01年5月の出来事

5月27日(日)AM00:10

 ふいー。久しぶりの土日休みですよ。先月…… というか、5月期(4/16から5/15のことね)中のタイムカードの空欄が5箇所しかなかったのが結構堪えたもんで、今週は意地でも休みたかったよ。GWが挟まってたはずのにねえ。

 給料も出たことで、今日は買い物に出かける。TUTAYAで借りた「デジモンアドベンチャー02」の8巻(だったっけ?)を返し、横浜に出る。ハンズでキセル用にモールクリーナーを買い、じゃんパライエローサブマリンまんがの森を経由して…… ボークスショップへ。
 素体やらヘッドやらを購入。なんの偶然かアーミー系の服が特価になってたので、ブーツやズボンなどを買ってみる。夏コミに「ルノアドール」を飾れば客引きになるかなーなんて考えていたり。既製品だからイラスト通りにはならんけど、それなりに見えるんじゃないかなあ。後はヘッドを作ってやれば…… ってカンペキにはまってますな。DoolsParty5入場券兼カタログも買っちゃったしな。ずぶずぶ。

 で、ハンズで買ったモールクリーナー。本来はパイプ用だったようで若干短く、ちと使いにくいのですが、なかなかいい感じ。例の使えなくなったキセルに試したところめでたく蘇生。これからもちょくちょく使って風通しを良くしてやることにしよう。50本でたったの250円だしな。

5月16日(水)AM02:35

 帰りがけ、近所のコンビニにふらっと寄る。ちゃっちゃと飲み物を買ってレジを済ませたらドシャ降り。五分と経たない間にこの急変は勘弁してほしい。ああ、今日二駅歩きしなくてほんっとーに良かった……

 会社の方から営業さんが顔を出しに来た。上司の退職劇の経緯を聞いてみるも、予想通り詳しいことは知らない様だった。
営業さん「だから、今度のプロジェクトは○○さん(俺の本名)仕切ってもらわないと
 ……俺が聞きたかったのは駄目押しじゃ無ェよ。どうやらホントのホントに冗談ではなかったらしい。まさきちとかコブなんかは「大丈夫」と言ってくれるが、(グラフィックの、という限定された部分だけでさえ)作品の責任を負うのは荷がかちすぎるって。自信? あるわけ無いだろよ。俺の今までの仕事見てみろよ、アレアレアレだぞ。どれもロクに売れてないんだぞ<威張ンな。
 ああもう、なるならなるでもっと経験積み上げてからにさせてくれえ。

5月10日(木)AM00:25

 生きてます。一応。
 でも生きてると辛いことのが身に染みますわ。今日会社に電話して、召還コマンドをキャンセルしてやったんだけど。その電話で、うちらグラフィックチームのリーダーさん(すなわち俺の直属の上司)が今月一杯で退職するといわれたのだ。プライベートではともかく仕事には厳しい人で、実力もあって信頼出来る人だっただけに俺としては非常にショック。てえかアノ人がいなくなっちまってこの後どーすんだよ一体。さらにヘコむことには、社長のかるーい一言。
「まあ今後はオマエが引っ張ってってくれよな」
 俺はタダの下ッ端デザイナーだっつうの。あの社長のことだからどこまで本気か解らんけど、行きがかり上サブチーフ的な立場(とは言え所詮下っ端であることには変わらないのだが…)でもあっただけにあながち冗談とも言いきれないところがコワイ。月末のマスターに向けてラストスパートに入ろうかという時にコレだ。勘弁して欲しい。

 土俵際の逆転劇でぽすたるオフイベに参加し、ドールのアイペイント(通算二度目)にハマってついついヘッドやら何やらを買いこんでしまった話とかもあったんだけど、もうそーいう気分も吹き飛ばす出来事でしたわ。がっくり。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る