01年11月の出来事

11月29日(木)AM00:55

 やや気力復帰。この間にあった出来事をざっと。
・獅子座流星群は、流星どころか星すら見えぬ曇天。がっくり。
・こないだまでの仕事のサンプル版を貰う。自分の関わった仕事で初めてソフトを貰えた(除:ムービー絡み)。
・3連休中に愛知行。ペキナン→刈谷の実家→MANA家鍋会、とイベント(?)をハシゴ。どちらも大変たのしうございました。のりさんに連れてってもらった「2001イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」(高浜市・かわら美術館)が印象深かった。
・鍋会の席で書き上げたヘッドが現在ヤフオクに出品中。これが駄目だったらヤフオクにノアドローム1Sヘッドを出すのは止めよう。
 ざっとこんな感じか。
 そうそう、鍋会では懐かしい面子にお会いできました。シモーヌさん(注:男性)、MYAさん築地さんのお三方。昔話に華が咲い…… てなかったか、あんまし。人数多かったし、ご都合があってお三方は早めに帰ってしまったし。またいつぞやのように呑みたいねえ。

11月19日(月)AM00:30

 本日は、まさ夫妻まゆぞうのお誘いに預かり府中競馬場へ。実はこれが競馬場デビゥです。
 場所取りをするため朝早くから行って、第一レースから全部観戦。……と言いつつ実は俺、ちと寝坊してしまって合流できたのはその第一レース出走時からなんだけどネ。やっぱ馬が走っている姿を生で観るのは予想以上にいいものでした。かっこよくて可愛くて美しいんだなあ…… スタンドからだからちょっと距離はあったけど。でも馬がゴール前を駆け抜けていく度に(なんと座席はゴール前からほんのちょっと外れただけのところでした。ビバ夫妻!)ドドドドドド……という地鳴りのような音が聞こえてくるのはテレビでは味わえず(アタリマエ)、ヘンなところで感動してみたり。

 もちろん観戦するだけ、なーんてこたぁありません。さすがに全レースとはいかなかったけど、最終12レースまでの間に計8回馬券を購入。およそ賭け事でビギナーズ・ラックなんてえものに縁の無かった俺が、なんと5回も勝ち馬を的中させました。もちろん一点買いしてるわけじゃないので大儲けなんてことは出来ませんでしたが。特に最初の頃はバランスを考えずに1R毎に1000円使ったりしていたので、普通に終わっていればマイナス決算になるところでした。
 ところが最終12レース。それまでの間に3点ボックスのワイドで買うという知恵をつけていた俺は、本命二頭の他にもう一頭を、新聞に載ってた調教助手のコメントを手掛かりに決めました。……えー、ワイドと言うのは1〜3着の中の二頭を予想するというもので、ボックスと言うのは例えば三頭の候補馬(という言い方で良いのかしらん?)がいたらA-B、B-C、A-Cの3通りの組み合わせを買う、という事です。
 んで出走。やはりド本命の馬は順当な強さを示して見事13-7。コレだけで満足してた俺は、まさきちに話し掛ける。
「いやあ最後に一頭ものすげえ勢いで突っ込んできたけど、かわしてくれて良かったよ」
「そうか、良かったじゃん」
「これで3着に1番が来てくれたらカンペキだったのになあ」
「あの突っ込んできて3着に入ったのが1番だよ!!!」
 ……恐ろしいことにビギナーが、ワイド3点買いで3点とも当ててしまいました。3着が割と人気薄だったので配当もそこそこついてとてもラッキー。でもまさきちには
「ド本命が来たことよりも、1番が3着に来たことをリアルに喜べよオマエは」
とお叱りを受けてしまいました。……しょーがねえだろ、あの馬が何番か見えなかったんだからよー。
 そんなこんなで、収支は240円のプラス。凹まなかっただけでも大満足ですわ。

 そして最後にひとネタ。デジカメを持参してきた夫妻とまゆ、結局馬を撮らずに終わってしまいました。
まゆ「でも馬、撮ったよー」
俺達「え?いつの間に??」
まゆ「夏先生」
 ……約束通りネタにしたからなー。

11月17日(土)AM01:00

 やべ。12日の日記で、アフタヌーンの作品に「神戸在住」木村紺)を上げとくのを忘れてた。
 今月発売号では「神戸」が表紙ですよ。アフタヌーンじゃなきゃやらんよな、あんな(失礼)作品持ってくるなんて。ああ待ち遠しい。

 昨日からどうにも熱っぽかったり鼻の奥が渇いていたりしたんだけど、今朝になって本格的に頭痛がしてきた。夜の冷え込みを甘く見ていたためにちと風邪をひいてしまったみたい。反省して早い時間から布団に潜りこむことにする。本当はアイペイントか原稿描きか、あるいはリハビリ絵描きでもしようかと思ってたのになあ。
 ……て、だからなんでPSOやってるんだよ<俺。しかも歯止めになるものが何も無いから、Lv55だったキャラTarko、フォニュエール。Topページの絵の娘)がLv58になるまでやり続けてしまう。ダブルセイバーソウルイーターの持ち替え作戦は強力ですわ。無敵発動マグ(バーナ)もLv200にしたし、あとはマーク3マグをMIND200にして、天使の羽マグをPOW200にすれば当面の目標は完遂。
 …………すいません。そのあとはちゃんと飯食って寝て、体調回復させました。

11月14日(水)PM11:40

 公文教育研究会のTVCMがムカつく。子供が出て来て色々言ってくる奴。
「私は今、何を勉強すれば良いですが」
 知るかボケ! それぐらい自分の頭で考えろ!
 勉強したくなけりゃしないでいいだろよ。その代わり、あとで「勉強しときゃ良かった」って言われても俺は知らん。結局のところ(小中学校の)勉強なんて「役に立たないかもしれない、でも一応やっとく」程度のものだよ。保険かけとくのがイヤなら勝手にすれば、てな感じ。俺的には。

 あ。いいなあ。今日の「PAPAPAPAPAFFY」テレビ朝日)、ジブリ美術館だよ。羨ましいなあ…
 ……なんて平穏な日常の事を書いていると、本当に仕事が終わったんだなあとしみじみ。今日は出向先から会社に荷物を送り返すのを運送業者さんに頼んで、他所の荷物と混ざらないように立ち会い。これにて完全終了。週明けまではせいぜいゆっくりいたしますわ。アイペイントしたり、冬コミ用の頼まれイラスト塗ったり。ああそうそう。またオークションに出てます。今度はどんな反応かなっと。

11月12日(月)PM10:45

 こんな時間に帰宅ですよ。嬉しいなあ。家に帰ってテレビ見てゲームして風呂入って、それでもまだたっぷり眠れる。夢のようです。

 まさきちのところで、彼が今注目しているコミックの話をしていた。BBSでもマンガ談義が始まってるので、ウチでもそのネタ戴き。
 毎号買ってるのは週刊がサンデー、月刊がアフタヌーンアワーズアワーズライト。季刊でアワーズガールアワーズ増刊アフタヌーン増刊と…… 俺、「アワーズ」と名の付く雑誌全部買ってんのな。

 このうちサンデーでプッシュしてる作品は「モンキーターン」のみか。それ以外では「金色のガッシュ!」が予想外に面白くなってきているくらい。そもそもサンデー自体惰性で買ってるだけだしなあ。

 一方で月刊は注目作が目白押し。アフタヌーンでは「無限の住人」「ヨコハマ買い出し紀行」「神戸在住」「THE END」。次点が「てんでフリーズ」かな。手許に最新号が無いのでタイトルが思い出せないが、最近連載が始まった近未来の砂漠の「海」に暮らす人の話も面白い。

 アワーズは「ジオブリーダーズ」「HELLSING」「カムナガラ」「ピルグリム・イェーガー」「トライガン」はこっちに来てからツマラなくなった。…と、俺は思う。最新号の読みきり4コマ「ウチら陽気なシンデレラ」はものすげー面白かった。連載希望。

 アワーズライトは新人さんに比較的当たりが多い。その筆頭、おがきちかさんは現在「エビアン・ワンダー」を連載しているが、その他の人はまだシリーズ連作や短編読みきりばかりなので作者名で紹介。騎崎サブゼロ磯本つよし陽山明子。とりわけ騎崎さんの作品は絵も物語もピカ一。儚げな風貌の女性を描かせたら最高ですよ。2001年俺ランキング最優秀新人賞確定。最新号から「マレの風」連載を始めた今掛勇は、前作「ジオブリAA」ではまるで駄目だったが今作はのびのび描いてるようで期待できる。でもお願いだから動きのある絵を描いて欲しい… あまり痛みを伴わないラブコメとして「恋愛ディストーション」も結構イケる。

 主なところではこんなところ。モチロン他にも単発で読んでるものはあります。マガジン「一歩」「クロ高」や、タイトル忘れたけど塀内夏子の駅伝の話とか。チャンピオン「ななか」「虹色」モーニング「警察署長」「バガボンド」ジャンプ「ブリーチ」…… んーむ。なんか忘れてるな絶対。
 以上、基本的に敬称略。予定外に長くなってしまった。まあマンガの話をし始めるときりがないからね<それをオチにするか俺。

11月10日(土)AM00:00

 はーい、しゅーりょー。

 本日マスター承認が出ました。ああ長かった…… 年明けに代打に出た時には「春先まで」の予定だったからなあ。気がつけば夏も秋もとうに過ぎ去っていたり。毎年毎年こんなんばっかし。大好きな夏を満喫出来るようになるのは一体いつになることなのやら。

 てなヒサンな生活を送っている一方で、EL'S(Eye-paint Lover's Society)なるドール系サークル(と言っても結局ぽすたる絡みの派生サークルなのだが)にいつの間にやら?所属していたり、イベントやYahoo!オークションに出品する為のカスタムヘッドをちまちまと塗っていたり。人形者一直線。嗚呼。実はすでに一つ出品済みだったりします。アップで見るとやっぱりアラが目立っていかんねえ。眼のバランスもまだ納得イカンし。修行の道は長く険しいのだ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る