99年2月の出来事

2月23日(火)PM03:10

 もうこんな時間かい……

 またもやハードな2週間であった。掲示板にも書いたけど、昨日がアルファ版の提出だったのでスタッフ全員、とりあえずPS上で動く状態にするために、それこそ連日徹夜で働きまくっていたのだ。そんなわけで夕べは半月ぶりに家で寝た。ベッドの柔らかさに慣れなくて、かえって腰が痛くなっちまった……

 アルファ版を提出したことで、クライアントのそのまた上のクライアント(発売元)の方からキャラの修正だのなんだのと突っ込みがまた来るんだろうが、当面のところはキャラクター関係は一段落。ポリゴンエフェクト関係も、一部データが来ていない(まだだぜ! 信じられねえ)ってのを除けばプログラマさんに渡せる状態にまで出来たし(これまたデータが多すぎるので、あとあと削ったり差し替えたりするものがごちゃまんと出てくるだろうが)、今日のところは「ご苦労様」ってことでスタッフ全員休みを取る……はず、だった、のだが。
 例のディレクター殿がやってきておもむろに一言。
「いやあ、そんな時間はないでしょう」(あっさり)
 ……しまいにゃ血ぃ見るぞアンタ。誰のおかげで時間が無くなってると思ってんだ。

 そんなわけでこれから出社することになります。結局、帰ってきても寝てるだけじゃん……
 まあさすがにうちのチーフも怒って「4時集合、7時解散」と宣言してたから、今日はなんとか帰れると思うけどね。

 そうそう。こないだ新会社の名刺がきた。名刺っつってもインクジェットプリンタで出力した安っぽいもんだし、なんと限定10枚しかないから、こないだみたいに友人各位に配るわけにもイカンのだが。(議長にだけは『キングダム・カム』代金として渡さにゃならんけどな(^_^;))
 しかしこの名刺、肩書きがどうも気に入らん。「CGクリエイター」って書いてあるのさ。俺はこの「クリエイター」って言葉が嫌いでねぇ。クリエイターを自称している人間にろくな奴がいねえ、というのが主な理由。大体「なにを」創作しているしているのか解らない、あやふやな言葉ってところがどうにも気に入らん。ろくでもねえ仕事をしてる奴の免罪符って印象が強いのだ。その点、まだしも「デザイナー」の方が俺はいいと思ってる。
 同僚一同も同じ考えらしい。次に名刺を作る時には社長にしっかりいっとかなくちゃなあ。

2月9日(火)PM11:15

 はー。死ぬかと思った。

 この二週間は実にハードだった。画面デザインのサポートはともかく、キャラクターのクライアントチェックが入って細々とした修正をぶっつづけでやる羽目に。ま、そりゃしょうがないといえばしょうがないのだが。しかし腹が立つことこの上ない。というのは…… 向こうのデザイナーが何気にいった一言が発端。
「こっちでも修正が入って、ポイントとか結構いじりましたんで……」
 聞いた時はさらっと聞き流してしまったのだが、修正作業中にふと気がつく。あいつら、「ポイントをいじった」ってまさかポリゴンモデルそのものを変形させてるってのか? そう言えば年末に渡されたCDの中にもモデルのデータが入ってたな。でも変更があったなんて話はこれっぽっちも聞いてないしなあ。まあ一応データ出して確認してみるか……
 変わってるよ思いっきり。
 主役級のキャラに至っては、顔が全くの別物に変えられている始末。んでそのモデルに試しにテクスチャを貼ってみたら、あれほど四苦八苦してもきれいに貼れなかった(ためにかなり手を加えなくちゃならなかった)テクスチャが、何もしなくてもきれいに貼れるのである。要するに、このテクスチャは変更後のモデルに合わせて描かれてたってことかい。そりゃあ似るわけねえだろうってもんだ。あんだけテクスチャ描きに費やした時間と労力が一瞬にして無駄になりました。脱力。
 問題は、変更なり追加なり特殊な処理を行ったりしていても、そういった事がなにひとつこちらに伝えられないことだ。例えば今日、エフェクト関連のデータに関して説明にやってきたデザイナーが来た(これにしたって俺たちがくそ忙しい中データ検証したあとの話であって、始めっから言いに来いよ、という……)のだが、彼の口から「アーケード版はハード上の制限で半透明エフェクトが一個しか出せない、そのためデータを特殊な形で作ってある」ことが初めて公表された。プログラマーさんは当然激怒。すでにプログラム制作に入っている段階になってそんな例外処理を言われたってそりゃ困るだろう。万事この調子なのである。気分は賽の河原の石詰み。
 ……こんな会社とはもう二度と仕事したくないなあ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る