03年11月の出来事

11月24日(月)PM11:30

 うわあ。気が付いたらもうこんなに時間が経っちまってるよ。
 東京ファンタスティック映画祭のアニメセレクションを観にいったり、所高の後輩である高P(※高Qとは別人なのでそのスジの方は注意)の誇るホームシアターにただただ圧倒されて来たりと充実することも多かった今月ですが、なにかと仕事が忙しいことも有り、ついには毎年恒例MANA邸鍋の会をドタキャンする羽目にもなってたり(2年連続)
 おまけについこないだまたひとつ年を取ってしまったこともあって、むしゃくしゃした気分を晴らしにちょいっと横浜まで出て自分プレゼント買ってきました。MGガンダム5号機ですヨ。カラーリングがメチャ渋いんですよ。ハッピーバースディ俺。
 ちょっと頑張って、胸から上を組み立ててみました。こないだのZプラスと比べてみると、変形機構が無いせいかより造形にコストかけてるな、という感じがします。変形こそ無いものの、大型装備の差し替えとかギミックはそこそこあって完成がとても楽しみ。焦らずゆっくり仕上げますよ。

11月1日(日)PM11:50

 鼻風邪が喉に来て、現在は喘息チックに胸を圧迫してくれています。マジで今年のテーマが「病弱」になってるなあ。

 そんなこんなで丸1日くらいダウンしてて、落ち着いたところでウェブをちょろちょろとうろつき回ってるうちに衝撃のニュース発覚。
 ホビーデータが倒産だそうです。
 …商業メイルゲームの礎となったのが遊演体ならば、その普及を推し進めたのがホビーデータだと言えるのではなかろうか。ホビデの初期メンツの多くは実際に遊演体の「ネットゲーム88」「蓬莱学園の冒険!」に参加した人が多く、遊演体のゲームにあった問題点を改善しようとする試みやシステムを行っていたりしていました。俺自身「クレギオン」2〜4「アラベスク」1に参加していたし、創設初期メンバーにポスタル絡みの知人が数多く存在していたりで、商業でありながらも近しい存在という気持ちでいただけにちょっとショックなニュースでした。

 倒産の経緯をざっと調べた限りでは、どうも経営の基盤となるべき部分が欠けていたようで。けっして人のことを言えた立場ではありませんが、会社組織である以上、金をきちんと稼いでいけるようにすることは、社員、ひいては顧客を裏切らないためにも重要なことだと思います。「闘龍門大百科」藤本かずまさ東邦出版)収録記事より、岡村社長のお言葉を引用。
「夢は売っても夢買うな」
 至言だよなーと思います。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る