02年7月の出来事

7月29日(月)AM01:30

 短期中期の仕事に関してはそろそろ目処が立ってきた感じ。短期の仕事は今更「プログラム的にこれこれこーいう指定が必要だったので一部修正お願いします」とか言い出されて、「検証してなかったのかヨ!」という台詞がもはや何回目になるのか解ったもんじゃありませんでしたが、詳細が連絡されたらどうにか何とかなりそうな内容だったのでちょっと安心。中期のテレビ仕事は、詳しい経緯はともかく俺としては「アホ相手はもうイヤなので見捨ててやった」という感じ。あと1回分のコンテは来てますが、多分次のコンテは来ないでしょう。
 短期仕事に追加発注があって、その分がまだしばらく残りそうではあるけれど、とにもかくにも来月からは多少まともなスケジュールで動けそうです。長期のゲーム製作も、いい加減仕様レベルで話を纏めないとなあ。モデリングやら背景やら、先読みでモノを作ってるのはどうにもこうにも不安でイカン。

 そんな中ファミ通(正確には同僚が)見つけた記事に目を奪われる。あのクロノアのソフビ製フィギュアが期間限定受注生産!いつぞやに願った通りの代物の登場に必要以上に興奮。コンビニでアドレス確認→会社に戻って即注文。やや値段がお高めだけど、そこまで贅沢を言い出したらキリが無い。
 ちなみに受注期間は8月31日まで。同好の士はタイムハウスのサイトでご確認を。売れ行きがよければ、他のキャラ(ムゥとか、タットとか、レオリナ姐さんとか…)も出るかもしれませんぞ。

7月22日(月)AM01:10

 もう時間の感覚がすごい勢いで失われています。以前はあれほどイヤだった会社泊も、最近「せざるを得ない状況」が立て続けに起こったせいでわりと平気になってしまってたり。
 かろうじてコアタイムのうちに出社するようにはしてるものの、日中眠くてしょうがない。たまーに土日休めるとなれば、今日のように夕方くらいまでぐーたら寝過ごすしな。今日はなんとかしてていとくンとこの「猫の地球儀用語集」表紙用CG(線画ははざまさんの彩色をがーーーっっと進めようと思ってたのに… ちょこっとしか進まんかったよう。

 ところで最近、うちのメールアドレスにあからさまなウイルスメールがやたら飛び込んできます。うちは悪名高きOutlookなんぞは使ってないし、添付ファイルを軽々しく開いたりもしないので実害に合っちゃいませんが… どうも発信元がかなり偏ってるような気がします。
 というのも、メールのヘッダ(本文とは別に、『このメールはどういう経路で送られてきたのか』などの情報が記録されている部分)を読むと、「Return-Path」がかなり高確率で同じメールアドレスなんですな。もちろん、このヘッダ部分を偽装できないことも無い(と人から聞いた)ので、その人自身ではなくその人の更に知り合いがウイルスに感染しているかもしれないのだけど。
 ちうことで、ウチを見に来て下さってる「x-xxxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp」さま(事が事だけに一応伏字)、あるいはその友人の方。あなたのパソコンがウイルスに汚染されている可能性があります。ご注意下さいませ。

 ああそうそう。更に微妙なお話。
 俺、3D班チーフから3D班マネージャーに昇進しました。仕事も収入も変わらんのだけどねー←ここらへんが微妙なトコロ。
 変わったのはせいぜい名刺くらいのものです。とはいえ最近、クライアントに名刺を渡す機会も多いことだし、いい加減名刺入れ買った方がいいかしらん… ああそうだ、基本給が上がったらその昇給分で名刺入れ買うことにしよう。なんつってな。
 あああ、肩書きと内実を伴わせてェ…

7月8日(月)AM00:00

 あああああああ。あ。ああ。
 ここんとこ毎週末ロクな目にあってねえなあ。

 外注のTV系映像仕事、どー考えてもクライアントの脳味噌腐ってますな。以前、卓さんとこで「週末発注で月曜〆のクライアント」という話を聞いて「酷いやつもいるもんだなあ」と思いましたが、まったく同レベルの奴らと仕事する羽目になろうとは。木曜金曜に絵コンテが届いて月曜にラッシュ版出せってのは、土日使うの大前提ってことじゃん。おかしいだろ。
 遅れる理由はコンテの内容承認に時間がかかりすぎるため、らしいのだが、それならそれで仕事全体の始まりをもっと前倒しするのが当ったり前の対応じゃないのか。クライアントが俺達の都合を全く顧みないのと同じ様に、こっちゃあアンタらの都合なんか知ったこっちゃないし、それを理由に俺達に負荷をかけられるのは筋が通ってない(唯一許されるのは、迷惑料込みで代金を支払う時だけ)
 大体、それだけ絵コンテのチェックしてるのに、完全版を納品し終わってから絵コンテレベルのリテイクが出るとはどーいうことだ。世間にはアホしかおらんのか。これで料金安いんだから、話にならん。というかこれ、俺らにとっちゃリテイクじゃなくて仕事の追加発注であって、別料金取りたいところ。

 時事ネタってことで、とりあえず織姫彦星に願い事でも聞いてもらおうか。
「いい加減基本給が上がりますように」
 仕事も性格も受け入れられてるのに、もーかれこれ3年くらい同じ金額で働かされてますよ。ホントにここ読んでるんなら何とかしてくれ>シャチョー

7月1日(日)AM01:20

 てことで祝ブラジル優勝。結局、ロナウドが主役の大会になっちゃったねえ。個人的に印象に残ってるのは負けてなおカッコいいオリバー・カーン(念の為書いとくと、ドイツのゴールキーパーにしてキャプテン)の、ゴールにもたれかかってふてくされてる姿でした。カーンのジャージ(もちろんレプリカって意味ね)なら欲しいなあ。

 で、その決勝戦開催中に我々は会社でお仕事でした。一時は帰宅を断念すべきかどうか真剣に悩むほどのお祭り騒ぎでしたが(だってビルの中に怒号が響いてくるんだぜー…)、厳重な警備のお陰か深夜にはすっかり客足も引き、すっからかんの地下鉄に乗って帰宅出来ました。仕事も納品出来る状態にまで仕上げることが出来たし、良かった良かった。
 明日休みてえなあ… そうもいかんのだけどな。チーフだしな(泣)



戻
前のページに戻る
トップページに戻る