02年5月の出来事

5月29日(水)AM01:30

 会社のマシンのOSを、WindowsNT4.0(SP6)からWindows2000(SP2)へ移行。今後の仕事の為に、と最近3D Studio MAX4Maya3 unlimitedを触ってるのだけど、このうちMax4がNTでの動作を保証してないのが主な理由。現状NTを使い続けるメリットも無く、今のうちに移行しておいた方が良いかな、と思ったため。
 インストール自体は大過無く済ませるが、SCSIカードのドライバを認識させる時点で何故かフリーズしてしまい、予想外に手間を食う羽目に。仕事上SCSIのHDDを2個ばかし使用している上、そのHDDにメールボックスなどのデータを退避させている為、これが使えないとちょっと困る。時間をかけてあーでもないこーでもないと試した挙句、「DOS起動→SCSIカードのBIOSアップデート」に失敗した時点で今日の作業を断念… したのだが、2000再起動してみたらどういうわけかHDD認識してやんの。まあOSインストール時のトラブルなんてそんなモンだろうけどな。いいやもう動いてくれりゃ何だって。

 そうそう。「+ANIMA」迎夏生メディアワークス)4巻、「チキタ・グーグー」TONO朝日ソノラマ)3巻を購入。ニッケルが、ニッケルがいとおしい…
 あと「地球美沙樹」岩原裕二角川書店)が来月頭発売の3巻で完結してしまうと知ってプチショック。もう終わっちまってたのか…

5月27日(月)PM11:40

 事務連絡。サイトの注意書きを一文、「はじめに」に追加しました。「知ったこっちゃねーよ」という方もいらっしゃるかと思いますが、一応念の為に。

 土曜日から、愛知のけんさんちに行ってきました。遊びの面子は、デフォルトのけんさんとのりさんの他にとよこさんRUTOH&heechang、そして「なんちゃって南米系」こと高Q。これに俺を加えた7人で遊んで来たり。
 基本的にはいつものカラオケ&ダラダラトークだったんだけど、特筆すべきはスタジオでのバンド練習でしょう。俺ととよこさんは楽器が出来んので見学でしたが(と言いつつ途中ちょこっとだけドラムを叩いて似非ドラマーしてたり)、G:heechang、B:のりさん、V:ROUTH、D:けんさんと高Qが交代… という編成でセッションの練習。課題曲はニルヴァーナの… あ、曲名忘れた(一番?メジャーな奴)。とは言え課題曲ばかりには拘らず、やたら元気な「ピクミン〜あいのうた」や、適当なJAMセッションやらでみんなそこそこ楽しんでいた模様。聞いてる&見ているだけでも大変楽しうございましたよ。

 これで暫くはやんちゃも控えなきゃなあ…

5月23日(木)AM00:15

 会社で同僚に教えてもらった本日のネタ。誰もが考えそうで実際にはやりそうにない、新型エルゴノミックキーボードです。値段が高すぎるのと、PS/2インタフェースのみにしか対応してないため「サブキーボード」的な使い方が出来ないのがネックですなあ。
 でも、個人的にはとてもとても気になるデバイスです。俺達の仕事は右手でマウス、左手でキーボードというスタイルがほぼデフォルト状態になるんだけど(これがプログラマさんやプランナさんになると、たまにマウスで主に両手キーボード… になると思う)、この時の左手って、ショートカットを押すだけなのよね。基本的には。ところが通常のキーボードだと、左手が盤上を左右にあちらこちら行ったり来たりになったりする。たまにイライラして、結局マウスを放して右手で数値入力しちゃったり。理想を言えば左手が全く移動せず、右手は常にマウスを保持し、必要最小限のキーだけを全て左手だけで押せる状態をキープしたい。このキーボードの左半分に、俺の欲しいキーだけ全部割り当て直しちゃえばそれが可能になるというわけ。
 おそらく、文章入力時には通常のキーボードの方が(俺には)都合が良いので、このキーボードはUSB辺りを経由して「入力系サブデバイス」として使用したいところ。でもそんな発展型は、今のコレが売れないことには出てこないんだろうなあ。ちとしょんぼり。

 で、1日遅れで久方ぶりの「今月のアワーズLITE少年画報社)」。とはいえ雑誌を会社に置きっぱなしてきてしまったのでほんの一部のみ。
「デッド・コピー」がぁさん)は短期集中連載の最終回。良いラストでした。何が良かったと言って、ラストのコマで臍を出して歩くヒロインの姿が…(←ネタバレにつき白文字で隠してます)。こういうラストをキチンと描ける点で、がぁさんはとても貴重な作家だと思う。「背後霊24時!」秋田書店)も良かったなあ…
「UNLOCK」猪原大介+オオシマヒロユキ)は… トンチキとかいう以前に、ただ単につまんねェという言葉しか浮かびません>まさきち
「世縒りゆび」騎崎サブゼロ)には「ボロネーズ」で登場したマヨ子嬢が出て来て、俺はもうそれだけで満足… あああ、この儚げな頼りなげな表情がタマらん。ホントにいたら蹴っ飛ばしそうだけど。ウザくて。
 ……ざっとこんなところで。

5月20日(月)AM00:15

 焦った。今日気がついたらマシンの電源周りがおかしくなっていて、電源が入ってるにも関わらず起動しないという状況になっていたのだ。古いマシンの電源ボックスを引っ張ってきても、ATXマザーの仕様に合わないほど古い奴で繋げられず、原因究明も出来ずでこりゃもうダメかなあ、と思ったけど冷えたら動きました。アバウトだなあ。

 四角FF11がエラいことになってますなあ。そろそろ稼動し始めたっぽいけど。アカウント登録サーバーが1台じゃ足りないってどうして誰も気づかなかったんだろう? これで四角が信用を無くすのは勝手だけど、ライトユーザーがネットゲーム全般に対して不信感持つようなマネは勘弁して欲しいぞ。

5月19日(日)AM01:40

 うーい。金曜に、退職される方の送別会があったんだけど、若いモンにつきあって久々にやんちゃをしちまいました。半日以上寝床とトイレを行ったり来たり。…おかしいなあ、あんな体育会系な呑み会じゃ無かったはずなのに…
 あ、あと俺も昨日付けで降格。

5月16日(木)AM01:00

 コレと言ってわざわざ書くことが無い日。昨日のアレのあとじゃあ何を書いたところでインパクトは無いしな。
 …ああ、そうだ。サンデーで始まった椎名高志の新作「一番湯のカナタ」。面白くはなりそうなんだけど、なーんか「ラブひな」っぽくなりそうでちょっとなあ… まあ面白けりゃなんでもいーや。

5月15日(水)AM00:30

 ……。うーーーーーーん……
 会社から休暇を貰って、鋭気を養って、日記を書いて会社に行くとロクなことが起きないというジンクスが出来そうです。

 会社がいよいよもって危機。最悪のケースでは我々社員は全員解雇され、バイト扱いとして再雇用される形になりそう。実情はもーちょい違いますが、これまたあまり書けないと言うことでカンベン。
 結局こないだのプロジェクトが最終的にコケたのが致命傷だった模様。いきなり倒産、と言うわけではないし、持ちこみ中の企画もいくつかあるのだけれど、当座の運転資金がついに底をついてしまうのだ。去年までなんとかかんとか仕事が巡っていただけに、今年は鬼門なのかもしれない。
 うちの会社だけでなく、業界全体がしょっぱい状況だけにある意味仕方のないところ。今企画を練っているアクションゲームがもンのすげェやりたい&面白くなりそうなタイトルだから、何とか次の仕事を見つけて持ちなおしたいんだけどなあ… 今回の件で会社を見限られ、人材が流出していくような事態があれば非常に切ない。体制さえ立ち直れば社員に戻したい、とシャチョーも明言している。何より現在のスタッフや環境が俺的にはライトスタッフだと思っているし。
 金持ち道楽の出資協力を切に望む。

5月14日(火)AM02:40

 ………やっと落ち着いてきました。

 えー、前回の日記が1月の末… だから、去年の暗黒の2ヶ月を1ヶ月ばかし上回る新記録になってしまいましたね。はっはっは。…笑い事じゃないけど。
 んで、去年の大出向から帰還直後から作業に加わり、ここまで私を凹ませてくれた(もっとも最後の半月程は別件のせいだけど)例の仕事は…… 色々イロイロな都合によりほぼお蔵入りと相成りました。詳しい事情は実名を伏せても言えません。言いたい事は山程あるけどナ。
 そしてそして、俺の好きな某漫画をゲーム化するって話。クライアントとの話が予想外なまでにとんとん拍子に進んでしまい、これはいけるか! …という所までは行けたんだけど、結局作者の手前でボツを食らってしまいましたわ。とほほ。俺個人としてはアレが良くてコレが駄目な理由が皆目見当がつきません(ゴメンこれも具体的に書けない)。
 トドメ。上の件、お蔵入りが決定した頃に会社に舞い込んできた仕事。ペケ箱絡みの話なんだけど、うちらの実力査定の為にサンプルCGをあーでもないこーでもないと作らされました。クライアントはそこそこに実力のある(…と思われる)方々なんだけど、なんつーかこう…… こっちの実力を査定される前に「あんたら自身が全然ゲームのイメージ固まってないのに、俺達にそのイメージを形にしてみてとか言ってんじゃねえよ」と思う事しきり。仮に仕事が決まっても後々の苦労が目に見えるようで、とてもとても気が進まない話です。どーなることやら。

 まあそんなこんなではありますが、サンプルCGも出し終わりやっと気持ちの切り替えもついてきたのでそろそろ日記を再開しようと思います。まだちょっとバタバタするとは思いますが。

 あーそうそう。ここのサイト、確定ではないですがうちのシャチョーバレてる可能性大です。おほほ。
 まあ会社(特に前のとこ)でイロイロと自分を繕っていたことの延長で、ここのことやら何やら会社に黙ってたりすることもあるんだけど大目に見てやってくだせえ>シャチョー。ヤバいことは一切バラしてないので。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る