98年08月の出来事

8月29日(金)PM02:30

 うーむ、ここんとこ仕事がらみの暗い話題ばかり続いてしまった(^_^;)んで、今日はちょっとばかし違った話を。や、あの手の話も受けてくれる人いるんだけどね。
 昨日の帰りがけ、最寄り駅前の書店に久しぶりに寄ってみた。最初の頃はビルの1〜3階に店舗があって、特に3階はコミック専門フロアでかなり品揃えが豊富だったんだけど、去年の暮れくらいに3階が無くなっちゃってから行かなくなってたのである。極端に品揃えの薄い、普通以下の書店になっちゃったのだ。
 んが、昨日見たら2階が改装されてそこそこコミックの量も増えてた。前とは比べるべくも無いけど、近所の他の本屋には、新刊であるはずの「デビデビ」三好雄己、サンデーコミックス)の3巻も「モンキーターン」河合克敏、同)の6巻も置いてなかったんで、ずいぶん助かった。これからもちょくちょく使わせてもらうことになりそう。

 一方でとうの昔に発売予定日を過ぎてしまった「3Dグラフィック&アニメーション」ジャパンミックス)。いつまで経っても4号が書店に並ばないんで、念のためにページを見に行ったのだが、これと言って何かがアナウンスされているわけでもない。数少ない3DCG専門雑誌なんだから、3号で廃刊なんてコトにならないで欲しいんだが…… 

 更に帰りがけ、久々にレンタルビデオ屋に寄って何本か借りてきた。原作が好きってことで「でたとこプリンセス」Vol.1(Vap、原作・奥田ひとし)を試しに借りてみたのだが……
 つまんねぇっっ! まあシナリオはともかく、とにもかくにもテンポが悪い。納得の行かないカット繋ぎがごろごろ。一体何を考えてコンテを切ったのかさっぱり意図がつかめない。原作はあんなにおもろいのになぁ。やっぱり原作つきは難しいやね……

8月27日(木)AM01:20

 いやあ、困ったこまった。
 何が困ったと言って、移植するべきデータが来ないモデルデータとか、テクスチャデータとか、プログラムのソースファイルとか、とにかく全部)ってのが一番困る。
 取り敢えず送られてきた分のキャラクターモデルにしても、プレステ向けの変更は終わっちゃったしなあ。あまりにもやること無いもんだから、ここ一週間ですっかり「スタークラフト」憶えちまったよ。
 おまけにこないだ、打ち合わせの時にうちのグラフィックチーフが「そっちはどのくらいまで進んでますか?」って向こうのディレクターに聞いたら「そうやって急かさないで下さい」などとわけのわからんこと言って(急かしてるわけじゃなくて現状の確認でしょうが)、挙げ句の果てには逆ギレされるし。下手に「データくれ」なんて言ったらどうなることやら。あんまり想像したくない。
 なんでこう、この業界ってまともな感性じゃない人がディレクターやってんのかね? 単に奇才・異才ってだけなら良いんだけど、人間関係に支障を来して、しかも仕事が出来てないってんじゃあ話にならないと思うんだが……
 人の服装をとやかく言う前に仕事の責任果たして欲しいもんだ。そっちの方が社会人として重要だと思うぞ、俺は。

 会社続報。例の積立金、「そのうち返します」って念書を書いてそれで終わらせるつもりでいるらしい、という情報が入ってきた。もちろんそれは「払えません」と言ってるようなものなんだけど。会社潰してとんずらするつもりか? ホントにタチの悪い会社だなあ……

8月23日(日)PM08:30

 今、全体のデザインを変更してるところ(と言ってもヘッダをなるべく全部のページにきちんとつけて、背景色を白に変えるってだけ)なんだけど、大した事でもないのにやたらめったら面倒くさくて頭こんがらがりそう。
 あ、「このWEBページについて」を書き直したんでなるべく目を通すようにしてください。いろいろ個人的意見が書かれてますんで、どうか。

8月22日(土)PM10:40

 今日は給料前最後の週末。金も無いことだし、と一日家にこもってイラスト描いたりたまったビデオを見たりしてた。明日もそうなる予定。貧乏は嫌だねえ。交通費もまだ出ないし、定期も無いしでやたらと金が出てくから食費の捻出にも事欠くありさま。
 そんな週の「週間アスキー」アスキー)掲載の漫画「電脳なをさん」(作・唐沢なをき)の内容が、のっけから「金が無いのは首が無いのと同じじゃ〜!」だったんでかなり堪える。くそお、ゲイツの野郎!
 ……怨む対象が根本的なところで違うような気もするが、これはこれでOKとしとこう。

 そう言えば、コミケで替え歌が出来てたの忘れてた。
 帰りのタクシー待ちの時に、列を見て思いついたやつ。
行列(東○のアイキャッチのテーマで)
まわーるー 回る行列
はしーるー 走る行列
うたーうー 歌う行列
いかーるー 怒る行列

みんーなみんーな行列
行列のコミケ
……ちっともシャレになってないところがとてもイヤ。

8月19日(水)PM11:50

 いやはや、コミケ疲れか通勤疲れか。2日ばかし家に帰ってきてメールチェックだけしてそのままバタンキュー(死語)してしまった。朝は朝で遅刻寸前まで寝過ごすしな。

 まずは16日の話。ネットで知り合った方や友人達のブースが最も多い日で、特にネットで知り合った方とはこれが初対面となる方ばかり。忙しい中ご挨拶させて頂いたり、ちょっとお話出来たりと楽しいひとときを過ごしました。……だけではあき足らずタダで御本を戴いてしまった方もいて、申し訳無さすぎ>俺。どうもすみませんでした&本当にありがとうございました〜……
 ……今度からはちゃんと買ってから挨拶することにしよう。いやそれよりもこちらからお渡し出来るものを作るのが先か。むう。
 はざまさん、一緒になんかつくらへんー?(ここで書いてどーする)

 その一方でかなり悲しめな出来事が二つばかし。
 ひとつめ。船戸先生の新刊が初日も3日目も完売で買えなかったこと。WEBページの方見ると、かなり行列が出来てたみたい。「LUNAR2」効果か、「飛空船物語」効果か?! これが最後だというのに何たる失態。ぐわああああ。完売そのものはすっごく喜ばしいことではあるのだがしかし、悔やんでも悔やみきれない。
 ふたつめ。いるもさんのブースに行きそこなった…… 暑さで頭が混乱してたのか、「ふあ〜っっ、これでやっと終わりだー!!」とカンチガイ。今年こそいるもさんご本人にご挨拶しようと思ってたのに……

 コミケ終了後は、「友の会」高校時代の関係者やら何やら、その場のノリで遊びに行ってしまう連中。主に儂くんとこの掲示板で活動中。正式名称はフジケン友の会)の不定例集会に参加。翌日は初出勤だというのに朝方まで所沢で騒ぎまくる。場所&酒その他を提供してくれた「ひで」くんのご家族に大感謝。
 そうそう、久しぶりにポケカをやってきたですよ。相手は儂くん。ここしばらくやってなかった上にデッキ構築の荒さがもろに出てボロ負け。3戦やって、未調整のデッキにやっと一勝出来たのみ。この辺の経験を踏まえてもう一度デッキを練り直してみよう。
儂「とにかく、君はカードを買いなさい
 ……はい。その通りです師匠。

 んで月曜から新しい勤め先への出勤が始まったのだが……
 ネットワークケーブルがまだ届かない。ソフトも無い。どーしよーもない。
 結局、仕事らしい仕事が始まったのは火曜の午後から。しかもアーケード版のキャラをちょっと触ってみたら結構コワイ事してるし、予定はなかなか立たないしと前途はかなり多難。もう開き直ってるけどね。
 しかし約3ヶ月ぶりに仕事してると、なんつーかこう、嬉しくなるね(^_^;)。ポリゴンキャラをいろいろいじってるんだけど、そんな事がなんかすっげー楽しいっす。ワーカホリックとかそういう事でなしに。

8月16日(日)AM09:40

 ……やっちまった。
 竹本泉トレーディングカードに手を出しちまったよ……

 今日が一番の正念場です。
 夕方からは図書部関係者との呑み会アリ。ああ忙しい。って遊びの予定じゃねーか>俺。

8月15日(土)AM10:20

 いやもーあっちだこっちだと移動しまくりで、昨日は大変(?)でしたわ。
 朝一で行こうとするも結局自宅を出たのは7時過ぎ。会場到着が9時半。入場まで2時間待ちは結構キツかった。朝一から行こうとするならもっともっと早く出なくちゃならんと改めて実感。……いやほら、俺、並んで入ったこと一回しかないし。

 しかし一日目は今一つアタリに恵まれませんでしたな。大手は(今回試しにチェックだけはしていたものの)いつもながらの長蛇の列に辟易し、時間も無いことも手伝って結局全部パス。新規開拓も全部パス。ま、たまたま通り掛かりに「メガ・ディクショナリ」(メガドライブ中心のゲーム用語辞典。とってもブラック)の最新版が売られていたのを見つけてしまったってのはあったが。ほくほく。

 入場してから2時間足らずで退場。何しに来たんだ俺。
 中野の新オフィスのセッティングに行ったのだが、晴海−>東京のバスがやたらちまちま走ってくれたおかげで10分以上の遅刻。同僚に携帯で誘導してもらいながら歩いていく。と、何故かビルの斜め向かいにさいとうプロダクションが!! さすが中野、侮れない土地である。
 オフィスはやたらとだだっ広く、現時点で総スタッフ数が10名足らずに対し50畳くらいある巨大なフロア。部屋の中心がすかーんと空いていて、卓球台でも入れようかってな感じ(^_^;)。
 ケーブル繋いで電源繋いで……あれ? LANのケーブルは? ……無い?! じゃあネットワークの構築出来ねーじゃん!何しに来たんだ俺たち!
ディレクター「ま、しょうがねえからマシンの動作確認でもするか」
 だからと言って「スタークラフト」をやる理由にはなりません先生。結局1時間ボーっとしたあとでそのまま解散になる。……本当に来週から仕事出来るのか?

8月13日(木)PM10:30

 とまあ、いろいろいろいろあったわけです。
 描いてる最中って、その絵に集中してるせいかアバタもエクボな状態になることがあるんだけど……5日くらいかけてやっと色塗り終えて、レイアウトしようとした瞬間「こんな構図じゃレイアウトのしようがなー一いっ!!」ことにようやく気がついた次第。泣く泣く没にすると同時になんかもー何もかもやんなっちまってそのままふて寝してたっすよ。申し訳ない。あああああ……

 で、リハビリに描いた絵をそのまま一周年記念CGにするとともにTINAMIの登録更新用に流用することを決定。この際せっかくだからとトップページもレイアウト変更して、今までどーしてもやらなかった「トップページにCGを置く」をついに決行。CG目当ての人向けにちょっとだけアピール度アップ。……ホントか?

 火曜日に急遽呼び出され、新オフィスのセッティングに行ったんだけど水道工事が終わってないとかいう理由で器材搬入は延期。出来上がってたマシン数台にOSインストールしたあと、2時間くらいぼーーーーっとして帰宅する羽目に。
 んで、配置なんかを今日やる手はずになってたのだが、これが明日に延期。
 しかも朝とか夕方ならともかく、昼日中に集合。勘弁してくれー!! 有明から帰ってこなくちゃならんのかい。あううう。明日は朝一から行かなきゃならんなこりゃ……

8月9日(日)AM10:00

 一昨日買った「RPGマガジン」をなにげに読んでいたら、いきなり吹いた。
 ……つるたさぁ〜ん! いつの間にライターになってたのぉ?! この業界はコワイです……デュエル関連のライター、これで二人目だよ……
「WHO'S WHO」連載中。取り合えず読め>関係各位。

 んで昨日、船戸先生からの「でんぐりめーる」2号が届いてた。夏コミ直前だし、そろそろ来るかな〜と期待して待っていた……のだ、が。
 諸般の事情により発行停止することになったそうです。うが。残念。
 しかし! 代わりにWEBページを始められたとのこと。ふっふっふっ。これで情報がリアルタイムで入ってくる! しかも掲示板の設置も予定とのことで、最近すっかり(チャットでなく)掲示板フェチ(^_^;)と化している私にはすんごく嬉しいニュース。
 ……と喜び勇んで早速見に行ってみたら、いきなりマシンがトラブったとかでこの有り様。あああ。
 とにもかくにも一日も早い復帰を祈るのみ。がむばってくだせえ。

 で、今日は昼くらいからワンフェスに行ってきます。たぶん買い物は無いだろうけど、なにしろ俺のやることだからすげえ心配。調子にのって金使うなよ>俺。

8月7日(金)PM10:30

 というわけで、コーヒー豆のついでに「ゲーム批評」マイクロデザイン出版局)と「RPGマガジン」ホビージャパン)を買ってきた俺。
 RPGマガジンは、俺的にほとんど読むとこないんだけど…… 中村さん「デュエルファイター刃」関連企画、「世界トーナメント戦登場キャラコンテスト」に応募するためだったりするんだなこれが(^_^;)。
 ゲーム批評は、何故か袋綴じになってる「がっぷちゃんと獅子丸先生の危ない噂」がどーにも気になったから……なんだけど、読んでみたらつまんなかった(;_;)。ちくしょう。

 夏コミ向け企画〜。つってもまさに俺的企画だけど。
 当日寄ろうと思ってる主なブースと、多分俺がいるであろうブースとを表にしてみました。これだけ量があると、手書きでHTML書くにはなかなかツラかったけど。おまけに色もなんかヤな感じになっちゃったし。
 一日のうち、かなりの時間を「第1拠点」と書いてある所で過ごす(ハズ)なので、私をみつけて見たい方はそこにいる人間を適当に捕まえて「夏馬はいますか?」と聞けば解ります。たぶん。……3日目はちょっとツライかもしれないけど。
 でもみつけても何も出ません。悪しからず。(……喧嘩売ってんのか>俺)

8月6日(木)AM2:30

 下の日記、昨日書いたんだけど、どういう訳だかFTPツールがホストに接続出来なくてアップし損ねました。何だかなあ。しっかりしろ馬鹿サーバー!!

 今日は一食で済まそうとセコイことを考えて、昼過ぎに、最近近所に出来た焼き肉屋に行った。ランチタイムは1時間食べ放題で一人990円(しかしドリンク代は別会計だった)という値段で、一度試してやろうとは思っていたのだ。
 しかしいざ肉を焼きはじめると、想像以上に火力が強い。強すぎる。次々に食っていかないと肉が消し炭に変わっていってしまう。慌てて食ったものだからほんの20分足らずでもう腹一杯になってしまった。ぬう、してやられた。
 でも多分、次は無いな…… 肉の種類が少なすぎるんだもん。面白くない。味は最初から期待してないし。
 帰ってくればポスペのプログラムが死んでるし、ろくなことがねえや。

 ここんとこずっとCG描き通しな生活である。手が遅いので約束したもの、締め切り抱えたものがいつまで経っても終わらない。気がつけばWEBの更新放り出しっぱなし。やべえ。
 んなわけで終わったものから2点、CGを久々にアップ。両方とも贈答品だけど。でもまだあと3点、贈り物が待っている(^_^;)。まだまだ先は長い。つーか、早くしろ>俺。

8月5日(水)AM0:30

 今日は日中ずっと寝てました。爛れまくった生活してんなあ……

 まだ前の会社(と言ってしまおう)から持ち株会の積立金が返金されない。「7月中に返金する」ってたのはやっぱりウソ?
 最後の最後まですっきりしない会社だよ、ホント…… この休みの間にマシンのアップグレードを使用と思ってたのに。ちくしょお。

8月3日(月)AM8:30

 一昨日は夜に高QWD團の一員)の家で徹夜麻雀。昨日はそのまま新宿の専門学校へ顔出しに行き、リストラと再就職の報告を先生達に報告してきた。昨日は日曜だったけど、体験入学があることを事前に調べておいたのだ。
 その帰りがけにコミケのカタログを購入。家に帰ってぱらぱらと捲っているうちに気がついたら寝てしまってた。
 軽く流しながら見ていたはずなのに、友人知人のブースなど(しかもまだ結構チェック漏れがあるはずだ)を含めるてすでに60サークルくらい。もう「人に会いに行くだけ」何てことは言ってられんなぁ。わはははは。
 そのうち「見回り先一覧」でも作ろうかしらん。

 ところで、創刊から12年もの間欠かさず買い続けていた「コミックNORA」(学習研究社)が、先月発売号をもってとうとう休刊(何故正直に廃刊って言わんのだ?)してしまった。この2ヶ月の間に、私が昔から買い続けてきたコミック雑誌が2冊も休刊になってしまったのである。寂しい話だ。
 ただ「NORA」は、ここで再三言っていたとおり最近はめっきりつまらない雑誌に成り下がっていたので、これも仕方ないかという気がする。もともと私は「中堅どころの作家を押さえ、ばか売れはしなくても地道にファンを獲得していける」編集方針が好きだったのだ。あえて時流にのらず、地味ではあっても良い作家を揃え、投稿コーナーでも「流行に流されない、実力ある作家」をきちんと育成していくという態度が好きだった(もちろん載ってるコミックが面白かったというのもあるが)。
 一昨年の秋頃だったか、サイズ変更、誌面刷新が行われたのと同時に一気に掲載コミックが面白くなくなっていった。イロモノ向きでない作家に無理にイロモノなコミックを描かせたり、つまんないオリジナルビデオのアニメと組んでメディア展開してみたり、あるいは(中途半端な)イロモノ系作家をどっかから引っ張ってきたり。そのことごとくが(一部を除いて)大失敗した挙げ句の果てがコレだ。人間、方針をコロコロ変えてはイケナイという見本みたいな話である。
 むしろきっぱりはっきり潰れてくれて良かったのかもしれないなあ……

8月1日(土)AM2:30

 いろいろあったけど、何とか職にありつけました。やれやれ。
 結局、新しい会社の話にのってみることにした。不安要素が無いではないのだが、もう一方の話にしても、内部分裂やら2年くらいあとでソフト部門が大幅縮小らしいとかで、不安なことには変わりなし。だったら冒険する方が面白いってもんだ。
 給料にしたって額面でプラス10万(1ヶ月)とか言われりゃ、何の文句も無いしな。

 んで、立ち上げまでの半年間、同じスタッフで某ソフトの移植作業に就くことに。移植だけにクリエイティブな仕事じゃないけどね。もともとオリジナルが移植しやすいように作られてるおかげで作業的には楽だし、とりあえずLightWave3D(という3Dツール)の習熟期間だとでも考えることにする。
 ちなみに実作業は17日から。もう半月、長い夏休みが待っている……

 という話はひとまず置いといて。
 同僚に誘われて、南青山の末弥純原画展に行って来た。光と陰の使い方が実に上手い。ちゃんとしたデッサン力の強さというものを改めて感じた。……気合の入った絵と入ってない絵の歴然とした差にはこっそり笑ったが。
 原画よりも何故か、一緒に展示してあった西洋甲冑にココロ惹かれてたのはナイショだ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る