00年11月の出来事

11月29日(水)AM01:10

 うう。久々に午前様じゃよ。

 しかし仕事してたって実感はまるで無し。じゃあ遊んでたのかってえと…… そういうわけでもないんだよなあ。
 要は昨日もやってたデバッグをやってたわけ。但し俺は去年の分をそもそもやってなかったりするので、「ただ普通にプレイ」するとなるととてっつもなく時間がかかるわけだこれが。やってる最中「あー、アレって何処だった?」なんて事が連発。端で見てると「単に遊んでるだけ」にしか見えない。
 んでまあ結局クリアは出来なかったわけだが(でも4分の3くらいは行けた)、やってみた感想は「へー、○○○○って面白かったんだあ」てなところ。「作った人間が何を言ってんだ」とか言われそうだけど、去年の時はゲームを直接触る機会が全く無かったからなあ。set5と呼ばれる開発機材も俺の席には無かったし(もちろん今回も無かった)。作ったゲームをわざわざ自分で金出して遊ぶ気にもなれなかったんで、今回が事実上初めてゲーム自体に触れたことになるのだ。
 ……ただまあ「期待してなかったから」という前提が会ったからなんだけどネ。

 一応バグっぽいモノも発見して(ある条件下で出てくる敵キャラが、ある行動を取ると出てこない)、仕事の面目も果たせたので取りあえずは良し。

11月28日(火)AM00:20

 帰ってきてテレビ点けたらまた母校が、しかも今度はホントに恥さらし……
 っても高校じゃなくて大学だけど。しかもニュースじゃなくて「おネプ!」テレビ朝日)だけど。ああ恥ずかしい…… いや「ネプ投げ」に出たことじゃなくて、そのお笑いレベルの低さが。

 仕事は全部終わったのにも関わらず、もう少しで泊りこみさせられるところだった。デバッグで。しかも「取りあえずプレイして、変なところがあるかどうか見てみて」という程度のレベルの。そんなもんで泊らされたらタマランよ実際。結局実機もモニタも(切替機も)人数分無いし、「グラフィッカーにそこまでやらせる事も無いだろう」てことで解放されたけど。
 明日出て日中テストプレイして、あとは末日の打ち上げまで休みが貰えるってことで今月のスケジュールは確定。つるかめつるかめ。

11月26日(日)AM00:00

 完了。OK。The End。しゅーりょー。

 そんなこんなで休出したりもあったけど完全終了。最後の最後でクライアントがほんのちょっとしたシーンにえれェこだわってくれたお陰でいつまでもいつまでも手がかかったりもしたけれど完全終了。マシンが遅かったりHDDが足んなかったりもしたけれど完全終了…… あーもう! 最後の一ヶ月は俺、仕事しないつもりでいたのになぁ。全然話が違うじゃんよう。尚のこと割に合わない仕事になっちまった。とはいえ作業はもう発生しないし、納品するためのデータ整理もすでに完了。なあーんもすることアリマセン。
 で、作業が終了ならすぐに出るのかというとさにあらず。PS2への移植作業がどうやら相当キツイことになるご様子。モデリング担当のデザイナーは引き続き作業する羽目に。DC→PS2は簡単そうに見えて実はかなり難しいんだよねえ。DCはポリゴンの少なさをテクスチャでカバーしてるけど、PS2はDC程テクスチャが載らないからそらもう大騒ぎ。てえかPS2のVRAM少なすぎ。日本人ポリゴンに頼りすぎ。
 つっても俺はモーションのみの担当なのでさっくりおサラバ。会社に戻ってさあ何やろう…… 半月くらいはのんびりさせてもらうか。代休も残ってることだし。

 アフタヌーンシーズン増刊講談社)で連載中の「蟲師」漆原友紀)がやあっと単行本化。改めて読み返してみるとこれがなかなか。今年のオレ漫画大賞受賞作の最有力候補(初出は去年だけど)。こーゆー(売れなさそうな)作品をちゃんと載せて単行本まで出させてしまう辺りがさすがに講談社というかアフタヌーンというか。
 アフタヌーンと言えば、来月号でまた「大合作」(連載執筆陣その他大勢で寄ってたかって合作)やるんだよね。4年前にやってまだ懲りてないんだろーか。いや楽しみにしてるんだけどさ。4年前の時はそりゃもう腹抱えて笑ったもの。「士郎正宗が描いたベルダンディー」なんつう、嫌になるほど同人チックなものまで拝ましてもらったし。切り抜きどこやったっけなー。また読みてェ。

11月23日(木)AM00:00

 ニュースステーションで日本共産党本部を久米さんが訪ねるって特集をやってたんだけど、不破委員長っていい人だよねえ。まあ理想論を語りすぎる傾向は確かにあるけれども、理想も言わず国民の意見も代弁せずなんてえ連中に比べればはるかにはるかに、はるっかにまともな人だと思う。政治家が理想論の一つも語れない方がどうかと。……あ、亀井のアレは理想論じゃないよ。あれは妄想って言うから。

 特集の中で知ったんだけど、党綱領を大きく変えようとしているのね。とりわけ「自衛隊を活用するのは当然である」って方針をとる事にしたのは驚いた。今までの共産党の俺的イメージは「理想理念を語るのは立派だが、それを一時的にでも横に置いて現状へ即応することが出来ない政党」てものだったけど(それでも他の党よりよっぽど信用できるけどな)、そういう面も払拭しようとしてるんだねえ。党員からの反発も強そうだけど、その辺りはきちんと話し合ってひとつひとつ問題を解決して行って欲しいなあと思う。
 今のところ「どこの野党も自民党に尻尾を振りかねない」→「他に信頼できる選択肢が無い」、というかなり消極的な理由に基づいて共産党に投票してたんだけど日本新党ショックの後遺症?)、これからはもうちょい肯定的な眼で見ていこうかなーという気にさせられた。
 ……てえか森クンなんかよりよっぽど不破さんに首相やって欲しいよ。少なくとも外国の首脳に向かってこっぱずかしいコメントなんか吐かないだろうし。

 もひとつ。松浪がこんなたわけた事を言ってるらしい。
「反省はしてるが後悔はしていない」
 ……反省してねェじゃん。ちっとも。

11月22日(水)AM00:05

 いよいよ29歳ですわ。来年には三十路大突入。ま、別に大した違いはないけどね。
 しかしガキの頃は三十代なんてもう中年ど真ん中な気がしてたもんだったけど、いざ自分が目前になってみるとそうでもねェなあと。俺がオヤジくさいのは歳のせいじゃないし。精神構造は二十代から変わってないもんな。

 仕事も終了に向かってまっしぐら。今週末のクライアントチェックで問題無ければ俺の仕事はほぼ完全終了。……となりますかどうか。どうせそう上手くは行かないんだろうなあ。やれやれ。

11月21日(火)AM00:20

 ま、こんなもんでショ。期待しなかったと言えば嘘になるけど、十中八九否決になるだろうとは思ってた。
 ……んが、あんな最悪の逃げ方をするとは思わんかったなあ>加藤・山崎。一番印象悪いじゃねえか。非主流派の議員もなあんも解ってねえしなあ。丁度今、ニュースステーション塩崎って加藤派の議員がインタビュー受けてるんだけど、この男の言うことがまたサイアクで。
「除名覚悟でいたのに」(だったら除名されてでも賛成しに議場行けよ今すぐ
「内閣が不適任だと言うのは議員の権利だ」(そりゃ権利じゃなくて義務なんじゃねえのか?)
 この男が加藤・山崎派全員の考えとは思わんけど、土壇場で逃げた議員は全員同レベルだと言われても文句は言えないよな。
 ……てえかさ、用事も無いのに本会議を欠席するような議員は全員即刻懲戒免職ならびに議員として貰った給料の全額返還向こう1年間のボランティア活動への参加義務を課すべきだと思うのだがどうか。「議員辞めたらただの人」? 知るか。オマエら全員タダ以下の人だ。

 さて毎月恒例アワーズLITE少年画報社)の日。
「恋愛ディストーション」犬上すくね)が今月一番イタかった。いやネタ的に他人事に思えなくてねえ。ああ俺も江戸川になりてェ……とか書いても、俺にとっての大前田と小向井はこの雑誌読まないだろうからきっと意味は解るまい。ふふふのふ。
「ハニー・クレイ・マイハニー」おがきちか)短期集中連載開始、「純粋!デート倶楽部」石田敦子)連載開始。後者はツカミが今ひとつな気がするが、どちらもこれからに期待。……が一方、性懲りも無く連載開始されてしまった「暴流愚」芦田豊雄)は前作を凌ぐスカっぷり。絵もハズレなら話もハズレ。誉めるところが無い。誰だ連載決めた奴は……

 外はタイヘンな雨。帰り道、そこら中の側溝から水が溢れ出して道路が河のように。大丈夫か明日。

11月18日(土)AM00:10

 リテイク到着。……基本的に「それを修正したからどうだっちゅーねん」的なモノが大半。こんなもんの為に来週まで死ぬ思いをせにゃならんのかと思うと頭が痛い。
 なんてぇことを書くと「そりゃオマエが無能でものの善し悪しを判断出来てないからだろ」って言われかねないのだが。確かに今まで見過ごしてきたものもあるにはあったが、それはホントにごく一部。中には「αで言われなかったことが何で今更?」つーものが多く、正直やる気が失せるばかり。今になってンなこと言うくらいならキャプチャの時に来りゃ良かったじゃねえか、とかとか。

 まあそれはそれとして、明日休出でなあんにもやる気がしないので今日はこのままふて寝します。原稿は日曜にやろう。<後ろ向き人生

11月17日(金)AM01:10

 昨日俺が仕込んだ隠しキャラは、設定上都合が悪いらしくボツの憂き目に。スタッフ内のウケは良かったんだけどな。惜しい。
 明日は明日でクライアント元からのリテイク表がやってくるし。聞いたところでは結構な量になってるらしいとか。この期に及んで何を言っているのやら。こないだみたいに「ザけんな」的リテイクばっかりだったらと思うと頭が痛い……

11月16日(木)AM00:10

 咳が止まらんなあ……

 突然降って湧いたような「隠しキャラを仕込んでくれ」という話。去年の時にも仕込んだらしいが、設定の都合上今回の新規イベントにも「すぐにはバレないようなところ」にこっそり出しとかなくちゃならないらしい。最初に聞いた時には「今になってそんなこと言われても!」てな気分だったが、別にクローズアップで出てくるシロモノではないので有りもののモーションを適当に当て込んで済ませてしまう。あとはスクリプタと相談しながら適当に配置するだけ。こうなると俄然イタズラ心がむくむくと沸き上がってくる。
 結果、画面にばっちり映っていながら「普通こんなん誰も気付かんって」という仕込みに成功。こういうくっだらないイタズラは面白いねえ。今までの仕事じゃ一度も作業中のイタズラなんてする余裕無かったから、これが事実上初体験。背景担当の人は今回のスタッフリストをこっそり背景に仕込んでるしな(注:開発機使わないと絶対に見えない)。この手のイタズラにばかり血道を上げてる開発者の気持ちがちょっとだけ解った。

 明日は「メルクリウスプリティ〜end of century」(DC、NECインターチャネル)の発売日。買うさ。ああ買うとも。
 やってる暇無ェけど。

11月15日(水)AM00:10

 出向先の傭兵仲間が先月お子さんを出産、そのお祝いをプロジェクト一同でお贈りしたのだがそのお返しを戴いてしまった。ファーストセレブレーションのチョコレート詰め合わせ。高そう。かえって余計な気を遣わせてしまったかも。申し訳ないと思いつつ食す。
 ……甘さ控えめで俺好みの味、そして予想以上のチョコレートの味の濃さ。すんげえ太りそう。気をつけないといかんな。

 帰って来てメールチェックすると27通もメールが。同じ所から同じ内容のDeMが続々。すわメールボムか?!と思いきや(ンな中途半端なボムがあるか)、何のことは無いメーリングリストのサーバー側が処理をしくじってただけのこと。この手のトラブルは久々だっただけに、純粋にビックリしただけで特に腹立てもしなかったり。

 明日はβ版。当面やること無さげ。早く帰りてェ。

11月14日(火)AM00:50

 ……。
 …………。
 ……………………当選。いや何がって。コミケ

「EG」風に言えば「斯様な作戦にて落選率ゼロの輝かしい記録を更新し続けているのである!」つーとこか。いや作戦なんて無いけど。今も昔も。
 てえか絶対確率異常だよなあ。ヒトサマの代理申込(サークルカット描き→直接申込)も含めて過去4、5回くらい申し込んで、それが全部当選だもんな。ひょっとして宝くじ買ったらすぐに当選するってか? こーゆーところで全部運を使い果たしてそうな気がするけど。こんなへっぽこ野郎が当選してしまってスマンこってす>落選サークル各位。
 なお場所は、2日目西館に−20a「月面公報オルドリン支局」。さあ、原稿さっさと描きあげにゃあ……

11月13日(月)AM01:35

 どうも風邪がスッキリせず。突然空気が乾燥してきた事もあるかも。喉が痛ェ。

 知らん間に出ていた「アフタヌーンシーズン増刊」5号(講談社)。前号で読み切り掲載された「もっけ」熊倉隆敏)が連載になって嬉しい。四季賞受賞作の「ヒーロー」石黒正和)も絵はまだまだながら良い話。この2作のために買っても損は無し。本誌掲載された「猫又」高木律、本年秋大賞受賞作)といい、今回の四季賞はレベル高いのお。ちなみにこの高木さん、コブの縁者だったり。世間狭いわ。頑張れ愛知勢。「ラブやん」田丸浩史)も次号再登場とか。なかなか良い感じですな。
 ……かと思う一方で、次号の表紙は「みんみんミント」士貴智志)だと知ってガックリ。あのこっぱずかしいマンガはどーにかならんかなあ。「デ・ジ・キャラット」ゲーマーズ……でいいのか?)と同じで「ヤらしい狙いっぷり」が俺には鼻についてどうにもこうにも。

11月11日(土)AM01:25

 昨日は風邪気味につき早めに就寝。ここんとこ夜急に冷えてきたせいか。週末騒ぎすぎて疲れが溜まっていたせいかもしれない。
 ま、早めに休んだのと薬のおかげで割と大した事になる前に復帰。今日も念の為早めに寝ます。
 明日は…… いい加減原稿書き進めなきゃな。

11月9日(木)AM00:50

 ぬが。今月の過去日記へのリンクを忘れてた。指摘されるまで気付かない始末。ライチくんありがと。世話になりっぱなしだね。
 もひとつ。Flash5のプレイヤーを入れてからだろうか、indexのオープニングが極端に早くなった様な気がする。プレイヤーの処理能力が上がったんだろうか。週末にMANAさんちで見た時も同じくらい早かったもんな。可能性としては有り得る。タイミング調整しなくっちゃ。厄介だなあ……

11月8日(水)AM00:00

 ミスった。昨日indexの日付変え忘れてたね。スマン。

 作業の殆どが終了。ぽちぽちとごく細かいところの修正が提案されてさくっと対応する、なんてことの繰り返し。
 一見楽そうに見えるのだが、完成してるわけでは無いだけに予断は許されない。今んとこ心配なのは、ある一つのシーンがDCのメモリ上に乗るか乗らないかギリギリの状況だってとこ。現在スクリプト記述に大幅な変更が加わることを合意の上で、モーションデータの「使わない部分」を厳密にデータ内から削除したのだが、コレが原因でスクリプトバグが発生するのが一番怖い。あとSEやなんかを追加した時に規定の容量に納まるかどうかもかなり危ないところ。戦々恐々の日々。

 ここ最近、近いのをいいことに都庁まで行って昼飯を食っている。味はまあそこそこ……てとこなのだが量と値段が良い。いいよなー都庁職員。のこのこ上がり込んで食ってる俺らも何だけど。
 同僚「こんなとこで飯食うような事になるとは夢にも思わなかった」
 いやまったく。

11月7日(火)AM00:30

 週末の様子をレッツらゴー。

 金曜日は昼過ぎに起床。予定よりもちと遅い。慌てて飛び出し、コブに連絡をとりつつ新横浜へ。途中ジーンズを新調したりする。ジーンズが全部くたびれてたもんで……
 三河安城にて迎えに来てくれたのはのーりー。コブが仕事先から帰ってくる途中なのをいいことに、わがまま言って本屋に連れてって貰う。理由? そらモチロン「あずまんが大王」2巻にきまってますがな。
 結論から言えば、四軒(さらに食後に一軒)回って全敗。特に最後の一軒は、1巻だけが山のように置いてあってガックリ。嫌がらせかぃ。だんだん「俺の行く先々で『奴にだけは買わせん』と暗躍し全部隠して回っている奴がいる」という妄想を抱きはじめる。
 コブ亭では鍋会を前にして迎え鍋。やっぱ今の時期の水炊きは最高ですナ。食後はドラム叩きに行ったり、コブの勇姿ムービーin某結婚式を観たりして楽しい夜を過ごす。あ、お二人の姿は編集されて見れなかったんでご安心?を(^_^;)。>ご当人
 にしても朝5時前に帰っていったのーりーは本当に仕事に出れたのだろうか? 心配である。

 んで目覚めるとすでに夕方4時だったりするんだなこれが…… なんだって俺は他所様の家でまで惰眠を貪ってしまうのだろう。コブの車に送ってもらって刈谷→大府へ移動後、MANA家にお迎え願いのお電話をする。今度のお迎えはすぎやさん。ヒトサマにおんぶにだっこだな>俺。
 去年は真夜中に来て食べるもんが無いという悲惨な状況だっただけに、今年は思うさま食べさせて戴いた。水炊き寿司砂肝コチジャン鍋カレーハムパンチーズにケーキうどん柿饅頭えーとそれから…… 憶えきれないくらい色んなものを味わう。シヤワセ。
 唯一の汚点は…… 期間中二度も下っぱスーツを着せられたことかなあ……

 んで今日の事。
 地下階にあってずうっと気になっていたマッサージ屋に、仕事が無いのをいいことにこっそり行ってきた。それ程過大な期待はしないで行ってきたんだけど、20分間いっぱい肩腰背中を揉んでもらったら腰が軽いこと軽いこと。ここ1、2年ずっと抱えていた鈍痛が嘘のように消えてしまった。予想外の効果にビックリ。ああ癖になりそう……

11月6日(月)AM00:05

 帰還。あーつかれた。

 つかれまくってるんで今日の日記とレスはパスさせて下さい。遊びに行って疲れたってのも何だけどね。
 あ、「あずまんが大王」2巻は無事入手出来ました。ライチくんありがとー。

11月3日(金)AM02:10

 なわけでやっとこさガンパレ入手。いやー長かった。これであと「あずまんが大王」2巻がちゃんと手に入れば当面は安心。……安心?

 で、ちょこっとやってみたのだが。長い。前置きが長くて模擬戦が長くて、おまけに休み時間が中途半端に短いのであんまり大した事が出来ない。戦闘システムは今時珍しいくらいストイック。慣れるまでにはちと時間かかりそうね。

 仕事の方は、全体の状況はともかく俺担当部分は(ヨソの都合で修正が必要な場合があるかもしれんが)完ぺきに終了。てなわけで明日から愛知に行ってきます。週末まで更新は無し。すまんこってす。
 ゆっくり楽しんできますワ。

11月2日(木)AM00:20

 ……ホントに何処にも無かった……

 8時半上がり。昨日のミーティングで出された修正点もほぼ全て終了してるので大手を振って帰れるってものだ。
 にも関わらず、昨日も今朝も閉店してて見に行けなかったソフマップは、入り口に堂々と「営業時間11:00〜9:00」と書いてあるくせに8時50分前に既にシャッターが降りていた。……あのなあ、こっちの仕事が始まった後に店が開いて仕事が終わる前に閉まるってどーゆーこっちゃねん。商売する気が無いのか。ソフマップのせいばかりではないが、かなりムカっときたのでもう二度とあの店では買わないことにする。
 西口のさらに向こう側までふらふらと歩き、閉店間際のヨドバシカメラ大ガード店に辿り着く。店員さんに「ガンパレードマーチってPSのソフトを探してるんですが」と聞くと…… 探す探す。俺が店員だったらとっくに「すみません、在庫切れなのでお取り寄せしますか?」とか言ってるだろうに、店の棚の隅から隅まで丹念に。もちろんオンラインの在庫チェックで「1本ある」と出たからなんだろうけど。
 結局店内には無く、明日中に倉庫から取り寄せられるという話なので予約させてもらった。こういう対応は嬉しいよね。長いこと待たされたけどちっとも嫌な気がしなかった。こんな所で申し訳ないが、慎んで宣伝させて頂く。爪の垢を煎じて飲むべし>マップ。

 で、こっちはまだいい方。問題は「あすまんが大王」の2巻…… やっとの思いでまんがの森に入れたのだが、一冊も無いとはどーいうことか。「カルドセプト」かねこしんや講談社)1巻と、ついでに見つけた「初恋電動ファイト」(西川櫓介、ワニマガジン社)を買えたのは良かったが。まさか発売延期? ……なワケはないよなあ。並べてあった「電撃大王」の表紙にでかでかと「10月27日発売」って書いてあったもん。

11月1日(水)AM00:00

 何処にも無いとはどーいうことだ>「ガンパレードマーチ」SCE)。渋谷のビックカメラにも新宿のヨドバシカメラにも在庫無し。せっかく朝早く出かけたのに。
 そう言えば「あずまんが大王」あずまきよひこメディアワークス)2巻も手に入らないしなー。俺の行く先には「在庫切れ」しかないのか。どないなっとんねん。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る