98年01月の出来事

1月30日(金)AM8:10

 今日は雑誌について。「Design-Plex」(BNN)は面白い。「マックライフ」の増刊だけあってMacに関わる情報(特に新ソフトの紹介など)が多く、私が直接利用出来ない情報もあるんだけど、それでも「デザインの立場から」デジタルデザインを扱ったコンピュータ雑誌は珍しい。最新2月号の特集はおススメだ。

 一方、こっちはコミック雑誌。前にも言ったが「コミックNORA」(学習研究社)が最近ひどくつまらない。私の嫌いな漫画家の一人、うるし原智志「ラグナロック・シティ」はもう、即刻破り捨てたいくらい。出てくるキャラクターは全部女の子、それも全員胸を丸出しにしているのだ。人気は出るかもしれんが、そんな即物的な人気でいいのか?

1月28日(水)AM8:25

 夕べ、他所のWEBページの掲示板に書き込もうとしたら、文章を書き終わる寸前で回線を切断された。よりにもよって時刻は10:59。絶対繋がらねぇよもう。
 そんな訳で書き込みを断念。いいかげんにしろ246ネット!!

 ところで昨日の書き込み、ホビーショップの店長はどうやら有名な「追っかけ」らしい。というのも、昨日たまたま読んでた「ヤングサンデー」の岡野特集に、どう見ても同一人物としか思えない写真が……
 いやー、偶然ってあるんだねえ。

1月27日(火)AM8:35

 しばらく日記も書けなかったっす。申し訳ない。
 ……最近そんなんばっかやな>俺。

 近くの駅にホビーショップがある事を知って、早速昨日行ってみた。仕事が終わったあとで、時間も時間だったんで客が全然いなかったが、一通りのものはそろっているのでこれからちょくちょく行ってみようかと思っている。早速ポケカのブースターパックを6つばかり購入。
 そこの店長、野人・岡野の追っかけ(?)らしく、ツーショットの写真やら岡野のサイン入り(だったと思う。確か)シャツやらがレジ周りに飾ってあった。こういう店長のホビーショップだと信用出来そうな気がする。趣味人という意味で。
 そのあと本屋で、ずっと探してた「ヴァンデミエールの翼」鬼頭莫宏・講談社、アフタヌーンKC全2巻)の2巻もゲット。ちょっと嬉しい一日でした。

 ところでさっき、朝飯食べながら『おはようクジラ』(TBS)観てたけど……
 あれだね、日本人の豪邸ってろくなもんじゃないね。全部、趣味の悪い事悪いこと。しかも観光バスを乗り付けてその家を見学に行く人もいるとか。おいおいおい……

1月22日(木)AM8:20

 夕べ、マンションの目の前にパトカーが停まって、駐車場の周りを警官が行ったり来たりしていた。……何があった?!

1月20日(火)AM7:25

 昨日はうっかり財布を忘れてしまった。幸い、小銭入れを別に持ち歩いてるので昼飯は何とかなったが、帰る途中で夕食を買う事が出来なかった。帰ってきてから買いに出るのもめんどくさくて、結局買い置きの食パン2枚で済ませた。……侘びしい。

1月15日(木)PM10:10

 本日2回目の書き込みナリ。

 雪。風。この二つが重なるとどうなるか? ……マシンガンかと思ったぞ、俺は。
 何も1週間の間に2度も雪が降らなくたっていいのになあ。おまけに今日は休日出勤。泣きたくなる。そんなわけないと解っていながら、帰り道で一度ならず「俺はここで死ぬかもしれん」と思った。それとか、函館山で遭難というのもあるかもなあ、とか。
 でも一番大変だったのは成人式の方々(特に晴れ着の女性)。ごくろうさま。

1月15日(木)AM4:30

 映画版「スポーン」の、国内未発売フィギュア付き前売券GET!……のはずだったんだけど、買っといてくれた人が家まで帰ってこれないために、入手は明日まで延期。
 で、帰りがけふらっと立ち寄ったスーパーで「ポケモンキッズ」のセットになってるやつを発見。欲しいぃぃぃぃぃ!と思ったが、今月は家計がかなりピンチ(1000円の品物を購入するのもためらうくらい)なので、泣く泣く購入は見送る。給料日まで残ってたら絶対買うんだけど、まず間違いなく売れちゃうだろうなぁ。ああああ、後悔している自分の姿が目に浮かぶ……

1月13日(火)AM2:30

「新ポケモンキッズ2」の新シリーズ、ラプラスを購入。好きなポケモンなんでちょっと期待したんだけど、塗りがいまいちでちょっとがっくり。
 今度のシリーズではブースターが出てるんで、実はそれが一番ほしいんだけど、「アズマオウ」しか残ってなくて、それ以外は影も形もなし。更にがっくり……

1月11日(日)AM5:30


 いやー、こないだの雪は凄かった。家の目の前の国道には乗り捨てられた車がごろごろ。電車はかろうじて止まらなかったので、無事家に帰る事は出来たが、帰り道の途中で竹薮から垂れ下がった笹のカーテンには難儀した。金曜にはあちこちでアイスバーンになってるし、えらいことになってました。
 私は幸い、北海道での経験があったおかげで「雪道の歩き方」を多少憶えてていたので大した被害には遭わなかったけど。

 金曜に、ディレクターから「お前は『動』の演技はうまいが『静』の演技があまい」と言われた。なるほど、言われてみればいろいろと心当たりがある。やっぱりひとから言われないとわからないことはあるもんだ、と改めて思った出来事。

1月7日(水)AM8:30

 土・日と休日出勤してるから、今日で出勤5日め。頭が「今日は金曜日だ。明日から週末だー!」と主張している……

1月6日(火)AM8:20

 ……ったって、絵コンテにもシナリオにも「作業員」って書いてあったじゃん。
 今更(しかも私の知らないテーブル表で)「修理員」と書いてあったからって、「お前のミスだ」って言われてもなあ。納得いかねーよ。

1月5日(日)AM4:10

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 ……何だか最近、日記ならぬ「週記」と化してますな。いつもいつも申し訳ない。
 昨日今日と休日出勤でした。漫画家さんのページとかで「正月から仕事です(;_;)」てな書き込みがちらほらあったりするけど、勤め人で三が日から仕事というのも、かなり悲しいものがあります。ハイ。

 年末年始は、悪巧み團の連中と碧南のコブの家に遊びに行ってました。いやもー、楽しかったのなんのって。どのくらい楽しかったかってぇと、遊びつかれて帰ってきて即寝たってくらい。
 好きなカードゲームもやり倒せたし、ポケカのロケット団のカードもただでたくさん貰っちゃったし、みんなと楽しく騒げて、ほんとに良い正月でしたわ。

 その前のこと……年末のイベントでは10数冊の本を購入。個人的にすごーく好きな船戸明里先生の新刊(『星の砂漠〜タルシャス・ナイト〜』の設定資料)や、いるもさんぎがどらいぶさんとこの本などを買いました。中村さんとこではご本人に挨拶を敢行! アガリまくってて何だか訳のわからんことを口走ってたような気がする(^_^;)。
 そして今回の目玉は……井原裕士先生直筆「庚姉イラスト」(注)だ!! 先生と並んでビール呑んだり出来て、すげー舞い上がってしまった二日間でした(^_^;)。

 ……あ、ちょっと補足。前回の日記で「ポスタルの『妖CD』に私の絵が入っている」とお伝えしましたが、諸般の事情で収録されてませんでした。もし私の絵を目当てで(いないって)買った人がいたら、ごめんしてね。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る