97年08月の出来事

8月31日(日)

 やれやれ、やっと「ウォレスとグルミット〜危機一髪!」を観に行くことが出来た。
 今回も実に楽しい作品だった。前二作を見に行った時と違ってある程度の予備知識を持ちながら観に行ったので、一部を予告編などで見たことがあったり、新登場のキャラクターをあらかじめ知ってたりもしたけど、それでもやっぱり笑ってしまう。一人で見に行ったから、整理番号が後の方だったけど結構良い座席に座れて見やすかったし。
 昼過ぎに起きて、洗濯してから渋谷に行ったら4時25分からの回に間に合わなかった。仕方ないので先にHMVに行って、その後恵比寿のおもちゃ屋(フィギュア屋?)へ久しぶりに行ってみる。「Mr.クラフト」で「ウォレスとグルミット」のフィギュアとTシャツを購入。映画館内のショップでもキャラクターグッズを販売することは知ってたが、有楽町の「シネ・ラ・セット」で前二作のリバイバルを観に行った時はあんまり品揃えが良くなかったのでこっちで買うことにしたのだ。いざ行ってみると渋谷の「シネ・アミューズ」は、そこそこ品数はあったのだが、すでに持ってる奴か、どうも具合が悪い(欲しいTシャツがあったのに、Sサイズしかない!)ものばかりで断念。ショーン(羊)やグルミット(犬)のリュックサックも欲しかったけど、私が背負ってるところを想像するとあまりにも不気味なのでやっぱり断念。代わりにパンフレットを買うことにする。
 帰りがけ、入院対策にポータブルのCDプレイヤーを購入。およそ1万円なり。更に帰りの電車でパンフレットを読んでたら乗り過ごしてしまい、ついでなんでその駅の美味しい洋食屋さんで夕食をとる。何だかんだでまた、金つかっちゃったなー……

8月30日(土)

 今日もまたまた休日出勤である。手術でしばらく会社を休むもんで、今のうちにスケジュールを稼いどこうと思ったのだが……うーん、なかなかうまくはいかんな。
 でも今日は結構機嫌がいいぞ。なーんと、自販機でペプシマンキーホルダーが当たったのだー!! デジカメがあったらすかさず写真を貼り込んで自慢するとこだったんだけどね。ふふふふ。

8月29日(金)

 前プロジェクトでの私の上司(と言っても私より歳下)が今日付けで退職した。今まで私を公私にわたって何かと指導してくれた人で、もっと一緒に仕事をしたかったなあとか、何で辞めちゃうの? という気もするが、色々と思うところがあっての退職なので私ごときが何を言う筋合いでもない(←日本語が変だ)。別のところでも活躍して欲しいと心から願うばかりである。
 ……なんて感傷に浸ってる場合でもなかったりする。今日は課内で席替えをしたのだが(うちはどこぞの大会社と違って、ビルのフロアを課ごとにパーティションしてるだけである。私は壁に囲まれると落着かないのでこっちの方がいいが)、今度の私の席はなんと課長(=ディレクター)の隣である。うわわわ、凄いプレッシャーだ。

 で、今日は有志で追い出し会をやった。先月辞めたプログラマー・T氏も来る(^_^;)など、なかなか盛況であった。
 その1時間半ほどの間に、私は中ジョッキ二杯半のビールを飲んだ。これを私は二杯半しか、と表現したくなるのだが世間の評価はそうではないのだろうか? 前の呑み会に出て以来、職場で「君は酒が好きなんだねえ」とか言われまくっている。ま、確かに酒は好きだけどさ。でも学生時代の呑み会なんて、酒豪ばかりで「呑みが足らねえぞ!」と言われるか、逆に全く強要されないかのどっちかしかなかったから、世間一般の基準というものがてんでわからない。教えて偉い人ー!(←古すぎ)

8月28日(木)

 今日、病院に行って来た。右手の腫瘍の手術が決定。9月2日に入院、3日に手術の予定。どーせならとっとと切り取ってしまいたいものである。実害が無くてただうっとおしいってのは、これはこれで始末が悪いぞ。

 会社の入ってるビルのすぐ裏手に横浜アリーナがある。最近、ここでV−6のコンサートをやっていて、昼飯時ともなると路上を若いねーちゃん達が闊歩している。普段あまり10代の女性がいるような街ではないだけに、何だか異様な光景である。
 まあ別に悪いことをしに来てるわけじゃないからいいけどさ、せめてコンビニの前でたむろったり座り込んで道を塞ぐのだけは勘弁してくれ。

 それとは全く関係無いことだけど、昼飯の帰りに会社近くの駐車場で前田日明を見た。格闘技マニアの企画・K氏は握手をしてもらって狂喜していた。先週はモーションキャプチャースタジオを使いにコスギ親子が来るし、最近なんか格闘技づいてないか?

8月25日(月)

 昨日寝過ぎたお陰で夕べはろくに眠れず、今日は一日中、頭がまともに働かなかった。それでも今日は給料日、仕事が終わった後には横浜にくりだして、こないだ買わなかった「スターウォーズ」特別編に出て来た旧式ドロイドのフィギュアと、マイクロマシーンシリーズのダース・ベイダー卿の頭を買って来た。今回のベイダー卿は、頭を開くと「帝国の逆襲」のクラウド・シティのジオラマになってる。付属のフィギュアはベイダー卿にルーク、ランドなど主役キャラのフィギュアが多く、中でも「バラバラのC−3POを背負ったチューバッカ」は最高! 他にもカーボナイトフリーズされたハン・ソロとか、ボバ・フェットのやつには入ってない「スレイブ−T」(ボバ・フェットの一人乗り宇宙船)も付いていてお特。良かった良かった。財布には良くないけど。

 あ、なお昨日書いたトップページの挨拶は二重のカンチガイをしておりました。ペインター、今出てるのがバージョン4だよねぇ。何考えてあんなもん書いたんだか。

8月24日(日)

 昨日あんな事を書いたせいか、目が覚めたら夕方だった(^_^;)。洗濯して、買い物行って、帰ってきたらもう7時。ああああっっ、今日は「ウォレスとグルミット/危機一髪!」「ジェダイ」をはしごしようと思ってたのにー(泣)
 悔しいので今日はちょっと奮発して4個パックの桃を買った。一人暮らしを始めてから、季節のフルーツをなかなか口にする機会が無くて……早速一つ食べる。まあまあ甘くて、平均点はクリア。
 夜、ぎがどらWebさんとこを見に行ったらもうリンクが張られてて驚く。こっちはまだ書いてる途中だったのだ。

「うわー、俺のページをえみりとあんじぇが紹介してるぅ! しかも注釈までチェックされてるぞ!!」 (←もはや大騒ぎ)

 やっぱ、全部テキストエディタだけで書いてると辛いなー。何よりも俺、遅筆だし
 そんなわけで今、慌てて仕上げているのである(^_^;)

8月23日(土)

 先週に引き続き、今週も休日出勤である。
 あああ、もっと寝たいというのに……

8月18日(月)

 腫瘍、続報です。
 今日、医者に「切らないと駄目だね」と言われた(泣) 自然には取れてくれそうも無いらしい。
 てなわけで手術決定。予定は9月のはじめ。と言っても3日の入院で済むし、本人は全く痛くも苦しくも無いという状況なんで、まだ実感がまるで無い。
 それどころか「これは良いネタになるわい」とか考えてるぞ>俺。いいのかをい。
 そんなわけで、「入院体験記」をお楽しみに。(^_^;)

8月17日(日)

 朝早くにたたき起こされ、NeeSa・はざま両氏とともにビックサイトに向かう。東京駅で松尾氏と合流。バスがやたら込むんじゃないかなーと思われたが、意外にあっさり乗れてやや拍子抜け。
 実はコミケに朝から並んで入るのはこれが始めてである。今までは友人からチケットを(手伝いをするために)貰うか、自分で店を開くか、もしくは一昨日みたいに午後から行くか(殆どこれ)だった。
 並んで待ってる間にはざまさんからカタログを借りて見る。……と、次々見に行きたい店が出てくる。ヤバイ。(^_^;)
 大手に並んで買う気は全く無かったんで、マイナーどころばかりを攻めて見たが……それでも1万以上も散財してしまった。あと給料日まで1週間もあるのに……
 おまけに、東京駅に着いたら日曜なのを忘れてて、金をおろしに行ったらキャッシュコーナーが全部閉まってて、えらく慌てる羽目になる(←馬鹿)。結局、財布に入ってた図書券をていとくに買ってもらうことで何とか首が繋がった。いやはや、ていとく、ありがとさんでした。

8月16日(土)

 一緒に泊まったNeeSa氏を見送ってから一旦家に帰り、小1時間ほど休んでから再び出かける。そう、今日は楽しい楽しい休日出勤である。(泣)
 いやもう、仕事がぜーんぜん進まなくて。さすがは制作期間が半年しかないだけのことはある。目茶苦茶スケジュールが厳しい。
 でも人がいないせいか、普段よりも速いペース。未完成のモーションがあと一つ、というところで仕事を切り上げて(この時点で既に夜8時を回っている)、東京駅の「ポスタル食事会・2日目」に参戦。しかし俺が着いた時にみんな店を出てきやがんの(泣)。
 翌日は家でごろごろしてるつもりだったが、友人・はざま氏に誘われて結局明日も会場に行く事になる。
 昨日のみささぎくん宅に今度は3人で上がり込む。

8月15日(金)

「ポスタル」関連の友人たちに会うため、はるばるコミケにまで出張る。
 とは言っても、出ていったのは昼ちょっと前、洗濯が終わった後。東京駅からのバスで会場に向かう途中、反対車線を人が詰め込まれたバスが走っていくのを何度も見かけるような時間帯であった。
 1日目は「男性向け創作」(って、この言い方もちょっと引っかかるよなー)が無く、主にゲーム系のサークルが出店している日のせいか人はあんまりいない。午前中ぱらぱらと雨が降ってたせいもあるだろうけど。
 もともと私はコミケでものを買う事はあんまりしない。基本的にポスタル関係者に会うためだけに行ってる。だから今日買ったものは、ポスタルブースの出したものと、ネットサーフィンで知った「ぎがどらいぶ」さんとこの新刊2冊を購入したのみ。
 夜は東京駅で恒例のポスタル食事会。二次会まででお開きとなり、菊名のみささぎ氏の家に泊まる。……いや、本当は帰るつもりだったんだけど、みささぎくんが帰ってこなくって……

8月14日(水)

 昨日今日と、体調が良くなかったので家でずーっと寝てた。映画に行こうと思ってたのに……

8月12日(火)

 日曜日から今日まで、山形の実家に帰省した。
 帰省とは言っても、実は今まで山形に行ったことは一度もない。なのになんで帰省なのかというと、私が現在の住所に引っ越した後、両親も仕事の都合で引っ越してしまったからである。
 話には聞いていたが、周囲360度全てが山で囲まれているというのは、山国で育ったことの無い私には結構刺激的な光景であった。道路の両側には一面の緑。紅葉の季節に行ったらさぞかし美しいことだろうと思う。
 ……が、しかし、本屋やCD屋が全く無いので、あそこに住むことは出来んなあ。すっかり都会者の性分が身に染みついてしまった私。

 関係無いが、「絶対進化革命前夜」を米沢のTUTAYAで見つけてしまった。今まで全然見つけられなかったのでラッキー。

8月8日(金)

 今日は珍しく、定時きっかりに仕事を切り上げて、ネイティブ班のメンバー(私を入れて4人)で横浜まで遊びに行った。
 おもちゃ屋で「マイクロマシーン」シリーズ(ダースベイダーやボバ・フェットなど、『スターウォーズ』の人気キャラの頭をかたどったフィギュアで、さらにその頭を開くと中に映画の名場面のジオラマとミニ・フィギュアが入っている)の、C−3POを発見してしまう。一緒にデススター司令官・ターキンのフィギュアも買う。このターキン、すっごく出来がいいぞ(笑)。
 別のおもちゃ屋では映画版「スポーン」のフィギュアを発見するが、「それセットだよ」と言われる。あそこの店、この前はバトルクラッドスポーンのファーストペイント(ただし復刻版)を、「トータルカオス(1st)」の売れ残りと抱き合わせで売ってるし。くっそー。
 でも今日は「スポーン」Tシャツ(黒地に暗めの黄色で髑髏のロゴが入ってる)を見つけられたので良しとしよう。……そういう問題じゃないか。
 しかし、仕事帰りだというのに私服で買い物してると、どうみてもサラリーマンには見えないな。わはは。

8月4日(月)

 例の腫瘍を診てもらうために2度目の通院。受け付けが1時からだったんで1時過ぎに病院に行ったら、2時間半待たされた。でかい病院だから仕方ないんだけどさ。
 医者の説明では、この腫瘍は根元を縛って血を止めておけば、ぽろっと取れることもあるらしい。で、こないだ止血のために縫ったのがちょうどそういう状況になってるとかで、うまくすればこのまま取れて治る可能性も有りだそうな。そんなわけで、しばらくの間様子を見ることにした。現在はバンソウコウだけで、包帯すらしてない。
 ……まあそんなわけで今すぐ手術、とかいう事態にならなくて済んだ。それ自体はありがたいのだが、わざわざ大病院に行って3時間かかって、やったことが消毒してバンソウコウ貼っただけってのはなんだか釈然としない……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る