01年12月の出来事

12月19日(水)AM01:40

 やべえ。すっかり日記ならぬ「週記」と化している。

 先日の健康診断の結果が届いた。恐る恐る開いてみると…… なんと「異常所見無し」!いやまあ、この一年多少は気をつけて、なるべく食べ過ぎないようにしたり肉料理を避けたり身体を動かしたりしていたけど、それはホントにあくまで「多少」であって、こうあっさりと結果が出てしまうと返って拍子抜けしてしまう。中でも去年引っかかった血中中性脂肪の改善は目覚しく、正常値50-149に対し352というトンでもない数値だったのが今年は一気に107までダウン。運動するよう気をつけたといっても、帰宅時間が遅かったりなんだりであんまり動いていたわけではないのだが…… とはいえ相変わらず肥満傾向は続いているので油断は禁物。血圧が年々下がっているのも心配だしな。運動は引き続き続ける所存。

12月12日(水)AM01:20

 相変わらずテンションは落ちたまま。終末にはドールズパーティ6に参加したり、四度目のオークションを実行中だったりと人形方面はそれなりには順調?なのですが。
 手許のドールの内、比較的マトモに描けてるやつを掲載したいところなのだけど…… うちにはちゃんとしたデジカメが無いのよねえ。友人にならってスキャナによる撮りこみを図るも、スキャナ自体が旧式の三光源型のため、虹色にテカってしまうのであります。取りあえずアップしたところではミニヘッドノアドエルフヘッド、同じくノアドのエリーヘッド。こんな感じ。ここいらのは当面手許に置いておく予定。

 週明けに健康診断を受けた。つい先日境界線を越えてしまったために、今年からはバリウム付き。最近は飲みやすいようにと味付きのもあるらしいけど、俺が診察を受けたところのは普通の無味無臭バリウム。散々飲みにくいのなんという話を聞いていたわりには、実際に飲み下した時はそれ程でもなかった。喉越しはちと気持ち悪かったけどね。それよりむしろ、バリウムの前に飲まされる発泡剤(特に説明されなかったけど、おそらくは体内で炭酸ガスを発生させて食道や胃を拡張、バリウムを通過しやすくするのが目的… なんだろうな)を飲んだあとげっぷを我慢することの方がよほどきつかったなあ。
 血液検査・尿検査の結果はまだだけど、レントゲンを初めそれ以外の結果はほぼ問題無し。血中脂肪に続く懸案事項である体重は昨年比-2kg、しかし体脂肪率は+0.6%。出向中はろくに歩けなかったからなあ…… もっと運動しなくちゃ。

12月5日(水)AM00:55

 あかんなあ…… 全てにおいてやる気が減退しています。

 仕事の内容は3Dと2Dの仲介業みたいなもんで、2D担当さんに背景のポリゴンモデル用のテクスチャを描いてもらうために、「目安になる下地テクスチャを用意」しつつ「テクスチャを貼る準備をする」、というもの。例えて言うなら、んー、プラモデルに貼るためのデカールの下地を作りつつ、デカールを貼りやすいように各パーツ単位で彩色を済ませておくってとこかな。……だいぶ違うような気もするけど。
 モデルの進行具合よりもテクスチャの進行具合の方が(テクスチャ作業の立ち上がりが遅れたため)スケジュール的に厳しいため、とにかく「2D担当の作業量を極力減らす」事が目的。なのでこちらの作業としてはどんどん面倒臭くなっていく。プログラム上の制限で、ただでさえ高等な貼り方が出来ない(テクスチャを円状に貼る、箱状に貼る、球状に貼る…など)ことも手伝って、家に帰るといつもぐったりするほど疲れている…… 作業量も先行きが読めない状況だけに、ややヘコミ状態。
 アイペイントもままならぬ日々。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る