00年09月の出来事

9月30日(土)AM00:00

「ポケポン」良い感じ。難しいけど。でもプレイ中に簡単に中断が出来るんで、「ああもう、良いところで駅に着いちゃったよ」てな事が無いのが嬉しい。暫くはこれで暇潰しできそう。

 今日は事情があって会社(出向先)が休み。適当に起きて絵でも描くかなあ…… と思っていたのだが、予想外に疲れが溜まっていたのか目が覚めたら既に夜8時……
 郵便受けを見に行くと以前bk1で注文した「おしどりちどり」森本サンゴ集英社)の1巻が届いてた。このマンガ結構好きなんだよね。平蔵が大好き。こんなオヤジになりたいよ。

9月28日(木)AM00:00

「ポケポン」購入。でもまだやってなかったり。時間無いス。

 そう言えば今週はヤンマガも読んでなかった…… ということでコンビニで立ち読み。
 ……あれ? なんで「ぶっとび!CPU」新谷かおる白泉社)がリスタートされてるんだろ。主人公やら設定やらタイトルやらに若干の変更が加えられているものの、大筋ややってることはあんまり大差無し。尻や臍がスイッチだったのが今回は局部そのものになっていて、間違ったグレードアップに気分は↓。当時は新谷の芸風の変わりように爆笑したもんだったけど、今更同じことやられてもなー。
 ……ってーか作者まで変更されてるよ。どーいうこと?

9月27日(水)AM00:50

 他のシーンは無事だった。一安心。でもスクリプターは七転八倒中。すまん。
 ……にしてもなかなか楽にならんなあ。予定じゃ今週はのらくらしてるはずだったのに。

 なーんか忘れてるような気がするなあ…… と思ってたら、給料入ったら買おうと思ってた「ポケモンでパネポン」(GB、任天堂)を忘れてた。おまけに気がついたのが夜10時…… どーにもならんわな。明日買おう。

「TONIGHT2」テレビ朝日)の漫画雑誌特集を見て納得。なんで○○○○○「コミックバウンド」に描いてんの?って思ったらそーかエニックスが出してるからか…… そういう流れなのね。ふーん。(独り言モード)

9月26日(火)AM00:10

 今日は長いマクラから。

 通常テレビは秒間30フレーム(但しNTSC規格の場合)、映画などのフィルム映像は24フレームが決まりとなっている。CGはデジタル出力である為に、(俺の知っている範囲では)秒間30フレームで作成するのが普通の対応である。ゲームは当然テレビ出力なので30フレームである(じゃあ60フレームてえのは何なんだ、て話は別件なので割愛)
 さて。もし仮に秒間30フレームのところを24フレームで作成したらどうなるか。例として「1秒で1歩歩く」映像の場合を考えてみよう。これをフィルムで撮ったら当然、24フレーム目で1歩進むことになる。ではこのフィルムを秒間30フレームで再生したらどうなるか。答えは簡単、30フレーム目になる前に一歩進みきってしまう。本来よりも僅かに速い動きで再生されてしまうわけだ。
 以上がマクラ。

 ……ちくしょうなんで俺の知らない間に24フレームに変換されてんだっっ。
 もうそろそろ帰ろうか、てな時間にとんでもない事実が発覚。仮モーションを実機で再生した時に「どうもちまちました変なモーションだなあ」とは思っていたが…… 勿論俺は変換した覚えなど無い。幾つかの考えられる原因を探してみるもいずれもハズレくさい。ああもう、原因が分からないだけに余計ハラ立つ。俺はともかく、スクリプター陣に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて。取りあえず1シーンのみ確認したけれど、他のシーンは大丈夫だろうな……

9月24日(日)PM09:30

 あー。ヤマ越え。今週は思うさまぼーっとしてやる予定。

 疲れてるんで寝させて……

9月22日(金)AM00:10

 家と会社を往復するだけの日々。割と無気力っぽい。
 週末はじけた分だけ余計に脱力中……

「アワーズLITE」少年画報社)11月号。トミー芦田新撰組マンガは今ひとつどころか今十。TAGROさん読みきりなのに続き物は、作者の魅力爆発!……なのだが売れないだろうなあこの人……。最初は痛いだけだった「妄想戦士ヤマモト」小野寺浩二)は段々笑えるようになってきた。期待しないで読んでるからかも。
「アワーズGIRL」(同)は、予告を見れば見るほど買う気がしてこない。でもおがきちかさんが描いてるからなあ……

 仕事? ……たぶん来月前半で9割がた終わると思う。

9月21日(木)AM00:00

 明日面接だってさ。相手は俺のサポート役(予定)。来るの来月からじゃ、もう殆どやること無いと思うんだけどなあ。今月のうちに来て欲しかったよ。

 こーゆー馬鹿はどうしたもんだろう。注意したオッサンもどういう注意の仕方だったのやら。どっちもどっちだったんじゃねえのか、て気がする。根拠ナシ。

9月20日(水)AM01:05

 ある意味今が仕事のヤマ。

 モーションキャプチャで撮ったデータを時間軸と内容に従って並べ替え、再配置し直し、一連のアニメーションデータとして統合するのが今のところの仕事なのだが……
 なんでそんな事をするのかというと、撮影に使ったモーションキャプチャシステムが4×4mの平面内でしか撮れないからだ。キャラクターが移動したり、4m以上離れたキャラ同士が会話したりする時は、否が応でもカットをぶつ切りにして撮るしかない。当然位置関係やタイミングがずれてくるのは必至。それらを極力破綻の無いように繋げ直してやらなくちゃならんのだ。
 ……が。今日の作業分は非常に長く、且つ位置関係の破綻の多いシーンで、作業中何度も俺の頭が破綻しかけた。どーでもいいところで位置関係を気にするわりに、肝心な場面で部屋の大きさ無視したアクション要求するんだもんなあ。結局「この瞬間ならカメラに映らない」というタイミングを見計らって無理矢理ワープさせてつじつま合わせをする(ってえかそれしか手が無い)。そんなこんなで都合21カット以上も繋ぎあわせる羽目に。
 ああ終わって良かった……

9月19日(火)AM01:10

 週末はことまゆぞうダンナさんの帰国をいいことに、WD連中で呑み会。
 時間の取れる面子で昼から集合。この時点で参加者はまゆ・コブ・のーりー・まっちー・さおりん・あべK・俺。雨と熱気を避ける為に、ウェンディーズでダベリ……のはずだったのに、2階に空席が無く熱気吹き込む1階にて会食を余儀なくされる。クーラー慣れした身にこの熱気はツライ……
俺ら「で、アメリカ暮らしはどうよ?」
まゆ「んー…… 寒い
 こういうタイミングで抜かすかッ。一瞬シアワセ絶頂の新婚妻に殺意を抱きかける。

 待ち合わせ時間までの間ゲーセンに行く。ここで勝P・まさが合流。まゆぞう・さおりん発案の全員プリクラが実行される。さすがに9人は無理であったが、それでもよくまあ7人も入ったもんだ。俺の顔、半分切れてたけどね。
 待ち合わせ場所にてダンナさんと合流。初めてお会いするのでやや心配であったが、いざお会いしてみれば…… 心配したのが馬鹿馬鹿しいほど「いい意味でウマがあう」方であった。ノリはいいししっかりした意見をお持ちだし。ぼんやりと「類友とはよく言ったもんだなあ」と思ったり。
 アジア料理店で会食中にはいねと合流。その後WD御用達?の店、「吉本」に移動して更に飲み食い。トロサーモンうに最高。
 ここで一応散会となったのだが、俺を含む一部メンバーが新妻の実家に上がり込むことに。麻雀勝負が目的だったが、雀牌が貸し出し中とのことでトランプ勝負に変更。ババ抜きやら大富豪やら…… 内容については多くを語らず。敢えてひとこと言うなら、食いもん投げるのは程々にしとくように>まゆぞう。
 この後のジェントルナイトも楽しかったのだが、これも多くは語るまい。結論は「焦らず機を待て」

 この間に「電撃hp」8号を入手。前号と違って早々と、どころか発売日前に入手出来たのは新宿に出ていたからである。唯一の目的、秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏〜ラブレター」の為だけに購入。一応後編のはず……であるが(表紙にも書いてあるし)、中編小説として完結していても「謎の開示」が全く無いので、恐らくは次号以降もシリーズとして続くものと思われる。それはそれとして、謎の開示をしなくてもちゃあんと納得できるだけのエピソードと結末で面白さを損なわせないトコロはさすが。これ書きおわったらもう一度、前編から通して読み直してみるつもり。青春ものが好きな人は必読。
 ……しかしインパクトが弱い挿し絵だよなあ。こういう話だったらもっとリアルタッチな絵の方があっていたかも(私見)。

9月16日(土)AM01:00

 例の「ガッチャマン」、NTT東日本の専用サイトで次シリーズ予定のアニメ版ムービーが入手可能。次回はなんとベルク・カッツェ様が登場! うおーメチャかっこええー!

 まるで話題が変わって休出の話。前にも書いた気がするけど、休日の他社に出勤するのは気が進みませんな。とはいえここで出来る限り作業を進めておけば来週多少は楽が出来るわけで。取りあえず到着してる分のモーションデータだけでもなんとかやっつける。これで週末休める目処が立った……
 喜び勇んで退社。玄関は閉まってるのでいつものように裏口から出る。と、いきなり猫と生首が目の前に現れる。
 ……お察しの通り正体はマネキンの首だったんだけどさ。ありゃホントにビックリしたさ。なんであんなもんがあんなとこに転がっていたのかは謎のまま。

 ゲームショウ来週だったね。カンチガイ。
 んであちこち見回ってるうちにクロノア2のページ発見。いつの間に……

9月15日(金)AM00:15

 こないだ書いた「風のクロノア2〜世界が望んだ忘れもの」ナムコ、PS2)が今日のファミ通エンターブレイン)で大きく取り上げられてた。ナムコのサイトファミ通.comの記事じゃちっさい静止画2枚きりだったけど、連続写真やキャラクター紹介なんかがたくさん掲載されていてもードキドキ。先週は「グランディアGB」ハドソン)も発表されるし、俺好みマイナーゲームがやっと陽の目をみるのか? これで「Nights」セガ)がDCあたりに移植されたらホントに俺の時代到来なんだけどな。

 んで本当は明日ゲームショウ行ってナムコブースを舐めるように見に行きたいところなんだけど、それどころじゃなかったり。仕事。……今日中にデータさえ揃って来てればなあ……

9月14日(木)AM00:15

 んでいちんち寝てたわけなんだなこれが。ぐっすり。

 夕方になってから会社に行く。出向先の方じゃなく。わりと遅い時間であったがまだ社長がいたんで、あれこれと状況の報告。
 同僚との雑談の後、久方ぶりのStarCraft対戦。5人対戦の為チームは2対3という不利な状況だったのを忘れて、初心者に手心を加えてしまった為、その後良いところが無くボコられて終了……
同僚「せっかく来たのに、やられに来たようなもんだったねぇ
 ホントにそう思うんだったら接待プレイしてくれ。

9月13日(水)AM06:40

 案の定朝日とともに帰宅。今日休みもらえたからまだいいけど。

 モーションキャプチャはまことにマコトに段取りが悪くて苦労する事しきり。「よしコレで行く!」と決めるべき人がなかなか英断を下さないもんだから周りのスタッフが一生懸命サポートしまくらねばならず、最大4×4mの平面上でしか撮影できないこともあって、加速度的にスケジュールが遅れていく。撮影作業中も俳優さんの演技内容を確認したり、カットごとの内容を図解入りで記録したり、果ては「こーゆー動きをされるとキャラモデルが干渉してヤバイ事になるのでも少しこーしてくれ」という駄目出しのチェックまでやらねばならず目が回りそうになる。ぐーるぐる。
 まあでも終わってしまった今では「まあまあ面白い体験だった」と思えるけれど。ワイヤーアクションも体験できたし。……あ、いや吊られる方じゃなくて引っ張る方。
 しかしアクション俳優さんという方々はスゴイねえ。様になるアクションや演技というものを心得ていらっしゃる。トランポリンを使ったアクションの撮りの時なんて、ついついアクションの方に目を奪われてたりして。
 ちうこって寝る。寝るったら寝る。

 そんなこんなで、俺の金沢旅行は露と消えました…… 今週末の話もちょっと微妙。

9月11日(月)PM11:10

 出社してみたものの、なあんにもやることがない。かと言ってWEBを見るにも監視されてるし、メールも外部から出入りする奴は全部覗かれてる。用意されてるマシンにはソリティアもフリーセルもマインスイーパすらも入ってない。作業してるその脇で小説読んでるわけにもいかず、結局一日ぼーッッと過ごす。苦痛。
 気晴らしに、退社したその脚で新横に寄ってみたり。同僚達と夕食。雑談してるうちに憂うつな気分も多少収まる。やっぱり気心の知れた友人達がいないと精神的にまいるね……

 今日は早めの更新。明日早朝からキャプチャ撮影なもんで。これまた憂うつのタネ……

9月11日(月)AM00:10

 何をするにもどうも気が乗らない。ダメ人間になった気分。何故だ。日中暑くてタマランから、とでもしておこう。
 窓を開けても風が吹き込まず、仕方なくクーラーを「送風」にして床にゴロ寝。ベットには風が吹いて来ないから。何の為の寝床なのやら。

 bk1に注文した「鵺姫真話」岩本隆雄ソノラマ文庫)が到着。明日からの出勤時に読む予定。
 おおよそ1週間足らずで到着。早い。こりゃいいや。こんだけ早く着くんなら、これから利用してみようかって気になる。欠点はコミック系があんまり入って来ないことか。「カムナガラ」やまむらはじめ少年画報社)1巻、注文しようと思ったのに出来ないんだもんなあ……

9月9日(土)AM00:05

 今日も眠ィ。ちっとも原稿が進まん。3周年記念CGも放り出したまんまなことに気付く。ここんとこ部屋の片づけばっかしてたからなー。明日は久々に絵を描いてみようか。

 他所から引っ張ってきたネタ二題。
 一個めコブんとこの掲示板からイタダキ(投稿者のーりー)。クロノア2だとお?! 噂には度々上がってた割になかなか発表されなくてどーなるんだろと思ってたらちゃんと出ますか。そらも、買うしかないでしょ。本体は会社にあるからいいや。
 二個めまサンバの日記からイタダキ。……うーむ…… 人間のクズだねえ。一体どんな顔して虐待してるんやら。

 帰りがけにレンタル屋でビデオを物色。映画はこれと言うものが無く、「ザブングル」「ネオランガ」だけ借りることにする。
 ……。なんで「ザブングル」の中身が「笑う犬の生活」なわけ?
 店員に言って「ケースと中身が違いますよ」と教えると、あれこれ探した挙げ句「紛失の可能性があるかも……」ときた。しょーがないので「ネオランガ」のみ借りてきた。こういうことってあるんだねえ。

9月7日(木)AM00:10

 復旧完了。今回の故障は極めつけに悪質なもので、「ダイアル−>接続−>ピーガガガー−>モデムが勝手に切断」という症状。接続するって事は当然電話代はその都度持ってかれるわけで、電話代返せこのヤロ!
 新しいモデムはPanasonicの56kモデム。およそ6千円也。インストールにちょろっとてこずったものの、問題無く接続成功。「最高速度」の設定って、接続の設定それぞれに持ってたんだよねえ……融通がきかないったら。

 んで昨日書こうと思ってた事。
「ヤングアニマルで連載を読む」−>「某の家で単行本を見かける(読まなかった)」−>「自前で単行本を買う」という妙な寄り道を経てファンになった二宮ひかる。現在連載中の「ハネムーンサラダ」の2巻が出てたんで買ってきたのだが…… なんつーかこう、過去の作品の中で一番イタい話だよな。別に「実体験を思い出すから」とかいう理由があるわけではないのだが(^_^;)、要所要所に出てくる一言が妙に印象に残ってあとを引くのだ。
 2巻では「そう簡単に答えを出した気になってんじゃないわよ」が俺的イタさNo.1。

 同時に買った「妖魔夜行」の次シリーズ第一作、「百鬼夜翔 夜からの招待」スニーカー文庫)も違う意味でイタかったり。イラストがイラストがイラストが……(涙)
 なんだって青木さん降ろしちゃったんだろ。

9月5日(火)AM00:00

 2日目にして残業。本来やるべき仕事ではないものの、だからといって遊んでるわけにもいかずに回ってきた仕事。キャプチャ撮影に備えてモデルデータを準備するという仕事だったのだが、割り付けし直すモデルデータの仕様がよく解らず二転三転。ってーか仕様書の類が何故残ってないんだ。まあもともと移植の話があったわけじゃないからしょうがないかもしれんけど。

 実はそんな事はそれ程問題でもなかったり。キャプチャ撮影日に朝7時集合って事の方がよっぽど一大事だったり…… ゲンナリ。

9月4日(月)AM02:50

 この週末は寝っぱなしだった。時たま気がついたようにビデオを見たり、絵を描いてたり。飯もろくに食ってないや……

 それでも不要なコミックの洗い出しはちょこっと進んでいたり。来週末にブックオフ宅本便サービスを使ってみるつもり。

9月2日(土)AM00:00

 とまあそんなこんなで出向開始。今度の仕事場は(比較的)狭い部屋に関係スタッフが全部詰め込まれてて、パーティションもなーもなくちと居辛い雰囲気。いやまあ俺はパーティション嫌いなんだけどさ、出向先で仕事無くて遊ぶ事も出来ずにぼーっとしてるのはさすがに苦痛だぜ。衝立てくらいあれば隙を見て居眠りとか出来るのにさ。
 つーかホントに仕事が無い。キャプチャは12日の予定だしなあ。そのくせ「イベントモーションの統括役」とか言い出してくるし。何で俺が……?
 おまけに月末は大急ぎでデータをまとめる必要があるとかいう話で土日が無くなりそうな気配。ま、マジか?! 金沢旅行と被るじゃねえか! ざけんなこらー!!

 帰りがけ久しぶりにレンタル屋に寄って来たりする。こっちの駅使うとビデオレンタル出来るのが良いよなあ(地下鉄方面にはレンタル屋が全く無し)。ずーっと中断してた「ネオランガ」の続きと、観に行けなかった「オースティンパワーズデラックス」に加え、今回は「戦闘メカ ザブングル」まで借りてみた。これ、実はちゃんと通して観た事無かったんだよねえ。楽しみ。

9月1日(金)AM00:00

 若干片付いたもののまだ雑誌類が結構残ってたり。コミック関係は古本屋に売りたいんだけど近所に無いしなあ。引き取りサービスのチラシとか入って来ないかな。買えもしないマンションの広告なんかどーでもいいから。

 明日からまたもや出稼ぎ生活。それを記念?に、会社で夕方になるのを待ってStarcraft大会。序盤でラッシュが決まったものの、結局はディレクターの空中空母艦隊透明くんにズタボロにされる。これで当分ご無沙汰になるんだからもーちょっと手加減してくれー!
 それはともかく、今からすんげー気が重いったら。ああなんにも手がつかない……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る