00年8月の出来事

8月30日(水)AM03:20

 今日明日と、有給消化。日中は寝不足解消に費やし、夕方からいーかげん積もりに積もった本とゴミ?の山をなんとかするべえと七転八倒。なるべく取っておこうかなーと思っていたものでも、それを言い出したらキリが無いので片っ端からごみ箱へ。結果、半日でゴミ袋一杯の成果。
 明日一日で雑誌をどれだけ片せるかが課題。スクラップ作業がなかなか進まないんだよねえ。

8月29日(火)AM00:20

 やっぱし効かんね、除湿剤。部屋掃除してクーラー修理に来てもらった方がいいや。

 元同僚達と待ち合わせて久しぶりの呑み会。アレをやったコレをやった今度アレやる……等など裏話を聞いたり教えたり。会社が違ってもやっぱりこういう友人はいいよねえ。また一緒に仕事する機会があるともっといいんだけど。

 で、呑み会に行く為に今日はいつもよりちょっと早めに出勤。おかげで会社にいる間眠い眠い。ちうか寝てたよ。どうせやる事無いからいいっちゃいいんだけどさ(<んなわけあるか)。

8月28日(月)AM00:20

 あーもうゼイタクは言わないよ。あんな不甲斐ない中日勝つ必要はもう無し。んでも巨人は絶対に負けるべし。あんなムチャクチャやって選手かき集めたチームが優勝なんかしたら日本の野球はお終いだよ。野球はカネで無くチームプレイだってことを、他の5球団はちゃんと証明してくれい。以上独断と偏見。巨人が嫌いっつーよりはナベツネが嫌いって事だけどね。

「ピニェルの振り子」を貸したお返し…… ではないけど、チーフから「星虫」岩本隆雄ソノラマ文庫)を借用、読破。うーん、こんなすごい小説が10年も前に出てたんだねえ。今月新作が出るんだっけ? 期待。

8月26日(土)AM00:10

 社長夫人から日経ビジネスのコピーを見せられる。四角のFF映画の話と、読者投稿欄から1ページ。
「仕事の参考にって、薦めてくれた人がいるの」とかいう話であったが俺的にはあんまり。四角の話は外国人視点での話であるせいか事実(?)の羅列ばかりで評価も批判もしておらず「だから何?」という内容だったし、投稿欄はまるで、こないだまで掲示板で話してた内容と呼応してるかのような文章で、「子供の小遣いで買えない高価なゲームソフトは金銭感覚を、過激な内容は倫理観を麻痺させる。またゲームに逃げ込む事で依存性の強い子供が一層現実と向き合わない。ゲーム会社は自主規制を行うべきだ……とか何とか、そんな趣旨の文章だった。
 前者はどーでもいーんだけど後者はもう何をか言わんや、である。暴論極まれり。過激な内容云々はまだ置いておくとしても、なんでお客の金銭感覚にまで責任を取らなきゃいけないのか。依存性の強い子供に育てた親の責任は何処に行った? 何でもかんでもゲームのせいにするのはカンベンしてくれ。

 ゲーム会社とて一企業である。ソフトは商品であって、他業種の商品と同じくコストとリスクと予想出来る売り上げを考えた上値段をつけてるのだ。べつにサイコロ振って値段を決めてるわけじゃ無いんだからさ、消費者の一方的な苦情だけで物事を語るのはあんまり意味無いと思うぞ。「高すぎる、子供の金銭感覚が麻痺する」って思うんなら買ってやらなきゃいいんでないかい? 「買ってやらないと子供が可愛そう」とか言うようならそれこそ知るか馬鹿!てなもんである。

 にしてもこんなアホな投稿を載せるなんて、日経ビジネスの編集部もなんだかなあ。

8月25日(金)AM00:00

 出向決定。当初の予定を大幅に繰り上げて1日からである。んでもモーションキャプチャはまだ撮りおわってなかいんだとか。……行っても意味無いじゃん。
 あの会社、いるだけで気力が萎えてくるからあんまり早く行きたくは無いんだけどなあ……

8月24日(木)AM01:00

 出社途中で通りすがりのお婆ちゃんに捕まる。道が解らんとのこと。俺だって解るはずも無く、結局駅前の交番まで案内する事になったのだが…… 坂道な上自転車を押してるもんで歩みが遅いおそい。会社に遅刻するかと思った。

 ここんとこ通勤の途中で「ピニェルの振り子 銀河博物誌1」野尻抱介ソノラマ文庫)を読んでいたり。実は俺、今まで野尻さんの作品を読んだ事が無かったので(あんまり縁が無かったのよ俺)、狙ってるのかいつもの通りなのかは解らないけど、抑えた文体といいアナクロな道具立ての巧さといい、実に「オールドSFファンにとって懐かしい匂い」のする良作である。イラストが草なぎ琢仁ってところがずるいよな。もう買うしかねえじゃん。

 そーいや昨日、同僚から「某コミック誌○○子供に手ェ出して捕まった」というニュースを聞いた。当然ながウラが取れないので事の真偽は不明。今週か来週かの掲載分が「作者急病の為……」とかになって暫く載らなくなったら可能性大ってとこか(つっても仮釈放されるケースもあるだろうけどな)。果たして。

8月23日(水)AM00:15

 あららん。昨日の今日で急転直下。帰りがけ一駅先まで足を伸ばして普段行かない本屋をちょっと見てみたらありやがんの。OUR's LITE少年画報社)10月号と少年チャンピオンマッシブサマー増刊秋田書店)。なんでこんなに使いにくいトコロにしかないんだ……(<それはオマエの都合だろ)
 増刊の方の感想は別んとこで書くとして(何でだ(^_^;))、LITEの方は…… やっぱおがきさんですワ。良い感じでトんでるよ本当。TAGROさんのも良い……んだけど、個人的にはも少しひねりが欲しいかも。あと予想外に面白いのが石田敦子「いばら姫のおやつ」。これ読み切りかと思ったら連載なのね。2話目で主人公の女の子にやっと好感が持てた。男の方? あんなタナボタ男はどーでもいい。

 そうそう。ゆっくりこっそりやっていた「青空」こと「果てしなく青い、この空の下で…。」TOPCATWindows95/98)、5人ともハッピーエンドクリア達成。いくつかCG展示が出来てないところもあるけど、それは多分バッドエンドを見てないキャラがいるから。気が向いた時にやってみるか。

8月22日(火)AM00:20

 一週間ぶりの出社。でもやること無し……

 にしても何故こう横浜は書籍・雑誌関係の物流が悪いのであろうか。一部でブレイク中のチャンピオン増刊秋田書店)を買おうにも、本屋にもコンビニにもありゃしない。今日は今日で発売されてるはずのOUR's LITE少年画報社)10月号も何処にも無し。どーなっとんのじゃ。

 おまけにあちこちジンマシンが出て痒いし(原因は不明)。……これってまさか、自分の汗にアレルギー起こしてるんじゃねえだろうな……

8月21日(月)AM01:00

 う。眠い。

 週末は所高図書部「うみうし杯」。うみうしとはナニかといえば、要はプール遊びのことである。俺は今年2度目のプール。いやはや今年はついておるのお。ここ数年、プールだ海だといったら金沢旅行の時の温水プールに入るくらいだったが。
 前回の時に結構焼いてエラい目にあっておいたおかげ?か、はたまた水から上がった時にはなるべくタオルを肩に掛けておいたおかげか今回はあんまり日焼けに苦しまずに済んでいる。……んでもちょっとひりひりしていたり。他の昼の部参加者はどーなんだろ。大丈夫?

 夜の部は呑み会だったりカラオケだったり。カラオケでは俺の不用意な一言から「カタカナタイトルしばり」なんてモノになってしまって大騒ぎ。んでも意外とあるのね。カタカナタイトルの曲。

 で、調子に乗って遊びすぎて帰れなくなるわけだこれが…… 急な話にも関わらず、快く泊めて下さった帰省中ののばおセンパイありがとうございました。秋までの間に機会があったら一緒に渋谷DCIに行きましょう。

8月18日(金)AM00:10

 そういえば昨日書き忘れたこと。コミケの申込の為に行く途中行き付けの駅前書店に寄ったのだが、その本屋はすでに店を畳んでた。全然前触れ無し。駅前唯一の書店だけに、そこそこの客はいたと思うんだが…… 新刊コミックの入荷は遅くて少ないし、雑誌はメジャー誌・マニア誌とも中途半端だし、と使い勝手の悪い本屋ではあったけど、無きゃ無いで困るんだけどなあ。
 あ、でも他に本屋が入ってくれたらそれはそれでおっけー。使い勝手の良い本屋が入っておくれ。頼む。

 ここんとこ教本見ながらウクレレ練習してなかったので、今日は久しぶりに練習Day。右手はてきとーにちゃかちゃかと…… んでもコードチェンジがきつい。よくみんなあんなにさくさくコード変えられるね。修行しなきゃ。
 ……って原稿は?>俺

8月17日(木)AM00:00

 コミケ申込手続き完了。これでもう後戻り不可。
 や、落っこちてしまえばその限りでもないんだろうけど…… ただ俺、過去の戦績(?)では代理申込も含めて当選100%なんだよなー。喜ぶべきなんだかどうだか。まあ100%つってもたかだか4回の話だけどね。

 例の少年殺人事件から2日。何だってすぐに殺人にすぐ結びつけるのか…… なんて事は今更言わない。彼と同じ心理状況、社会状況にならない限り原因や動機を特定することなど誰にも出来ない。

 ただ、それ以外の選択肢を選べる子供に育てられなかったのか、という思いはある。今回の事件ではないがいつぞやの事件で「人を殺す経験をしたかった」とのたまった犯人がいた。あれは俺にとって、人間の「想像力」あるいは「創造力」に対するこれ以上無い侮辱である。と同時に、コイツはよっぽど「何かを体験」したことが少なかったんだなあ、とも思ったり。いろーんなことを考えて想像してから実際に体験して、想像と体験のギャップを埋めることで人間は物事を「予測」することが出来るようになるんじゃなかろうか。人を殺したらどうなるか、何が起きるか自分がどう感じるか、そんな事すら「やってみなければ解らない」と思っていたことがコイツの罪だ、と俺は思う。

 体験は重要だが、実体験至上主義は危険極まりない、ってのが俺の考え。……アタマは動かせるうちに使っとこうぜー。せっかくタダでくっついてるんだからさ。

8月16日(水)AM00:00

 まったりと生息中。クーラーさえ使えりゃもう少しきびきびした生活が出来るんだが…… 取りあえずもっぺんシャワー浴びよう。暑くてタマラン。
 申込書類は一通り書き込み終了。明日にも振り込み&投函を済ませる予定。

 ああそれにしても暑い……

8月14日(月)AM00:00

 とまあそんなこんなでコミケ終了。それ程大した量の本を買ったわけではないけどな。基本的な目的は人と会うことだし。
 台風の影響はあんまり無し。と言うよりむしろ曇りでパラパラ雨が降って風が吹いてたお陰で例年よりも過ごしやすかったかもしれず。でもやっぱりあの湿度の高さはタマランなあ…… 汗対策で半袖シャツの下にTシャツを着込んでいったんで、シャツが素肌に張り付いてべちゃべちゃ、なんて目にはあわないですんだけど。

 しかし不思議なことが一つ。何故俺のかばんの中に「コミケ59参加申込書セット」があるんでしょーか?

 ……ええ。血迷いましたよ。どうせ俺は馬鹿だよ……
 さくさく描き始めないと年内に原稿をためるなんて絶対無理だぞ>俺。

8月13日(日)AM00:15

 ううっ、暑いのお。外は雨で室内には洗濯物。湿度がメチャ高くて汗ダラダラ。あとで寝る前にもっぺんシャワー浴びよう。
 クーラー使えれば一番なんだけど、未だ水漏れが酷くて長時間の使用が不可能な状態。1時間ももちゃしない。ドレーンパイプの中を掃除機で吸い出して見たんだけど効果無し。きっついなあ。

 今日はコミケの2日目。昼頃起きて、のんびり会場へ。着いたのは丁度2時ごろ。帰りのバスの中はかなりの混雑で、随分動きが速いなあと思ったら「レインボーブリッジが花火で全面封鎖→一般道に影響が出るから早めに撤退」ということだったらしい。んなわけで、着いたと思ったらポスタルの面子はすでに撤退準備中だった。なんでも午前中に完売してしまって売るものも無かったらしい。
 慌てて今日の俺的目玉、新田真子「少年マフラーヒーロー編」最新刊を慌てて買いに行く。#5の上下巻を購入。それから旧友・しゅりけんのおやすさんに挨拶に行き、速攻で撤収。現場には1時間もいなかった。いいのかおい。いいけど。
 ああしかし、相変わらず「マフラー」は良い出来じゃのお……

 明日は東館ム47bの「キャンプオルドリン」を拠点にする予定…… って、別に誰か来るとも思えんけれど。それ以前に台風は大丈夫か?

8月11日(金)PM11:40

 しかし原因がモデムだったとはなあ。>電話不通
 電話→モデムって配線だと思ってたから、電話で聞こえない以上電話かNTTかマンション内配線か、って思ってたんだけど、良く見たらモデム→電話だったよ。にしても意味も無くいきなり壊れんなよ……

 去年下半期の出向先で、そん時の仕事のマイナーチェンジ版を作ることになったらしい。んで出向先から直接指名された。喜ぶべきか悲しむべきか。期間はおよそ3ヶ月。あの出向先に行くのはヤなんだけど、現状会社にいてもすることが無いので行くのはほぼ確定状態。出向費で相殺されるのかどうかは神の味噌汁。

 ところで「ジャイアントグラム2000」(DC、セガ)。前作と比べて「かゆいところに手が届く」バージョンアップとなっている。システムはあんまり変わってないけどね。「名勝負再現モード」がなかなか良い感じ。

8月9日(水)AM00:50

 明日夜がデッドライン。何がって? 原稿。キツい。処理が重い……
 セーブするだけで2分待ち。

 レポートin愛知。3日目の日曜日は午前中、東洋一のレジャーランド(^_^;)こと衣浦マンモスプール(通称マンプーにて遊泳。暑い日差しの中を水遊び。腹が減っては「世界の味・ハンバーガー」を食し、ウォータースライダーで地上50mの高さに震えてみたりと、気だるく楽しく遊びまくる。日焼けのことさえなけりゃ最高の時間だった(現在両肩が赤化中
 午後は一休みした後、大須にてにーちゃん○山夫人と待ち合わせる。電気街ではなく、異国情緒溢れる街としての大須を観光である。そんな我々を待っていたかのように、入っていきなりアバダカポエィラがお出迎え。
 アバダカポエィラってのは地元のブラジル人の方達が中心となった、……えーと、どういう団体なんだろう。「ファイティングエクササイズ」と名乗っているあたり、ボクササイズのカポエィラ版のようだけど、ビートの気持ち良い演奏に合わせての演舞っつーか模擬戦っつーか…… ああ、今週日曜にもやるそうなんで興味ある人は観に行ってみて下され。すんごくお薦め。あと商店街主催?のサンバパレードもあったけど、こちらはダンサーが照れ笑いしながら踊る日本人ダンサーばっかだったので俺的には今一つ。
 アメリカンフィギュア専門店や米軍払い下げアーミーショップに行ったりしたあと、何気に一件の楽器店へ。アマチュアミュージシャンの多いWD團にあって「聴くのは好きだが弾くのは興味無し」だった俺、なんとはなしに店頭を眺めていた時になんと在庫処分と思しきウクレレに一目ぼれ。「特価3000円」という手頃な値段も手伝って、即断即決。思いがけずに楽器持ちになってしまった。わはははは。
 や、タイミングって大事だよね。うん。

 そして月曜日、昨日。会社休みを取っていなかった俺は、同じ方向のまっちーを誘って一路東京へ。時期が時期だけに空席が無く、結局のぞみで帰還。無事出社&帰宅を果たし、今回の愛知旅行はこれにて全巻のおしまい。
 参加者のみなさん楽しい時間をアリガトウ。特にホスト役を勤めて頂いたコブのーりーには感謝の念にたえません。おっつかーれさーん!

 んで今は原稿の処理待ちの間にウクレレ奏でる日々を過ごしていたり。チャンカチャンカ鳴らしてるだけでも楽しいもんです。ええ。

8月8日(火)AM01:00

 週末は更新が途切れて申し訳ない。以前から予定していた愛知旅行があったのだ。以前から予定していたのに事前のアナウンスが無かったのは、今回の愛知旅行の主賓・やなぽん夫妻をオドロかせる為だったり。
 金曜夜退社→新幹線で直行→タイミングを合わせて車で乗り付けたコブと入れ替わりに運転席へ、同乗していた夫妻はサプライズ! ……のはずだったのだが、じつにあっさりとかわされてしまう。
やなか夫人「だって、いてもおかしくないんだもん」
 ……ええそうですとも。愛知県横浜市在住と呼ばれる俺だもんネ。

 土曜日は一行揃って大阪へGO。実は俺、大阪に入るのはこれが初めて。朝起きられなくてとよたんとの待ち合わせに遅れ、結果大阪上陸が1時間遅れるという大ハプニングが発生したものの、大阪駅にてれーさまめぐちん、&先回りしていたのーりーと無事落ち合う。とよたん・めぐちんはこの後別行動となるが、海遊館内ではやはりサプライズゲストのまっちーとも遭遇。
 しかし海遊館は楽しかったのお。ぶっちゃけた話普通の水族館と言ってしまえばそれまでなんだけど、スケールがでかい分、飼育されている生物もバラエティに富んでいる。一同大いに楽しみ過ぎて、出てきたのはなんと午後7時。あわててなんばの自由軒へ移動、特製カレーを食して(美味!)、慌ただしく解散。行きと同じく近鉄アーバンライナーで名古屋に戻るが、危うく終電を逃すところだった。ギリギリセーフ。

 日曜以降のレポートはまた明日。時間無いのよ。

8月3日(木)PM11:00

 うう、すんまへん。昨日は眠ゥて眠ゥて……

 ニュースステーションテレビ朝日)に扇建設大臣が出演。これまでこのオバちゃんのことはどうも好かんかったのだが自民に日和やがってこのやろ、てな感じ)、話を聞いてみたら結構オモロいオバちゃんだった。良くも悪くもそこら辺のオバちゃんがまんま政治家になった様な人。今時よく政治家になれたねこの人。たまにはこういう人物がいても良いかもしれないと思ったり。
 でも、官僚が書いた答弁書を全く読まないってのはどうかと思う。読んだ上で「この答弁では筋が通っていない」ってんで違う事言うんならまだしも。

 とか言いながら会社のDiablo2。さっくり?クリアしてしまった。はっはっは。
 さあて、明日からはNightmareモードだ(<まだやる気かぃ)

8月1日(火)PM11:10

 昨日は会社泊。いや仕事が来たわけじゃなくて…… グラフィックチームで呑み会−>同僚に拉致られてStarcraft米Blizzard社)対戦っつー図式。何も用もないのに会社に泊って遊ばなくても良いと思うんだがなあ。

 昼中はDiablo2米Blizzard社)にてモンスターを殺しまくっていたり。駄目っぷり全開。
 相手を凍らせられないんだったらBLIZZARDよりTHUNDERSTORMの方がいいかなあ……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る