99年3月の出来事

3月30日(火)AM08:40

 おおおおっ。3月中の更新はおろか日記も無理かと思ってたよ俺。でもたぶんこれで3月分は終わりだろうなあ。あーあ。

 まだバグ持ちながらも、とりあえずエフェクトやらキャラ影やら、もちろん体力ゲージ等なども全部表示出来る状態になり、「一応」遊べるバージョンのROMを提出して昨日はお開きになる。いやあ、実質3ヶ月でよくここまでできたよなあ。あとは秒間60フレーム描画を実現させられるかどうかが課題かな。エフェクトも、現時点では全部半透明描画にしてるけど、モノによっては不透明描画に設定し直さなきゃならんし、PSオリジナルキャラもこれから作んなきゃいかんし。いつになったら楽になるのかなあ。
 ……というか、いつになったらデータが来るんだ? 4月中旬がマスターだってのに。間に合わなくなるぞ。

 突然ですが質問です。
「コンバート」「移植」の違いって何だと思う?
俺達の答え:「ンなもん同じに決まってんじゃん」
例のディレクター殿の答え:
ソースだけを渡して作業してもらうのが移植、関連資料をすべて揃えて渡して作業するのがコンバート」
 ……あほかーーっっ!!!!
 これが何かっつーと、スプライト表示に関する資料についてのお話。例によってクライアントは「(プログラム)ソースをお渡ししてるんですから、それを見れば解ります」とか言ってたんだけど、スプライト表示を制御するスクリプト(解りやすく言うと、『これこれこーいう処理が発生したら、こーいうことしなさい』という、プログラムに対する指示書……のようなもの)をうちのディレクターに見せてもらったら、これが発狂もんなデータで…… 4つ5つのファイルを跨いで記述を追いかけていかなきゃならず、しかもモノによっては実は使われてませんでした、なんてのもあって(更に言うと、『でも実際には使われてるよなあ』と不思議に思ってたら実はまったく別の個所で定義されてました、とか…… こんなとこでギャグかましてんじゃねえよ)、「作った奴以外がこれ理解出来るのかよ」な内容。
 もうとてもこんなもん資料無しじゃ解析出来ない、出来たとしても時間がかかりすぎて無駄だ、ってわけで「関連資料をくれ」と言ったのさ。……んで、その時向こうのディレクターからかえってきたのが上の言葉。呆れてモノが言えませんでした。聞いたこともないさそんな話。というか他の会社といままでどーいう付き合い方してきたんだろうこいつら。前の会社もかなりアレな会社だなーと思ってたけど、下には下がいるもんだなあ……

 ちなみに彼、後日グラフィックチーフがキレた時この話を持ち出したら「そんな事は言ってませんが……」とかほざきおった。今度は言い逃れかい……



戻
前のページに戻る
トップページに戻る