98年10月の出来事

10月22日(水)PM09:40

 やー、面白いわ「AZITO2」。すっかりはまってます。
 日曜は晴れてくれたんで洗濯したんだけど、それも「AZITO2」やりながら。何か起こると発信音がして、「総統、スパイからの通信です」なんてオペレーターが言うんだけど、「あーちょっと待ってろ、もう少しで干し終わるから」とか言ってると生活観溢れる悪の総統になったような気がして何となくバーチャル。

 今日のゼイタク。ブルーマウンテンの豆を購入。普段買ってる豆(それにしたって普通のブレンドよりはちょっと割高なのだが)の、さらに7割り増しの値段。もうすぐ給料日だし、いいかーと思って買っちゃいました。さすがにコクと香りが深くて、良い味。ちょっとだけ気分出してみたり。

10月15日(水)PM09:50

 一昨日に続いて「ビートマニア」「house」もクリア! イエイ!(文学部唯野教授風に)

 それを記念してってわけじゃないけど、今日は「サンパギータ」(PS、SCE)と、今月の目玉「AZITO2」(同、バンプレスト)の2本を買ってきてしまった。これから飯でも食いながら、ちょろっと触ってみるですよ。ええ。

10月13日(火)PM10:00

 やったぜ!
「ビートマニア」(PS、コナミ)のエビス・ミックスに入ってる「メタルギアミックス」(正式なタイトル忘れた)「BosaGroove フレンチ・ミックス」の2曲をクリア! やー、最初に見た時は「こんなもん誰がクリア出来るんじゃあああ!」と思ったけど、やれば出来るもんだねえ。うれし嬉し。トレーニングモードで特訓した甲斐があったってもんだ。
 この調子で「house」もクリア!といけたらいいんだけどなあ。

10月12日(月)PM10:00

 やっと帰ってまいりました金沢から。
 金沢では食って遊んで騒いで、とにかく心行くまで楽しんでまいりました。帰りがけに、ポスタル編集担当のOXYさんに誘ってもらって行った、薮内佐斗司氏の作品展示場(場所は加賀のうるし蔵)もすごーく刺激になりました。ブロンズ像や彫刻の作品なんだけど、ひとつひとつに暖かみがあっていとおしくて、ああやっぱり「本物」にはかなわんなあ、と思ったり。
 薮内さんのページもあるそうなんで、そのうちリンクするです。いいよホント。
 金沢旅行記もそのうち公開予定。しばし待て。

 ちょっと宣伝。現在発売中の「月刊コミックドラゴン」富士見書房)、今は亡き「NORA」で活躍していた井原裕士センセの短編読み切り「ドラゴンシーカー」が載ってます。みんなで買おう!(^_^)

10月8日(木)PM10:20

 ええと、掲示板で「最近見てるアニメは?」な話があったんで今日はそれをお題に。

 ……つっても最近、あんまり見てなかったりする。こないだ終わった「トライガン」は文句言いながら見てたっけ。展開はいいんだけど、テンポが、カットが、演出が……(;_;) 前半はギャグに偏り過ぎ、後半はシリアスに偏り過ぎでしたな。惜しい。
 それから、テレビ神奈川での「バイファム」再放送終了後に始まった「バイファム13」。これも文句がてんこもり…… オリジナルに無いエピソードを盛り込もうとするあまり、不自然な展開が目立つ。大体あの双子はいったい何の意味があるんじゃあああ!!
 余談。ロディの声が変わってるけど、実はマキの声も変わってる。この声、手塚ちはるって人なんだけど「カオスシード」でも声を当てていて、結構好きな声。
 あとは前に書いた事のある「カニパン」「クレヨン王国」。「カニパン」は時々キレた話をやってくれるんで好きです。一方「クレヨン」は……全部キレっぱなしでなかなかいいぞ(^_^;)。

 明日の夜から日曜まで、家を空けるので更新や日記、掲示板のレスが(また)滞ります。すんません。

10月7日(水)PM9:40

 不覚。風邪をひいてしまった。

 日曜の夜辺りからどうもおかしいな、とは思っていたのだ。喉の奥が乾いてひりひりするし、ちょっと頭も重いかな……と思ってたら月曜の朝にはもう駄目。
 一日休んでやっと体力が回復して、会社に行ってみれば今度はディレクターがダウン。ひょっとしてウィルス蔓延中?

 週末は、チケットが手に入ったんで東京ゲームショウに行ってきます。実はこれが初めて。行ったところで何があるってもんでもないし。せいぜいドキャ関係くらいでしょ、メーカー側として興味があるのは。金曜日だから、イベントとかも無くて全体的に地味めな感じなんだろうなー。
 で、その足で愛知に直行して、土日はポスタル関係者達との金沢旅行に行ってきます。遊んでばっかだね、俺。

10月4日(日)PM7:30

 昨日は会社に出かけてました。
 ……え? 休日出勤? いえいえ。スタクラ大会です。

 一応解説しておくと、スタクラってえのは米ブリザード社『ディアブロ』『ウォークラフト』で有名なところ)のリアルタイムシミュレーションゲーム、「StarCraft」の略称。前のプロジェクト……の修羅場期に、「Age of Empire」マイクロソフト)にはまって以来ネットワークゲームブームが続いていてたりするのである。
 スタクラの良いところは、種族が地球人類(Terran)甲殻類生物(Zerg)魔法機械文明?人(Protos)の3種類があるのだが、それぞれ全く違う発展方法と特徴を持っており、さらに膨大な種類の特殊能力ユニットが存在するために、戦略・戦術両面での奥深い読みが要求されるのである。
 で。その特殊能力ユニットが実にバラエティに富んでいて、すげえ楽しいのだ。俺は主にTerranを使ってるんだけど、その理由はニューク(核弾頭)が使えるから。や、これ一発で敵の前線をざくっと削ってやると気持ちいいんだこれが。
 ここんとこ負けが込んでたんだけど、昨日はそこそこの戦績(2勝2敗)をあげられたのでまずますの出来。特に最終戦は2対3のチーム戦で、不利な状況ながら相手を圧倒することが出来たんで満足。
 でも終電で帰るってのはさすがにやり過ぎだね……

 もう一つ、今週発売されたPS版「ビートマニア」コナミ)。ディレクターが発売日に、会社に遅刻してまで買ってきて、現在職場でフィーバー中。購入2日目にして全曲出しました。……かなり裏技使ったけどね。(ヒント:チームプレイ)

10月2日(金)PM9:30

 ……やっと早起き出来たよ。

 ここんとこ家に帰る頃にはどっと疲れが出て、すぐ寝ちまうようになっちまいました。今頃になって通勤疲れか?
 しかも、たちの悪いことに遅刻ギリギリの時間(もしくは遅刻確定の時間)まで目が覚めないこと。んがががが。おかげでここ2、3日ばかしメールチェックすらろくに出来てない始末。このページを楽しみにしておられる(奇特な)方々、申し訳ないです。

 週末の話。25日に銀行に行ったら、給料日だというのに金が降り込まれていない。帰りがけにもう一遍銀行に行くが、それでも降り込まれていない。週が明けても降り込まれていない。……ピーンチ!! まさか仕事しないで遊んでばっかりだから、降り込まれなかったのだろうか? 一日毎に不安ばかりが募る。幸い、ちょっと前に例の持ち株会の積立金が帰ってきた(でも半額)ので余裕はあったから助かったけど。
 結局手違いだかなんだかで30日に無事振り込まれ、何とか事無きを得た。即刻家賃を振り込む。やれやれ……

 で、今週から本格的に仕事が始まる。当面の間やることは、ポリゴンキャラのシェイプアップ。アーケード用キャラは大体1000ポリゴン前後で作られてるんだけど、現行コンシューマでこんなキャラを動かそうと思ったらCPUとメモリが悲鳴を上げるので無理。これを600ポリゴン以下まで削って削って削り倒すことになる。
 ま、時間は(困ったことに)たっぷりとあるんで、1キャラあたり1週間くらいかけてちまちまと作業する。……こういうこまい仕事してると、仕事してる実感があるけど疲れもたまるんだよねえ。ひょっとして最近の爆睡癖は、この疲れのせいなのだろうか……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る