01年2月の出来事

2月28日(水)AM01:25

 祝!「百鬼夜行」妖怪コレクション第2弾(フルタ)関東発売開始。ホントは昨日が発売開始だったのだが、会社に一番近いサンクスがなっかなか入れないもんだからちと出遅れた。それでもちょっと離れたところのローソンで、「天狗」「鳴釜」「輪入道」「獺(かわうそ)」の4つをゲット。全部通常彩色版。ちょっとウレシイ。
 同僚はシークレット妖怪の「○○○○」(一応伏せておきます)をゲット。ちくしょう、いいなあ。今回こそは全部揃えたいので暫く入荷状況に注意してなくちゃ。あと5つ。

 カンペキに忘れていた今月の「LITE」少年画報社)。今回は一週遅れだ。
 ……っても今月も今ひとつなのは相変わらず。「Fish Song2」陽山明子)が載ってたのが嬉しかったくらいかな。でも次号は磯本つよしさんが描くそうなんでソレだけが楽しみ。
「ハニー〜」おがきちか)が終わるのもプチ嬉しい、かも。や、早く新しい連載始めて欲しいもんで……

2月27日(火)AM02:15

 ちびちびレンタルしては観続けている「デジモンアドベンチャー」。週に1〜2本のペースで早くも?、6巻目。夕べ5巻目を観終ったばかりなのだが、予告編で気になってついつい帰りしなに借りたばかりの6巻を観てみる。
 ……ちょっと待った。21話「コロモン東京大激突!」の、この異常なまでの作画レベルの高さは何なんだッ。今までの作画が(もちろん週ペースのアニメとしては及第点なんだろうが)思いっきり霞んで見えるぞ。物語上の謎の一端が見えかけた回でもあり、演出もピカ一でもんのすげえ濃い話。はざまさんがしきりに薦める理由がやっとわかってきた感じ。かなりハマって来てるなあ……

 ちなみにデジモンではゴマモンがお気に入り。声が竹内さんだしな(^_^;)。コンビではミミ&パルモン空&ピヨモンか…… 人だと、ヒカリちゃんかね<ダメ人間。

2月26日(月)AM00:00

 ここんとこどーにもこーにもテンション不足。家に帰ってきて飯食って寝る、の繰り返し。ちょっと気が向いたらPSOしたりとか。あんまりよろしくない傾向かも。

 最近つらつらと思うこと。普通に仕事をこなせるのはものすごく貴重な才能であるのだなあ、ということ。
 ……てえのもさ、ガンパレでおなじみアルファシステムこんな話をしてるもんでね。言ってる事は間違ってるとは思わんし、それが出来たらどんなにスバラシイことだろうかと思うのだが、それと同時にただの綺麗事だな、とも俺は思う。別のところでは「業界全体に学位取得者が少ない事が問題」的な発言をしている辺りも俺にとって気にくわんところ。まあ単に○×な学生さんを門前払いするためのハッタリのひとつ、という気もするけど。

 大学行ってないけど有能なプランナーを俺はたくさん知っているし、応用の効く発想や構成力なんてものは学校で学んだからといってどうということもないだろう(と思う)。
 学位の有無や知識量で人を判断するのではなく、普通の仕事を普通の力でしごくマトモにこなして行ける人間をいかにして揃えるか、ってことこそが「よいゲーム」「面白いゲーム」を作るための唯一絶対の条件だと俺は思っている。
「特異なアイデアは誰にでも思いつけるが、コンスタントに仕事をこなせなければそのアイデアはかすれていく」
 暴言だと思う? でも大なり小なりアイデアなんて誰でも思いつけるもんだよ。普通に仕事をこなせない(でも奇才と呼ばれる)連中が上にいたりすることが、ダメゲーを作り出す温床になってると思う。俺らの仕事はチームプレイなんだから、チームをぶっ壊す奇才よりも、確実に仕事を進められる常識人の方がずっとありがたい。

 ついでに言わせてもらえば、数学の一様式としての論理学は記号論理学のみであって論理学そのものでは無いし、ましてや哲学は数学の一様式などではない。単にそういった面があるってだけのこと。ソモソモそこまで海外の情勢を引き合いに出すなら「日本の大学じゃなく海外の大学に行け」くらい言ったらどうだろ。
 あとひとつ。エラそうにゲームの構成力云々を語っているわりに文章の構成が非常に読みにくい&口調(ですます・だである)が脈絡無くぐちゃぐちゃになってる、てのもどうかと思う。
 ちょっと前までは「アルファがもうちょい近いところにあれば行っても良いかなあ」と思ったけど(採ってもらえるかどうかは別問題)、今はもうそんな気にはなれないなあ……

2月20日(火)AM01:10

 ああ。ああああああ。あああ……

 遅々とした進み方ながらも一つひとつ目の前の仕事を片付けている毎日。なのだが今日になってOPやらEDやらのムービー用素材を作る必要があることを知らされる。いや知らされるっつーか、コピー機の脇に置き忘れられていた企画書を見て「えッCGムービーあるの!?」と知ったっつーか。
 ……勘弁してくれえ〜。せめてもうちょっと早めに言っといてくれればもう少し心構えも出来てたのに……
 なんちうかこう、やっと一仕事終えたと思ったら代わりに(俺の知らないところで)仕事が増えてるような。賽の河原状態。ぐったりです。

2月19日(月)AM00:25

 買っちまいました「Phantasy Star Online」(DC・セガ、以下『PSO』と略)。まだ「PSOffline」だけどな。

 ここんとこ週末は寝てばっかりだったので、今日は久しぶりに動き回ろうと決意。平日通りの時間に起きて、洗濯を済ませた後に外出。目標は1に「電撃hp」11号(メディアワークス)、2に「S.I.C 仮面ライダーV3」バンダイ)。取りあえずはフィギュア購入の為にと一路高津の「トイザらス」へ。
 んが! 同シリーズの「ロボット刑事K」はあれどV3は全く無し。Kだけ買うという線もアリだったのだが、V3が無いという事実にすっかり購入意欲減退。代わりに「PSO」購入計画がむくむくと湧き上がってくる。
 渋谷に出て今度は「電撃hp」探し。「まんがの森」か、悪くても「Book 1st」に行きゃ置いてあるだろう…… という読みは脆くも崩れる。こりゃ新宿まで行かなくちゃダメかなあ…… と思うも、三省堂 COMIC STATION にて無事発見。残りの一冊でした。危ないあぶない。
 結局その足でそのままビックカメラへ行き「PSO」購入。キーボードも一緒に購入したのだが…… なんと、キーボード単品は在庫無し。3月の値段改定に合わせてのことなのか、全く入荷が来ないらしいのだ。このまま買えるのも癪なんで、仕方なく「インターネットスターターキット」とかいうマウスやマウスパッドまでついているものを買わされてしまう。……いや、マウスはまだいいよ。もうすでに持っているドリームパスポート3やら、「主婦のためのインターネット」なんて小冊子は一体どーしろと言うのか……

 とまあそのうちコブあたりとOnlineいたしますわ。多分週末くらいしか出来ないだろうけど。

2月16日(金)AM02:10

 某TODAY経由で、某社のキケンな裏掲示板の話を読みに行ってたらこんな時間に。
 ……いろんな意味で迂闊なやつらだなー…… 具体的な個人名やら何やら、バレてまずいようなことは書かないぞ普通。「何処にもリンク先公表してないから覗かれることは無い」? アマすぎ。
 こんなウチみたいな無名サイトの日記だって固有名詞を一切出さずに内情打ち明けるのに苦労してんだぜ。もっともバレたところで危険な目に遭うようなことは書かないし、バレたら危険な目に遭うようなコトもやってないけどね。そもそも。真面目な会社員ですからワタクシ。(^_^;)

 昨日寝る前にちょこっとopenCanvasの最新版を触った。ずうっと前に触った時は、面白いソフトだけど機能面がちょっとなあ、という感じだったのが最新版はずいぶんと良い感じに。フリーウェアとは思えない出来です。タブレット持ちは試して損のないツール。これで今度ちょこっと描いてみよう。

2月15日(木)AM02:20

 帰宅してテレビをつけると「D`s」テレビ朝日)がやっていた。最近はシナリオネタでまたなんかやってるらしい。まあ飯食ってる間くらいは付けっぱにしといてやってもいいかと思いほったらかしにしておいたら、司会のあの男がまたもや聞き捨てなら無い一言を吐いた。
「シナリオ学校なんかだと、満点のシナリオの書き方しか教えないわけですよ。ところが我々は、それぞれの個性を伸ばす教え方が出来るんです。即戦力を目指した教え方ですね」
 ……ちょっと待て。根本的な説明を欠いておいてそのセリフで済ますつもりか。
 シナリオ学校とあんたらの最大の違いは、客に「金を払わせているかいないか」ってことだろ。あくまでも一般論だけど、学校の場合金を払ってもらった上で教えてるんだから、より確実に「お客がシナリオを書けるようになる」ようにモノを教え込まなくちゃならん。それが出来なければ、いずれ悪評が立って学校に客が来なくなる。まあ確かに手間がかかるとか人手が足りないとか時間が無いとか、そーいう理由ももちろんあるだろうけど。
 それに対してテレビの場合、客に金を払わせていない。もうちょっと突っ込んで言えば、客に対し何らの責任を負う必要が無いという事だ。そりゃ変わった教え方も採算度外視の教え方も出来るだろう(だってネタとして面白いから=視聴率稼げるから)。その代わり客がモノにならなかったらそれでお終い。何の事は無い、単にハイリスク・ハイリターンなだけの事。
 肝心のお客さんがハイリスクを負うか負わないか、そりゃ客自信が選ぶことだから俺は知りません。だけど、さもシナリオ学校が下らなくて劣ってるかのようなモノの言い方は止めとけって。底の浅さがバレるぞ。

2月14日(水)AM01:10

 週末は、東北の関連会社に出向中の高校の先輩、のばお氏(注:俺の同業じゃないよ。念の為)が所用でこちらに帰ってくるとのことで久しぶりに所沢へ。ダベったりボウリングしたり久々に呑んだり。まことに有意義な時間でありました。

 ……あー、ネタが無いなあ。仕事で忙殺されてるとなんだか気力が無くなってきます。
 デジモン観て寝よう。

 ……え? チョコ?
 もうすでに貰えないからと言って気にする歳でもないから。過分な期待はしてません。

2月11日(日)AM00:50

 普段よりちょっぴり早めに帰宅。久しぶりに0時前に帰ってこれた。
 っても休出なんだけどネ。

 こないだ書いた「月姫」(Win98、TYPE-MOON)。よーやく一通りのエンディングを見終わる。苦言はこないだ書いたんで、今日は簡単に。良く出来てます。双子のエピソードは(実はネタは先読みできてしまったけど、それでも)うまい事構成されてたし、単に相方が変わるだけのマルチエンディングではなくちゃんと「マルチストーリー」になってたし。
 虎の穴かどっかで委託販売もやってるらしいんで、同人ゲームに興味のある方はどうぞ。俺の場合、同人ゲームに対する見方がちょっと変わりました(今までまるで興味無かったもんな)。
 ……。誰がいいか、って? 先輩。眼鏡外してる時の。

2月8日(木)AM02:00

 会社のNTがイカれた。

 前々からどーも調子が悪かったんだが、今日はとうとうエクスプローラを使っているだけでアプリケーションエラーを連発するようになってしまったのだ。ログオフ→ログインしても、再起動しても症状が一向に治まらない。挙句の果てはワトソン博士のエラーウィンドウを最後に画面が真っ青になる始末。
 結局再インストールすることに。しかしこの再インストールがまた難物。大体何故、普通にインストールしてるのに「○○.dllがコピーできません」とか言い出しやがるんじゃ。無くなるわけ無いだろCDなんだから。再インストールの再インストールをしたり、途中でワトソン博士の無限コンボなんつう謎な現象にのた打ち回ったり、ほぼ丸一日かかってやっとこさっとこ復旧作業終了。ツールやらラウンチャやらメーラーやら開発用プラグインやら、再設定したりインストールし直してやったり。気ィ狂いそうだったわ。
 ……が。まだ博士の姿がちらりちらりと見え隠れします。誰か奴を捕まえてくれ。生死は問わん。

 んで、こーゆう時に限ってメールが来たりするんだよなコレが。
 先週提出した新規製作分のモーションチェックの返事。一発目で150ファイルの半分が通れば、まだ良い方か。
 来週いっぱいくらい使って再提出して、なんとか今月中には(少なくとも内容的には)Fixさせてェなあ……

2月7日(水)AM01:00

 今日は(やることが無くて)普段よりちょっとだけ早く帰ってきた。……でも結局午前様なのよね。がっくり。

 でも久しぶりにマトモに「TONIGHT2」テレビ朝日)を観る。「路上ビジネスがブーム」とかいう特集を見てて、「なんでい、結局やってることはコミケと同じなんじゃねえか」という駄目ダメな感想が…… あの一種異様な雰囲気がコミケの特徴だから、現象面だけ比べて「同じところがある」と分析しても何の意味も無いぞ>俺。

 とまあそんなわけで本日申し込み手続き完了。ジャンルは前回同様SFです。連続当選記録は更新されるか否か。

2月6日(火)AM01:20

 ふと思い立って、帰りに降りる駅のそばのTUTAYAに入会。「デジモンアドベンチャー」(今頃になって)借りる。
 ずいぶん前からはざまさんから薦められてたんだけど。最初から観ないとすっきり出来ない上、通勤途上にレンタル屋がなかったり忙しくて借りられなかったりしたもんでね。
 1週間レンタルの上、全品100円セール実施中。品数も豊富だし、前に使ってた零細レンタルチェーン店(改装により一気に使えなくなった)に比べたら雲泥の差。そりゃ流行るわけだよな。
 今夜からちびちびと観はじめる予定。期待。

2月5日(月)AM00:40

 コミケ申込書作成完了。サークルカットも描き上げる。こんなん。

 週末のんびりゆったりしながら「アギト」「おジャ魔女どれみ#」「も〜っと!おジャ魔女どれみ」(全部テレビ朝日)をまとめて観とおす。……うーん、「アギト」はまだまだ先行き見えないなあ。何より役者さんの演技がなんというか……ぶっちゃけた話ヘタで。ただライダー三人入り乱れての戦いってのはちょっと期待。でも「クウガ」って時代設定99年だったのね。近未来の話だと思ってた。
「#」は、去年以上にどたばたした終わり方。無難ではあるが納得のいく終わり方ではないなあ。いくら次回作が決まってるからってあの終わり方はちょっとね。
 一方「も〜っと!」の方は…… OP・EDは1作目の雰囲気に近く、俺個人のシュミとしては好き。5人はいくらなんでも多すぎやろ、と思わないでもないのだが、まあその辺は……ね。新キャラの5人目(大体こんな色)の個性が設定でしか立ってないように見えるのが不満だけど、恐らくここ2、3回のエピソードで立たせるんだろうなってことで今後に期待。ただ魔法の道具が増えたことはちょっと…… バンダイさんあからさますぎまっせマジで!

2月2日(金)AM02:40

 待ちに待ってた「ガンパレード大王」CORUNDUM、但し通販申し込みはすでに終了)が到着。とても丁寧な発送確認メールも到着。ありがたいこってす。
 なんべん読んでも笑える。ガンパレ同人誌としてもあずまんが同人誌としても多分最高の出来。

 ふと思ったこと。
 セガが家庭用ハードから撤退というニュースはもう誰もが知ってるだろうし、セガがソニー任天堂など他社ハードへのソフト供給を検討中という話も良くご存知のとおり。……では、その逆は無いのだろうか? 以下妄想。
「DCソフトメーカー大打撃」
→「プログラマーやデザイナーがリストラ(……いやほら、俺体験済みだし)
→「DCを理解している開発者を安く雇える」(の、か?)
→「1500円シリーズ的感覚で、ソニーや任天堂からDCソフトが出る」
 ……無えって。そこ、本気にしないよーに。

2月1日(木)AM01:40

 クオリティチェック提出完了。あとは野となれ山となれ…… じゃなくて。

 仕事のことしかネタが無い。
 今日初めて、背景やらライトやらモーションやら全部混みの状態で実機上で試作品が動いているところを見た。
 まあいろいろ問題があるのはあったりまえなのだが(それを炙り出すための試作版なワケだし)、こうやってちゃんと動いてるところを見ると正直嬉しかったり。特に今までは「最終的にどの程度のクオリティになるのか」が見えなかったため不安ばかりだったが、実際に目で見たおかげで「酷いモノにはならずに済みそう」なのが見えてきてちょっと安心。
 モチベーションがちょっと復活してきたせいか、待機モーションのネタもぽちぽちと出てくる。どうやらイタズラ感覚でネタ出ししたり作業したりするのが良いらしい。3D studio MAXにもCharacter Studioにも慣れてきたし、ちょっとずつ仕事が楽しくなってきた。プランナーやプログラマからの要求に応えて作る、てんじゃなくて自分達で好き勝手に作れるのは楽しいです。ええ。
 ……いつまでそんな状況でいられるかわかんないけどネ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る