みに付き合わせてしまってもーしわけない>先生。

5月21日(木)AM04:40

 大変だ!! アップルミステリーが廃刊だ!!(情報源:しのらセンセ
 ここ数年でかなり部数増やしていたはずなのになあ。やはり、宙出版が主婦と生活社から離れて独自路線を行ったのが良くなかったのだろうか? あうあう……

 土曜日から昨日の朝まで、(一度風呂と着替えに戻ったが)ずっと会社で頑張ってた甲斐あって、ようやくムービーのリテイクと、ネイティブキャラの不足モーション及びラスボスのモーション新規作成が終わった。あとはしばらくやることが無いんで家に帰って一日中寝てました。
 このまま何事もなく終わってくんないかなあ。……無理か。

5月14日(木)PM09:00

 来たよ来たよ来ましたよ。リテイクの嵐が。
 やっと会社泊りから解放されたか、と思ったら一瞬のことだった(;_;)。おまけにラスボスのモーション修正だって。つーか作り直し。一から。
 この時期になってから言うなよー。最終ROM出しまであと何日あると思ってんだ……
(答え:一週間)

 そんなわけでこれからまた会社に行って来ます。せっかく手に入れた「グランディア」をやってる暇も無し。

5月11日(月)AM02:00

 いやあ、休みの日に好きなだけ寝られるというのは実にシアワセなことなんだねえ……

 でもって今日、会社に行くことは行くんだけどやる事があるのかどうかさっぱり分からない。リテイクがなかったら一日ぼーーっっっとしてる羽目になるんだろうか。それはそれで辛いかも。

 ……なーんて言って、どうせきっとなんかあるんだろうなぁ。リテイクが。


 ところで。前にこの日記でも触れた、私の友人である鈴木鉄男監督が今度は「チキン」(昨年度京都国際学生フィルムフェスティバルにて入選)が、ドイツのライプチヒ国際ヤングシネマフェスティバルに正式に招待されたとのこと。ううん、何だかリアルタイムで話が大きくなっていくのを見てるのは実に嬉しいものだ。重ねておめでとう、鉄男氏!

5月7日(木)PM08:00

 やたーーーー!!  今度こそ、今度こそ、今度こそ終わったぞぉ!! いやまだ追加修正とか、正確にはまだ終わってないカット(それもエンディング)があるとか、最終ROM出しまで油断ならないとか、いろいろ問題を抱えてはいるけど、取り敢えず俺の担当分はこれで完璧に終わりだっっ!! やったよママン!!

 そんなわけで今日は一日休みをもらった。もらったはいいがしかし、連絡先を控えられてたりする。どっかに遊びに行って呼び出しを食らうのも悔しいので、結局一日家で骨休みをすることにした。骨休みと言っても何のことはない、好きなだけ寝てるってだけだけど。
 そうしたら昼頃、突然電話がかかってきた。すわ、呼び出しか?!(;_;) と思って電話に出てみたら「○○クラブ」とかいうところからで「全国共通リゾート宿泊券があなたに……」というやつだった。
 好きなだけ寝て機嫌が良かったので、「ああ、それはすごいですねえ(他人事)」とか相手をしてやってたら、「貴重なものなので、使用法をお教えするからこれから新宿まで来てくれ」ときた。相手は結構粘りそうなタイプだったが、「休みと言っても今日は非番みたいなもんで、いつ呼び出しうけるか解らない」みたいなことを言ったらすぐに切っちゃった。ひょっとして「非番」という言葉で俺を警官か何かとでも思ったのだろうか。根性無しだなぁ……

5月3日(日)AM11:40

 何とか予定を(こじ)開けて、ポスタルオフイベに参加することが出来る。これをアップして昼飯を食ったら、急いで新横浜に戻らねばならない。
 ……と書くとお分かりかもしれないが、朝まで会社にいました。寝てません。あああああ……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る