01年9月の出来事

9月28日(金)AM02:20

 ここ1〜2週間ほどの間にプログラムの改善があって、見た目あからさまなバグが劇的に改善されてきてます。プログラムが安定したおかげでデータも修正するべきポイントが(俺達にノウハウがたまったから、てのもあるが)見つけやすくなり、最近(俺達担当の)バグ報告がぐっと減少。喜ばしい限り。……んが、しかし逆に報告されてくるのはより厄介なモノが多いわけで…… データの量が多いから、バイト君にチェックを頼んでも、上がってきたチェックリストを整理し直すだけで一苦労だし。ホントに来月中に終わるのかしらん。

 で、昨日はいい加減キレて比較的早めに退社(つっても10時半)。最近すっかり離れていたので、すげえ久しぶりにPSOをやる。最後にやった時に、1stキャラ(Tarx/HucAst)でUltimateの洞窟を攻略したから、オンオフ通じて初体験のUlt坑道にゴー。
 ……あのう。Lv.100目前まで行ってるのに、敵の攻撃2発で死亡するんデスけど。ロボの特権、トラップをばら撒いて何とかちびちび進めていくが(何回死んだかわからん)、坑道1の最後で出会ったシノワレッドに敗走。攻撃してダメージ0って… オマケに回復しやがるし。どーにもならんわ。

9月26日(水)AM02:00

 そろそろ仕事も大詰めです。ちっと前からちょっとずつ露出(というか宣伝と言うか)も始まったし、いよいよカウントダウン開始。もっとも一体いくつから数え始めるんだろうという気もしますが。例えるならば残り5分後に発射の予定なのに「あと1000秒」とか言い始めるんじゃねえかとか。怖ッ。

 というわけで今週は昨日と週末とで2回ばかし泊まりこみのご様子。その隙間を縫ってトップ絵を仕上げるなんつーのは酔狂と言うかなんと言うか。しかもCSS対応絡みでTABLEを無くすとなると、自然と構成も変えざるを得ないので、この絵自体も構成変更と同時に御役御免になる可能性大。
 今の右側に寄せたトップの構成はわりと気に入ってたんだけどね。しゃあないか。ま、たまには頭使ってデザインしましょ>俺。

9月21日(金)AM02:10

 んもーNimdaのおかげでてんやわんや。IEOutlookのセキュリティホールを狙って侵入、ネットワークを介して共有ファイルに潜りこんだりメールを送りつけたりして、ものすごい勢いで拡大しているらしい。厄介なのは、感染したサイトに行くとWEBブラウズしてるだけでも(htmlファイルにJavaを勝手に埋め込んでおいて)感染させるらしい、とか何とか(報告例ではIEだけらしいけど、けしてそれ以外でのブラウザが安心だというわけではない)。まあ俺はIEもOutlookも使ってないので感染はしてなかったけど、それでも念の為のファイルチェックやウィルスチェッカーのインストールやらをしなければならず、これがまた非常にめんどくさかった。おまけにブラウズ自体を避けるよう通達されているので、息抜きに友人のサイトを見に行くこともままならず。仕事は仕事でバイト君達のチェックリストの内容が役に立たず差し戻したりなんだりで、今日はちょっとロウな気分。
 あ、ちなみにNimdaに関して俺が得ている情報は次の通り。
Windows95/98/NT/2000で発症(Meもだったっけ?)
・各ドライブの直下に、admin.dll/load.exe/readme.eml/readme.exeという名前のファイルが存在している
・95/98の場合、C:ドライブが共有設定にされていると危険
・NT/2000の場合、サーバーなどでIIS4.0/5.0が使用されているとそこがセキュリティホールになっているので危険。最新のパッチを当ててやる必要有り
・Outlookの場合、セキュリティレベルを上げて添付ファイルを勝手に開けたり保存したりしないようにする必要あり
・JavaやJava Scriptは無効にした方が安全(但し一部のサイトで正確な表示が出来なくなる)
 こんなもんかな。今のところ職場での被害は無さそうだけど。俺の自宅マシンもOK。

9月19日(水)AM00:50

 こんな時間に家にいるなんて久しぶりだなあ…… とか書こうと思ってたらもうこんな時間。夕べはROM焼きで泊まりだったので、今日は比較的早めに(と言っても7時)引き上げてきたのだが、引き続きスタイルシートの修正やらなんやらでこんな時間までかかってしまった。……なんだってcenterタグ「style=font-align〜」とかに置きかえると、ネスケでの表示だけが崩れるんだろう。記述的にはものすごくベーシックな内容だと思うんだが。謎。

9月17日(月)AM03:00

 ぎゃあっ。今気がついた。12日分の日記が、10日の分をここに残したまま過去日記に行っちまってた。しかも「9月の出来事」へのリンクもし忘れてたし。誰からのツッコミも無いわけだわ。迂闊。

 夏コミで大半の人間が入手出来なかったと言う「歌月十夜」(Win95/98,TYPE-MOON)。以前書いた「月姫」(同)の、後日談やら読者(っつーかプレイヤー)の投稿したショートストーリーやらイラストやらを積めこんだシロモノである。この作品の、同人誌販売店での委託販売がようやく始まり、「月姫」でわりかし楽しませてもらった(なんかスカした言い方でヤなんだが、『そこまで良かったか?!』と思うくらい異常な盛り上がりを見て、ちょいと距離を取りたいもので…)立場としては、その後の展開も気になるところ。ついつい通販で買ってしまう。以前本家で通販を受け付けた時にサーバーに繋がらず欲しいと思う間もなく完売になってしまった「月姫PLUS DISK」も再販したと言うことで一緒に注文。んで昨日届く。
 ……まあ数えて三作目なのでアタリマエっちゃ当たり前なのだが、全体的に作り方が丁寧になっているような。まあまだ誤字脱字の類が残っていたり、設定が一部あやふやな部分(妹が学校に残っているのかいないのか)がモロにばれてしまうルートがあったりと、相変わらず「商業レベルで言えば」ちょいと問題になりそうなところが残っているが、個人的にメタ物語なお話が好きなこともあり、全体的にやっぱり好印象。中でも「PLUS DISK」から出てきたアキラちゃんてえ娘がとても良い子でねえ…
 ただ難しいところは、良い意味でも悪い意味でもってことだけど、これはやっぱり同人だからやれた企画だろうな、というところ。製作者自身「ゲームバランスが云々」って何度も言ってるけど、ストーリーとの絡みにより「このイベントをクリアしたことにより○○の選択肢に××が増えた」てえのが解りにくすぎるのだが、これを解決するためにはストーリーと選択肢出現の関係性を切るかストーリーを解り易く組みなおすかって事だからね。これをやると目茶目茶ツマラン内容になるか、シナリオ製作のコストが無茶苦茶上がるかってことになるので商業的には厳しい。
 最終的に、同人作品なんだから製作者の望む通りに作ったのは正しいと思う。とんがったことを望む通りにやれるってのが同人の利点の一つだもんね。有名になったからって無理して商業チックにやるこたないです。

 さて、すでにお気づきかと思いますが今日からスタイルシート(CSS1)をちょこちょこと使い始めています。現在はこことインデックスページ、過去日記の極々一部が対応済み。手もとのIE4で確認したところ何故かこのページから他のページへリンクをたどれないという不具合がある他は、一応はこちらの意図通りに動いてるっぽいです。にしてもなんだって統一規格のはずがこんなに見え方が違うんでしょ。結局やなかんトコに似たレイアウトになってきちまった。もうちょい手直しが必要なんで、「これこれのブラウザで見るとなんかヘンだぞ」てな不具合を発見した方は連絡下さい。当面の目標はTABLEを使わなくてもレイアウトが出来、かつCSS非対応ブラウザでもそれなりにマトモには見えるようにすること。んー、大変カモ。

9月12日(水)AM02:00

 うーむ……
 シャレにもなんにもなってない、アメリカで起きた同時多発テロ。テロと言うよりは殆ど戦争。

 もうそろそろ帰ることも考えなきゃなあ… てなことを考えていた矢先、ニュースを見ていた同僚が「あッ」と声を上げた。程なくスタッフの大半がテレビの前に集合。速報の波が引くと座席に戻るが、「ペンタゴンにも落ちたってよ」「何ぃッ!?」「2個目のビルが倒れたって」「何ぃッ!?」と行きつ戻りつ。束になってやってきたバグレポートもおちおち目を通していられない。
 この期に及んで未だ現実感が中途半端と言うのは平和ボケ日本人の面目躍如で情けない話であるが、率直な感想としては本当に、悪い冗談のような感じがぬぐえない。
 そんな中唯一の現実感は、報道を受けて喜ぶパレスチナ人達の姿を見た時の憤り。……気持ちはわからんでもないが、テロにによってものすげえ数の(そして恐らく大半がパレスチナ紛争とは直接関与していない)人間が死んだり怪我したりしてんだぞ、と思うとやりきれない気持ちになる。

 そんな一方で、今さっき流れたニュースでは早速ドル売り円買いが始まって円上昇中だそうな。当然といえば当然なんだが、みんな商魂逞しいね……

9月10日(月)AM00:20

 プチ復活。ここんとこゴタゴタが続いている(問屋向けのROMを作成したり、発売日が一ヶ月延びたり)ので、まだまだマメな更新は難しいかと思いますが。
 まーなんちうか、ドトウの夏でしたわ。GWからこっちまともな長期休暇なんぞ無縁な生活。一応土日はなるべく休みを確保してはいるんだけど、平日は会社に泊まりこむこともしばしば。最近チェック担当のアルバイトさんが来るようになったので、全体チェック(ゲームのフィールドを隅から隅まで不具合の無いように動かして確認する)をやらなくなって助かるわホント。
 もっとも俺は雑務も抱え込むためなかなか作業を進められなかったり。故あって外部にデータを出す必要があり、全部のデータをまとめてリスト作ってCD-Rに焼いたり、作成法がわからない人向けにどうやってデータを扱ったら良いのかの説明文を書いたり。く、くそめんどくせえ。こんなん修羅場の最中にやらせんでほしいわ。相変わらず3D班で一番のみそっかすですわ。

 一方でリハビリ代わりに絵も描きはじめていたりします。もっとも夏コミでMIEさんちの本に寄稿した線画に手を加えて色を塗ろうってだけなんだけど。PSOネタです。実はもっと塗り進めているんだけど、ちょっともったいぶってみたりなんだり。
 リハビリが済んだら今度は「猫球用語集」の表紙彩色を再開しなくっちゃ。

 ああもう、なんでもいいから早く楽になりてェ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る