00年12月の出来事

12月31日(日)AM00:40

 疲れた。眠いしな。

 朝5時半に起床、7時過ぎに東京着。こんなに早起きしたのは久しぶりだ。売り子手伝いをしてくれるのーてんき氏と合流し、臨時バスで一路ビックサイトへ。行列の待つ東ホール側の駐車場に着くかと思いきや、西ホール下のロータリー側まで行ってくれて俺にとっては好都合。
 がら空きの会場を見ているとなんとなくワクワクした気分が盛り上がってくる。基本的にイベント関係が好きだからな。共同執筆者のはざまさん、お隣のていとくむしゅさん(うちは西館に−20a、ていとくは同19aだった)にも無事合流出来、ささっと設営。むしゅさんが用意してくれたクロスのお陰でテーブルがすっぽりと包まれて、足元の隙間風が無かったのは嬉しい限り。但しこれに寄ってより「偽合体サークル」感が強まり、のちのち厄介な問題が発生。
 開場後も西館は割と閑散とした時間が続いたが、30分ほどで早くも一冊売れる。知人友人の購入で終わることも危惧していたが、「E.G.コンバット」人気のお陰かていとくサークルの固定客効果か、予想以上に売れていく。
 が、隣同士で同じ「秋山作品系」でありもともとが知り合いである我々を見て、うちの本とていとくの本を一緒に会計しようとするお客さんが続出。その度に「すみません、会計は別なんです……」と説明しなくてはならない羽目に。次回もSF、秋山ファンジンでサークル申し込みする予定だけど、もしまた隣同士になったら対応をちゃんと考えとかなくちゃなあ……<その前に当落の心配しろや。

 西側はごく早い時間帯に2ヶ所ばかり回って来たものの、客数の多さを警戒してなかなか東側に遠征に行けない。1時を過ぎてついに痺れを切らし、はざまさんと交代で出発。1時間で何とか東1〜3ホールを回り切るものの、2時にははざまさんと交代する約束だった為東4〜6ホールは断念。創作系に一番行きたかったのに、「回る数が少ないところから行こう」と考えたのが完全に裏目に出てしまった。ていとくんとこにご挨拶に来て下さった井原さんから本を戴けて、本当に良かった……

 最終的に販売冊数46冊、売上13800円を記録。いってせいぜい30冊くらいと思ってたけど、半分も売れてくれれば恩の字だわな。
 これで売上と残金がぴったり合ってれば完璧だったんだけどねえ…… 何故か700円も多いのさ。ここだけがっくし。
 何はともあれ、疲れたけど面白い体験でしたわ。前は同人誌に描くって言うと「何のイラスト描こう」だったけど、たった5ページとはいえマンガ描きを経験したせいか「次はストーリーやりたいなあ」と考えるようになってしまった。いずれは創作本もやりたいねえ。あー、この歳で同人にハマるとは思いもしなかった。
 次回は何をやろうかなあ。まあ秋山系は当然として、「E.G.」Final本を出す他にイリヤ本とかガンパレ本とか…… ああ、はざまさんも次回は申し込むんだっけ。ガンパレははざまさんに任せよっかなー(勝手な皮算用)。

 そんなこんなで20世紀ももう終わり。今年は不思議と「年末」って実感が沸かないんだけど。やはり年末年始は仕事で右往左往してないとイケナイ身体になってしまったんだろうか?
 4・5日に休みを貰えて10連休になったんで、次の更新は6日か7日くらいになります。
21世紀まで、グッバイ。

12月29日(金)PM09:50

 明日に備えて早寝をする…… 予定だったのだが、しのらセンセから送られてくる荷物がなかなか着かなかったために計画がパア。夕方6時〜夜8時の時間指定で、なんで9時前の到着になるんじゃ。ぷんぷん。

 ぶっちゃけたハナシ初日の成果は1サークルだけ。毎度おなじみ「少年マフラー」新田真子UNION OF THE SNAKE)の最新刊。ここのジャンルが「創作」だったら2日目の配置だったから、今日は行かなくても良かったんだけどねえ。一応何ヶ所か新規開拓を狙ったものの、どこもイマイチ琴線に触れるものが無かったのでパス。結局12時半に会場入りして、1時半過ぎには早々に退場。去り際に夏の申し込みセットも購入。懲りてません。
 帰りは、バス待ち行列のとぐろっぷりに嫌気がさして、適当にゆりかもめを選択。こっちもこっちで混んでるんだろうなあ、と思いつつ行ったが意外に空いていてビックリ。運賃が高いせい? それともみんなが「かもめは止めとけ」って吹聴した結果? まあ時間帯のせいもあるんだろうけど。

 見本誌の準備やらつり銭の用意やらの準備はすでに万端。あと値札POPがまだ出来てないけど…… 荷物がちゃんと届いてれば、早寝早起きで作れるはずだったのにっ。黒猫のバカタレ!!

12月29日(金)AM01:10

 外泊呑み会の予定は参加者不足により中止。あららん。残念。
 ま、年明けになんかの機会にやりましょ。こないだ結婚式の2次会で会ったばっかだしな。

 製本も無事に終わり、机の前に貼るポスター(貼れるかどうかは解んないけど。防災上の問題があるらしいので……)の準備も出来てあとは当日を待つばかり。心配なのは、明日夜に届くはずのしのらセンセの荷物だけ。受け取り損ねると、確実に30日に間に合わなくなってしまう…… まあ初日は5、6ヶ所しか見に行くところはないからさっと行ってさっと帰ってくるかな。
 あ、値段書いたPOPを作ってなかったな……

12月28日(木)AM00:20

 うひゃあ。ほぼ終わり。

 どーにかこーにか形になったわ。夕べ押しに押してた俺の原稿がやあっと上がり、はざまさんの原稿(こちらはちゃあんと締め切り当日に届いていた)とページ組みして今日横浜のキンコーズへ。会社をなるべく早めに切り上げて行ったものの、やはり枚数が枚数だっただけに10時くらいまでかかってしまう。でも24時間年中無休ってのはいいねえ。コンビニやなんかと違って待ち客を気にすることも無いし、安心して大量の枚数をコピーしていられる。カラーコピーが若干割高だったのが計算外だったけど、コピーむらはともかく色再現と言う点ではコンビニのカラーコピーよりもずっといい。もし次もコピーになっちゃったらまたここを使うことにしよう。
 ……ということを考える前に、ちゃんとオフセットに出せるスケジュールで作業しようぜ>俺。

 1000枚超の紙の束は重かったけど、感慨深いなあ。製本して出来上がったときのことを考えると今からワクワクしてくるよ。

 で、早速日記更新を再開…… というところなんだけど、明日はひでの家で?、呑み会があるので外泊です。明日はパス。すんまへん。

12月22日(金)AM00:10

 一昨日でやっとこさ表紙が完成(今頃かい)。んで本文原稿に取りかかっているのだが…… ネタ出しに一苦労。キツい。
 今週末が一応の締め切り。さあてどれだけ進むことやら。

 先週末から帰りがけに歩く距離を一駅分から二駅分に増やす。これで帰りに歩く距離はほぼ1時間になった。これだけの時間歩きつづけると結構気分いいねえ。寒い夜風も何のその。もうちょっと慣れてきたら帰りだけじゃなく行きも二駅歩こうかしらん。

12月18日(月)AM00:00

 あー。ホントに疲れた。

 週末の間にえいやっと依頼原稿を終了させる。ヒトサマの線画にヒトサマの色の塗り方で塗ってくのは正直辛い。2Dの彩色屋さんはよくまあこんな仕事やれるよなー。慣れれば同じと言う話もあるにはあるけど。
 これで残るは自分とこのだけ。表紙原稿はもうじきに仕上がるし、いよいよ本文原稿に…… ってまだ取り掛かってねえのか>俺。来週一週間が勝負どころ。

 一方会社の方はまだ仕事なし。社長から一件、ゲームCMの話が打診されたけどこれも本決まりじゃないし。来週一杯くらいまでは現状のままかなあ。

 ああそうそう。やっぱしこないだのアニメgifはやっぱ早すぎました。再生速度修正版をアップ。大体こんなもんだ。

12月15日(金)AM00:00

 一応食事制限と一駅歩きは実行中。にしてもひもじいのお……

 会社の同僚が「ギルティギアゼクス」(DC、サミー)を買ってきたので今日は一日対戦日。でも格ゲー苦手な俺はなかなか勝てません。にしても溜め技の判定がなーんかおかしいような気がするぞ。コンボ中だとわりと暴発気味に出てきたりするのに、タイミングを見計らって「ここだ!」という時には五分五分で失敗するのはどういうことか。まあ波動拳コマンドで昇龍拳技が出たりする俺の入力もおかしいのは確かだけど。ムキャのアーケードコントローラもヘンだしな。

 おととい書いた歩きモーション。アニメGIFに編集して持ってきてみた。こんなん。気持ち再生速度が遅いような気もするけど、これはマシンの性能の問題かなあ。早いマシンで再生するとちと早すぎるかもしれんなあ…… 明日会社からアクセスして実験してみよう。

12月13日(水)AM01:00

 先週の健康診断の結果が帰ってくる。……問題になるのは肥満傾向くらいだろうと思っていたのだが、何と血液生化学検査でも引っかかっていた。血液中の脂肪分が多すぎるというのだ。その名も「高脂血症」。症状名で言われるとものすげー重病にかかったようで気が滅入る。ゲンナリ。
 幸いなことにコレステロールは正常値だったのだが、「健康を害する恐れがある」とまで言われちゃムシするわけにもいくまい(俺のダイエット感なんてこんなもん)。とりあえず食事制限からちょっとした運動までいくつかの計画を頭の中で組み立てる。
 知恵を拝借、とばかりに母親に電話して聞いてみたところ、「走るより歩いたほうがいい」「魚は大丈夫」「砂糖とか甘いものは厳禁」の3点。会社帰りに一駅歩いたり、マンションの自室まで足で上がったりせにゃならんなあ。

12月12日(火)AM00:00

 あんまりヒマ過ぎたために、練習のつもりで歩きのループモーションを作ってみる。モデルはダミーの適当な奴だけど(いちいち作ってられん)、たまに作り方思い出しとかないと忘れちまうんで。
 ……が、時間潰しがてらやっていたはずが気がついたらすでに夜9時半。定時過ぎてんじゃんよオイ!と慌てて帰ってきたために、出来上がりのデータを持ってくるの忘れてしまったり。明日持ち帰ったらmpegかなんかにしてアップしますワ。大したもんじゃないんだけどね。

12月10日(日)AM00:00

 いろいろ購入。プリンタは重かった。ためにSCSI関連は買えず仕舞。いいやもう、週明けに会社近くでてきとーなやつ買おう。

 今日のゲット品目は以下の通り。
Canon WonderBJ F850(カラープリンタ) \26.8k
・カラーBJ用高品位専用紙 \449
WestanDigital WD40(40GBハードディスク) \18.5k
Aplex WinCDR6.0 Premium Package(CD-Rライティングソフト) \10.5k
 SCSIインターフェイスが無いのにライティングソフト買ったのは失敗だったなー。HDDはホントは30GBくらいでも充分だったんだけど在庫が無かったので40GB。カードポイントで値引き出来たのでまあいいか、と思ったんだけど…… いざ家に持ち帰って繋いでみたらどーもBIOSが認識してくれ無いっぽい。ろくに考えずに「ATAPIなら普通に繋がるだろ」と思ってたんだけど、ひょっとして去年のマザーじゃULTRA ATA/100に対応出来ない? ……いや、対応出来ないのは当たり前としてもその場合はATA/66として認識されると思ってたんだけど…… マザーとCPUも交換かなあ。最悪……

 という一方でカラープリンタはかなり得した感じ。予定の機種より1ランク下げたけど、画質自体は同レベルだし機能もほぼ大差無し。セッティングを終えて、試しに出来たばかりのカラー原稿をプリントアウトしてみたところ予想を遥かに上回る結果。専用紙使ってるからとはいえ、こんなもん家庭用で印刷出来ていいレベルじゃねえぞ。
 そういや、最初に買ったプリンタもBJ-10v(名機中の名機)だったんだよな。Canonは結構好き。

12月9日(土)AM00:00

 まともに仕事をしてないせいかここのところテンションが下がりっぱなし。今日はちょっとばかり背景のサンプルモデルを作ったりしたけれど、殆どぼーっと過ごしてばかり。
 いっそのこと会社休みてェなあ。原稿もなかなか進まない事だし。

 んで、その原稿のため暫くの間日記の更新も滞りがちになるかと思われます。スマン。

12月7日(木)AM00:15

 健康診断に行く。本当は秋にみんなまとめて行くはずだったのだが出向中だったので俺だけ今頃。
 とはいえ問題の起きるはずもなく、後日結果が送られてくるレントゲンや尿検査のことを除けばごくごくマトモな結果。体重は今年始めに量った83〜4kgから、75kgと健闘中。炭酸禁止は思ってたよりもずっと効くねえ。それ以外? 特に何もしてない。よくもまあ10kg近くも減ったもんだわ。来年以降も継続を決意。
 んでも視力が裸眼で0.6、0.4に下がってたのはちょっとショック。1年前は両方0.8をキープしてたのに。

 んで、横浜に出たついでに本屋を物色。無事「レディ・スクウォッター」都築由浩メディアワークス)を購入。都築さんの作品らしい、しごくまっとうなスペースオペラ。「ミリー」シリーズがコメディ色が強いのに対しこちらは比較的淡々と物語が進む。読みはじめた時は脱出劇かと思ったけどああいう感じで展開するとは思わんかった。俺は面白かったけど、宇宙空間での位置関係をイメージ出来ない人だとちょっと読みにくいかなあ、とか思ったり。

12月6日(水)AM00:15

 やる事無いのに出社するのはツライのお。暇潰しにLightwave6のインストールをしたものの、インターフェイスがあまりにも変わりすぎてて何処から手をつけたものやら。結局本を買うまで勉強は中断。
 ぼけらーっとしてるのにも飽きたので結局「イーシャの舟」岩本隆雄朝日ソノラマ)を読み切ってしまう。あとがきで作者自ら「もう少し短くしたかった」と書いているけど俺個人の趣味としてはもうちょっとゆったりと話を進めて欲しかったかな。展開がややご都合合わせっぽく感じてしまって。いや面白かったんだけどね。キャラクターへの感情移入度は過去3作中一番だし。
 で、読み切ってしまったところで次の本が欲しいところだが、発売日になっても新横に電撃文庫の新刊は入らず。
 おーい、文庫くらいきちんと入れてくれー!

12月5日(火)AM00:30

 昨日このファイルを更新し忘れてました。ごめんよう。

 掲示板に書き込まれたネタ。不覚にも大笑いしてしまいました。
 記録の意味も含めて、消える前に無断転載。松尾っちさんきう。
『モーションキャプチャーなつま』第1話

「ポリゴンモデルを構築するために、おまえがモーションキャプチャーとなってデータを集めるんや、なつま!」
「ほええええ、そんなのできないよ〜」
「なつまちゃんは困った顔もすてきですわ〜〜」
 つーとアレですか、「しゃがみカード」とか、「大パンチカード」とかあるわけですな。基本モーションのカードが。
 全部を集めると一番好きなゲームの記憶を忘れてしまう、と。ああそりゃ地球がどかんするより大変ですなあ(人によっては)。
 コスチュームはやっぱしマーカー付きの全身タイツ?

 新しい仕事が決まらないと出社してもただひたすら暇。ぼーっとしてたりフリーセルしてたり。チーフのお勧め「北斗の拳」バンダイ)をやってたり。ああまたまさ「社会復帰不可能」とか言われる……

12月4日(月)AM00:00

 昨日は夜いきなり眠くなってきて、日記を書く間もなくダウン。今日もまだ引きずってたり。なあんでこんなに眠いんだろう……
 その原因の一つかもしれない、ベッドの布団を整え直す。長いことほったらかしだったため、万年床が足許の方にずれ込んでいたのだ。これを直して平らな寝やすい寝床に。これで気持ち良く眠れるのかどうか。結果はまあいずれ。

 んで夕方、手持ちの金が尽きているのに気付いて慌てて銀行へ。帰りがけに「イーシャの舟」岩本隆雄朝日ソノラマ)を購入。この人のお陰で最近俺の中でSFブーム再燃。今年に入って秋山さん野尻さんと俺的当たりが多いなー。なんとも嬉しい限り。
 明日からゆるゆると通勤中に読みますわ。

12月2日(土)AM00:05

 木曜は夕方から出社して最後のお勤め。っても呑み会だけど。しかも打ち上げにも関わらずマスターROMまだ上がってなかったり。クライアントが送ってきたOPムービーが実は間違ってたとかでデータ待ちの焼き待ち。まあそれはそれ、俺達の仕事じゃないので出向先の会社の方々に後を任せるしかないんだけどね。
 呑みの席では比較的快調に飛ばしてたんだけど、終わり間際に突然体温下がるわ膝笑うわ腹痛くなるわといきなりの大乱調。がぶ飲みしたわけでも何でもないのになあ。帰り道の途中夜風に当たってるうちに復調したけど、あのまま2次会出てたらエラいことになってたかも。

 んで一夜明けて今日からは通常通りの出勤。懐かしい面々との再開…… と思ってたら半分以上が出向でいなくなってた。PS2がらみの仕事なんだけど、プログラマやシナリオだけじゃ足りずデザイナーまで引っ張って行かれたらしい。合掌。
 んで俺はと言うと、別口のPS2ゲームの企画をクライアントに通すためサンプルデータ作成の手伝い。知人のイラストレイターに連絡を取ったりなんだり。ゲームの傾向がこないだまでの内容と180度、いや360度以上違うもんだからなかなかアタマが切り替わらずテンションも上がらず。てえか3D屋さんにキャラデザの手伝いさせんなってばさ。

 会社に戻ってきて一番嬉しい事は何か。帰り際に比較的マトモな本屋に寄れる事。新宿にいたんならもっとでかい書店に寄れるだろうに、って俺でも思うところだけど、出向先の近くにはまるっきり本屋が無かったのだ。まんがの森は遠いし、紀伊国屋はもっと遠くておまけに8時閉店。地元に帰れば最近めっきり品揃いの悪くなったフツーの町本屋しかないという悪状況下にあったのだったりする。
 んなわけで角川系コミックを3冊ばかりさくっと購入。「クロノクルセイド」森山大輔)3巻はようやっと話が佳境に入ろうかというところ。ワタッセプロ「まりんとメラン」渡瀬希美)1巻はアニメを観てない(観れない)んでこーゆー話だったのかと初めて知ったり。後書きでご本人自らワタッセを名乗ってる辺りで思わずニヤリ。一方何のかんのと難癖をつけてるくせにきっちり買ってる「Angelic Layer」CLAMP)3巻。単行本1冊かけて2試合しかしてません。それ程濃い内容の闘いをしてるかというと(以下略)。このペースで連載しててアニメ化なんかしたら、あっと言う間に追い抜かれてしまうんではなかろうか。最近の流行を考えると、エンジェルをホントに3DCGでやっちまうんじゃねえかなあとか。コワいものになるからたぶんやらないだろうと思うけどねー。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る