03年02月の出来事

2月20日(木)AM02:00

 あーさてさて。ようやく自宅のマシン環境が改善されました。
 去年の秋にマシンがいきなり立ち上がらなくなってこっち、たかだか8GBのハードディスクであれこれ取り回してどうにかやってましたが、先週末ついにマシンが復旧しなくなってしまいました。100GBのハードディスクはすでに買い置きしてあったのですが、古すぎるマザーはBIOSが電池切れで死んでるために「そんな巨大なハードディスクは認識できまへん」とヌカしよりました。

 んで、マザー・CPU・メモリ・グラフィックボードの4点セットを4万弱ほどで購入。
マザー・Albatoron KX400-8X(AGP-8X、6chサウンドオンボード)
CPU・Athlon XP 2000+(1.67GHz)
メモリ・PC2700/DDR333 512MB
グラボ・GeForce2-MX 32MB←これだけションボリ
 えらーい前に買ったパーツ類が未だにマシン内に巣食っていたわけですが、これでようやくグラフィッカーらしい(?)マシン構成にまで成り上がれました。この時に買ったもので残ってるのは19インチモニタだけです。こればっかりは当分入れ替わりはなかろうなあ。

 んでも、CPUは1GHz以上、メモリは倍に上がり、性能差はかなり上がってるはずなのですが、実はまだ全然恩恵に与ってなかったり… 以前使ってた40GBハードディスクに残っていた「猫の地球儀用語集」表紙用画像(原画:はざまさん)の状態を確認した時、ファイルを開く時間が結構短いなあと思ったくらいか。<70MB超の画像ファイル。でもこれっくらいのサイズじゃもう、全然大きいとは思えない…



戻
前のページに戻る
トップページに戻る