98年03月の出来事

3月29日(日)PM10:30

 ううう。気がついたら夕方だよ。また一日、寝て過ごしちまった……

 今週給料が入ったので、某CD屋に(何故か)置いてあった「SPAWN」「Grave Digger」をGET。これ、「儂」こと津久井くんに頼まれて買ったことがあって、その時から俺も欲しーなーとおもってたんだよー。
 ……それにしても、どーしてCD屋にフィギュアが?! 何考えてんだろうバ○ダレコード……でもそのうち「ZONBIE SPAWN」も買いに行くから残しといてね。っておい。

「DESIGN PLEX」、今月の特集は「今井トゥーンズ」「3DCGK点越え!」今井トゥーンズが俺と同じ歳だったのにはびっくり。もうちょい歳上だと思ってたよ。それと、「ゼノギアス」のCGって白組(CMのCGなどで目茶苦茶有名なプロダクション)だったのね…… これからどんどんCGプロダクション製のCGムービーって増えてくんだろうなぁ。ゲーム屋の作るCGが果たして何処まで通用するのやら。(っても俺、『ゼノ』のムービー見たこと無いんだけどさ)

 で、最近見たCGムービーと言えば「鉄拳3」「ぺ」
「鉄拳3」は、さすがはナムコ、という感じの手堅い作り。エンディングはモノによって出来・不出来(モーションキャプチャの『ゴミ』が取り切れてないだろー、とか)があるものの、「鉄拳FORCE」といい「鉄拳BALL」といい、ゲーム本体に至るまで良い出来。特にORGEの羽根は凄すぎる。ポリゴン欠けしないではばたいてるんだもんなぁ。
 一方の「ぺ」は、ゲームそのものではなくセブンイレブンでCMを見ただけだけど……あれだね、見所はネズミくらいのもので、大騒ぎするほど凄いムービーじゃないよあれ。リアルタッチに作ってあるのに存在感が感じられないんだもん。
 でもどーせ世間の評判は「さすがは四角!」なんだろうなー。やれやれ。

3月25日(水)AM00:30

 くそー。風邪が全ッ然治らんっす。がつんと休みを取って治したいんだけど、週末までにあと4カット完成させないとイカンのでそれまでは休めない。それまで騙しだまし持ってくしかないのか……

 しかし何が哀しいと言って、タバコがマズイのが哀しい……(っつーか、吸うなって>俺)

3月21日(土)PM08:10

 ちょっと前の事だけど、今月分の出勤簿をプリントアウトしたら、就業時間が267時間だった。今月は(2月が短いから)労働日数は20日間、一日の就業時間は8時間だから、普通に行けば1ヶ月の就業時間合計は160時間。
 サービス残業106時間って、どうにかしてくれよ……

 その一方で、プロデューサーが(俺の聞いてないところで)「まだまだ仕事が出来るはずだ」とかヌかしていたらしい。……そんなに余裕こいてるように見えるかぁ?! 上司に理解が無いと辛いねぇ……

 でもって、今日は目が覚めたら夕方の6時だった。
 あああ、貴重な休日が……

3月18日(水)PM09:10

 疲れがたまったのか、同僚に風邪をうつされたのか。夕べからちょっと体調が悪かったのだが、今朝になって本格的に頭痛、間接痛、脱力状態。
 一日無理して悪化させても仕様が無いので、結局一日寝ていた。おかげで今はすっかり良くなっている。明日からまた復活出来そうだ。やれやれ……

 今週のゲームショウで展示されるデモテープが出来てきたので、みんなで見た。2分余りのあいだ、やたら細切れのカットと説明文が表示されて眼がチカチカする。でもあんまりエヴァっぽくはならなかったのは良かった。○○○ク○ウ○のデモテなんかに比べたらはるかに良い出来だったし。
 あの手法、エヴァの前から映像業界じゃ流行だったらしいんだけど、今じゃ何をやっても「エヴァの真似」と言われるのがどうにも腹立たしい。エヴァ自体がオマージュの集大成なんだってば……

 ところでそのテープを編集した会社だが、なんと専門の同窓生が行ってる会社だった。世の中狭すぎだよ……

3月15日(日)PM03:30

 何だかんだ言ってて、結局「Smuggler」を入手してしまった。半月くらいはこのケースを片手に、「開けよっかなー、どうしよっかなー」と遊ぶことが出来そうだ。ま、最終的には必ず明けるんだけどね。

 昨日はしのら先生にお誘い頂いて、国立のゼロックススーパーカップ決勝戦を観に行ってきた。ご贔屓はジュビロ。先生と私は、そろってジュビロファンだったりする。
 ……しかし当日の朝方まで仕事していたために待ち合わせに1時間以上遅れてしまう。おかげで藤田のゴールを見逃してしまった。見たのは柳澤と相馬のアントラーズゴールだけ。くやしいぃ。
 結局、ゴンの決定力の無さと古川のファインセーブにしてやられてしまいました。次はゴンゴールを見たいなー。

 で、試合後に飯を食いながら話していた時に、先生から出た企画。
教習所恋愛育成ドライブシミュレーションクイズアドベンチャー「仮免でGo!」
 ……誰か買わない? この企画。

3月12日(木)AM08:50

 ……所高の卒業式にまつわる騒動が思っていた以上に大きな反響を呼んでいる。らしい。
 一昨日会社に泊まり込んで昨日帰ってきたら、から新聞のコピーがFAXされていた。それを読んでやっと騒動の大まかな内容がつかめたと思ったら、山形の両親から電話が。
 俺「……何で知ってる?!」
 母「経済新聞にだって載ってるよ」
 おまけに夕べは「異論反論Objection」にまで取り上げられるし。やれやれ。

 ま、一通り報道されてるから詳細は省くとして。
 個人的には、昨日の校長のインタビューを見た感じ、所高生の気質を理解してないなぁ、という気がした。「厳粛な」「学習指導要領にのっとった」なんて言われたら、あの高校じゃ絶対反感買うって。ただでさえああしろこうしろって言われるのが嫌いな連中なんだから。ましてや日の丸君が代でしょ。昭和天皇が死んだ時に、当時の校長が勝手に半旗を上げた(国旗掲揚台が、私の在学当時にできたんだけどその使用は職員会議での承認が必要だった。今はどうか知らないけど)だけでも生徒会が騒いだってのに。
 それにしても、なんで卒業式と「記念祭」をわざわざわけてやってるのかよくわからんなあ。俺達の時は「厳粛な」卒業式(でも生徒は厳粛じゃなかった(^_^;))のあとで在校生主催の「門出式」があって、両方でひとつの卒業式って感じだったのに。違いと言ったら日の丸君が代くらいのもんだ。やっぱりそれが争点なんだろうか。

3月8日(日)PM04:50

 会社の同僚が、パチスロの景品でフィギュアを入手。前に頼んでいたのを譲ってもらった。モノは、いつもの「SPAWN」ではなく「Total Chaos」「Poacher」。スポーンが第9シリーズから「マンガスポーン」になっちゃって以来、俺的にはだんだん興味が薄れつつあるんだけど、それまでのスポーンシリーズのノリがどうもトータルカオスの方に移ってったようで、第2シリーズからは極端に出来が良くなった。
 とりわけこの「Poacher」は第2シリーズの中でも特に出来が良く、こいつと「Smuggler」はショップで見かけたことがない(最近ショップに行く暇が無いとゆーのもあるが(^_^;))。
 あああ、「Smuggler」も欲しいよー。

3月6日(金)AM07:30

 また雪だよ……でも昨日はそれをいいことに早く帰ってこれたから、まあ良しとしよう。(<-偉そう)

 いるもセンセのページ(の、掲示板)で紹介されてた雑誌、「PureGial」(ジャパンミックス刊)創刊号を買ってきた。ミもフタも無い言い方(あ、いつもの事か)をしてしまえばパソコン系エロゲー誌なのだが、表紙がエロゲー誌っぽくない感じだったので買いやすかった(^_^;)。
 で、お目当てはいるもセンセのコミックとPainter講座。特にPainter講座はすごく参考になった。ページが見開き2ページと、ちょっと物足りなさを感じたけれど内容は満足。
 あとは私がPainterを買うだけだ。……いつになる事やら。

 そうそう。一昨日、閉店間際の東急ストアに「新ポケモンキッズ」がラックに山積みされてるのを発見した。手早く表示を確認して、見事ロコンブースターをゲットした。最近やたらと「新2」でなく「新」を見つけるけど、再版でもしたんだろうか?

 最後にビッグニュースを一つ。
 図書部の友人、鈴木鉄男氏が監督した自主制作映画「野菜(のな)の眼に映る」が、東京学生映画祭で準グランプリと男優賞を受賞しました。17大学21サークル・全97作品の中での受賞はスゴイ。
おめでとう鉄氏!

3月2日(月)AM01:10

 ……ああもう、何で雪が降るんだよぅ。せっかく洗濯したのに、ベランダに干せないじゃないか。

 昨日の演劇は相変わらず面白かった。やっぱりナンセンスコメディはいいね。
 ナンセンスコメディといえば、「ラジオの時間」、ばたばたしている間にすっかり(公開日がとっくにすぎていた事も)忘れてたなあ……観に行きたかったなあ……

 まだノーラもAミステリーも、最新号を買っていない。Aミステリーはともかく、ノーラは今回表紙が「ラグナロック・シティ」なので豪くげんなりしてる。あれをレジまで持ってくのかと思うとすっごく嫌。ファンの人には申し訳ないけど。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る