05年05月の出来事

5月14日(土)AM01:30

 ついに発表されたXBOX2(正式名称:XBOX360)ですが、ソニー次世代機に期待できない分も込みで期待しています。坂口水口両氏のプロデュースするビックタイトル3本は日本市場に確実に影響を与えると予想出来るし、1の時のような「ソフトを作っても売れない悪循環」を断ち切る戦略を立てて来たなあ… と思うのです。
 ソニーや任天堂の次世代機がどうなるかは(『根拠のある』情報を入手出来る身分ではないので)正直まだ解らないところですが、少なくともPS3がPS2の弱点をどれだけ克服してくるのかという点に関しては俺はまるっきり期待できません。PS1→2での「ゲーム機としてはピントのずれたグレードアップの仕方」を思えば、期待しろという方が無理だと(個人的に)思います。
 任天のハードは触ってみたいなー。全然ご縁が無さそうだけど。

 実を言えば、出向しているウチのスタッフがXBOX360のタイトル制作をしてるっていう事情もあって、会社的に一番縁が深いから期待してるってのもあるんですけどね。あー、どうにかして開発機材手に入れてくんないかしらん。

5月9日(月)AM01:30

 試験運用中のweblogですが、現在gooブログからAutoPageに移行してます。手放しで誉められはしないのですが、gooよりは中身をいじりやすかった点を評価しました。時期を見て、過去日記の内容も本格的に移転してやろうかと思っとります。

「SPEED GRAPHER」観ました。身近であまり評価を受けてない感じですが、4話まで観たところでしばらく観つづけようかなーと思っています。たまに映像がえらくレベルダウンする時もありますが、こういう話はキライじゃない。
 ただ、こういう話なだけに、すげえ中途半端なところで適当な結末で煙にまかれそうな不安はあります。オサレ映像を気取ってるアニメにありがちな話なので。GONZOの前作、「巌窟王」みたいに描くべきことをきちんと描き切ってくれることを期待します。

5月8日(日)AM01:30

 毎度ご無沙汰振りでゴザイマス。ごめんなさい。
 仕事は相変わらずです。ゴールデンウィークも半分程度。休みの寸前には京都への取材旅行なんてえのもあり、ちと疲れが抜ききれていない感じ。

 春になっていくつものアニメ新番組が始まっていますが、中でも飛び切りお気に入りなのは「交響詩篇エウレカセブン」っつーやつ。いやもう、面白すぎます。エヴァっぽいとか、いろんな作品のオマージュだとか、世間的には否定的な意見もあるものの、面白いんだったらOKです。DVD買いそう。いや買う!
 他だと「フタコイ オルタナティブ」がテンポ良くていい感じ。それ以外は… 正直、録ってはいてもあんまり観れていないという状況です。ここんとこ家には寝に帰ってるだけという状況なもんで… 1話をざっと見た感じ、「LOVELESS」は映像的に面白いことやってくれるかな、と思ったくらい。

 その一方で、1・2巻と(俺的には)迷走しまくりだった「イリヤの空、UFOの夏」ですが、3巻になってようやくエピソードの取捨選択がマトモになってきたようです。「根性ーーーーーッ!」をはじめ無くなったエピソードてんこ盛りではありますが、3巻ラストシーン(小説の2巻ラストシーン)への最短ルートは確かにアレしかないな、と言えるものではありました。…但し、そうはいってもそもそも30分6話で「イリヤ」をやること自体が無茶苦茶な話なので、どこまでいっても絶賛することは出来ないんですけどね。その点、担当プロデューサーには猛省して欲しいところ。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る