99年5月の出来事

5月29日(土)PM10:20

 あー、やっと『描き方講座』が書き上がった。tableはちょっと記入ミスしただけでだだだっと表示が崩れちまうからキライ。まあ、topページポケカページを作った時の比じゃないけど。

 ふっふっふー、大画面はやっぱイイですよ。ええ。
 なんつってもフォトショップの使いやすさが段違い。大き目の画像でも、あんまり縮小しなくても全体が見れるってのがこんなに作業に関わってくるとは。予想はしてたけど、実際はその想像をはるかに上を行っていた。CPU交換、メモリの増設とあいまって、作業効率が格段にアップした。高い買い物だったけど、買って良かったなー。
 ……ふっふっふー。

5月28日(金)AM2:10

 久しぶりの秋葉は平日だというのにも関わらず結構な人出であった。
 待ち合わせの喫茶店「古炉奈」には若干の遅刻。予定通りの時間には起きられたのだがついついうたた寝してしまったのだ。ディレクターから電話が無かったら危うく寝過ごしてしまうところだった。ヤバイやばい。

 んで、本日の成果。
ASUSTEK P2B-F(マザーボード)\17000
InfoMagic MAGIC!TnT2 32MB AGP(グラフィックカード)\24800
intel Pentium2 400MHz(CPU)\26800
168DIMM 128MB CL2 バルク(メモリ)\12480
IIYAMA A901H(19インチモニタ)\66800
 ……しめて14万7880円也。税金を入れれば16万くらいか。
 随分使っちまったなー。でも気持ち良かった。これだけすぱっと金を使うのは久しぶり。特にモニタは恐らく一人暮らしを始めて以来最も高額な買い物だと思う。ホントは中古屋で17インチモニタが3万くらいで置いてあったんでそれにしようかとも思ってたんだけど、ついつい魔が差してしまった。衝動買い。
 でもこれで、ようやく1600*1200という大画面を手に入れることが出来る! ああ、早く来い来いモニタちゃん。

 ついさっきまでコレのインストールにかかってしまった。いや正確には、19インチモニタ用の場所作り&部屋片づけ&掃除も含まれているのだが。
 ひょっとして、ISAスロットに2枚挿しても大丈夫になったかなーと期待していたのだが、予想通りサウンドカードとスキャナのインタフェースカードを両方挿すとどっちも認識しなくなってしまう。むう。PCIスロットが5つに増えた事だし、サウンドカード自体を買い替えちまおうかなあ。
 ……今気が付いたけど、今の俺のマシンってPCIスロットに一枚もカード挿さって無いのな。AGPはともかく、他にはISAが一枚きりってのはやっぱ変なマシンだよなあ……

 おお、そう言えばまだ夕飯を食ってなかったな。これをアップしたら買いに行って来よう。

5月27日(木)AM0:15

 荷物のサルベージ終了。仕事場のマシンに残ったメールやブックマークなどの個人のデータやゲームのプログラム等などをごっそり消し去って、引き上げ可能なようにケーブル類をバラして(ネットワークケーブルなんざ、部屋中に張り巡らされてたのでめんどくさかった……)、打ち上げやって、完全終了。密かに計画していた「去り際の一言」作戦は当のディレクター殿が出張中でいなかったため果たせず。
 ……でもホントに出張してたんだろうか。奴、この一ヶ月くらいこっちのオフィスに近寄りもしなかったからなあ……(理由:罵倒されるから。……マジで。)
 ま、でもいいや。もう奴と二度と会わなくてすむんだから。善哉善哉。

 明日はいよいよ秋葉へ進攻の予定。同僚達とTNT2のグラフィックボードを買いに行く予定。俺はついでにメモリモニタも買おうかと思ってる。同僚のプログラマさんから「ペンティアムとペン2じゃあんまり差はないよ」と言われたのに気を良くし、当初の予定であったマザーとペン2を後回しにしてグラフィック環境の改善を図るのだ。
 19インチのモニタがパソコンラックに乗っかるかどうかがちょっと不安。ま、万一乗らなかったら本体を床に置くって手もあるから大丈夫かも。もっと切実な問題は、部屋の入り口をモニタが通れるかどうか……

5月26日(水)AM0:55

 仕事の終了が、今日(ようやく)確定。明日また行って撤収作業のあと、打ち上げをやっておしまい。やっと心の平安が訪れる。あーやれやれ。
 来週からは仕事場が渋谷に移る。それまでの間、取りあえずはゆっくり休むとしよう。……4日だけだけどな。

 手始めにかるーくCGを描いてみる。……ぬう。やっぱ腕が腐れてしまっている。しばらくリハビリしないとイカンなあ。がっくし。

5月24日(月)AM0:10

 今日は久しぶりになーんにも無い日。特にこれといってやることもなく、昼まで寝こける。目覚めた後は、部屋の惨状にとうとう諦めて片づけを敢行。成果はゴミ一袋と雑誌3束。どーにも思い切って捨て切ることが出来ず、自分の貧乏性に嫌気がさす。以前の仕事がのっかってる雑誌は「もう見たくもねえや」とばかりに全部処分したけどね。
 応急処置的に部屋の半分ばかりを片づけおわり、コミック満載の段ボール箱を新たに3箱ほど積み上げる。……明日、また無印良品の自作棚を買って来なくっちゃなあ。

5月22日(土)AM12:00

 復活!!(一応)

 取りあえずマスター提出完了。週明けまではSCEからのバグ報告待ちで、昨日から「夜は帰宅してもOK」になったんで帰ってきた。暗いうちに家に帰ってきたのは何週間ぶりだろう?
 会社で待機してた時は暇で暇で、tcupにさえアクセス出来りゃあレスを書けもしたのだがそれも出来ず、仕方ないからひたすら寝てたのだが……にも関わらず、十数時間寝こけてました。やっぱやーらかいベッドっていいなー。至福。

 いやもう、多分今回の仕事はろくでもない奴等との仕事ワースト1になること間違いなし。クライアントも馬鹿だったけど、その上も大馬鹿。もう絶対、あいつ等とは仕事しない。こっちが馬鹿を見るだけだ。
 んでも、クライアントがあまりにも馬鹿だったお陰で開発チーム内は異常なまでのチームワークを発揮。仲違いなんか一度も無かったもんなあ。次の次(たぶんPS2)の仕事じゃまたこの面子でチームを組むって話だし、彼らとはまた今後とも是非一緒に仕事してきたい。腕も確かだしな。

 奴等が仕事を伸びに伸ばしてくれたお陰で、次の仕事までの空き時間が一週間くらいしかない。あああ、4ヶ月ぶりの休みなのにっっ。何にも出来ない……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る