97年11月の出来事

11月27日(木)

 熱は何とか下がったんスが、腹痛の方は未だよろしからずやと言う状況。でもさすがに休んでばかりもいられないので、昨日は午後から会社に行って来ました。ま、今日ニコグラフ(CG展示会)に行ってCGフィルムショウを見る予定だったからその辺のことの話もあったんだけどね。
 ……ところが。金曜日までに急遽データを揃えなければならなくなり、フィルムショウの予定はキャンセル。早く会社を出れば、まだ3回しか使ってない傘の骨が強風で思いっきり折られちまうし、なんかここんとこ散々な目にばかりあってんなー……

11月25日(火)

 愛知から帰ってまいりました。……が、どうしたわけか体調がかなり悪し。腹痛と熱(39度!)に苦しめられております。
 どうも、また会社を休まなきゃいけないような感じだなあ……

11月21日(金)

 うーむ。またもや続けざまに寝坊してしまった。疲れてんのか俺?

 とても嫌な比喩を思いついてしまった。プロバイダに例えると、残業すれば手当てが出る一般のサラリーマンは従量制。でも俺は定額制だ。年棒制なんてろくなもんじゃない。
 ついでに「低額制」にも通じてしまう。シャレにならない……

11月17日(月)

うおおおおおおおおおお!!!!
 いま、まさあべK(二人ともWD関係者)がいます。一緒に観てました!!
 もう、もう、もう、何も言うべき事はありませんっっ!! 感動で胸が一杯っす!!
ありがとう、そしておめでとう日本代表!

11月15日(土)

 昨日新しい日記をアップしたと思ってたんだけど、間違って古いファイルをそのまま送ってしまいました。重ね重ね申し訳ない。

 さっき見た夢、ひさびさに訳が分からなかった。谷中こだまちゃんWD関係者。親分)と(同。会った事無い)と4人で、「台南担仔麺」(私が台湾でボラれた、結構有名らしい店)でラーメンを食ってるというもの。それも「掛け蕎麦」でもあるまいに、4人で一つのラーメンを突ついて。
 で、みんなで楽しく飯を食ってたら、突然専門学校の担任が出てきて「○○で人手が足りないから手伝え」と言って引っ張っていかれた……というところで目が覚めた。この辺すげえ辻褄が合ってて笑える。
 これって、「北海道に行きたい」(注・3人とも北海道在住)と「先生に挨拶しに行かなきゃなあ……」ってことなんだろーか?

11月14日(金)

 ここ2日ばかし、立て続けに朝寝坊して(と言っても7時半頃には起きてるのだが)、日記の更新が出来なかったっす。期待してた人、いたらすんません。

 今日、本屋で京極夏彦の告発本「京極堂の偽」を見かけました。なんでも「京極夏彦の理論は俺の本からの剽窃じゃああああ!」というありきたりな奴。こういうのはある意味、謎本よりも始末が悪い。謎本は最初から「私はコバンザメで〜す」という態度が見えてるからまだ可愛げ(?!)があるけど、告発本ってのは他人を貶めて自分が優れてるって主張するわけだから、なんかこう、非常に卑らしいモノを感じる。もちろんちゃんと筋の通ったものならそんなことは全然ないのだが。
 著作権の考え方がまるで分かっていない、どーにもこーにもしようの無い本です。反論するために買おうかとも思ったけど、もうすでに反論が上がっているので取り敢えずパス。みんな、買っちゃ駄目だ。

11月11日(火)

 掲示板に「ねこねこ」の話題が来たから、今日はそのネタだと思ったでしょ。残念。

 高校以来の友人・鉄男氏。映画監督を目指す彼の作品がやっと評価された。
 最新作「野菜(のな)の眼に映る」が、Indies FILM-Netの上映会にて上映される事になりました。なんでも応募総数が多くなっちゃったんで30分以上の作品はモノを見てから考慮する、とのことだったのが、「良く出来ている!」と評価されて例外的に上映される事とあいなった。いや、めでたやめでたや。
 興味がある人は見に行ったって下さいまし。上のリンクで会場・日程等の説明が見れます。

11月10日(月)

 今日、買い出しに行ったデパートの玩具売り場に何気無くふらっと立ち寄ってみたら……なんと!
 「SPAWN THE MOVIE」版のクラウンのフィギュアを発見。もちろん定価で。すかさずGetしました。ラッキー。しばらくケースから出さずに寝かせときます。……売らないよ。
 まだバーントスポーンも置いてあったっけ。買っちゃおうかなー。どうしよっかなー。
 それにしても、キティちゃんのぬいぐるみのすぐそばに、SPAWNのグチョゲロなフィギュアが置いてあるってのはヤな絵づらだったなあ……

 ところでついさっき、たまってたビデオを片づけようとして先々週分の「大運動会」(テレビ東京系、放映中)を観た。……作品として面白いかどーかはともかくとして、俺ゃああんな後ろ向きなキャラクターは嫌いだ。「どうして怒るのかわかんないよぉ」って、それじゃただのバカじゃねえか。まあ、そう思わせることが作り手の狙いかもしらんけどさ。それをさっぴいても主人公に魅力が無い(可愛い、とかそんなことはこの際問題じゃないぞ)ってのは致命的でないか?
 ……あと、スポ根ものなのに走ってる動きがカッコ悪いのはなんぼなんでもどうにかした方が良いと思うぞ。

11月9日(日)

うおおおおお!!  いやもー喜びまくっちゃってんですわこれがまた。ガガガこと「勇者王ガオガイガー」めっちゃハイテンションで次週に続くだわ、日本代表が予想以上に好調であの引き分け試合の数々は一体何だったんだろう(注・審判のせいだと言いたいらしい)、と思わせるいい内容の試合運びでみンごとBグループ2位を勝ち取るわ。マンションの防音がいいのをいいことに吠えるほえる(^_^;)
 ほんと、痛快な一日でございました。たまにはこんな良い日があってもいいよねっ♪

11月8日(土)

 風邪はもう概ね大丈夫。まだちょっと喉に残ってるけど。

 さて、今日は仕事を早めに切り上げて、久しぶりに渋谷まで出てみた。元・上司と待ち合わせて玩具屋巡りを楽しむ。
 最大の目玉は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックとサリーの人形。定価8800円だがこれはホントにいい出来。金さえあれば、俺も買ったんだけどなあ……
 その代わり買ったのが、「スターウォーズ」のベーシックフィギュア。よその店では見つからないか、下手をするとプレミアまでついてるものが、某店ではなんと2割引き。あああ、愛らしいアクバー提督が、GAMORREAN GUARDが俺の部屋に来るなんて……
 勢いで「ポケモンカードゲーム」のスターターパック(通産2箱目)と「ナイトメア〜」のトレーディングカードを2パック買ってしまう。そのうちポケカの部屋でもやろうかなあ。
 ついでにマンガの森へも行く。探していた「カルバニア物語」3巻(TONO、徳間書店)をよーやくゲット。近所の本屋じゃ、CHARAコミックスなんかまともに入れてくんないんないんだよねぇ。同じ階の洋書コーナーを見ていて「KINGDOM COME」というじじいスーパーマンおばんワンダーウーマンが主役のコミックを見つける。絵がめっちゃかっこいい。3350円という値段に目の前が真っ暗になりつつも、結局買う。……しかし、元はこれ14.95US$だぜ。1$130円の計算でも、1500円くらい上乗せされてるぞ。きっついなぁ……

11月7日(金)

 ……不覚。  すんげー久しぶりに高熱を出した。朝方は大した事無くて、ちょっと体調悪いなーとか思ってただけだったんだけど。……仕事中にどんどんひどくなってって、しまいには時々気が遠くなるというなかなかステキな状態に移行。仕方がないので、仕事を定時で切り上げてさっさと帰宅。帰りがけ、体温計を買ってきて計ったらなんと38度2分。私は昔から、風邪をひいても高熱が出る前に喘息が出てすぐに絶対安静にされるという人だったんで、こんな熱は滅多に経験しなかった。……そうか、この、ろくに手に力が入らない感覚は高熱のせいか……
 で、古来より風邪に有効とされる対処法を実践(厚着して寝ていっぱい汗をかく)。おかげで現在、36度2分の平熱。まだ多少のだるさは残ってるけど、概ね平気。やれやれ。

 えーと、そんなわけで、予定していたリンクの更新は出来ませんでした。申し訳ない。

11月6日(木)

 ……実にほぼ一週間ぶりの書き込みとなってしまいました。申し訳ない。

 毎年恒例の鍋会はたのしうございました。まともな料理を食ったのは、実に×ヶ月ぶりの事だよ……
 あまり電脳化が進んでいなかったポスタル絵描き陣にも、最近パソコンやら通信環境やらがそろいつつあり、いずれは相互リンクも可能な状況になりつつある。とおみさんからは「ページ作ったら夏馬さんとこリンクさせて下さいねっ!」なんて言っていただけるし。シアワセ。
 ……でも、ポスタル関係の絵描きさんてわりとアナログ指向が強いんだよなー。CGってもカラーイラストのスキャニングが基本だし。あやCDのグラフィックなんてまさにそう。
 そうそう、こんどタブレットを譲ってもらえる事になったんで、近々CG描きが復活出来そうです。  ……期待しないで待っててね。

 話は変わって、ポストペットのこと。
 過去何度と無く正規・試用版のダウンロードを試みてみたのですが……何回やっても途中でネットワークが落ちる。so-netとうちのプロバイダって相性が悪いのか?
 仕方ないんで、27日発売予定のDX待ちます。はう。

 もひとつ。
 ポケットモンスターカードゲーム、ついにゲットしましたー。先日、津久井くんに教えてもらって以来ずっと探していたんだけど、愛知に行った時見つけたローソンでようやく発見。スターター一個とブースター4つをさっそく買い込みました。
 んで、作ったばかりのデッキを使って、鍋会にてFC−BBSfreeさんとさっそくバトル。2試合やって1勝1敗。トレーディングも何もやってないデッキでこの結果なら、よくやった方かも。でもさすがに、2進化ポケモンは強いなー。ニョロボン一匹にぼこすかにされてしまった。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る