00年5月の出来事

5月31日(水)AM00:10

 はー。やっと一段落。
 仕事は最後の仕上げ、パターン別の背景を制作中。もこもこと沸き上がる雲のアニメーション(しかもループアニメ!)なんてえものを、ちっちゃな静止画を200枚近く重ねたり動かしたり組み合わせたり。まる5日くらいこんなことやってた。もう目の前がくらくら……

 最近ぽりてぃっくな話題が多くてスマン。
 今日のニュースステーションを観て思ったこと。森クンはやたらと「教育勅語にはいいところもあった」とか言うけど、その良いトコロってのはアレだろ? 「両親を大切に」とか「夫婦は仲良く」とかそーゆーとこだろ? んなモノ別に教育勅語を引き合いに出すまでもないようなことじゃん。だったら普通の人はそれとは別のところ、即ち「天皇陛下マンセー」的な部分こそ、森クンが一番やりたいことじゃねえのかなーと思うさそりゃ。野党に利用されるさマスコミに報道されるさ。罵倒されても当ッたり前。アホか。
 この程度の事も想像出来ない首相なんて要りません。その場の勢いで喋る奴も要りません。つーか馬鹿は要りません…… 「精神的に豊かな子供に育てるには私学の方が適している」って、「公立学校の親玉の親玉」たる首相が言っちゃ駄目でしょ。公立校の全教師の努力を何だと思っているのやら。

5月28日(日)AM00:30

 取りあえず帰宅。明日は出勤しなくてOK…… と言ってもそれは家にデータを持ち帰ってきただけのことだけど。明日は家でカンヅメ。おお、仕事を家に持ち帰るなんてまるでサラリーマンみたいじゃん俺!(<サラリーマンだろが)

 帰りがけ、ヨドバシに寄ってみる。……まあ以前から言っていた「マリカン2」が目当てだったわけだが、何故か一本も見当たらず。なんで? 売り切れるほどの人気はさすがに無いと思うんだが…… まあ、同日発売の「レンタヒーロー」セガ、DC)も無かったから在庫がそもそも無かったって事なんだろうな。でも「久遠の絆」F.O.G.、DC)が山程置いてあるのはいったいどーいうこと? これこそ売り切れ続出って話じゃなかったっけか?

 しかし昨日のアレは見事でしたなあ。教科書に載ってもいいくらいの出来。
 え? 何の話かって? もちろんヒクソンのチョークの話。

5月26日(金)AM01:20

 昨日…… いや、一昨日の話続き。(28日注:リンク先消滅)
 こーゆー人間が国の頂点の一角を占めていることを良く考えてみよう。選挙も近いことだし。

 夕べ会社で寝る前に、ふと昔思いついた同人誌のことを思い出す。
 夏まで時間があることだし、コミケ向けに作ってみようかと考えるが、問題は印刷の方法。事情によりコンピュータ上で色塗りするしかないが、プリントアウトする手段が無い…… 誰か代理プリントして下さる方、いる?

 それはそーと、俺TOPIXにも書いたけど築地センセの3冊目が出てます。関係各位、よろしく(^_^;)。

5月24日(水)AM00:00

 最近、レンダリング待ちの間にasahi.comを見ることが多い。とりわけ政治絡みのニュース速報が見てて笑える…… っつーか、呆れるぞヲイ。なんなんだ中山(もはや呼び捨て)「逮捕歴のある者が住民運動に参加しているのでは対話することは出来ない」(吉野川河口堰建設反対運動に関して、朝日新聞社のインタビューに答える)ってなんだそれ。全ての住民運動(含む住民投票)と全ての反戦運動、さらには名指しされた運動者本人への三重の侮辱であって、大臣がどうとか言う以前にマトモな脳味噌を持つ人間の台詞じゃない。自民党ってのはよほどロクデモナイ人間を飼ってやがるんだなあとあらためて認識。しかも「内緒話なのに朝日新聞の記者に書かれた」とか言い出す始末。否定するところはそこじゃねェだろ。逆に強調してどーすんだ。
 んでもって不思議なのは、ヤツに「噂話として」逮捕歴の有無を教えた「大学時代の同級生」って人間だ。俺の知る限り逮捕歴ってものは普通の人間が簡単に調べられるような代物ではないはず。つまりこの同級生という奴は現、もしくは元警察関係者(しかも恐らくは高官)ではないか。そういう人間が個人の逮捕歴を軽々しくひけらかしていいものか。守秘義務の不履行で告発するべきなんじゃないのか? いや、もっと相応しい告発容疑があるのかもしれんけど。

 選挙も近いってのに、こうもぽろぽろ自民幹部の人間性をバラしちゃって大丈夫なのかね。

5月23日(火)AM00:00

「グランディア」ゲームアーツ)をやってる最中、脇キャラの絵を見てなんとなーく天啓を受けた(気のせい)。勢いに任せて、ラフ絵をぱぱっと描いてみる。カデナアマルス。今回は落書きそのままに、思いついたままに描く。
 ……うん。なんかキャラのイメージがやあっと掴めて来た気がするわ(前にもそんな事は言った)。ちょっとブレイクスルーの予感。

 今日クライアントからビデオが送られてきた。早速中身を確認。
 ……は? 何これ…… 「夕景」?

 ……なんか知らんが、クライアント側のトップ会議で、(完成間近の)「ノーマル」映像の背景を夕景にしてくれってことになったらしい。……はあ。そーですか。いやまあいいけどさ。あんだけすったもんだ打ち合わせして決めて作った背景が全部パアですか。はーそうですか……(脱力)

5月22日(月)AM00:30

 結局土・日とも寝て過ごしてしまった。ダメ駄目だなあ……

 DreamAnimatorというツールを使って、indexページでビジュアルメモリにアニメーションを表示させてみる。何しろモノクロな上に解像度が少ないのであまり凝ったこともやりようが無く、極々簡単なものに留まった。見やすいように縦横比を二倍にしてるけど、大体こんな感じ。……作ってて思ったけど、ポケステといいビジュアルメモリといい、何だってこう使い勝手の悪い低解像度なんだろう。せめてこの4倍もあればもーちょい使い道もあるだろうに。

 昨日、ドリームパスポート3ドリームポイントバンクカードが届く。前者はともかく後者は何かというと、ムキャのソフトに入ってる「300Pointがどーのこーの」という用紙の、アレを登録するためのカードだ。今までほったらかしにしていたあの用紙を、一気にまとめてポイントを登録する。合計1860ポイント。まあこんなもんか。もちっと追加すりゃ何か貰えるかもしれんなー。
 何か面白そうなモノはないかとちょろちょろ覗いていると、「ROOMANIA#203」に出てくる「セラニポージ」のCDが出るという情報が。あのちょっと懐かしいフレーズや曲調が結構好きな俺としては、使うのに絶好のアイテムじゃねえか! と喜び勇んで注文の申込み。
 ……って、代金が約3000円なのはいいけどさ。何だよ「2ポイントで1円」ってのはよ。あと4000ポイント近く溜めなきゃ駄目じゃん! 全然使えねえよこれじゃあ。あーもーアホくさー……

5月20日(土)AM00:20

 長らくほったらかしにしていた「トロンにコブン」CAPCONPS)を最近掘り出してようやくクリア。2ヶ所ばかし解ききれないところあったけど(どうやったら遺跡をクリア出来るんだか全然解んねえ……)。が、クリアしてもおまけモードとかが全然無い。ううむ。この辺が「割とまとまってるのにいま一つ評判にならない」理由なのか。操作感もちょっと悪いしねえ。ラスボス、ちゃんとメカを強化しておかなかったら勝ちようがなかったぞ。
 んで今度は発掘第二弾、PS版の「グランディア」ゲームアーツ)の続き。こいつと、コントローラごと持ち帰ってきた「アミーゴ!」で週末を過ごす予定。や、イラストも描こうと思ってるけどね。
 新コンテンツとして「imode用オリジナル画像」のページってのもいいかもしれん。楽だし。でも機種ごとの細かい画像サイズの仕様とか、どこで調べりゃいいんだろう?
 ああそう言えば、ムキャのビジュアルメモリにアイコンを表示させるって話もあったなあ。

 前に買った「マリカン」の続編、「マリオネットカンパニー2Chu!」マイクロキャビンDC)が出たようだけど、買おうか買うまいか思案中。アイテム制作ゲームは好きなんだけど、話によると前作よりもギャルゲーに偏ってるらしいしなあ…… ただファミ通のレビューにあった「CPUブロックが云々」という記述が気になるんだよな。ひょっとして、「カルネージハート」っぽくブロックでルーチン組み立てるのか?

 とまあ、ゲームネタいろいろ。

5月19日(金)AM01:00

 ううむ。ネタ無し。最近の大体のネタは出しちゃってるからなあ。

 仕事は仕事で、他の作業待ちな状態になってるし。仕方が無いんで、一部修正が必要な部分に手を入れて(すぐ終わる)、レンダリング後の合成作業の準備をやっといて、あとはえいやっとマシン任せのレンダリングのみ。結局一日をぼーっっとすごす。ヒマ。
 ……ああそうか、ゲームボーイ持ってってりゃ良かったのか……

5月18日(木)AM00:00

 ところで昨日から会社にタイムカードが導入された。おお、なんか会社みたいだぞ! とは言っても税務署提出用とフレックスタイムのための対応で、社員管理とか遅刻減給とかのためじゃないのが相変わらずの愚連隊っぷり。

 ポスタルオフイベで配られたポストカードが本日到着。MANAさんありがとう。
 さっそく自分のの確認。……ううん、最近のプリンタは綺麗に出るのねぇ…… 専用コート紙ってこともあるんだろうけど、よーく見ないとインクの粒が解らないんだもん。あまりに綺麗で、PainterClassicで描いた主線の荒さがまんま出てしまっている。ちちち、ちゃんとペン入れすれば良かったなあ。コントラストも若干落ち気味か。でもこれはこれでおっけー。元データより髪の毛の色はかえって良い感じに見える。
 ちょっと面白い体験でした。……プリンタ買い換えようかなー……(<物欲魔人)

5月17日(水)AM00:00

 死人に鞭打つのもどうかと思うが、俺個人としては前首相はなあんの価値も無い人だった。彼の輝かしい業績というと…… 連立政権、国債乱発、国旗国歌無理矢理制定、\2K。代表的なところではこんなところか。
 でもな。森クンのアレは無価値どころの騒ぎじゃねえと思うぞ。俺が自民党が嫌いで保守が嫌いで無信教だ、てことを差っぴいても、アレを聞いたら誰だって天皇主権復古を連想すると思う。この際彼が何を思ってあの発言をしたのかはこれっぽっちも関係無い。重要なのはアジア諸国、そして大多数の国民に大日本帝国の復活を森クンが希望している、と思わせたことだ。そして俺は、その程度の予想も配慮も出来ない人間が国家主席という立場にいることに寒気すら憶える。国際政治の場で失言ブッこいて世界中から攻撃される羽目になりかねない。いやモチロン大袈裟な話だけどな。その大袈裟な話が0%だと言い切れないことが恐ろしい。
 俺は他人様の死を望まない。だから「死んじまえ」とかいう類の罵詈雑言は口が裂けても言わない。ただこれだけは言いたい。
 さっさと退陣して隠居しちまえ。そして二度と人前に出てくるな。

 そうかと思うと死んで欲しくない方が亡くなられたりするんだよなあ。ジャンボ鶴田氏死去。……ほんとにもう、プロレスの神様はそんなに神々の軍勢が欲しいんだろうか。俺に出来ることはただ安らかな眠りを祈ることだけ。合掌。
 昨日の三浦洋一氏の訃報もそうだし、どうも宜しくないニュースが続きますなあ。

 最後に一言。
「孤独な僕の心が……」
 ぺぺぺぺぺッ。馬鹿も休み休み言え。人間は全員孤独なんだよ。自分だけ特別と思うな。寝言も大概にしろ>自称「日本在住17歳」。

5月16日(火)AM01:40

 新しいオープニングです。なんか出来上がってみるとどうも無難な内容になっちまってつまんないなあ。あとでもうちょっと手を入れてみるか。何はともあれ前のバージョンよりずっと軽くなって良かった良かった。テーマ曲もついたしね。メタさんありがとう〜。

 今日は一日待機状態。なんだか去年の仕事をホウフツとさせられる。しかも何がイヤって、いつ何時忙しくなるか解らないってこと。クライアントからなあんにも連絡来ないし。さっさと進めさせてくれー。
 明日も同じようなら3D studio MAXをインストールして勉強すっかなあ、とか考えていたり。

5月14日(日)PM11:20

 昨日はまさきちと新宿で呑み。美味いものを食い美味い酒を呑み、「ニンゲンの価値」なんてえものに思いを巡らす。んでヨッパライの結論。「ニンゲンに価値はない。美味いものを美味いと感じる、そういう事に価値がある」。つーか価値なんか無くたっていいじゃん、と思うんだけどな。みんな「誰か」のために生きてるわけじゃないんだし。

 待ち合わせまでの間に「まんがの森」を覗きに行く。「恋愛ディストーション」犬上すくね少年画報社)1巻を発見。さらに平積み本のなかに何だか見覚えのある絵が…… これ、ひょっとして大石まさる
 ……かなり初期の頃の作品集、「流れ星はるか」夢ノ二JIGEN)発見。しかも内容、18禁でやんの。こーゆーので食ってた時期もあったんだねー。でも面白さとしてはイマイチ。今アワーズ関連で描いてるのの方が活き活きしてますな。

5月13日(土)AM00:30

 ちうこって「みずいろ」大石まさる少年画報社)1巻ゲット。

 ガキんちょによる凶悪犯罪が続くなあ。ハンマーで頭ぶん殴る、って何考えてんだろう。報道ではサイコなことを口走ってるらしいが果たして。犯罪逃れの狂言じゃねえか、などと思ってしまう。
 そんなに今や将来がつまんないのかねえ、とかいうと「昔の子供と今の子供は違う」とか言われかねないけどおれらがガキの頃だってつまんない事は一杯あったぞ。あえて違うというなら、それは状況のことよりもむしろ「唯一絶対の解答」を求めていなかったって事くらいか。(職業のことも含めて)自分が何をしたいのかを考えてたり考えてなかったりする連中や、自分の知らない夢、自分とは違う感性を持った連中と(多少の反目はあっても)一緒に遊んで校庭を駆けずり回ってたもんだった。「違う」ことや「解らない」ことが全部ひっくるめて面白かった。……ううん。ちょっと美化しすぎか。
 自分が他の人と違ってたり劣ってたりしたっていいじゃん。それくらいで内に篭ってちゃ勿体無いよ。自分に誇りを、そして同じくらいの敬意を他人に。んでもって「わかんねェ」の一言から。これ大事。

5月12日(金)AM02:10

 声優の塩沢兼人氏が亡くなられた。アニメ版銀英伝オーベルシュタイン役を始め、氏の演じるキャラクターはいつも大好きだった…… 慎んでご冥福をお祈りします。黙祷。
 それはそうと、「死因は脳挫傷」ってのは一体…… 事件? 事故?

 昨日は待ち時間の合間に会社DEアミーゴ。チャレンジモードでは「ラテン指数80以上」に散々苦しめられたが、ようやく「マラカス一人前」となる。よーしよし。
 ……それにしてもパーティゲームは、慌ててマラカスを振り回すのでマラカス側のセンサーが誤認識することが非常に多い。ケーブルが弛みすぎないよう、床のセンサーに一巻きくらい巻き付けるってのも試してみたが、そうしたら今度は床センサーをひっくり返した。どないせえちゅうんじゃ。

 帰りがけに本屋に寄ってみるが、案の定「みずいろ」大石まさる少年画報社)1巻はまだ出ていない。まあ発売日は明日だし、しょうがないか。
 ふと見れば「砂の覇王」須賀しのぶ集英社)2巻が既に店頭に並んでいる。今回はペースが早いのお。もっとも、「帝国の娘」の時より一冊の厚みがえらく薄いから当然かも。取りあえずゲット。

5月10日(水)AM01:10

 テレビ関係の仕事ということで、業務用のビデオ機材を借りる。こいつへのデータ入力の時点で、どーしたことか画像が変色してしまう。原因の究明のため夕べは泊り込み。
 一昼夜明けて原因が判明。レンタル器材付属のケーブルが一本壊れてた。……レンタル屋ぁあああああ!

5月8日(月)AM02:10

 今日は間抜けな一日。

 ふと思い立って横浜に出る。そろそろHDDを統一して、ついでにOSもWin98に(今更)換えようかと思ったのである。夕方近くなってからふらりと出かけるが、よく考えてみたら手持ちが一万無いことを思い出し、慌てて銀行へ。が、休日の悲しさ。あさひ銀行は5時で閉まっちまうんだよなあ。仕方が無いのでまんがの森に寄って、近所の本屋に置いてなかった「ドラゴンロアーズ」伊藤勢角川書店)、「チキタ・グーグー」TONO朝日ソノラマ)1巻を購入。こないだていとくんとこのチャットで聞いた「マンションズ&ドラゴンズ」藤波智之・佐々木亮ワニマガジン社)1巻も見つけてゲット。「コミックGUM」は読んでなかったんで、これ、見つけるまで速水螺旋人さんの本だと思ってた俺(^_^;)。

 帰りがけに会社に寄って、「アミーゴ!」を一時回収。これで新曲ゲット出来るわい、と思ってさっそくムキャをネットに接続させる作業にとりかかる。
 プロバイダの設定のところで、マシンを立ち上げてアクセス設定を調べようとすると…… 電源が入らねえでやんの。マシンをバラしてケースをあっちこっちいじくるも、原因は結局不明のまま。あーもう明日にしよう!と思って組み上げ直して電源入れたら……動いた。馬鹿にされてるのか。
 何はともあれムキャ接続も上手くいって、あとはひたすらサンバ。ホントに場当たり的な一日だった……

 そうそう、ムキャから自分のページ観てみたんだけど、ちゃんと表示されていて結構びっくりした。Flashはさすがに不安定だが(ボタンをクリックすると、『/Flashディレクトリ内の../top.htm』を読みに行こうとする。確かにFlashのswfファイルは/Flashに置いてはいるが……)、それ以外は一通りの表示が出来ているので俺的に満足。今度ビジュアルメモリに画像を表示するって奴を試してみようかなーとか思っていたり。

5月7日(日)AM00:15

 あー。まだ眠い。寝過ぎて背中が痛い。
 さすがに19時間ぶっ続けで寝るのはやり過ぎだね。疲れが吹っ飛んで快適だけど。

 最近ようやく手をつけはじめた、新しいFlashオープニング。JPG画像はどうやっても重くなってしまうため、Flash上でセル画風のイラストを描いているところ(とてもメンドくさい)。……が、これが案の定重い。極力色数を抑えて描いて、最適化しても一枚あたりで20kB前後かかるんだよなあ。もう少しなんとかならんものか。……つーかドロー系のツールでドロー向きじゃない絵を描いてる俺が悪いんだけどねソモソモ。

5月5日(金)AM00:40

 世間はGW真っ最中。御多分に漏れず、ビジネス街であるはずの新横浜も行楽客で大繁盛。大半は毎年恒例のジャニーズ系コンサートinアリーナ(誰が来てるのかは知らん)と思われるが、国際競技場でなんかあったりラー博目当てのご家族あり、とそこらじゅうに人がいて、こっちの気分はますます下降気味。んで休み返上で何しに来ているかというと、殆どがレンダリング管理なためにやることが無い&マシンが重くて遊ぶことも出来ない。
 暇つぶしについつい「パワーストーン2」CAPCON、DC)をビックカメラのポイントカードで貰ってきたりしたのだが、ときたまお客さんが来ることもあるのでこれもならず。どーしろっての……

 ところで最近、社内は「シムピープル」エレクトロニックアーツ・スクウェア)が大流行。神様の視点で家を管理し、住んでいる人間(あるいは家族)を操作するゲームである。「ROOMANIA#203」セガ)よりもずっと自由度が高く、これはこれで好感触。俺も欲しいなあ。

5月2日(火)AM00:00

 せっかく買った「アミーゴ!」だが、未だに会社に置きっぱなし。持ち帰っても結局やっている暇が無く、暇が無いのにあんな大きいものを持ち帰るのも何だかなあ、と思っていたらいつの間にやら会社の備品扱いだよ。セガの人が(もちろん仕事で)来た時に、社長に「いやあわざわざ買って頂いてありがとうございます」とか言ってたのが聞こえてしまってちと悲しかったり。
 会社でやろうにも、音の出るものだから就業時間中は出来ないしなあ。

 そんなわけで、夕べなかなか寝付けなくて暇つぶしに久しぶりの「トロンにコブン」CAPCOM、PS)なんかをやっていたり。結局寝れなくてそのまま出社。眠いの眠くないのって。

5月1日(月)AM00:00

 ここんとこ曜日を書き間違えることが多いなあ。注意力散漫。

 ギリギリセーフ! てな感じで蓬莱用CG完成。危ないあぶない。締め切り間際に泊り込みとかあったから、一時はどうなることかと思った。
 仕事は仕事で今日は休出。明日までに必要なデータは一応出揃うはず。まずは一安心だ。……でも休みは取れそうに無い。がっくし。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る