01年10月の出来事

10月18日(木)AM01:40

 今日は水曜日だったね。忘れてました。サンデー買うのを。

 俺的には「ゲーム批評」で有名なマイクロデザイン出版ですが、現在発売中のを読んでておがきちかさんFFX絡みでインタビュー受けてたので買っちまった)、思わず頭を捻った広告がありました。

「二次元ドリームマガジン」

 ……はい?

 タイトルだけで痛いこの雑誌、そのまま存在もろとも記憶から抹消していたのですが、最近ヒマ潰しに見に行くようになったちゆ12歳からリンクが貼られていました。ついうっかり辿ってしまう俺。
 ……痛いのはタイトルだけではありませんでした。いや、エロ小説がいかんとか言うつもりは無いですよ俺。とにもかくにもキャッチコピーが…… 中身読んでもいないのにアレですが、タイトルや紹介文から推測される内容とか、その辺がことごとく痛い。逆によくまあここまで痛くまとめられたもんだな、という感慨すらあります(買わないけどな)
 で、この痛みを俺だけのものにするのはイヤなので、皆さんもイタがってください。(<嫌がらせかい)

10月15日(月)AM01:50

 BBSで言ったけど、β認定なのですよ。やっとクライアントの認定が出たのですよ! お陰で週末は会社に泊まる羽目にならずに済みました。ひたすら惰眠を… って駄目じゃんそれじゃあ。

 最近ちょぴっと嬉しかったこと。高校時代に所属していた弓道部の、比較的近い世代で同窓会をやろう!てな話が上がってきた。図書部関係者はともかく、他の高校関係者とはすっかり疎遠になってしまっていたので、ときたま「どうしてんのかなあ」とは思っていたけど。メイリングリストも稼動したり、わりと本格的。昔懐かしい面子と再会出来ると言うのは嬉しいモンです。
 唯一気がかりなのは、ぱたぱたっと話がまとまって今月中に同窓会が開かれちゃったら俺の参加がほぼ絶望的ってところか。お願いだから来月以降にさせてくだせえ(ッて、見に来てるかどうかわからないけど)

10月12日(金)AM00:40

 火曜に、出社途上でちょっとだけ寄り道をしてクリエーターズサイト展を見てくる。以前から儂くんのせい(笑)でマイブームとなっている九印が出展しているということで行ってみました。展示の仕方は儂くんとこの日記であらかじめ知ってはいたけど、コインロッカーに作品を展示しているってのはやっぱり実際に見てみると不思議な光景。1店あたりロッカー2つが展示スペース。様々な工夫を凝らした展示物が扉の向こうに隠されていて、扉を開けるごとに自然とにへらにへらしてきますな。
 お気に入りは、これまた儂くんの影響か?サルビアのクッションが良い感じでした。ああいうパターンデザインはかなり好き。テイストが(俺の感覚では)女性的なので、俺には似合わなさそうなのが難点だけど。でもTシャツとかなら大丈夫かな。
 ともあれ良い刺激を受けてきました。今月一杯ガンバリンス。

10月7日(日)PM09:40

 あーくたびれた。
 週末は泊まりがけでβ承認を貰うためのROMを作成。俺達デザイナーレベルでは、提出されたバグレポートに対して修正を加えるのが主な作業。で、そのバグレポートも来なくなってきている為に、やってることの殆どが個別対応するための作業だったり、やってもやらなくてもいいけどやった方が良くなるかな、的微調整の部分に入ってきている。そのため今週の泊まりもすぐに終わってしまう予定だった、のだが……
 プログラムサイドでのバグ修正がうまく行かず、なかなか終わらない。「ROMが焼きあがるまでは待機していて欲しい」という話もあり、残ってはいるものの差し迫った作業が無い状態で徹夜明けでは作業する気にもならず。てれてれとリストの作成作業をしたりうつらうつらと仮眠をとったり、「さっさと帰って寝たい」状況が終電まで続いた。
 何が辛いって、これが世間的3連休の初日かと思うと…
 え、明日? もちろん出社。

 合間を見て、実はこっそり持ちこんでいたこの日記ファイルの修正作業もしていたり。なかなか進まなかった上、途中でAnother HTML-lintで文法チェックしてみたらかなり悲惨な状況になってしまってたりで、今まで修正した分も含めて書き直す羽目になったためあんまり増えていません。ま、返って助かったけどね。アンカーの名前付け間違ったのや、タグの付け損ないをチェックしてくれる上に、今まで知らなかったことを解説してもらえるので。

10月4日(木)AM02:00

 やれやれ、やっとこさYahoo! BB開通です。本当は9月頭には開通していたはずだったのだが。
 繋がらなかった理由はぶっちゃけた話自分自身のせい。スプリッタのケーブル接続個所が微妙に間違ってたのだ。……だってさあ、スプリッタの片側に1個、その反対側に2個のケーブル差込口があったら、「1個の方がモジュラージャック側、2個の方が電話とモデム側」と思うじゃん。ところが1個の方は電話側で、2個の方はモジュラージャック側とモデム側なんだよね。とても騙された感が。いや不注意な俺が悪いんだけど。

 で、使用感はそれなりに快適。といっても今までのアナログに比べたらの話ですが。試しにSpeedTestで計ってみたところ、下記のような結果になった。
測定サイト:http://speedtest.pos.to/
測定時刻:2001/10/03(水) 02:58:53
回線種類:ADSL
回線業者:Yahoo!BB
プロバイダ:-
データサイズ:195.165kB
伝送時間 1.24秒
ホスト1 WebARENA:1.58Mbps
ホスト2 WebARENA(2):1.26Mbps
ホスト3 pos.to:300kbps
ホスト4 pos.to(2):300kbps
推定スループット:158kB/s
推定スループット:1.26Mbps
 ……下り8MBが聞いてあきれますな。まあウチは集合住宅だし、色々な理由で遅くなってる可能性はあるけれど。
 まあいずれ光ファイバー網が普及するまではこれで行けそうかな、という感じ。何より常時接続ですよ。何か調べモノするのにいちいちダイアルアップの必要がないのですよ!とても楽チン。一応フリーウェア(というか、正確には個人で使用するなら無料使用OKなソフト)FireWallZone Alarm(ある程度の日本語化はセキュリティUP!で可能)を入れてみたり。一応製品のセキュリティソフトを入れたほうがいいかな、とは思うものの当分これで様子を見てみるつもり。
 この勢いで結局ドキャ用のBbAも注文してしまった。果たしてPCとの直列接続は可能か否か。月内に仕事も終わる予定だし、楽になったらまたPSOをやりてぇなあ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る