00年1月の出来事

1月31日(月)PM11:20

 うあ。もう1月も終わりかあ。早いな。つうか私生活の時間が無さ過ぎる。

 そのせいかどうか、我が家の電気代はかなり安く抑えられているらしい。東京電力から送られてきてた「セルフチェック表」によれば、年間通して全ての月が(同じ契約量の使用者の)平均使用量を下回っているのだ。夏場はさすがに平均値近くまで上がっているが(この部屋はすごく湿度が高くて暑いのだ……)、それ以外の季節はほぼ半分程度。ウチは使用料高いんじゃないかなあ、と思っていたのだが案外そうでもなかったらしい。偉いぞ俺。
 もっとも、去年の上半期は全然当てにならないんだけどね。何しろ週に一度しか家に帰ってこれなかったからねえ…… 2月から4月までの間、月間使用量が100kWhを切ってるんだもんなあ。検針員から「死んでんじゃねえか」と思われてたかも。あうあう。

1月31日(月)AM00:00

 掲示板で今日は秋葉に行くのなんのと言ってたくせに、目が覚めたら午後3時でやんの。何やってんだ俺。ま、いいや。来週明けには長期休暇が待ってんだから。急ぐ事はないか。

 とはいえ、トイレの紙やらティッシュやら洗剤やら、生活用品がいくつか足りなくなってきてるのでそれだけは買い出しに行く事にする。行った足で本屋にも久しぶりに寄って、ようやく「ほんとうに怖い童話」を発見。あと「アフタヌーン」とか「ギャラリーフェイク」18巻とかも購入。
 帰りがけに行き付け?のとんかつ屋でちょいと早めの夕食。早すぎたのか、今これを書いている現在、腹が減っている(^_^;)。キツい。

 しかし「ほんとうに怖い童話」、妙に濡れ場の多い雑誌だなぁと思ってたら、良く見たら「増刊みこすり半劇場巨乳ちゃん3/1号」とか書いてやんの。納得。

1月30日(日)AM00:00

 やー、寝たねた。おもっきし。疲れた(何でやねん)。
 今週は数ヶ月ぶりに土日休みを確保。キツかったけど泊り込んで作業して良かったよ。おかげで夕べは帰ってきてそのままバタンキュー。

 んで木曜、昼休みにまた新しいソフト買ってきちまった。「ポポクロ2」? いやいや。「ROOMMANIA#203」(DC、セガ)ですよ。ええ。
 なんか最近のセガはバカゲーづいてるねえ。これもなかなか良い感じ。ただ、カーソルをあっちこっち動かすんで、コントローラでの操作がちょっと厳しいかも。ここのところムキャでの良いゲームが続けざまに出てきて、もうちょい頑張ればPS2に多少は対抗できるかもな、と期待していたり。

1月27日(木)AM00:50

 次の仕事がいよいよスタート。締め切りが2週間後の飛び込み仕事なんで(またかい!)、さくさくと進めてかなきゃならないんだが…… いろいろあって、やればやるほどテンションが下がることったらない。言うならば「逆メタスキ状態」か。<解んねえよそんな喩え
 来週一杯までこの状況を続けなきゃならんのか……

 ちょいと気分が滅入ってるんで、短いけど今日はこの辺で。

1月26日(水)AM00:15

 昨日に引き続き、会社でぼーーーーーーっっっとする。ただぼーっとしてても芸が無いので、SFCエミュのデータを貰ってやっていたり。やっぱ俺、アイテム作りゲーが性に合うんだねえ。「アトリエ」シリーズとか「トイズドリーム」とかさ。
 それはそれとして、どこかにメガCDやSSのエミュ無いかなあ。あ、ゲームのデータは要らない。やりたいソフトは持ってるから。

 合間に一日遅れのジャンプを読む。相変わらず読むところ少ないなあ…… と思っていたら、「スーパージャンプ」の広告に「『リングにかけろ2』連載開始!」とあるのを見つけて仰天する。一瞬フライング4月バカか?!と思うが大マジらしい。……正気?
「姉ちゃんと剣崎の息子が主人公だろう」とか「石松のジムからデビューするんだ」とか、同僚と馬鹿ッ話で盛り上がるが、どれを取っても本当にありそうでかえってゲンナリする羽目に。

1月25日(火)AM00:20

 日曜夜から、非常時に備えて会社に当直?してた。ちょこまかとした再レンダリングやら何やらをやりつつも殆どの時間を遊んで過ごす。
 んで、会社で「ヴァルキリープロファイル」の続きをやってたら、デバッキングステーション(デバック作業用の青いPSのこと。ちなみに、チェックを通さないのでCDRで焼いたコピーソフトも概ね走ってくれたりする)でやっていたせいかあんまりフリーズバグが発生しない(その代わり処理落ちが起きたけど)。ひょっとしてPSのバージョンによってバグが起きたり起きなかったりするのかなあ、と思っていたらDisk2に入った途端に最初のダンジョンでいきなりフリーズ。困ったことにこのダンジョンは入ってすぐにはセーブポイントが無いようで、どうやって進めてやろうかしらんと画策中。どないせっちゅうんじゃい。

 明日は楽しい給料日。週末にでも秋葉に行きたい気分。問題は週休がちゃんと2日あるかどうかなんだよねー。1日だけじゃどっか出かける気分になんないよ……

1月23日(日)AM00:50

 今日は日中、ずうっと寝て過ごした。いやー極楽! 好きなだけ寝られるってのは最高ですな。

 んで、夕方起きてから久しぶりにゲームをやってたり。……しかしなんだな、「ヴァルキリープロファイル」(PS、エニックス)。話には聞いてたけどバグがヒデぇ。戦闘画面で、かなり高い確率でフリーズするのだ。一番酷いのは闘ってる最中にヴァルキリー(主人公)の必殺技が暴発してそのままフリーズ。それ以外にも、戦闘終了後に入手したアイテムを表示する時にフリーズ、主人公以外のキャラが攻撃に行ったらフリーズ。掲示板に書かれてた話ではDisk2に入ってからって話だったけど、俺の場合はDisk1から。だんだんバグ発生の条件もわかってきて、3回に1回くらいなら狙って出せそうな有り様だ。
 製作元のトライエースの掲示板に「バグが多いせいでクソゲー呼ばわりされるけど、話は良く出来てるので(そういう言われ方は)可哀相」的な書き込みがあって、それを見た時は「あー、確かにそれはもったいないなあ」と思ったものだが、いざ自分でバグを見ちゃった後では…… あのバグじゃあ、クソゲーと言われても当然だと思う。

 エニックスが年末合わせに慌てたのか、トライエースのプログラマ陣が慣れていなかったのか。期待作だっただけに非常に残念だ。あの出来ではたとえこの後の話が良くっても他人に薦める気にはとてもなれない……

1月21日(金)PM11:45

 いやー疲れたちかれた。取りあえず全カット制作終了。現在は別働隊がデジタル合成+編集作業の真っ最中。週末はなんとか休めそうだよ。なんか問題が発生したら話は別だけど。まーでも大体大丈夫でしょ。
 むしろその次の仕事の方がちと問題だったり。付き合いのある会社からの、締め切り寸前のヘルプ要請なのだ。週明けに修正データがやってくるのだがその質・量ともに現状では全く不明。ああ気が重い。
 いつになったら纏まった仕事が入ってくれるのかなあ。こんな余裕の無い、ちんまい仕事ばっかりやってるとさすがに気が重くなってくるワ。他人の尻拭い的な作業はもーイヤ。
 そんなわけで俺の休暇は次の仕事が終わったあと(来月中頃?)からスタートの予定。せめて2週間くらいはゆるりと休ませて貰いたいもんだ。なお前々から何度か言ってた「ギャルキャラ制作」の仕事は、ほぼ全部他の人に丸投げして俺は逃げた。善哉善哉。

 リモコンがよーやく届いた。家に帰れるようになる前に届いて良かった。ここんところ朝晩の冷え込みがキビシイからねえ。せっかく仕事が終わっても家で寒さに震えてる、なんて事態はカンベンだぜ。

1月15日(土)AM01:10

 ぐっはー!! やってもやっても終わんねえよう。
 まあそれも来週頭くらいまでの話(のはず)。これさえ乗り切れれば多少は楽になる(はず)。休みもらったらCG描こう(貰えたら)
 ……本当にもらえるのか、自分でも自信が無くなってきた……

 最近はグラフィックチームで夜中に「ジャイアントグラム」(DC版、セガ)をタッグマッチでやるのが習慣となっている。1980円で買った割に奥が深く面白いのだが、そろそろ別のゲームも用意するべェ! と思い、今週出た「超鋼戦紀キカイオー」(DC、カプコン)を購入。したら要りもしないのに初回特典の「キカイオーペーパーモデル」なんてモノを貰ってしまった。まあそれはそれとして、夕方レンダリングの待ち時間にちょろっとプレイ。

 ……………………。

 久しぶりに「こんなんだったら俺に作らせろっっ!」と思った一本。アーケード版より良くなってるのはキャラだけで、音楽もSEもエフェクト(特に最後の爆発!! あれは許せない)も、かなーりショボショボ。PSより酷い。どーすんだアレ。
 この金取っといて、ファミ通で紹介されてた「NFL 2K」(DC、セガ)買った方がよっぽど良かったよ……

1月6日(木)PM11:00

 うう、やられた。雨だ雨。会社を出た時は霧雨程度だったが、だんだん酷くなって着いた頃には濡れ鼠。ここ最近折り畳み傘を持ち歩いてなかったのが敗因。いかんなあ。

 昨日の打ち合わせだが、聞けば聞くほど関わり合わない方が良さそうだと判明。今日は俺は行かなかったが、昨日一緒に行ったデザイナーが一人、他のデザイナーと顔合わせする為に行ってきた。帰ってきたところで色々聞かせてもらったが、さらにエライ事になってるらしい。お願いだから断って(^_^;)>社長

 例のリモコンだが、ようやく(?)動かなくなった。電池を買ってきて、改めて入れてやることに。
 ……動かねえ。なんでやねん。家電屋に持ってくしかないか?

1月4日(火)PM11:10


明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
 年末年始は例年通りコブ宅にて過ごした。世間はミレニアムのなんのと騒いじゃいるが、結局のところなにひとつ変わっちゃいない。Y2Kも現状大した事は起きてねえしな。別に千年紀の終わりだからって構えるこたぁないよ。うん。自然体。
 今年はあんまりゲームはやらず、主にだらだらトークで過ごした正月だった。中でも3日目、大半の参加者が帰宅した後のジェントル・ナイトはかなりキていて、おもむろにコブ・まさ・俺がダンベル運動始めたりのーりーがにこにこ笑い出したり。うやむやのうちに今年の目標が「減量20Kg」になってしまって、どーしよーかと途方に暮れている俺。

 3日はポスタルの面々と合流して、名古屋港ジェティで開かれている「The World of GUNDAM」を観に行ったり、金山の三越「薮内佐斗司新作展」「ウォレスとグルミット・マジカルギャラリー」を観たりしてきた。ガンダムはともかく、薮内さんと「W&G」のカップリングは、俺的にあまりにもツボな組み合わせ。そりゃあもう堪能して参りましたとさ。「新作展」ではパリで行われた展示会のパンフレットを、「マジカルギャラリー」では公式ファンブックバスタオル2枚、十周年記念キーホルダーセットを購入。ああシヤワセ。

 明日は六本木で打ち合わせ。何やらようわからんが、CD雑誌用のムービー制作の仕事……らしい。現状あまりにも不明なことが多すぎる仕事なんでちと不安。大丈夫かヲイ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る