01年3月の出来事

3月27日(火)AM01:50

 こんな時間の帰宅にはもう慣れたけど、この疲労はいつまで経っても慣れませんな。

 最近晩飯は会社近くの店で外食することが多い。今日も8時くらいに気分転換をかねて同僚と出かける。バーミヤンで注文を済ましてキセルを一服、と思ったところ突然声がかかる。
「お久しぶりです」
 ……前の会社の時の同僚だった。こんなところでただ偶然出会えるわけもなく、なんと今の出向先に就職してたんだそーな。んー、でも大阪に行ってたのは一体…… いや、多くは聞かないでおこう。
 この業界ってなんでこう、嫌ンなるほど狭いんでしょ。

 話は変わって「風のクロノア2 世界が望んだ忘れもの」ナムコ、PS2)。エンターブレインの体験版プレゼントに応募したのだがなかなか届かず、ああやっぱ落ちたのかと思っていたところ今日到着。ちょっと嬉しい。だけど俺、すでに本編買ってんだけどさあ(クロノアスキーの一人としては当然発売日買い)。今頃届けてどーしろってえのよ>ヒゲ。
 ところでワタクシ、まだPS2持ってなかったり。よってソフトも会社で2ステージクリアしただけ。そろそろ買うべきかなあ…… と思わんでも無かったりなんだり。

3月17日(金)AM03:20

 わりとトンでもない時間に帰宅。
 終電から終電を乗り継いで、40分の散歩とコンビニでファミ通エンターブレイン)・DCマガジンソフトバンク)をチェックするとこんな時間。明日? もちろん休出。今のところ泊り込みは回避出来ているけど、毎日こんな時間じゃかえって身体がもちません。でも帰れる限り意地でも帰る。
 ムービーは昨日ようやくコンテが固まって、SE指定の仕様も固まりつつあって、モーションデータも7割がたクオリティチェックを通過。モーションビュワーも(若干の不備があるものの)やっと出来。残る問題は3末までにどこまで出来るか……
 ちうかこれだけやってて一つもFixしてないのは精神衛生上宜しくありません。はやくどれか一つだけでも楽になりてェ。

 気がついたら、今週から来週にかけてのタイトルに、最初の会社の面子がチリジリになったあとにやった仕事がゴロゴロしてることに気がつく。俺が関わったのも入れて三つ。偶然っちゃ偶然だけどね。だって2年半かけて1タイトルしかやってない人もいれば、のべ6タイトルも関わってる人間もいる<俺だろ。
 1から10までやって2年半で1タイトルと、コマい仕事を挟みつつ出向やら請負やらで6タイトル。どちらがシアワセなんでしょ。理想は長期で1タイトルだろうけど、短期だからこそ耐えられる仕事ってのも現実にあるわけだしなあ…… 今みたいな調子で2年もずるずるやってくのはちょっとヤだ。

3月9日(金)AM01:50

 泣きてェ。

 不確定要素は減ったがやることがガツンと一杯。今度のショウあわせに皿提出を考えているそうで、おおい今何月だ?
 クオリティチェックのことも考えると気が遠くなりそうだ。ムービー作成にSEのタイミング出しに特殊モーションの発生場所の指定にその他その他その他。そもそも俺らの作ったモーションの殆どが未だに実装されてないってのがなんとも。ちうかマトモなモーションビュワーすらまだ存在してないってどーいうことよ。表情アニメーションのチェックすら出来やしねえ。折角卓さんとお会いできたってえのに、「感動!アノ人とPSOで邂逅記」も書けやしねえ。
 愚痴書き出すときりがありません。今週末あたりから泊り込み生活がスタートしそう。一息つけるまでこのサイトも掲示板もしばらく放置プレイとなります。申し訳無い。月明けぐらいを目処になんとかかんとか。ええ。

 そうそう。百鬼夜行は通常色コンプしました。「鵺」金色一個のあと立て続けに2個象牙彩色を引いた時は倒れそうになったけど。

3月1日(木)AM01:00

 ……………………。
 また仕事が増えました。それも本来俺達のやることじゃない仕事。いやまあやるべき方々が他の(もっと根本的な)仕事で大忙し状態だからしゃあねえっちゃしゃあないんだけどさ。キャラ絡みのネタ決めって、ある意味このゲームの肝のキモと言えるはずなのに。それを俺達でやっちゃってホントにいいのかしらん。めっちゃ不安。
 まあ逆に考えれば「不確定要素がひとつ減った」とも言えるんだけどねー。仕方が無いのでポジティブシンキング。

「百鬼夜行」がようやくサンクスに入荷。それも大量に。朝、昨日買えなかった「鵺(ぬえ)」「鉄鼠」「河童」「泥田坊」に加え、念願のシークレット妖怪「○○○○」もゲット。シークレットは通常彩色で無かった時のために、念を入れて2個購入。開けてみたところ、めでたく鵺、鉄鼠以外が通常彩色。
 昼にこの2個を追加購入。……が。鉄鼠は再び象牙風彩色版。鵺はレアカラーの金色彩色版であったがちっとも特をした気になれん…… だって通常彩色版の方が塗りが凝ってて綺麗なんだもん。結局夜も買いに行くが、残数が少なく鵺は売り切れ。鉄鼠のみを購入して、こちらはようやく通常彩色版ゲット。通常彩色版のコンプリートが目標なのであとひとつ。頑張れ>俺。
現在の戦績:13個購入中当たり8個



戻
前のページに戻る
トップページに戻る