04年01月の出来事

1月22日(木)AM00:45

 今日はとある人へのメッセージです(リアルタイムであることが重要なネタ。届くかどうかは二の次、の次)。日記もちゃんとに書きたいんだけど、今日は仕事持ち帰ってるのよ。おほほ。
 …いやー、俺も楽しみにしてますよ日記。意味は恐らく半分も通じてないんですけど、その力の限りの愛しかたを見ていて何故かこちらも嬉しくなっていたり。また録画する用事があったら言うて下さい。次からはDVDで納品です。

 ああそうそう。まだ書いてなかった。この前の日記に書いた通り、月曜の日中に無事番組表を取得できました。録画三昧な日々です。まだまだ機械に振り回されてる感じはありますが、新しいツールの使い方を少しづつ覚えていくのは楽しい。

1月19日(月)AM01:20

 まずは途中経過から。実は現時点でまだ番組表取れてません。が、ようやく「どうすれば良いか」の目処が立ったので、今夜中には取れると思われます。ウチは地形の関係で、地上波は横浜局じゃなく多摩局だったんだよなー。手動でチャンネル合わせてたから良くなかったらしい。

 で、今日は儂くんのお誘いを受けて、都内のいろんなイベントをハシゴしてきました。同行者は儂くんの他にのば先輩・あむさん・金さん・はっち、で総勢6名。
 まずはファミコン20周年を受けての「レベルX」を覗きに恵比寿ガーデンプレイスへ。会場には試遊台もあるものの、あまりにもたくさんの人が群がっている状況に断念。個人的には、「野球ゲームの変遷」として、ファミコンからX-BOXまでのプロ野球ゲームを並べて展示してあるのが面白かったです。

 次に原宿に移動して、ひと休みしたのち「WHITE DUNK」という NIKE のイベントに参加。立体物の展示が圧倒的に多く、久しぶりに安藤賢司さん竹谷隆之さんの原型を見て感動してまいりました。会場中央にある、鬼頭栄作さんの作品「ディーヴァ」に圧倒。あとオチが横山宏さんの手による MASCHINEN KRIEGER ネタだったのがサイコーでした。

 続いて、パラダイス山元さんによる「新春ガチャ!マン盆栽ショー」へ。途中でちょろっと道に迷ったりもしましたが、無事会場へ。盆栽とガチャフィギュアの組み合わせっつーのも面白いよなあ。「検証・チャレンジャー号の軌跡」という作品はブラック度が高く個人的にお勧めな作品。

 その他、ふらりと通りがかったお店に立ち寄ってみたり、露天商のおいちゃんから「アナログ」長Tシャツを買ってみたり、 AssistOn で九印「コドモサガリ」他を買ってみたり。
 いやはや楽しいツアーでございました。集まった名目は「レベルXツアー」だったんですが、他のイベントもなかなかどうして。とりわけ「ガチャ!」の方は他の2つに比べて小規模ではありましたが、「ルールの無い面白さ」という点で貴重な体験をさせてもらったような気がします。
 また次の機会がありましたら、みなさま是非よろしう。

1月18日(日)AM00:30

 さて、数年ほど大きな買い物をしていなかったのですが、今週アタマに思い切った買い物をしてしまいました。
 ちょい前にCMがばんばん流れてたソニースゴ録(RDR-HX8) です。横浜に越して来た時に買ったビデオデッキが去年の春先くらいから不調で、予約録画がたまに動かなくなってしまいました。ならばとパソコンのTVキャプチャカードを買ってみたもののこれまた録画出来たり出来なかったり、毎週録画機能が動作しなかったりと、まともに予約録画が出来ない状態だったのです。
 んで。同僚が年末にスゴ録を買った話を聞き、いても立ってもいられなくなって、結局クレジットカードの分割払いで(←カード作ってから初)ネット注文。店頭販売では89800円だったのが、ビックカメラ.comとかヨドバシ.comでは74800円! 税・送料込みでも8万しないのですよ。そのまま勢いで購入してしまいました。
 1週間くらいかかるかな、と思ったけど意外と早くて今日到着。半日かけてセッティングして、まだ電子番組表の取り込みが出来てないので予約機能のありがたみは受けていないのですが、明日からその真髄を発揮してくれることを期待。160GBの大容量で撮りまくりですヨ。

 唯一の失敗は、一緒に注文したメディアが実は使用出来なかったってところか。DVD+Rを買っちゃったけど、使用できるのは「-R」の方でした。やってもーた…

1月13日(日)AM00:40

 さあて、去年は半年以上も新年の挨拶を晒していたので、今年は早々に引っ込めてしまいますよ。
 …非公式には2月分の日記もあったんですが(下の過去ログには存在している)、うっかりアップし忘れてたのよね。

 つーてもそう簡単にネタもなく。娘が出来て無敵状態のまさきちのように、向こうから大したネタ(松屋のバカ3人組)がやってくることもなく。
 会社で同僚から教えてもらったネタでお茶を濁します。
 解らぬ人には申し訳ないけどプロレスネタです。コメントに注目。すげーな横綱審議会。

1月11日(日)PM11:30

 今更言うのもどうかと思いますが明けましておめでとうございます。
 今年もひとつよしなに。

 もうちょいで仕事のひとつめのヤマを越えそうなんですが、その一方で別口の超短期プロジェクトが始まってしまい、立場上あからさまに手を出すことも出来ず、さりとて関わらないわけにも行かずで相変わらず頭の痛い一年になりそうです。俺だけがアタマ痛いわけじゃないんだけどさ。春を越えれば一息つけそうなので(っつーか良くも悪くも春には全てが終わってるというか…)、そこまでもうひと頑張りってとこかしらん。

 こっちのサーバに移ってから、簡単なアクセスログが残るようになって「どこからリンクされてきたか」が多少解るようになったんだけど、この傾向を見ていると結構おもろい。一番多いのが、検索サイトでキャラもののイラストを探しに来る人ね。「春麗」「キャミィ」「フェリシア」が大人気。カプコン強いねえ。その他3DCG絡みの情報を探しているらしき人とか、マンガ家の名前でたどってくる人とか、いろいろ。
 ただ、中にはアレなキーワードでうちに来る人も多く… えーと、具体的には台北襲撃記にある「台湾」「風俗」という単語で飛んでくる人が、もんのすごくたくさんいるんですわ。申し訳ないけど、うちにはナイトスポット情報なんざこれっぽっちも無いのであしからず。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る