04年04月の出来事

4月25日(日)PM09:00

 ここひと月の流れ。
・俺が現在関わっている二つのプロジェクト。今月で仕事が終わる方(A)はそれなりに忙しく、おまけに立ち上げたばかりの方(B)がロムを提出することになり、スケジュールが思いっきりバッティングして頭を抱える。
・ところがロム提出する方の「B」プロジェクトが、クライアントの一方的な都合により中断。社外スタッフを急いで契約解除。頑張ってくれてた人にこの処置は正直キツい…
・ロム提出の義務は無くなったものの、ノウハウ蓄積営業資料のために、スケジュール調整の上でロム作成は引き続き行うことにする。これは俺も賛成なんだけど…「B」のスタッフは急遽取ってきた別の外注仕事に回ってるし、社外スタッフは居ないしで、新規作業をやる人間は俺しかいません。あああああ。
・だからといって「A」プロジェクトをないがしろにするわけにもいかず。
 …結論。自宅で「B」の作業をちょこちょことやってます。

 最近はコレに、3Dツールを MAX から Maya に転向するための勉強とか、E3に行こうとしてパスポートとって来たりとか、5月からの新しい仕事を取って来たりとか(正確には『やって来た』だけどな)、そっちの仕事の検証時間が取れなさそうでE3諦めたりとか。イロイロ。

 そんなわけで、ようよう到着した「Quartett!」Littlewitch、Windows用)もちょっとしかやってない状況。ひとまず1周目(スウファ)は終わらせて、2周目(シャルロット)の途中ですが。
 個々のエピソード、すげー良いですな。表現者であることの苦しみ、表現者であるが故の軋轢、仲間を大切に思う気持ち、その仲間を裏切らなくてはいけない決断、「こいつがあいつのアレか!」的伏線の張り方… ストーリーは良く出来ています。FFD というシステムも若干手が入って改善されており、選択肢を選ぶ以外はクリック無しで進めることが出来、ほとんどデジタルコミックを読んでいるかのような感覚でした。他の人にとってはどうか知らないけど、俺にはストレスフリーでいい感じ。
 反面、物凄く不満というわけではないけど、勿体無いなあと思うのは「キャラの書き込み不足」を感じてしまうこと。特に物語の前半、「実力考査」までのエピソードは今の倍くらいないと、「バラバラだったカルテットが、少しずつ歩み寄って、『かけがえの無い仲間』になる」という心情の変化が弱いなあと思うのです。この物語の中では主人公4人(もっと言えば、ライバルの4人も含めた8人)の友情がすごく重要な要素だと思うので、そこが弱いのは本当に残念。
 あと、エロゲーでよく言われる話だけどエロのシーンはいらねえなあと… 実際問題、エロシーン中に本気で寝落ちしました。最初から全年齢向けでつくりゃいーじゃん。そんなに売れないかなあ…

 ちなみに一番好きなシーンは、メイ「おら〜っ!全員集合!」のとこですな。メイさん男前です。



戻
前のページに戻る
トップページに戻る