00年4月の出来事

4月30日(日)AM01:20

 疲れ果てて帰ってきて、そのままバタンキュー。会社で3時間くらい仮眠を取ったんだけど、それでも疲れは結構なものだったらしく、20時間くらい寝ていたり。眠りすぎて腰が痛い。
 ああもう、こんなことで蓬莱イラスト完成するのかしらん。

 昨日、うちの会社に面接希望の人から履歴書その他が送られてきた。シナリオライター希望の人で、ゲーム関連どころかエンタテイメント系ですらない、他業種からの転身希望。しかも34歳。どんなものかと思って同封の企画書や小説を見せてもらったところ……
 うううん。この能力で今から人生の大修正するのはほぼ無理だと思うぞ。ただでさえ30代での他業種からの転身は難しいのに、企画書の内容はありきたりで一本道なアドベンチャーものだし、小説は説明口調が多くて味も何もない文体でしかも「てにをは」がおかしい。文章屋として採るには、これはあまりにも致命的。
 彼を採るとするならば、まあ、今までの仕事が多少は活かせられる営業さんか事務さんかなあ……

4月28日(金)AM08:40

 結局朝まで寝ないでお仕事。レンダリング待ちになったところで始発を待って一時帰宅、風呂と着替えを済ませたところ。寝てません。
 もう少しゆっくりしていきたい気もするが、腹も減ってきたことだしそろそろ出勤することにしよう。あとちょっとだけ仕事残ってるしな。

 ところで昨日買ってきました「サンバDEアミーゴ!」セガ、DC)。もちろんマラカスコントローラごと。かるーく試した感じでは、ゲーセンよりも更に認識がキビシイようだ。狭い場所でやってたからかも知れんけど、慣れてからでも下側の認識がちろちろと上下にずれること多し。感覚掴むまでが大変だねえ。土日のレンダリング待ちの間に特訓しようかしらん。

4月27日(木)AM01:00

 仕事は今週一杯が一次締めきり。直前になってやっとほぼ終了。まだいくつかの問題点はあるものの、明日には終わるだろうというのが大方の予想。レンダリング専用マシンも用意出来て、まずはひといき。
 問題はクライアントの追加注文の方だよな。何かっちゅうと思いつきで新要素を要求して、「モノを見てみないとわかんないから取りあえず作って」と言い出す始末。どうも向こうはCGをカタログ商品かなんかだと思ってるんじゃねえか、という気がしてならない。オーダーメイドの商品だってこと気付いてるのかなあ。
 でもって先日、労力や相場の料金などの要素から今回の仕事を算出してみた。30秒以上の映像が5パターンで、モデル制作費や割り引きも込みでざっと500万円也。これでもこっちにしてみりゃ赤字決済なのだが、クライアント曰く「ウチは250万しか出せない」
 おいおいおい! 秒あたり1万5千円足らずのCGなんて聞いたこと無いぞ(フルCG映画120分が1億で制作出来てしまう勘定)。それっぱかししか出せないんなら、あーでもないこーでもないとワケの解らん注文をつけないでもらいたいもんだ。

 ところで昨日の出来事。駅に向かう道すがら、歩道に紙切れがずらーっと打ち捨てられているのを見かける。行けども行けども途切れることがない。一体何なのかと思って良く見れば、どうやら不動産屋の書類だったらしく「売買物件」やら「施工見積り」やらの見出しが目に入ってくる。そんな代物がざっと100m以上に渡って打ち捨てられているわけだ。謎。
 ……それにしても契約書の写しまでばら撒かれているのはどうかと思うぞ。昨日今日の雨で大方流れてしまったようだけど。

4月26日(水)AM00:40

 2年前のアレクライアント側ディレクター(他社に移籍ずみ)を交え、PS2でアレの続編?を作るという会議をしていた。……らしい(俺は不参加)。これともうひとつPS2な話があって、いざ動くとしたら果たして俺はどっちに振られるのか。今んとこ不明。個人的にはこっちの話の方がいいかなあ。

 レンダリング待ちの合間にディレクターと「マーベル2」対決。ここんとこずうっと負け越しだったが、ようやくオヤブン小パン中パン大ドリルキャンセル昼食ラッシュが決められるようになって(……という程度のレベル)、まさかまさかの大勝利。
 次は同僚の使うインチキスパイダーマンをなんとかしたいのお。

4月25日(火)AM00:20

 ……うは。うはははははははははは。はは。は。

 今日チーフと相談した結果、俺達のゴールデンウィークは5月下旬になりました。
 ……2年連続でポスタルオフイベに出られないので結構ブルーな気分。
 ちくしょうっ、○○の野郎がもう少し早いか遅いかしてさえいれば……

4月23日(日)PM11:50

 どうも眠くて眠くて。日中も、洗濯しながらテレビ見てたらそのままうとうと。気がつけばすでに5時。洗濯の続きやら晩飯の買い出しやらで、絵に手をつけたのは結局夜になってから。ああでもまだ眠い……

 これから一旦寝て、夜中に続きをやろっかなあ。

4月20日(水)AM01:00

 会社でブレイク中、「マーベルVSカプコン2」。隠しキャラを全部出したデータがすでに出回ってるらしく、ソフト+コントローラを買ってきた同僚のデータでひたすら対戦中。現在の持ちキャラはトロン・ベノム・アイアンマン。たまにベノムを他のキャラに変えたりしてるけど(以前まではハヤトだったんだけど、突撃系が最近不利になってきたので変更)、トロン(通称オヤブン)とアイアンマンは外せないなあ。オヤブンのドリルとアイアンマンの超必殺技は強力です。

 E.G.キャラのラフ描きをひとまず置いといて、蓬莱本合わせの絵ハガキイラストを作成中。大きいイラストを描くのはこれはこれでまた違った楽しさがありますな。実験的に新しい手順をひとつ加えてみて、これが結構いい感じ。
 ……いや、何のことはない、全体の配置イメージラフから描き始めたってだけのことなんだけどね…… つーか今までやってなかったことの方がおかしいぞ>俺。

4月19日(水)AM00:00

 ……。ああ。やっと帰ってこれたよ……

 週末は泊り込み>寝ないで帰省(愛知)>翌日兄貴の結婚式に出席>月曜帰還>そのまま出勤>週明け早々泊り込み、という腹いっぱいになりそうなスケジュールであった。あーきつかった。
 ちなみに結婚式は…… 俺、なーんもしなかったよ。式&披露宴に出るのは初めてだったけど、当人達と両親達以外には本当にただのお祭りでしかないのね。なお新しいおねーさんは、うちの家系にはいないタイプの美人さん。うちの家も華やかになりますなあ。

 ……にしても納得イカンのは、あれだけ探しても見つからなかった「猫の地球儀 その2」秋山瑞人メディアワークス)がえらくあっさり見つかったこと。愛知で、それも刈谷でだ。新横の書店は刈谷の町本屋以下。エロ本ばっかし置いてる場合じゃねェだろう……
 ま、それはそれとして、一緒に小説版の「若草一家でいこう!」友谷蒼角川書店)を購入。結里のデザインに関しては、コミック版よりこっちの方が好みかな。話の方はまだまだこれからってところなんで、是非とも続巻を出して欲しいところ。

 ところで先週、うちの会社にもようやくPS2の開発機が届いた。ゲームショウやらテレビやらで目にする機会はあったけど、こうして目の前に置いてあるところをみるとえらくデカイ。あんだけでかきゃ、何も縦置き専用にしなくても良かったんじゃねえかなあ。だいたいインジケータとか、ムリヤリ横書きにしてるし。
 ちなみに入ったのは2台のみ。現在はプログラマさんが研究のために使用中。果たして仕事は取れるのか否か。

4月13日(木)AM02:00

 あっちゃー。やっちまったね石原クン。
 差別語問題ってのは、俺個人としては報道されるものの多くが「わざわざ取り上げるほどのことか?」と感じることが多いのだが、今回のはあまりにも発言者側の落ち度が酷い。せっかく都知事になったばかりなのに、アホな意地の張り方をして引きずり落とされなきゃいいけどね。
 石原クン自身は何度も「差別的な意味は本来無い」と主張していたけど、そんな事よりもまずは「自分に差別意図や差別助長の意識がなかったとしても、あの発言で気分を害した人には申し訳ないことをした」という気持ちを、何より先に表明することが大事なんじゃなかろうか。自分に間違いや勘違いがあって、他人にそれを指摘されたら素直に「アリガトウ」と言えなきゃ半人前だぞ。
 もっとも、「申し訳ない」気持ちが本当に無いんじゃどーしよーもないんだろうけどな。

 ついでに言っとくと、石原クンの「差別的な意味は本来無い」という発言も、ニュースステーションで説得力のある解説があったので、俺は彼の方が間違ってると思います。何だかなあ。

4月12日(水)AM00:55

 1月・2月のヘルプ仕事。大元の方の作業がようやく完了したらしく、スタッフロールに載せる為の名前を教えてくれっていうメールが来た。今までの仕事は全部本名を出していたのだが、今回のコレに関してはどうにも本名を出す気にはなれない。ゲームの内容云々以前に、向こうのスタッフの仕事っぷりに全く納得がイカンからだ。みんなで頭をヒネって適当な偽名を並べておくことにする。これで充分。

 今日はちょっと早く仕事を引き上げられたので本屋にやっと行ける。
 が!「猫の地球儀2」が入っていないッ。どーゆーこっちゃ。本当にここは神奈川なのか?! 物価ばかり都市並みで、そのくせ品物がなあんもないってのはカンベンしてくれぃ。
 仕方が無い?ので「アワーズ2001」を購入。最近は本誌よりこっちのがオモロい気がする。特におがきちかさんさんのコミックは良い感じに肩の力が抜けていてマル。ファンタジーの設定はオリジナリティが感じられなくてイマイチだったけれども。
 西川櫓介のはショートショートなんで評価し辛いのー。面白かったんだけどね。

4月11日(火)AM01:40

 今日のトゥナイト2はフィギュア特集ですか。バンダイS.I.C.シリーズ「漁師の角度」で有名な竹谷さんがクローズアップされてたね。渋谷の個展絡みでの特集かな? と思ったら案の定。

 今日も残業まみれで本屋に行けず、話題の「猫の地球儀2 〜幽の章」秋山瑞人メディアワークス)が買えない。憂さ晴らしにコンビニで晩メシと一緒に「ゾンビパウダー」久保帯人集英社)の2巻を買う。
 ……どーしてこう、週刊ジャンプで俺が「あ、これ良い」と思ったコミックは片っ端から打ち切りの憂き目に遭うのだろう…… 骨の髄までマニア指向だなあ>俺。

4月10日(月)AM00:00

 フジ「スーパーテレビ」で就職浪人学生の特集をやっていた。今でこそのほほんと社会人をやっている俺だが、一歩間違えりゃ俺もあっち側の人間だったんだよなー。ってえか一度負け組になったし。
 先人として一言だけ言わせてもらえば、失敗した後こそが本当の問題だと思う。「バイトやりながら就職浪人」なんて甘っちょろいこと言ってないで、「何を」仕事にしたいのかを一刻も早くはっきりさせて、それに必要なこと(資格とか、経験とか、知識とか)を身につけなきゃ。
 ……なーんつって、就職した後で首切られちまった奴が偉そうに言うのも何だけどね。でも経験や人脈が出来たお陰で食いっぱぐれることは無かったし。

4月8日(土)AM01:25

 先週末以来急展開を見せていた仕事。今週の踏ん張りが効いたのか、全体の組み上げは今日で終了した。あとは来週前半くらいを使って調整と修正、で終了(するといーなー)。はーやれやれ。眠いねむい。昨日今日と立て続けに寝坊ぶっこいてしまったよ。

 ところで最近、同僚に引っ張られるようにプロレスが静かなマイブームになってたりする。こないだもチャンピオンカーニバル三沢×川田戦を見ていたり。どちらかってえと全日の方かな。志賀をこっそりプッシュ。
 そんなわけでレンダリング待ちの間に、会社のテレビで小川×橋本戦をちろちろと見ていたのだが……
「出来試合で橋本の勝ちなんじゃねえのか」って思っていた我々の予想に反し、結果はあの通り。これで橋本が引退を賭けていなかったら、なかなかに良い試合だった、と思うのだが……(小川も『フツーに試合して、フツーに勝った』てな感じでいたし)どうしても違う評価を受けてしまいそうで残念な試合である。
 しかも、会場もテレビ前の我々も「え、これで終わっちゃって……いいの?」って引き気味なのに、ワケのわからん猪木「いくぞーーっ!」全てを台無しに。あそこは橋本を叱り付けなくちゃイカンでしょお。「オマエもこれで一度死んだと思って出直せ!」とか言って。実際問題、あれで引退するべきではないと思う(そもそも引退を賭けること自体が間違いなんだが)
 せっかくビデオ回してたのに、一気に見る気が失せちゃったよ……

4月6日(木)AM01:25

 ありゃ? 今日はまだ水曜だったのか。サンデーを買ったのに気付いてなかったよ俺。

 昼休み、ステーションビルで昼食を済ませた後ゲーセンに行こうとすると新幹線の改札前にものすごい人だかりが。誰か有名人でも来たのか? と思いつつ外に出ると一台の送迎バスが。
祝! 東海大付属相模
 ……あー、なんだ優勝したのか。ってーか選抜が終わったことすら知らなかった俺達。
 にしても、いくら甲子園で優勝したからって機動隊まで出てきて警戒してるのはどうかと思う。物見高い連中ばかりだなあ。

 ええと、それから業務?連絡。次のポスタルオフイベで、蓬莱学園10周年記念イベントを行います。またそれに併せて10周年記念誌「蓬莱学園の10年!(仮)」も発行。この本の原稿を募集しています。当時参加されていた方はどうぞこの機会に。詳しい募集要項を確認の上、MANAさんに直接ご連絡下さい。
 ……さあて、俺もポストカード用の絵を描かにゃあ。

4月5日(水)AM01:20

 さっきのTONIGHT2で、こないだの野郎が映ってるのを見てしまった。
 あー、やなもん見ちまった…… でもあのヤロ、あんな能天気な話をするってことは開発関係者じゃねえな。ユーザーが遊び気分でビジネスデー荒らしに来んじゃねえって。こっちゃ仕事で行ってんだぞ。

 あー、またなんか余裕無くなってきたなあ。ストレス発散の場が会社でやる「鉄拳TAG」ばかりじゃなあ。
 ここ最近、掲示板やなんかで「E.G.コンバット」のキャラ絵ラフをアップしまくってんのもストレス発散の一種なのかもしれなかったり。

4月4日(火)AM01:10

 週末の夜桜見物は…… 光が丘公園で場所取りを敢行、酒盛りを始めたまでは良かったが、あまりの風の強さにギブアップ。シートをそのまま残して、近所の高Q家に戦略的撤退した。早春とはいえあそこまで寒いとは思わんかった。
 高Q家ではそのまま徹マン突入。どーせまたカモられるんだろうなあ、と思ってたら自分でも恐ろしいくらいのバカツキ。半荘3回とも俺の一人勝ちという前代未聞の状況に。直撃を食らったのは通して一回だけ、こちらは満貫やら跳満やらを連発。配牌見たら対子が5つ出来てたなんてこともあったなあ(もちろん七対子でアガった)。
 翌日はやや曇天ながらも昼前から風も弱まり、なかなかの花見日和であった。……が、結局は桜を見るよりバカ話をしてる方が多かったかも。まあそんなもんだ。

 会社の同僚が「鉄拳TAG」「Dead or Arive2」(共にPS2)を買ってきた。早速「TAG」をプレイ。ずるずるなゲームが多い中、さすがはナムコ、という出来。今回のおまけゲーム「鉄拳ボール」はボウリングで、正直「やられた!」てな感じ。システム的自体はシンプルでどうして今まで誰もやらなかったんだろうってくらいのものだが、ちゃんとそーいうところを突いて来るあたりが上手いよな。
 んなわけで「DoA2」はやらずじまい。明日やってみようか。でもちょっと触るくらいでいいや。

4月1日(土)PM08:00

 今夜はこれからWD團の連中で夜桜会があるのでちょいと早めに書き込み。

 髪を切りに行く。いい加減前髪も後ろ髪もばさばさうっとおしかったのだ。
 切りおわったその足で酒屋に行く。今夜に備えて酒の買い出しである。個人的には、花見と来れば日本酒だ。主催からのリクエストもあり、一升瓶で買うことにする。
 が、やっぱ町の酒屋ではどうにもバリエーションが少ない。銘柄も大半がCMで見かけるようなやつ。もちろん地酒なんて皆無。純米酒はほんの数本、どーでもよくなってその中から適当に選んできたり。うーん、もうちょっと選択権が持てるような酒屋は近所に無いかなあ。

4月1日(土)AM00:00

 あー疲れた。普段不健康な生活に慣れっこになっちゃってるから、一日立ちっぱなしはキツイ。
 結論から言うと、収穫はほぼ無し。

 ここぞという時の寝坊…… は、さすがにカマすことなく予定通りに目が覚める。最近、朝ちゃんと目が覚めるようになってきたなあ。よしよし。
 待ち合わせ場所は東京駅の京葉線乗り場(の、手前の改札)。なんか妙に家族連れが多いなあ、と思ったら今は春休み中だったことに気がつく。
 快速電車に乗って一路京浜幕張へ。会場までの途上に十指に余るダフ屋の群れに辟易する。実は我々4人に対し渡されたチケットは最終的に3枚のみだったので、試しに最初のダフ屋に聞いてみたら一枚五千円也。誰が買うものか。ダフ屋のおっちゃん曰く「いいの? 入れないよ?」。いいよ、ウラ技あるから。
 ウラ技にかかった費用は千円+α。前回の99秋の時に、小売店がユーザーにばら撒いたせいか子連れ客が多く、CESA側が問題にしたという話があったんでちと心配したが、なんてことはなかったらしい。でも今日も子連れ客来てたぞ。

 んで会場をぐるりと見てまわる。今回はあんまり目玉になるようなソフトが無く、ごくあっさりと見て通り過ぎるばかり。
 途中四角のプロレスを見るが、モーションキャプチャのデータをまんまタイミング変えないで使ったことがもろバレな、もったりゆったりしたキャラの動きに見てるだけでウンザリ。その他にも多種多様な不満がてんこもり。開発中のプレイアブルってことをさっぴいて考えたとしても、ありゃねえよ。あれだったら「ジャイアントグラム」(セガ、DC)の方が遥かにゲームとして上。だって見てるだけでも楽しめるもん。
 個人的に最大の注目ソフト「サンバDEアミーゴ!」(セガ)のDC版も見る。グラフィック面は申し分なし。懸案のコントローラは、曲目選択画面辺りではややトラブっていたようだがプレイ部分ではそれなりにきちんと判定しているようだ。本当は実際に振って試してみたかったのだが、台が一台のみの上、一部のグループが占領していやがったために断念。くッそーあのハゲ野郎!
 今回は、前回私が注目していたトゥーンシェードもののソフトが数多く出ていたのも特徴の一つ。が、どれも理想からは程遠い内容。唯一SNK「クルクルトゥーン」(DC)は、そのデザインセンスを含めてなかなかの出来だった。動いてるところ、見てみたかったなあ。ちょっとばかし期待。ありがとうアルゼ(<ちげーよ)。

 昼過ぎに会場を後にする。そのまま秋葉に流れてショップを物色、値段が安定してきたところで128MBメモリを購入。税込み\10kちょい。ちと高い気もするがまあこんなもんでしょ。何はともあれこれで待望の256MBメインメモリだ(最初に組んだマシンのHDDよりデカい)。次はいよいよSCSI+CD-RWかなあ。
 さらに渋谷ではまんがの森をのぞき、えらくあっさりと「あずまんが」あずまきよひこパイオニアLDC)をゲット。なんかゲームショウとはなあんにも関係無いところでウハウハしてる俺。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る