98年11月の出来事

11月30日(月)PM09:45

 マシンの調子がどうもよろしくない。95を再インストールして以来、スキャナドライバを入れても認識してくれないのだ。TWAIN絡みでコケているようなんだが…… うーん。まだプリンタドライバをインストールしてないからなのかなあ。TWAINドライバのインストールでコケた(Aドライブ限定のインストールプログラムだったのだ。そんなんありかー!)時にゴミが入った可能性もあるし、下手するとまたシステムをインストールし直さなきゃならないかもしれない。
 ま、しばらくはオリジナルを描いてる暇がないからもうちょっと先の話になると思うのだが……

 さて、同僚からマザーボードとCPUを譲ってもらったのはいいのだが、心配してたとおりマザーがケースに入らない。やっぱミニタワーでは小さすぎたか。そろそろ買い換えようかとも思っていたことだし、週末にでも買っくるかな。
 あ、ついでに無印良品自作棚のパーツも買ってこよう。こないだLucheに教えてもらって小さいのを作ってみたんだけど、思ったより頑丈だし、増設もできるしでいい感じ。目標は書棚+ゲーム機+テレビ・ビデオ+ラジカセ+各種CD収納。設計図を考えるだけでも結構面白かったり。

11月26日(木)PM10:15

 ぎゃあっ。一週間ぶりじゃねえか俺。
 ここんとこ、「MULTI HEART」のキャラ絵塗りに時間を食われてしまってちっとも遊んでない。おかげで先日ヨドバシカードで購入した「どきどきポヤッチオ」キングレコード)も実は一度もクリアしてない。面白いんだけど時間がかかってねえ『カオスシード』ほどじゃないけどな)
 なんてことを言いつつ、給料が入ったのをいいことに「ビートマニア」コナミ)と専用コントローラアスキー)を買ってきてしまった。まだ封も開けてない……

 会社は相変わらず仕事が進みません。いい加減遊ぶのにも飽きてきて、最近は人間の顔のモデリングなんかを(DeseinPlex読みながら)ちまちまとやってたりします。ひょっとするとここで公開するかも。初めてWEB上でCG屋らしいことができますな。……でもいつになることやら。

11月18日(木)PM10:20

 うが。失敗。俺TOPIXで書いておきながら、今月の「ふぁんデラ」買ってくるの忘れた!
 明日は忘れないようにしとかなくちゃなあ。

 今日、職場にコーヒーメーカーが届いた。早速使ってみる。これも最近職場に入ってきた「Age of Empire 〜The Rise of Roma」をやりながら、煎れたてのコーヒーを飲む至福……
バシャッ。
 ……いきなり停電。コーヒーメーカーのヒーター部が瞬間的に電気を食って、ブレーカーが落ちやがったのだ。
 ま、今日は遊んでただけだから実害は無かったけど、作業が始まったらどうすりゃいいんだ? コーヒー煎れるたびに作業が止まっちゃ仕事にならんぞ。
ディレクター「とりあえず当座はディスプレイオフ作戦で行くしかないなー……」
 ……頼むから早くアンペア上げてくれ。

11月17日(水)PM09:40

 ……はー、やれやれ。えらいめにあった。

 ことの始まりはそもそも、ぽすたるTMさんとこで出す「MULTI HEART」なる同人ゲームの彩色作業からだ。キャラ絵の色塗りを頼まれてるんだけど、ファイルのサイズがでかすぎて「SWAPファイルがたんねーよ」とフォトショップに怒られてしまう。本当はメモリを買うのがもっとも正しい選択なんだが、月末に同僚からマザーボードやCPUごと譲ってもらえる話があったために、HDDを買い足すというまさしく場当たり的処置を選択する。ま、実際そろそろディスク容量が限界に来てたし。
 ……が。ディスクのフォーマットをし損なったのを皮切りにポカの連続。しかたなくWin95のインストールからやり直そうと思ったら、今度はDOSからCDドライブのプログラムをまともに実行できませんという状況に。なんでじゃああああああ!!
 結局デバイスドライバの問題だったらしく、会社のプログラマさんにアドバイスしてもらって会社で起動ディスクを作成。CDドライブを認識できるDOS環境をようやく整えることができました。
 こんなことで一週間以上も潰されるたあ思わんかった……

 これから更に、デスクトップ環境その他を調整してかなきゃならんのは面倒くさいけど、今まで抱えてたマシンの不都合が一掃されたのでとんとん、かな?

 でもまあ、当面はHDD容量に悩まされずにすみそう。8GBもあるとすごく気持ちいいですな。今まで使ってた1.2GBのドライブはスワップ専用。すんげえ贅沢。わはははは。

 さて、今夜は獅子座流星群の日。ご多分にもれず、私も早寝して天体ショウを見物することにします。……問題は天気だよなー。頼むから晴れてくれ。

11月5日(木)PM10:00

 今日はオフィスの引っ越し。荷物の梱包やマシンの準備は昨日のうちに済ませておいたので、業者の搬出・搬入がすんだ頃を見計らって午後出社。机の並べ直しやマシンの再セッティングが面倒くさかったけど、取り敢えず綺麗なビルになったんでその点は良し。駅からぐっと近くなったし。これでフロアの広さがもうちょっとあれば文句無かったんだがなあ……

 でもって帰りがけ、近所のゲームショップでゲームボーイカラーをやっとこさゲット。ディレクターの分も含めてブルーとイエローの2台。やっぱ地方(?)の方が在庫があるなあ。一緒にポケモンピカチュウも購入。明日から(会社で)ゆっくりとやるのですよ。はっはっは。
 勢いで、ここんとこ購入を控えていた(……ホントか?)「新ポケモンキッズ4」レアコイル・フシギバナ・リザードン・カメックス・ストライクをゲット。しかしもうモニターの上にスペース無いなあ。ああ、17インチモニタ欲しい…… ってこんな動機でどうする。

11月3日(火)PM10:00

 きゃああああ!
 すっげえショックなことに気がついた。先月観に行くはずだった演劇、「偶然の悪夢」のことをすっかり忘れてたじゃん俺……
 チケットが無駄になったことより、観損ねたってこと自体がとてもとてもショック……

 そろそろHDDを買い足してやらなきゃなんなくなってきた。次はやっぱり10GBクラスかなあ。

11月2日(月)PM15:00

 やれやれ、やっとポスタル「お姫さま in Fight!」(と言う名前のメイルゲーム)のイラストが描き上がったよ。今回は実験的にデジタル入稿でやってみたんだけど、その準備に手間取ること。グレイスケールだと綺麗に印刷されないんで、白黒2値のデータで作らなくちゃならない。んで、トーンパターンを作って、手書きの時と同じ要領で描こうと思ったら…… このパターン作成が死ぬほどめんどくせえ。これに制作時間の殆どを持ってかれてしまった。おかげでこの2週間、WEBの方が放り出しっぱなしで申し訳ない。
 まあでも、このトーンパターンはカラーの時にも使い道がありそうなんで、やっぱ作って良かったっす。感覚もつかめたし、次回からはもうちょっと早く作業出来る……かな?

 こないだの水曜日、やなぽんが新婚旅行の途中で東京に寄ってきたんで、ネズミーランドに遊びに行ってきました。仕事休んで。かれこれ10年ぶりくらいかなあ。
 今まではアトラクションにばっかり血道を上げていたんだけど、今回は同行者の一人・きちく君(元TDLスイーパー)の「アトラクは8時を回ってからが勝負っす」という助言に従って、主にイベントやパレードを見て回ってた。そしたら、意外なくらい面白いんだよねー、イベントとかパレードとかって。「所詮子供だましな内容なんだろ、どーせ」と無意識に考えてた俺、反省。
 トゥーンタウンでミニーの家に上がり込んだり、湖でカヌーを漕いでマーク・トゥエン号の乗客に指差されたりしてるうちに夜になって、駆け足でアトラクション回り。もう片っ端から乗り倒した。ビッグサンダーマウンテンが15分待ち、スターツアーズに至っては5分待ち! こりゃ確かに、昼間並んで入るのが馬鹿らしくなってくるなあ。
 でもって、こんなものを撮ってきました。顔が引きつってるにゃあ……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る