00年10月の出来事

10月31日(火)AM00:30

 えいくそ。今日はツイてねえ。

 取りあえずモーションデータでの修正は回避出来た模様。となれば話は早い。残った修正項目をチャカチャカっと終わらせて残るはデータの軽量化と整理・バックアップのみ。定時の2時間前には現時点で作業可能な事を全て終わらせてしまう。大手を振って定時帰り。「あずまんが大王」あずまきよひこメディアワークス)2巻のこともあり、専門店へ行った方がよかろうと新宿南口の「まんがの森」へゴー。
 ……が、何たることか。今日と明日は閉店時間が繰り上げになってやんの。こっちの就業時間前に閉まるんじゃないよ…… 仕方なく渋谷で駅近くの本屋に寄ることにする。ビックカメラに寄るついでである。こっちは「ガンパレ」が目当て。よく考えればわざわざ渋谷で寄らなくても新宿の店に行けば良かったんだけど。
 んが、ビックカメラは目の前で閉店作業中。本屋に行けば「あずまんが大王」のポスターはあるのに肝心のブツが無い。諦めて帰宅。途中、最寄り駅の2駅先の最寄り駅に降りてゲームショップと本屋に行くものの、途中の寄り道が祟って両方ともすでに閉店。結局何一つ買えず仕舞い……
 結局アワーズ少年画報社)だけコンビニで買って帰ってきたさ。ああもうやさぐれ気分。

10月30日(月)AM00:10

 どこもかしこもテレビをつけると優勝だ日本一だ優勝だ。気分悪ィ。

 目が覚めたら案の定夕方。洗濯機を回しつつ床屋と本屋を回る。ジーンズはパス。
「ジオブリーダーズ」伊藤明弘少年画報社)6巻、「破壊魔定光」中平正彦集英社)3巻、「大使閣下の料理人」西村ミツル・かわすみひろし小学館)7巻、「かってに改蔵」久米田康治、同)9巻購入。いつまで経っても「カルドセプト」かねこしんや講談社)1巻は入らない。しょうがないから新宿の「まんがの森」によるか。もっとも開店時間のうちに仕事を上がれるかどうかが割と大問題ではあるが……
「ガンパレ」も明日あたり購入予定。でもやってる暇あるのか?

10月29日(日)AM01:15

 あいにくの雨、だからってわけじゃないけど今日は日中ひたすら惰眠。ここんとこいくら寝ても寝飽きることがありません。今からでも寝られそう。ぐー。

 リハビリ代わりに久しぶりのCGアップ。大半は4ヶ月も前に描き上げてた奴だったんだけどね。でもまだまだたくさん描かなきゃなあ…… と言いつつ明日は床屋に新しいジーンズ購入にと出歩く予定。昨日ていとくんとこのチャットで聞いた「ガンパレードマーチ」SCE)をすぐ買うかあとで買うかが悩みどころ。

10月28日(土)AM01:45

 今日は週末だし仕事もほぼ無い状態だし定時上がりかなあ…… と考えていたら、クライアントからの数々の突っ込みが(今頃)。……まあ大半は俺の担当分ではないのだが、尺を変えてテンポを上げろだのなんだの。この辺は現在進行中の、他の人たちがやってる作業に多大かつ深刻な影響が出ること間違いなし。ホントに終わらせるつもりがあるのか、ちっと疑問。
 俺的にヤバいのは、ある一場面を「キャプチャしたモーションをそっくり没ってコレコレこーいう風に新しく作り直せ」てなやつ。……いやまあ、どうしてもってんなら作るけどさ。その指定通りに作ったら絶対ヘンな動きになるぜ。いやマジで。そんな事を今更言うんなら、キャプチャを見に来てれば良かったのに。何だかなあ。
 そんなこんなで結局こんな時間。ゲンナリ。

10月27日(金)AM00:30

 昨日は申し訳ない。帰りがけに渋谷在住の(所属会社の方の)同僚と携帯で待ち合わせて食事したんだけどさ。会社の方がえーらいことなってて、社長が引きこもりがちになってる話まで飛び出してきてもうゲンナリ。本当に俺、来春から会社変わるかもしれんなあ…… とか考えてかなりブルーだったのです。

 ここんとこテレビ・ウェブ問わずニュースから離れた生活をしていたおかげで何が何やら。帰ってきてテレビ点けたら「官房長官更迭」ってどーいうことよ森クン。慌ててasahi.comでニュースをサルベージ。アホだね正味のところ。なんぼなんでもこんな回答は無ェだろうよ。
 あああ、今総選挙やったら自民党完敗間違い無しなんだけどな。

10月25日(水)AM00:10

 ヤマ越えっ!
 ほぼ全ての修正が出揃った。残るは全くの新規作成モーションが1セットと配置物の修正がひとつ、今日修正したデータの微調整がひとつ。後は無駄なデータの削除と作成データの整理、ごく細かな修正などのみとなる。大きな修正は、あったとしてもひとつふたつ。大体予定した通りである。これでちょっとほっと出来た。やれやれ。

 昼休み中、同僚の人がデジスケ「職種別適正チェック」なんてものを見つけてきた。俺は(取りあえず今のところは)モーション担当なので「モーションデザイナー」の項目でチェックしてみる。
適正値:55%
 ぶはははは。向いてねえじゃん俺(^_^;)
 てえかさ、「ビデオ映像をスローやコマ送りにしてみている」なんて、日頃からそんな事なんてしないよ普通。んな奴はただのパラノイアだって。
 あと、個人的にはビデオで見るよりも、自分で身体を動かして「どこの筋肉がどこに力がかかってどういう動きをしているのか」を体感した方がいいと思うぞ(特殊な動きならともかく)。何でもかんでもビデオに頼っちゃいけません。

10月24日(火)AM00:20

 たはー。すげえ久しぶりに11時前に帰ってこれたよ。「おネプ!」テレビ朝日)を観たのも久しぶり。……なんだ、まだ「ネプ投げ」やってんじゃん。

 久しぶりといえば、本屋に行くのも久しぶり。「トランジスタにヴィーナス」竹本泉メディアファクトリー)1巻を購入。……しかしここ数年の竹本作品はこう、今ひとつ盛り上がりに欠けるような。まあこれまでも「いつもどーりのマンガ」をずっと描き続けてた人なんだけどさ。どんどんその度合いが酷くなっていってるような気がする。
 もう「あおいちゃんパニック!」(全3巻)みたいな、ストレートななラブコメは描いてくれないんだろうね。残念。

10月23日(月)AM00:30

 いやもう、宣言通りに寝たのなんのって。目が覚めたら7時。こりゃ今夜は眠れそうに無いなあと思ってたら、夕食後にごろんと横になったらそのままうたた寝。あーねた寝た。久々にすっきり。まだ寝れそう。

 かと思えば、ちとがっくりな事もあったり。ビデオの調子がおかしいらしく、今週のビデオ予約が一切撮られてなかったのだ。朝方目が覚めた時に気がついたので「クウガ」「どれみ」を観れたところまではまだ良かったのだが、先週分のビデオを観ようとしたらテープがデッキに噛み込まれてパー。ビデオ自体がイカレたかと思って予約録画のテストをしてみると、ちゃんと動きやがるし。どういうこっちゃねん。
 で、今ふと思い立ってぶっちぎれたテープをセロテープで繋ぎ直してみた。一応巻き戻しは出来ている模様。後で見てみよう。あんまり期待出来ないけど。

 ところでさっき、みっき〜から聞かれたもんでこの場を借りてちょいと募集を。
 とある漫画家さんが短期アシスタントを募集しています。お願いしたいのはベタとトーン。都内に今週〜11月上旬辺りまで来られるから。休日のみとかいう事も可能…… なのかな。まあ出来そうな方はちょいと連絡下さい。よろしうに。

10月21日(土)AM02:00

 ファイルサーバーが止められたままな上、NTマシン同士がネットワーク上で姿が見えないという呆れた状態。引っ越してからこっち、LAN屋さんたちはずっとテンパってるから仕方が無いかも知れんけど、さっさと復旧させて欲しい。やりにくいったらない。
 取りあえず広報用のROMに必要なモーションは完了。あー疲れた。明日は嫌になるくらいに寝てやる。

 20日ということで毎月恒例「アワーズLITE」12月号(少年画報社)。が、今号は今ひとつピッとしないマンガばかりのような。敢えて取り上げるのは新人・磯本つよし「月影夜行」くらいかなあ。先月「期待してない」と書いた「妄想戦士ヤマモト」小野寺浩二)がカラーだったり、「今ひとつどころか今十」とこき下ろしたトミー芦田が次号から同じマンガで連載始めたり。ううむ、納得行かんなあ。「ジオブリーダーズ」は伊藤明弘が描くから面白い、という事を確認。
 あ、定番は面白かったけどね。「おがチャ」おがきちか)とか「天使記念日」石田敦子)とか。「ヨメ日記」ひぐちきみこ)とか。

10月20日(金)AM02:10

 まだウィルス騒動引き摺り中。セキュリティ部門の調査ではとある開発ツールが原因である、と一応の結論がつけられたものの当のツールはここ最近になってやっと使用し始められたもの。1週間もしないうちに、サーバーに数百個もの「風邪」が蔓延するとも考えにくい。移転以後誰かがどこかのアヤしいサイトからJavaかなんかで拾ってきたものじゃないか、てのが俺達現場の共通意見。
 NT使用者は助かったけど、プログラマやスクリプタの使用してるWin98は全滅。今なおまともに動かないマシンもちらほら。
プログラマ「コンパイルも出来やしねえ」
 いちからセットアップした方が復旧させるより遥かに早いとのこと。仕事にならんワ……

 知らん間に木曜日に移ってた「colloseo」日本テレビ)。先週のNO FEAR復活劇は最高でした(^_^;)。大森大好き。でも大森と小橋さんラリアット&アックスボンバーの合体技も見てみたかったなあ。
 さて、おもっきし虚仮にされた小橋さんと秋山のリベンジはあるのか。新日全日なんてメじゃないぞ。今はNOAHが一番面白い。
(注:上記の言葉はファン歴が短いからヌカせるセリフです)

 たった今、テレビから流れてきた一言。
「願いを、ひとつだけ叶えてあげます」
「ウィルスを駆除してくれ」
 今一番ありがたい。マジで。

10月19日(木)AM01:10

 職場大パニック。サーバーがウィルスに汚染されてた。exeファイルにくっついて子供を増やすタイプだそうで、放置しとくとHDDがクラッシュしかねない。怖くてサーバーにバックアップ出来ないじゃん。いくら毎日に刺激が乏しいからといってこんな刺激は願い下げである。
 俺のマシンは幸運にも感染を免れていたが、同僚達のマシンは軒並み風邪っぴき状態。午後からこっち、ウィルス駆除に追われて仕事どころの騒ぎじゃない。気胸で倒れた人が明日やっと職場復帰出来るというのに、なんでこうトラブルが続くのやら。ほんとにこの仕事終わるんだろうか……

 ちょっと前にうちの掲示板で物議を醸した携帯電話論議。最近気付いたけど、東急がちょっと変わったことやってます。
「偶数番車両は電源OFF、奇数番車両はマナーモード」
 んで窓には車両ごとに「ここは○号車ですので……」というシールがぺたぺた。発想としては禁煙車に近いものがありますな。ゆくゆくは「携帯電話がご利用戴けるのは5号車から7号車までの……」なんてことになるのかも。

10月18日(水)AM00:55

 こんなに涼しくなってきたのにまだ蚊がいるのか…… と思って、よく考えてみたら今年殆ど蚊に遭遇してなかったことに気付く。暑すぎて蚊もへばってたのかしらん。

 電車の吊り広告でキャリアデザインセンターちう会社の雑誌「type」ってのを見た。特集が「ヤングリタイア」「若く稼いで若く引退しろ!」なんてアオリ文句に目が行ったのだ。
 一瞬「あーそれもいいかもなー」と思ったが、振り返ってみて仕事を引退したいと思っていない自分に納得。遣り甲斐があるかどうかは問題だが、仕事に関わることでの苦労も悩みも丸ごと抱え込んで楽しんでるもんなあ。生涯いち現場屋で楽しみたいもんだ。
 生涯低賃金はカンベンだけどね。

10月17日(火)AM01:35

 TONIGHT2世界のCM大賞をやっている。もうそんな季節なんだねえ。
 しかし大賞は…… 面白かったけど食い足りないなあ。俺はカタツムリレースの方が面白かったな。

 ちまちま修正、のつもりがそうは問屋が。細かいんだけど手のかかる修正が続々。取らぬ狸はなんとやら。うまくいかんもんです。

10月16日(月)AM00:15

 ちうこって夕べはひでんちで呑み会。会、といいつつも話が急すぎた為になかなか来れる人間がいなくて、危うく俺とひででのサシ呑みになるところだった(ま、それも面白かったかもしれんが)。幸い途中からえりるぅみよっしーが合流してくれたお陰で三十路前野郎二人の暗い呑み会にならずにすんだが。
 なかでもみよっしーは最近ずうっとタイミングが合わず会えなかったんで個人的に嬉しかったり。元気そうで何よりです。や、100%元気とは言えんかもしれんが……

 さて、明日から何してようかしら。
 ちまちま修正作業やってるしかないんだけど。

10月14日(土)AM00:00

 思ったより早くヘルパーくんが作業を覚えてくれたので、意外なことにα版の時点で全てのデータが出揃ってしまった。残りの作業は修正だけ、それも主なところは全部済ましちゃってるしな。やれやれ、11月になる前に楽になれそうだ。

 Flash 5、かあ。ベジェを採用してくれたのは結構嬉しいかも。メジャーバージョンのアップグレードがたった\15.8kってのも魅力だよな。フラッシャーとしては買うしかありませんか? Adobe Illustlaterがなかなか身につかない俺としてはFreehandごと買っちゃうのもアリかもしれず。金があれば、だけど。
 ……まあそれはそれとして、ユーザー登録ハガキを何処へやらかした>俺。

 明日はひょっとすると泊りかもしれない。inひで邸。

10月13日(金)AM01:20

 今日がα版の締め。10日後にはプレスリリース向けROM提出なんてものも待っている。ここまでの間に8割方の作業を終わらせておきたいんだがはてさて。
 俺の分担部分は6割くらい終了、かな。残り4割のうち半分は修正要求が出るかもしれないってとこだけど。

 そんな中コミケの申込通知が届く。あいや、当落通知ではなく。
 ほっとんど進んでません。つーか進められません(連日残業につき)。ああホントにどーしよう。出す気はあるけど。

10月12日(木)AM00:15

 うーん…… いっぱいいっぱい。
 なんとか先が見えてきたんで、もうあとふたやま越えれば落ち着けるかも。

 さっさと寝ます。ハイ。

10月11日(水)AM01:15

 いやはや、連チャンで休んでしまって申し訳ない。日曜日は案の定LucifeRのライブに行けず、悔しくてまサンバの家に上がり込み、まっちーや遠方から来たのーりー犬ちゃんとともに語り明かしてた。月曜は…… 10時くらいにテレビ見てるうちに落っこちた。目が覚めたらもう出社リミット直前。さすがに連続休出+半徹夜は堪えてたらしい。洗濯するだけで精いっぱい。

 会社に行けば、グラフィッカーの一人が肺に穴が開いたとかで休みの届け出が。よりにもよってこれから一番忙しくなる時期に…… お大事に。
 ってーか、もし容体が悪かったらどうするんだろ。開発ホントに終わるのかなあ。

10月7日(土)AM00:10

 ハイ、休出確定。週末のLucifeRファーストライブに応援しに行こうと思ってたんだが無理目っぽい。
 遠方からのーりー犬ちゃんも来るっつーから行きたかったんだけどな。月曜は休めるかもしれんので、帰る前に一声掛けとくれ。>関係者

 ああもう、洗濯もままならぬ。

10月5日(木)AM01:20

 かろうじて会社泊は回避。でも連日午前様じゃあさすがに保たんぞ実際。
 余裕があったらGARPのモデリングでもやってみたいなあとも思ってたのに、それどころの騒ぎじゃないや。

 せっかく作ったEG本BBStcupの60番台サーバーの調子が連日悪いらしく、書き込もうにも「投稿→ネットワークビジー」で蹴り返されてばかり。ここまで酷かったかなあ。メインBBSが大体問題無く来れただけにちとショック。

 昨日はTONIGHT2、今日はD's Garage21(共にテレビ朝日)でVJ特集。俺的にはあんまり興味無し。やり込んでけば違うかもしれんけど、素人でもそれっぽく出来てしまいそうに見えるあたりが琴線に触れない理由だと思う。まあ流行モノだし最近そこかしこで紹介されるのは仕方ないんだろうねえ。

10月4日(水)AM00:50

 第二波。

 来週末のα版に向けて残業コンボ連発中。移転して早速コレか。何のかんの言って、契約いっぱいココロ休まることは無いのかも。鍋会の雲行きも怪しくなってきたぞ。余裕が無くていっぱいいっぱい。マクロメディアのカンファレンスに来てるコブからの電話にもあんまりまともに応対できなくて後悔したりする。
 そんなわけで明日は泊り込みの可能性五分五分。哀れんで下さい。

 そんな帰り道、ふと思いついてしまった一発ギャグ。つまんなくても流してね。さらっと。
〜ポケモンのサトシが愛知県出身だったら〜
名古屋の場合→「ポケモンGETだぎゃ」
三河の場合→「ポケモンGETだて」
 寝るべ寝るべェ。

10月3日(火)AM00:10

 新宿です新宿。バカみたいにでかい高層オフィスビルに出向先が移転。ビルもでかけりゃフロアもでかい。1フロアに6社くらい入ってるのに、その1社分のスペースで見渡すばかりの広さ。はっきり言って落着かない。プロジェクトチームも分割されてて作業しにくいったらない。机も狭いし。傭兵部隊だからってこの扱いはねえ。
 おまけに全館禁煙で、タバコを吸う為には休憩所のあるフロアまで降りてかなきゃいけない。いっぺん行ってみたけどまわりじゅうスーツ姿がぎっしりで、異世界に紛れ込んだような気分。何故か落ち着かず、ろくに吸わないまま戻ってきてしまったり。喫煙量減りそう。こんな禁煙の仕方は嫌だなあ……

 昼飯食うにも一苦労。地下階にレストラン街があって選り取りみどりではあるが、何しろランチメニューでさえ1000円台からスタートである。貧乏人に何食わすつもりだ。ゲーム会社がこんなビル入っちゃイカンと思う。

 なんちうか、「社会人の世界を覗き見」してるような気分である。ああ世間のサラリーマンはこんな生活をしてるんだなあ…… てな感じ。まあそれはそれとして、7時過ぎたら休憩所が閉まるのはカンベンして欲しい…… こんな時間に当たり前のように帰ってるのね。ショック。

10月2日(月)AM00:30

 何のかんの言いつつ「Dead or Alive2」(DC、テクモ)買っちまったり。ゲーセンではいまいち面白味が解らんかったけど、ジャンケンシステムってこーゆー事だったのね。でもとっさに対応出来ないよこんなん……

 本日はまさきちの引っ越し手伝い。池上のアパートから都内某所へ(一応ここではナイショ)。新居の広さをムチャクチャ羨ましく思いながら荷物を右へ左へ。家主の蔵書をひやかしたりしながらも夕方には何とか格好がつく。うーん、やっぱこれくらい荷物減らさないとスムーズな引っ越しは出来ないよね。参考になった。
 晩飯は家主の奢りで焼き肉パーティin安楽亭。まあそんなにがっつくわけにもいかんなあ、と思ってたら
まさ「テーブルに乗りきらんくらい注文したからな。残すなよ
 ……これぞ正しく「肉食え、肉!」という状況。それはもう腹一杯になるまでご馳走になったさ。
 満腹でアルコールも入って良い気分で帰宅。極楽生活だね。もっと奢ってくれてもいいよ>まさ。

 明日からは新宿通い。あああ、山手線乗るの嫌だなあ……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る